更新

ディズニープラスの作品のダウンロード方法|できない際の対策方法も

本記事では、ディズニープラスの作品をダウンロードする方法やダウンロードできないときの対策方法を紹介します。ダウンロード機能は、外出先で動画視聴したい人に最適です。ディズニープラスの作品をダウンロードしたい人は、ぜひご覧ください。
ディズニープラスの作品のダウンロード方法|できない際の対策方法も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ディズニープラスの作品をダウンロードしたいけれど、具体的な方法がわからない人が多いのではないでしょうか。

本記事では、以下を詳しく紹介していきます。

  • ディズニープラスのダウンロード機能
  • ダウンロード・視聴する方法
  • ダウンロードをキャンセル・削除する方法
  • ダウンロード時の注意点

ダウンロード機能を使ってディズニー映画を好きな場所で視聴したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズでは大人向けのおすすめディズニー映画作品も詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。


月額料金わずか990円!解約簡単!
ディズニー映画が楽しめる

ディズニー・ピクサー・マーベル
\スター・ウォーズなどが見放題!/

ディズニープラスの詳細をみる

ディズニープラスのダウンロード機能とは

ダウンロード機能とは、ディズニープラスで配信されている作品のデータをデバイス内に保存する機能のことです。作品をダウンロードすれば、通信量を使わずにディズニープラスの作品を楽しめるようになります。

また、地下鉄といったなどの電波の弱い場所や飛行機内のオフライン環境でも、遅延がなく快適に動画を視聴できます。外出先でディズニー映画を視聴したい人は、ディズニープラスのダウンロード機能の活用をおすすめします。

ダウンロード作品の有効期限は「ほぼなし」

一般的な動画配信サービスでは、ダウンロード作品に有効期限が設けられています。

例えば、dアニメストアもダウンロード機能を利用できて、ダウンロード作品の有効期限は「48時間」です。48時間経過すれば、ライセンスを再取得するためにもう一度作品をダウンロードする必要があります。※

そんな中、ディズニープラスの有効期限は、ディズニープラスを開いていない状態で30日間以上となっています。つまり、「30日以内に一度でもディズニープラス利用すれば常にライセンスが維持される」ということです。

ただし、別途料金がかかるレンタル作品は、新作だと48時間、それ以外だと72時間のダウンロード期限が設けられています。

ダウンロード作品の有効期限が短いと、いざ見たいときにライセンスの再取得をする回数が多くなり、非常に不便です。

そう考えると、ダウンロード作品の有効期限がほぼないディズニープラスは、ダウンロード機能の利便性が高いと言えるでしょう。

注釈

※対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。ダウンロードはWi-Fiを利用して行うことをおすすめします。また、一部作品はダウンロード対象外となります。

ダウンロード回数は無制限

ディズニープラスでは、作品のダウンロード回数が無制限となっています。

そのため、空き容量が許す限り、自分が好きな作品や見たい作品を全てダウンロードしておくことができます。

外出前にディズニープラスの作品をダウンロードしておいて、いつでもどこでもディズニー映画を楽しめるようにしておきましょう。

ダウンロード作品の字幕切り替えも可能

ダウンロードしたディズニープラスの作品は、あとから字幕の切り替えができます。

デフォルトは、音声言語が日本語で字幕はOFF。作品の再生中に画面右下の吹き出しアイコンをタップすれば、字幕の切り替えが可能です。

ただし、設定できる音声言語や字幕は作品によって異なります。詳しい内容については、ディズニープラスの字幕設定・音声切替方法を解説している記事を参考にしてください。

\年間プランだと2ヶ月分お得!/

ディズニープラスで作品をダウンロードする

dアカウントをお持ちの方はこちらからダウンロードする

ディズニープラスの作品をダウンロード・視聴する方法

  1. ダウンロードしたい作品を選ぶ
  2. ダウンロードボタンをタップする
  3. メニュー欄にある「ダウンロード」をタップする

ディズニープラスの作品は、上記の手順でダウンロード・視聴できます。

では、順に見ていきましょう。

1.ダウンロードしたい作品を選ぶ

まずは、ディズニープラスのアプリを開き、ダウンロードしたい作品を選びます。

2.ダウンロードボタンをタップする

次に、ダウンロードボタンをタップします。

ディズニープラスの作品をダウンロードすると多くの通信データ量がかかるため、Wi-Fi環境下でダウンロードすることをおすすめします。

これで、ディズニープラスの作品のダウンロードは完了です。

3.メニュー欄にある「ダウンロード」をタップする

あとは、メニュー欄にある「ダウンロード」してダウンロードした作品を視聴します。

\年間プランだと2ヶ月分お得!/

ディズニープラスで作品をダウンロードする

dアカウントをお持ちの方はこちらからダウンロードする

ディズニープラス作品のダウンロードをキャンセルする方法

もし、ダウンロードをやめたいときは、ダウンロードが終わる前にもう一度ダウンロードボタンをタップしましょう。

こうすることで、一時停止もしくは削除(キャンセル)することができます。

ディズニープラスでダウンロードした作品を削除する方法

ディズニープラスでダウンロードした動画を削除したい場合は、下記の手順で削除ができます。

  1. アプリ画面の下部の、下向き矢印の形をした「ダウンロード」アイコンをタップ
  2. 表示された画面の右上にある「編集」をタップ
  3. 削除したい動画のチェックボックスをタップ
  4. 画面右下の「ゴミ箱」アイコンをタップ

これでダウンロードした動画の削除が完了しました。容量を圧迫しないためにも、不要な動画は定期的に削除しましょう。

ディズニープラスの作品をダウンロードする際の注意点

注意点
  • パソコンではダウンロード機能が使えない
  • ダウンロードできない作品がある
  • SDカードには保存できない
  • ダウンロード済みの作品は画質変更できない
  • スマホの空き容量に気を付ける
  • Wi-Fi環境下でのダウンロードが必須
  • アプリを削除するとダウンロード作品も削除される

ディズニープラスの作品をダウンロードする際の注意点は、主に上記の7つです。

これらの注意点を意識して、ダウンロードするようにしましょう。

パソコンではダウンロード機能が使えない

ディズニープラスの作品をダウンロードできるのは、AndroidやiPhoneのスマホ・タブレットのみになります。パソコンでは、ダウンロード機能がないため利用できません。

また、AndroidTVやFire TV Stickも同様です。ディズニープラスのダウンロード機能は、必ずスマホかタブレットで利用するようにしましょう。

ダウンロードできない作品がある

ディズニープラスの作品は全てダウンロードできるわけではなく、一部作品はストリーミング配信でしか視聴できません。

ダウンロードできない作品は、ダウンロードアイコンの色が薄くなっています。タップしても、何の反応もありません。

データ通信量を抑えるためにも、ダウンロードできない作品はWi-Fiを接続している状態で視聴することをおすすめします。

とはいえ、ディズニープラスの作品はほとんどダウンロードできるようになっています。そのため、そこまで気にする必要性はないでしょう。

SDカードには保存できない

ディズニープラスの作品は、アプリ内のローカルストレージに保存されます。SDカードやUSBメモリーといった外部メディアに保存することができません。

そのため、ディズニープラスの作品をダウンロードすればするほどストレージの空き容量が少なくなります。スマホが重くなることで読み込み速度が遅くなったりアプリが強制終了したりすることもあるので、注意しましょう。

ディズニープラスの作品をダウンロードする場合は、ストレージ容量を意識しましょう。

「少し読み込み速度が遅くなった」と感じたタイミングで、ダウンロードしたディズニープラスの作品を削除することをおすすめします。

ダウンロード済みの作品は画質変更できない

ディズニープラスでは、ダウンロード済みの作品の画質を変更できません。

画質を変更したい場合は、作品を一度削除してダウンロード画質を設定したのち、再度作品をダウンロードしましょう。

ダウンロード画質の設定は、以下の手順で行えます。

  1. フッター欄にある「メニュー」をタップする
  2. 「ダウンロード設定」をタップする
  3. 画質を変更する

ダウンロード設定で変更できる画質は、「高画質」と「標準画質」の2種類です。

より綺麗な画質で楽しみたい場合は高画質を、ストレージを抑えたい場合は標準画質に設定しましょう。

スマホの空き容量に気を付ける

ディズニープラスの作品は、スマホ内にダウンロードされます。そのため、スマホに空き容量がなければ、ディズニープラスの作品をダウンロードすることができません。

作品のダウンロード容量の目安は、主に以下の通りです。

ダウンロード容量の目安
  • 高画質:0.9~1.8GB/1時間
  • 標準画質:0.6 GB/1時間

スマホの空き容量がすでに少ない場合は、使っていないアプリを削除したり写真や動画といった移動できるデータをSDカードなどに保管したりして、空き容量を増やしましょう。

ディズニープラスの作品を複数ダウンロードして空き容量が少なくなったのなら、ダウンロードした作品を削除すれば解決します。

どうしてもストレージ内のファイルを消したくない人は、月額料金を支払ってスマホのストレージプランを変更するのも1つの手です。

Wi-Fi環境下でのダウンロードが必須

ディズニープラスの作品の多くは1時間を超える映画で、ダウンロードするときに大量のデータ通信量が発生します。

発生するデータ通信量の目安は、高画質が「0.9~1.8GB/1時間」、標準画質が「0.6 GB/1時間」となっており、ダウンロード容量と同じです。

そのため、Wi-Fiを接続していない状態でディズニープラスの作品をダウンロードしてしまうと、あっという間に通信制限にかかってしまいます。

Wi-Fiの接続さえしていれば、データ通信量はここまで必要とせず、通信制限になることはほぼありません。

ディズニープラスの作品をダウンロードするときは、必ずWi-Fiに接続していることを確認したうえで行いましょう。

アプリを削除するとダウンロード作品も削除される

先ほども説明した通り、ダウンロードしたディズニープラスの作品は、アプリ内のローカルストレージに保存されます。

そのため、ディズニープラスのアプリを一度でも削除してしまうと、ダウンロードした作品も同時に削除されます。

ディズニープラスはダウンロード回数こそ無制限ではありますが、もう一度作品をダウンロードする手間がかかってしまいます。

作品をダウンロードした後は、よっぽどのことがない限り、ディズニープラスのアプリを削除しないよう注意しましょう。

\月額料金わずか990円!解約も簡単!/
ドコモから入会限定!会員特典あり

dアカウントを発行する

ディズニープラスに登録する

ディズニープラスの作品をダウンロードできない・進まない場合は?

先ほど紹介した手順でディズニープラスの作品をダウンロードしようとしても、なぜかできなかったり、なかなか進まなかったりするケースがあります。

スマホの空き容量が足りないことが原因でダウンロードできない場合は、ダウンロードした他の作品や不要なアプリを削除する、ダウンロード作品の画質を落とすなどして、空き容量を増やす対策をしましょう。

ダウンロードがなかなか進まないのは、主に通信環境の悪さが原因です。通信環境の良い場所に移動したりWi-Fiを再接続したりして、通信環境を整えてみてください。

それでも解決できない場合は、スマホを再起動やアプリの再インストールを試しましょう。

どうしてもダウンロードできないのであれば、ディズニープラスの「お問い合わせフォーム」に連絡してみるのも1つの手です。

\月額料金わずか990円!解約も簡単!/
ドコモから入会限定!会員特典あり

dアカウントを発行する

ディズニープラスに登録する

こちらの記事では、ディズニープラスで見られない作品についてもまとめているので、気になる方は参考にしてください。

まとめ

今回は、ディズニープラスの作品をダウンロードする方法や注意点などについて紹介しました。

ディズニープラスの作品をダウンロードすることで、外出先でも通信量や通信環境を気にせずディズニー映画を楽しめます。

ただ、保存先が制限されていたりダウンロードできない作品があったりと、様々な注意点もあります。

本記事を参考にしてディズニープラスの作品をダウンロードし、より快適にディズニー映画を視聴してみてください。

ビギナーズでは、ディズニープラスのおすすめ作品を厳選して紹介しています。ディズニープラスオリジナル作品も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ