更新

[保存版]実はレンタルできる管楽器|ユーフォニアム/トロンボーン/ホルンなど

実はレンタルができるユーフォニアムやトロンボーン、トランペット、クラリネットなどの管楽器を金管楽器、木管楽器の種類別に分けて紹介しています。購入すると高額な管楽器もレンタルすることで安い価格で利用することが可能です。これから管楽器を始めてみたい初心者の方に役立つ基礎情報も紹介しています。
[保存版]実はレンタルできる管楽器|ユーフォニアム/トロンボーン/ホルンなど

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

管楽器は1台当たりが高額の商品が多く手軽に購入することは難しいですよね。

イベントなどの短期間の使用や購入前のお試しには、お得な価格で使用できるレンタルがおすすめです。

今回は、金管楽器と木管楽器の計9種類のレンタルできる楽器を紹介します。

※この記事の情報は2022年10月13日時点の情報です。

管楽器の特徴や種類を知ろう!

管楽器の特徴や種類を知ろう!

管楽器は吹奏楽器とも呼ばれており、学校の部活などでも使われているため見たことがある方も多いと思います。

管楽器は金管楽器と木管楽器の2つの種類に分けられています。

まずは管楽器の特徴についておさらいしましょう。

特徴

管楽器とは、空気を吹き込んで音を出す楽器を指します。

『金管楽器』『木管楽器』と文字で見てみると金属製の管楽器が『金管楽器』、木製の管楽器が『木管楽器』だと認識されている方も多いかも知れませんが、これは間違いです。

金管楽器と木管楽器の違いは音の出し方が異なる点です。

唇の振動によって音を出すものを金管楽器、それ以外の管楽器を木管楽器といいます。

昔は使用される材質によって区分されていたそうですが、現在では音の出し方で区分されています。

次の項目で詳しくご説明しますが、フルートは金属で作られていますが、木管楽器になります。

金管楽器について

金管楽器について

金管楽器の中にはトロンボーン、トランペット、ホルン、ユーフォニアム、チューバなどが分類されます。

金管楽器の音の出し方は、取り外し可能な金属製のマウスピースに唇を押し当てて、自分の唇を振動させて音を出します。

唇の状態や吹き込む息のスピードによって音の高低をつけることができます。

木管楽器について

木管楽器について

木管楽器の中にはサックス、フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴットなどが分類されます。

サックスやフルートは外観は金属性ですが、木管楽器の仲間です。

木管楽器の音の出し方は2つあり、1つ目はリコーダーのように息を吹き込んで音を出し、2つ目はリードを使って音を出します。

レンタル可能な管楽器一覧|金管楽器

レンタル可能な管楽器一覧|金管楽器

今回は金管楽器の中でもトランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバの5種類の楽器を特徴と共に紹介していきます。

初心者の方に役立つ情報も合わせて紹介しています。

各楽器のレンタルできるモデルも掲載しています。

緑色のボタンを押すと詳細を確認できるようになっているのでぜひご覧ください。

ユーフォニアム

ユーフォニアムは約3Kgから5Kg程あり、金管楽器の中で一番大きなチューバの次に大きな楽器です。

中低音を支える代表格であり、バンドの安定感、ハーモニーを作るうえで欠かせない存在です。

音レントでユーフォニアムをレンタルする

トロンボーン

トロンボーンとはスライドを伸ばしたり縮めたりして音高を変えて演奏する楽器です。

バロック時代からトロンボーンの形はあまり変わっていないと言われており、特に宗教音楽と共に発展してきた楽器でもあります。

音レントでトロンボーンをレンタルする

トロンボーン練習に役立つコツがわかる

練習前に知っておきたいポイント、最適な練習の順番やコツをご紹介しています。

ビギナーズでは、トロンボーンの音程を変える基本ボジションについても解説しているので、トロンボーンの練習!初心者なら知っておきたい基本の記事もぜひご覧になってください。

トロンボーンの吹き方・呼吸法

トロンボーンの吹き方にも様々な種類があります。

コチラの記事では、誰もが悩む高音・低音の出し方、速いタンギングなどについても解説しています。気になる方は、リラックスが大事♪トロンボーン基本の吹き方とみんなのお悩み解決の記事も併せてご覧ください。

音レントでトロンボーンをレンタルする

トランペット

トランペットは明るい音が特徴でオーケストラや吹奏楽でもよく演奏され、花形の楽器です。

その他にもクラシック音楽、ジャズ音楽やロック音楽でもよく演奏されます。

音レントでトランペットをレンタルする

初心者のおすすめのトランペットの始め方

トランペットの練習に役立つ基礎知識をご紹介しています。

これを読めばトランペットの構え方や音の出し方などを学ぶことができます。ぜひ、トランペットを趣味にする!初心者のためのトランペットの始め方の記事もチェックしてください。

簡単な音で演奏できるおすすめ曲を紹介

初心者でも簡単に演奏できるおすすめ曲をまとめました。

今回ご紹介する曲は、全てLow BからMiddle Bの音のみで演奏することができます。興味のある方は、ぜひトランペット初心者向けの簡単な曲を厳選|高音なしで吹けるの記事もご覧くださいね。

音レントでトランペットをレンタルする

ホルン

ホルンの中でも様々な種類に分かれていますが、一般的にはフレンチホルンを指します。

カタツムリのように巻かれた管の形状で、ホルンが活躍する楽曲はオーケストラの楽曲に多く見られます。

音色のやわらかさから金管楽器だけでなく木管楽器ともよく合います。

音レントでホルンをレンタルする

チューバ

チューバは吹奏楽やオーケストラでは欠かせない低音楽器です。リズムを刻んだり、他の楽器と音を重ね、厚みを作ったりするとても重要な役割を果たしています。

高さは約1mほど、重さは10kgほどあります。とても大きくて重たい楽器です。

音レントでチューバをレンタルする

レンタル可能な管楽器一覧|木管楽器

レンタル可能な管楽器一覧|木管楽器

今回は木管楽器の中でもサックス、フルート、オーボエ、クラリネットの4種類の楽器を特徴と共に紹介していきます。

初心者の方に役立つ情報も合わせて紹介しています。

レンタル可能な各楽器も紹介しているのでぜひご覧ください。

サックス

サックスはポップス、ロック、ジャズに至るまで様々なジャンルの音楽で演奏されており、特に吹奏楽やジャズでは欠かせない楽器です。

サックスをイメージするとアルトサックスの形状を思い浮かべる方が多いと思いますが、サックスは音階別に9種類に分けられます。

音レントでサックスをレンタルする

9種類のサックスを知る

楽器の中でも9種類とたくさんの種類があるサックスですが、その中には世界に数十本しかない種類のサックスも存在します。

一般的な4種類のサックスと稀少な5種類のサックスの特徴について、こちらの記事サックスの種類と特徴を徹底解説!初心者向けはどれ?で解説しています。サックスについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

音レントでサックスをレンタルする

フルート

フルートは木管楽器の中でもリードを使わないエアリード式の横笛です。

金属(ブラス)でできており、リードをしようしないため金管楽器と誤認されることが多いですが、金属でできてても木管楽器に属します。

音レントでフルートをレンタルする

フルート初心者必見の練習法や独学法などの基礎情報

フルートを趣味にしたい方に必見の基礎知識をまとめました。

フルートの種類や練習法、メンテナンス法、初心者におすすめのテキストなど、これからフルートを始めたい人にぜひ読んでもらいたい内容になっています。

フルートの基礎知識が知りたい人は、ぜひフルート初心者必見!基礎知識を身につけて趣味にしようの記事もチェックしてくださいね。

音レントでフルートをレンタルする

クラリネット

クラリネットは高音を出す縦笛式の楽器です。

クラリネットの音は暖かく、柔らかな音を出すので、メロディーラインを担当したり、アンサンブルの1つの楽器として演奏することが多いです。

音レントでクラリネットをレンタルする

クラリネットの練習法がわかる基礎知識

初心者の方が気になる情報をまとめています。

クラリネットの音色を決めるリードの選び方や運指が簡単な練習曲などを紹介しています。

基礎知識や練習曲について知りたい人は、ぜひクラリネットを趣味にする基礎知識|初心者必見の記事もご覧ください。

音レントでクラリネットをレンタルする

オーボエ

オーボエはダブルリードのリードを口にくわえて演奏する楽器です。

アンサンブルで演奏されることが多く、オーケストラでの演奏以外にもスタジオジブリのBGMでもよく聴く音色です。

オーボエとクラリネットは似ているので、一見見分けがつきませんが、音色や吹き方も異なります。

ビギナーズでは、オーボエとクラリネットの違いをまとめて紹介しています。ぜひ、クラリネットとオーボエは似てる?違いとアンサンブルまとめの記事もご覧ください。

ウインタルでオーボエをレンタルする

まとめ

実はレンタルできる管楽器をご紹介しました。

購入すると高額な管楽器をレンタルサービスを利用することで短期間からお得な価格で試すことができるため、とても利便性が高いと思います。

今まで気になってたけど管楽器に挑戦できていなかった方、高級モデルをお試ししたかった方は、この機会にレンタルを検討してみるのはいかがでしょうか?

こちらの記事では、おすすめの楽器レンタルサービスについて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

みっきー /
ビギナーズ編集部 ライター

音楽と旅行が好きです。現地のおいしいものを見つけた時に幸せを感じます。最近はYOUTUBEの旅行Vlog(ビデオブログ)を見ることにハマってます。

ビギナーズTOPページ