更新

人気のピアノ楽譜厳選9曲|アニソン、ドラマ、クラシックなど

人気のピアノ楽譜厳選9曲|アニソン、ドラマ、クラシックなど

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ピアノの練習に欠かせない楽譜ですが、自分のお気に入りの1冊を選ぶのは難しいですよね。

楽譜には製本された楽譜本以外にダウンロードができる楽譜があるのをご存知ですか。

演奏したい曲が決まっている場合はダウンロードする楽譜の方が便利な場合があります。

「好きなアニソンをピアノで弾きたい」
「好きな映画やドラマの曲をピアノで弾きたい」
と思っている方におすすめの楽譜を紹介しています。

楽譜本とダウンロードできる楽譜の両方を紹介しているので、使用用途に分けてお使いください。

ピアノ練習で役立つ楽譜のアイテムも紹介しているので最後まであわせてご覧ください。

アニソン、ドラマ、クラシック等テーマ別の楽譜紹介|楽譜本とダウンロード

ピアノの醍醐味として自分の好きな曲を演奏することがあげられると思います。

楽譜の入手方法は主に2つあり、1曲から複数の曲が載っている紙媒体の楽譜本と演奏したい曲をウェブ上でダウンロードして印刷する方法です。

楽譜本のメリットとしては、すでに製本されているので印刷する必要もなく、難易度レベルやテーマに分かれて掲載されているので、演奏がしやすいです。

ダウンロードのメリットとしては、自宅のプリンターですぐに印刷できるので、店まで買いに行かなくても、ネットでの配送を待たなくてもすぐに利用することが可能です。

今回はテーマ別の曲に分けて、楽譜本とダウンロードの2つを紹介していきます。

好きなアーティストの曲、好きな映画やドラマの曲、好きなアニソンの曲などのテーマ別の楽譜を紹介していきます。

好きなアーティストの曲を演奏したい

ピアノの演奏したい曲を好きなアーティストの楽曲から選びたい方もいると思います。

ピアノで演奏するとオリジナルの楽曲とは違う印象で、練習もはかどること間違いありません。

今回は人気の高いX JAPANと乃木坂46の2グループの楽譜を紹介します。

X JAPAN

X JAPANの名曲である『Forever Love』は1996年にリリースされ、未だに人気の高い名曲です。

ドラムを担当しているYOSHIKIさんが作詞作曲したことでも有名です。

ご紹介している楽譜には『Forever Love』をはじめ人気曲が収載されています。

▼X JAPANの楽譜本はこちら

▼こちらから『Forever Love』をダウンロードできます。
Forever Love / X JAPAN

乃木坂46

2017年の紅白歌合への出場を果たした乃木坂46のピアノの楽譜を紹介します。

乃木坂46のオフィシャルピアノ楽譜集としては第2弾のこちらは、5th BIRTHDAY LIVE写真などをカラーで12ページ収載しているのでファンの方にとっても嬉しい1冊です。

▼乃木坂46の楽譜本はこちら

▼こちらから『インフルエンサー』をダウンロードできます。
インフルエンサー / 乃木坂46

好きな映画やドラマの曲を演奏したい

自分のお気に入りの映画やドラマのメインテーマ曲やBGMを演奏してみたいことってありますよね。

オフィシャルサウンドトラックが販売されている多くの映画やドラマではピアノの楽譜を販売している場合も多いです。

今回は映画『君の名は。』とドラマ『コウノドリ』の2作品を紹介します。

君の名は。

2016年に人気を博した『君の名は。』の楽譜には人気の前前前世の楽譜も掲載されています。

主題歌、劇伴曲ともに担当したRADWIMPSの曲がふんだんに盛り込まれています。

▼君の名は。の楽譜本はこちら

▼こちらから『前前前世』をダウンロードできます。
前前前世(movie ver.) ~公式楽譜集より~ / RADWIMPS

コウノドリ

人気が講じて2シリーズ目に続いたドラマ『コウノドリ』のメインテーマ曲にもなったBaby, God Bless Youでピアノを好きになったという方も多いようです。

楽譜本はピアニスト清塚 信也氏が作曲し流れていた曲が40曲収録されています。ダウンロード楽譜はメインテーマのBaby, God Bless Youを紹介しています。

▼コウノドリの楽譜本はこちら

▼こちらから『Baby, God Bless You』をダウンロードできます。
Baby, God Bless You / 清塚 信也

好きなアニメの曲を演奏したい

幼少期に見ていたアニメのオープニングやエンディング、劇中歌など思い出の曲はアニソンに数多くあると思います。

人気の曲は楽譜本、ダウンロードでもほとんど揃っているので、お気に入りの曲を見つけてみましょう。

今回はジブリとディズニーの楽譜を紹介します。

ジブリ

ご紹介する楽譜は『風の谷のナウシカ』~『思い出のマーニー』から全100曲を収載したピアノソロ楽譜集です。

テーマソングから人気の高い劇中歌まで収載しています。

演奏難易度は、幅広いレベルの方が楽しめる初中~中上級なので、初心者の方も挑戦しやすい楽譜になっています。

▼ジブリの楽譜本はこちら

▼こちらから『人生のメリーゴーランド』をダウンロードできます。
人生のメリーゴーランド / 久石 譲

ディズニー

ご紹介する楽譜は15曲収載されており、曲のアレンジも好評で演奏しやすい曲調になっています。

最新の『レット・イット・ゴー~ありのままで~』からアラジンの『ホール・ニュー・ワールド』などが載っており、年代問わずお楽しみいただけます。

▼ディズニーの楽譜本はこちら

▼こちらから『美女と野獣』をダウンロードできます。
美女と野獣

こちらの記事は初心者の方の練習曲におすすめのディズニーやジブリの人気曲、その他にもアニソンやポップスを紹介しています。
1曲ずつ楽譜も確認できるので、ぜひご覧ください。

好きな作曲家の曲を演奏したい

小さい頃にピアノを習っていた方は特にクラシック曲にな馴染みがある方も多いと思います。

今回は多くの作曲家の中でもモーツァルトとベートーベンの2名の楽譜を紹介します。

モーツァルト

モーツァルトの楽曲は練習曲としても人気があり、天才的な音楽の才能で様々な名曲を作曲してきました。

ピアノの楽曲からオーケストラの楽曲までを作曲していますが、ピアノ曲の中では特に『トルコ行進曲』や『きらきら星変奏曲』が有名です。

ご紹介する楽譜では2曲とも収載しています。

▼モーツァルトの楽譜本はこちら

▼こちらから『トルコ行進曲』をダウンロードできます。
トルコ行進曲 / モーツァルト

ベートーヴェン

ベートーヴェンは『運命』や『エリーゼのために』をはじめとする名曲を多数作曲した人気の作曲家です。

作曲家でありながら20代の頃から難聴に悩まされており、40歳の頃には全く耳が聴こえなくなってしまったにも関わらず56歳で亡くなるまで音楽家として活躍していました。

▼ベートーヴェンの楽譜本はこちら

▼こちらから『月光』をダウンロードできます。
ピアノソナタ第14番-月光 第一楽章 / L.v.Beethoven

流行の曲で練習したい

流行の最新曲を演奏した場合は毎月発行されている楽譜本がおすすめです。

その時期に流行している曲をまとめてくれていたり、アーティストへのインタビュー、ピアニストからの練習ポイントなどものっている月もあり、読み物としても面白いです。

月刊ピアノ

『月刊ピアノ』はヤマハが出版しており、毎月20日発行されます。

その月の人気曲、季節に合わせたおすすめ曲のピアノ楽譜を載せているので流行曲を演奏したい方におすすめです。

▼月刊ピアノはこちら

▼こちらから最新曲をダウンロードできます。
最新人気曲をダウンロード
最新の売れ筋ランキングを見ると最新曲を確認できることが多いです。

基礎練習ができる楽譜が欲しい

ピアノの基礎練習は、ピアノを始めたばかりの初心者の方はもちろん中級者以上のレベルの方、ピアニストの方にとっても大切な工程です。

基礎練習は単調で音程もシンプルなため、ピアノに慣れてくると飛ばして練習してしまいがちですが、基礎練習を行うことで指の動きがなめらかになり、演奏の質を高めることができます。

基礎練習の楽譜は様々ありますが、ピアノが上達する基礎練習本をまとめた記事があるのでご紹介します。

楽譜と一緒に使いたい練習に役立つアイテム

ピアノと楽譜があればピアノの練習はできますが、ご紹介するアイテムがあればより快適に練習ができます。

練習に役立つ4つのアイテムをご紹介します。

クリップ|1人での練習も楽チン

楽譜には複数ページに渡って1曲が収載されていることがほとんどなので、演奏中にページをめくる必要があります。

楽譜台に楽譜がきちんと乗ってくれればいいのですが、分厚い楽譜をしようしていると、見開きのままキープしてくれずページがめくれてしまったりします。

そんなときにクリップがあれば快適に練習することができます。

どんな形状のクリップでも使用できますが、はさむタイプのクリップが一番使いやすいです。

目に優しいペン|マークをつけて上達

ピアノを練習していると何度も同じ箇所を間違ってしまうなんてことでてくると思います。

そんなときはペンでマークをつけて、反復練習をしたり、次の演奏時には間違えないために印をつけましょう。

掲載曲が少ない楽譜やダウンロードの印刷した楽譜を使う場合は、できるだけペン先が丸いマーカーや色鉛筆を使うと破れることもなく便利ですよ。

楽譜を入れるファイル|印刷した楽譜はリフィルが便利

ダウンロードした楽譜を使う場合は、リフィルができるバインダーに入れて利用すると便利です。

リフィルタイプであれば楽譜が増えても、1つのファイルに収納ができるので管理も簡単です。

特に、バインダー自体が重みのある厚紙などのやしっかりとした素材であれば、練習中に閉じてしまうことも少ないので使いやすいと思います。

楽譜台紙|人前で披露する時に必須

ダウンロードした楽譜を横に貼り付けて1枚に自分で加工する方もいるともいます。

普段の練習時には加工しなくても、発表会などの人様の前での演奏する際に加工する方が多いと思います。

印刷した楽譜の裏側に画用紙を貼ると少し不恰好になってしまったり、ちょっとした振動で床に落ちてしまうこともしばしばあります。

楽譜用の台紙を使えば、外観も綺麗で、いろんなを差し込むだけでいいので便利です。

まとめ

自分のお気に入りのアニメやドラマ、流行曲のピアノ楽譜をご紹介しました。

楽譜本を購入するメリット、ダウンロードで曲を購入するメリットは異なります。

自分の利用用途に合った楽譜を手に入れて、ピアノライフを楽しみましょう。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ