更新

漫画アプリ「comico(コミコ)」とは?特徴や使い方、登録方法を解説

「comico(コミコ)」という漫画アプリをご存知ですか?「comico(コミコ)」は毎日更新されるオリジナル漫画や人気漫画を基本無料で楽しめる漫画アプリです。今回はそんな本アプリの特徴や使い方、登録方法などを紹介していきます。早速見ていきましょう。
漫画アプリ「comico(コミコ)」とは?特徴や使い方、登録方法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

comicoという漫画アプリを知っていますか?comicoは話題の人気作品や本アプリのオリジナル漫画が基本無料で楽しめる漫画アプリです。

他の漫画アプリにはない魅力的な特徴がある本アプリの使い方などを今回は徹底的に解説していきます。さらには電子書籍のメリットも紹介していきます。

今まで漫画アプリを利用したことがない方もぜひ本記事を読んでcomicoを使ってみてください。

「comico(コミコ)」ってどんなアプリ?

comicoはNHN comico株式会社が運営する話題の人気作品やcomicoオリジナル漫画を基本無料で楽しめる漫画アプリです。

スマートフォンやタブレットからサクサクと漫画を読むことができ、毎日更新される様々なジャンルの漫画をとことん楽しむことができます。

comico

comico

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

「comico(コミコ)」の特徴・メリット

最初にcomicoの特徴やメリットについて紹介していきます。漫画アプリcomicoにはどんな特徴があるのか一緒にみていきましょう。

毎日漫画が更新される

comicoの魅力は、毎日更新される漫画です。毎週決まった曜日に更新されるので一週間ごとに続きが読めます。無料で読める話もあるので、お得に様々なジャンルの漫画を読めます。

毎週更新されるので、どんどん続きが読みたくなりますよね。

好きな作品・作家を「応援」できる

comicoではお好きな作家さんを応援できる「応援システム」があり、読者が作家をサポートできる機能が備わっています。

作品ページ下部にある「応援ボタン」から1話につき、1回無料で作品や作家を応援できます。「応援ボタン」を押すことで、ランキングが上がり、作家の創作活動を後押しできます。

「縦読み」が読みやすい

comicoではスマートフォンに最適化された「縦読み」でお好きな漫画を快適に読めます。スクロールすることでサクサクと作品を読めるので、片手でも読みやすいのが特徴です。

フルカラーで読める

comicoにはフルカラーで読める作品が数多くあります。ほとんどの作品をフルカラーで楽しめるのはうれしいですね。

ノベルも充実

comicoは漫画以外にもノベルも充実しています。ノベルは小説よりは読みやすいので、小説が苦手な方でも気軽に読んでいくことができますよ。

オリジナル作品が豊富

comicoはオリジナル作品が豊富で、600作品以上のオリジナル漫画を楽しむことができます。毎日更新されているので、飽きることもないでしょう。

comico

comico

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

「comico(コミコ)」の登録方法とは?

ここからはcomicoの登録方法を紹介していきます。comicoの登録はとっても簡単です。

comicoの会員登録は無料で行うことができます。まずはcomicoアプリをダウンロードしましょう。 comicoアプリを起動するとホーム画面が表示されます。

ホーム画面の左上の人型のマークをタップするとマイページに移動するので「ログイン/会員登録」という項目をタップしましょう。

タップするとログインページが表示されるので、ページ下部にある「SNSアカウントでログイン」または「無料会員登録」をタップします。

「SNSアカウントでログイン」ではお持ちのTwitterまたはFacebookアカウントを利用してcomicoにログインすることが可能です。

「無料会員登録」をタップするとメールアドレス・パスワード・ニックネームなどの入力画面になるので、画面に従い必要な情報を入力していきましょう。

利用規約と個人情報保護方針を確認したら、「完了」をタップしてください。

先程入力したメールアドレスに確認メールが送信されるので、そのメールに記載されているURLをタップしたら登録完了です。

comico

comico

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

「comico(コミコ)」の使い方は?

続いてcomicoの使い方について見ていきましょう。

comicoでは無料で読める話があり、それ以外にも「コイン」「ポイント」「レンタル券」など利用して漫画が読める場合もあります。ここではそれらについて解説していきます。

無料の話を読む場合

  1. 読みたい作品をタップする
  2. 「無料」(右側緑のマーク)と書いてある話タップする

無料で読む方法は非常に簡単ですね。続いて、「コイン」「ポイント」「レンタル券」など利用して漫画を読む方法をチェックしていきましょう。

「コイン」の使い方

最初に「コイン」の使い方を紹介していきます。「コイン」は作品の話を購入する際や、先ほど紹介した「応援システム」を利用して作家・作品を応援する際に使用できます。

コインはアプリ内やWEB版から購入でき、コインを購入すると購入額に応じて無料ボーナスが付与されます。

「コイン」を利用して作品の話を読む場合の手順をご紹介します。

  1. 作品の話の右側にある「無料(チケットの形)」というボタンをタップ
  2. 「○○coinで購入」と記載されているボタンをタップする

「コイン」は基本有料での購入になりますが、イベント等の無料配布で入手できる場合もあるので、定期的にアプリをチェックしてみてくださいね。

「レンタル券」の使い方

続いて「レンタル券」の使い方を紹介していきます。「レンタル券」はcomicoの公式作品ごとにあり、「レンタル券」を使用することで該当作品の1エピソードをCM視聴後に無料で閲覧することが可能になります。

「レンタル券」は一回ごとに消費されますが「レンタル券」がすべてなくなると23時間~3日後に回復し、再び利用することが可能となります。(作品によって日数が異なります。)

「レンタル券」が回復すると通知が来るので見逃すにチェックしてください。

「レンタル券」はイベント等で入手できる場合もあります。「レンタル券」による話の閲覧期限は基本8日間なので注意してくださいね。

「レンタル券」を利用して作品の話を読む場合の手順を紹介します。

  1. 作品の話の右側にある「無料(チケットの形)」というボタンをタップ
  2. 「レンタル券で読む」をタップする

「ポイント」の使い方

最後「ポイント」の使い方を紹介していきます。「ポイント」は先ほど紹介した「コイン」を購入した際にボーナスで獲得できます。

「ポイント」でもレンタル券で読める話を読むことができ、comicoの公式作品を無料で閲覧することができます。さらに「ポイント」を利用して話を読んだ場合はCMを見ずに話を読めます。

ですが、「ポイント」の閲覧期限も「レンタル券」同様基本8日間で、一部ポイントを使用できない話もあります。「ポイント」には消費期限もあるのでこちらも注意が必要です。

「ポイント」はCM動画の視聴やイベント等で獲得でき、期間限定でコイン購入の際におまけとしてポイントが付く場合もあります。

「ポイント」を利用して作品を読む場合の手順は以下を参考にしてください。

  1. 作品の話の右側にある「無料(チケットの形)」というボタンをタップ
  2. 「○○ptで読む」をタップする
ブックライブ

「comico(コミコ)」の口コミ評価

ここでは、「comico(コミコ)」に対する実際の口コミ評価をみていきたいと思います。どのような意見があるのかみてみましょう。

comicoの口コミでとくに多かったのが「comicoのBL最高!」という声でした。comicoのBL作品は非常に人気のようです。

あとは、作家を応援できるコメント機能があるので、それにまつわる口コミや、残念な声としてはスクショができなくなってしまったことに対するツイートをあげている方もいました。

スクショ禁止は他の漫画アプリでもそのような傾向になってきているので、受け入れていくしかなさそうです。

「BLが面白い」という意見をたくさん見かけたので、BL作品が好きな方にはとくにおすすめです。

comico

comico

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

漫画アプリのメリットは?

続いて漫画アプリを初めて利用するという方のためにアプリのメリットを紹介していきます。漫画アプリにはどんな魅力があるのでしょうか。

手軽に漫画が読める

漫画アプリはスマートフォンなどから片手で簡単に本を読むことができるため、移動中や外出先でも手軽に本を読めます。

今まであまり漫画を読んでこなかったという方にもおすすめしたい理由の1つです。

本がかさばらない

漫画アプリはスマートフォンなどから読めるので、基本的にはお持ちの端末1つで完結します。重い単行本や雑誌などを持ち運ぶ必要がないのは嬉しいですよね。

さらにはお部屋のスペースを取りません。お部屋をスッキリさせたい方にもアプリへの移行はおすすめです。

「comico(コミコ)」以外のおすすめ電子書籍サービス2選

今回ご紹介した、「comico(コミコ)」以外のおすすめの電子書籍サービスを紹介します。ぜひ比較してみて、電子書籍サービスを利用する際の参考にしてくださいね。

まんが王国

まんが王国は15周年を迎え、会員数600万人を突破した人気の電子書籍サービスです。老舗の電子書籍サービスで安心して利用することができます。

無料漫画が常時3000作品以上あり、漫画はコマとページの2種類のから選べるのが特徴です。無料で読める漫画が豊富なのもうれしいです。

毎日最大50%のポイント還元もあるので、毎日本を買う人や、まとめ買いをする人にはおすすめの電子書籍サービスです。随時キャンペーンやセールも開催されているのでチェックしてみてくださいね。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、小説やコミックをはじめとした豊富なジャンルの書籍の取り扱いがある大手電子書籍サービスです。書籍は127万冊以上もあり、作品のラインナップが充実しています。

「使いやすさNo.1」に選ばれたこともある、使いやすさに定評のある電子書籍サービスなので初心者の人も安心して利用できます。

Tポイントが貯まって使えるのもうれしいポイントです。新規会員登録では50%OFFクーポンがもらえるので登録がまだの方はぜひ登録してみてくださいね。

ブックライブの詳細をみる

「comico(コミコ)」を利用して漫画アプリを楽しもう!

今回は基本無料で様々な漫画を楽しめる漫画アプリcomicoの特徴から使い方、登録方法まで徹底的に解説しました。comicoの特徴や魅力は伝わりましたでしょうか?

comicoはスマートフォンなどから手軽に漫画が読めるだけではなく、読みやすさやオリジナル作品の豊富さも魅力的な漫画アプリです。

また、「応援システム」を利用して好きな作家さんや作品を応援できるという画期的なシステムも魅力的ですよね。comicoを利用して様々な作家さんや作品に出会ってみてください。

ビギナーズでは、おすすめの漫画アプリを徹底比較した記事も紹介しています。記事内では今回紹介したcomicoも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ