更新

Amazonに繋がらない8つの原因と対処法を解説

Amazonに繋がらない8つの原因と対処法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

何でも売っていると言い切れるほど大型なインターネットショップ“Amazon”。しかし、何らかの原因により繋がらない場合もあります。

そこで今回は、Amazonに繋がらない場合に考えられる原因とその対処方法を説明します。どれも簡単に対処できるので、Amazonに繋がらず困っている人はぜひ参考にしてください。

※この記事の情報は2021年11月11日時点の情報です。最新の状況は各サービスサイトにてご確認ください。

Amazonに繋がらない!原因と対処方法

Amazonに繋がらない!原因と対処方法

Amazonに繋がらない場合の原因と対処方法を説明します。まずはWi-Fiの接続状況やルーターのファームウェア更新など、簡単なところから対処を試みましょう。

ルーターやモデムに不具合が発生している

Amazonに繋がらない場合、まずは“ルーターのファームウェアを更新”しましょう。ファームウェアとは、電子機器制御用プログラムのことです。

ファームウェアをアップデートすると、ルーターの不具合が解消し、Amazonに繋がる場合があります。アップデートのやり方は利用しているメーカーによって異なります。メーカーの公式サイトを見ながら更新してください。

それでも解決しない場合は、一度ルーターやモデムを再起動してください。本体に電源があるならそれを押しましょう。電源ボタンがない場合は、直接コンセントから電源プラグを抜いてください。

Wi-Fiの接続状況が悪い

Amazonが販売するFire TVシリーズを使っていてもWi-Fiに接続できない場合は、これから紹介する方法を試してください。まずは、「Fire TV」のワイヤレス接続が有効になっているか確認してください。以下の方法で確認できます。

  1. ホーム画面から「設定」→「システム」→「Wi-Fi」の順でクリックする
  2. ワイヤレス接続が有効か確認する

有効になっていてもAmazonに繋がらない場合は、インターネットサービスに問題がある可能性があります。

この場合は、Amazon Fire TVシリーズに備わっている“ネットワークステータスツール”という機能を使って、修正方法を調べましょう。ネットワークステータスツールは以下の方法で使えます。

  1. Fire TVメニューから「設定」→「システム」→「ネットワーク」の順でクリックする
  2. 「再生/一時停止」を押し、「ネットワークステータスツール」を使用する

Fire TV Stickが映らない原因と対処法について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

LANケーブルが故障している

LANケーブルを使ってAmazonを使用している場合、LANケーブルに問題が生じている可能性があります。

まずは繋いでいるLANケーブルを一旦取り外し、数秒空けてから再度繋げましょう。これでも繋がらない場合、別の端末で試しましょう。別の端末にLANケーブルを挿し込んでもWi-Fiに繋がらない場合は、LANケーブルの故障が疑われます。

Javaが無効になっている

Amazonに繋がらない場合は、一度“Javaを確認”しましょう。

ブラウザーの“インターネットオプション”にある詳細設定タブから、Javaが有効になっているか確認できます。あわせて、Java使用関連のチェックボックスにチェックが入っているかも確認してください。

抜けている箇所があれば、チェックを入れましょう。これでも繋がらない場合は、Javaの公式サイトからプログラムを再インストールしてください。

セキュリティソフトが通信を遮断している

Amazonに繋がらない場合、“セキュリティソフトが通信を遮断している”可能性があります。

なぜなら、セキュリティソフトにはインターネットとの通信を監視する機能がついているからです。怪しい通信があると遮断します。

この原因が考えられる場合は、一度セキュリティソフトを“無効”にしましょう。

Amazonで通信障害が発生している

これまで紹介した方法を試しても解決しない場合、それは端末ではなく“Amazon自体”に問題が生じている可能性があります。Amazonで通信障害が発生しているかは、これから紹介する方法で調べられます。

ダウンディテクターをチェックする

「ダウンディテクター」とは、インターネット上のさまざまなサービスの障害をリアルタイムに見つけ出してくれるツールです。無料で使えるので、まずはダウンディテクターをチェックしましょう。

SNSをチェックする

障害が発生しているかはSNSからも確認できます。“Amazon”と検索し、繋がらないと発信している人が多ければ、高い確率で障害が発生していると考えられます。

端末が故障している

これまで紹介した対処方法を試してもAmazonに繋がらない場合は、“端末が故障している”可能性があります。

インターネットに繋がる端末が複数ある場合は、他の端末でもAmazonに繋がらないか確認してください。特定の端末のみAmazonに繋がらない場合は、高い確率でその端末が故障しています。新しい端末に買い替えましょう。

temu

解決しない場合はインターネット接続業者に連絡しよう

解決しない場合はインターネット接続業者に連絡しよう

何をしても解決しない場合は、“インターネット接続事業者に連絡する”のもひとつの手です。プロバイダ側で障害が発生していないか確認しましょう。

まとめ

今回は、Amazonに繋がらない場合に考えられる原因とその対処方法を説明しました。Wi-Fiの接続状況が悪かったりAmazon自体に障害が生じていたりと、さまざまな原因が考えられます。

しかし、どれも対処方法があるので安心してください。通信系の対処を試みても解決しない場合は、端末自体に問題が生じている可能性があります。同じ端末を長く使っているのであれば、これを機に買い替えを検討しましょう。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ