更新

ハクスラ系ゲームアプリおすすめ22選|病みつきになる人気作をピックアップ

ハクスラ系のゲームアプリ22選をご紹介します。アクションRPGやMMOなど、様々なジャンルにおけるハクスラ系アプリを厳選しました。中毒性の高いハクスラ系ゲームをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。
ハクスラ系ゲームアプリおすすめ22選|病みつきになる人気作をピックアップ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「ディアブロシリーズ」を筆頭に、中毒性の高いゲームジャンルとして支持を集めている「ハクスラ(ハック&スラッシュ)」。

何度もダンジョンを周回したり、ランダムステータスの装備を収集したりすることで、着実に強くなっていくゲームシステムが特徴です。

そこで今回は、中毒性満載の「ハクスラ系ゲームアプリ22選」をご紹介します。一度プレイすれば、病みつきになるタイトルばかりです。

【厳選おすすめ】ハクスラゲーム3選

空に剣をかかげている姿

まずは、絶対的おすすめのハクスラゲームを3選ご紹介します。

レア武器の収集、スキル強化、迫力満点のバトルアクションなど、ハクスラの醍醐味を味わえるゲームアプリを厳選したので、ぜひチェックしてくださいね!

原神

原神

原神」は、 スマホアプリゲームとは思えない美麗グラフィックと完成度で人気を博しているオープンワールド・アクションRPGです。

本作の舞台となる「テイワット地方」には、風・炎・雷・水・氷・草・岩といった7つの元素エリアが存在。

各地にいるボスを倒していくのですが、敵ごとに弱点や攻撃のコツが異なるので、バトルしがいがあります。

ストーリーは重厚かつボリューム満点で、次の展開が気になるあまり止め時を忘れてしまうほど。

ハクスラ特有のレアアイテム堀りはもちろん、料理や謎解き、フィールド探索などやりこみ要素が超豊富なので、面白いハクスラを探している人は下のボタンをタップしてぜひプレイしてくださいね!

\無料プレイは↓のボタンから!/

原神-海灯祭

原神-海灯祭

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

崩壊3rd

崩壊3rd」は、美少女たちによる本格アクションが魅力のハクスラゲームアプリです。

3Dグラフィックで作り込まれた本格アクションバトルは迫力満点。

慣れるまで操作が難しく感じる方もいるかもしれませんが、慣れてくれば自由自在に技を繰り出し、スキルを駆使して敵をなぎ倒せるので半端ない爽快感が味わえますよ。

武器収集やスキル強化など、やり込み要素が多いので、じっくり遊べるハクスラゲームを探している方はぜひプレイしてくださいね。

\無料プレイは↓のボタンから!/

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ」は、ドット絵が特徴のローグライク・シューティングゲームです。

主人公は、神にあらがい、神への復讐を誓った少女。神を倒すために、ダンジョン攻略に挑みます。

武器の種類が多いのも本作の魅力。剣や槍のほか、ロケットランチャーやレーザー銃など多種多様なので、それぞれの使い心地を試す楽しみもあります。

遠距離攻撃でザコ敵をなぎ倒す爽快感と、近距離攻撃で手に汗握るスリルの両方を存分に味わえますよ。

\無料プレイは↓のボタンから!/

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

おすすめのハクスラ系MMORPG3選

ここでは、ハクスラ要素のあるスマホ向けMMORPGをご紹介します。3タイトルに厳選したので、興味のある作品をみつけたらプレイしてみましょう。

魔剣伝説

「滅びの魔剣」を手にした主人公が、世界を滅ぼそうする魔物達と戦うMMORPGです。

ソーシャルゲームでもあるため、様々なゲーム内アイテムが手に入るガチャも用意。新規プレイヤーであれば、チュートリアル完了後に数十~数百連の連ガチャが回せます。

「魔剣伝説」は放置ゲームの戦闘システムを採用しており、アプリを落としてもキャラクターが自動で戦います。

気がつけばレベルが上がっていたり、ダンジョンで手に入ったアイテムがたくさん溜まっていたりするため、時間に縛られず遊べるのが魅力です。

魔剣伝説

魔剣伝説

4399TH無料posted withアプリーチ

リネージュ2M

出典:googleplay

映画のようなファンタジー世界を、最新の3Dグラフィックで描いた「リネージュ2M」。人気MMORPG、「リネージュ2」の後釜となるタイトルです。

ハクスラ要素としては、モンスターからのドロップ素材を組み合わせ、より強力な装備を生成するというものがあります。

キャラクターのステータスは、細かく調整しながら自由に割振り可能。キャラクター育成の幅が広く、攻撃力に超特化、防御力に超特化といった具合に、尖った(とがった)ステータスに仕上げることもできます。

MMORPGならではの職業も存在し、職種によって使える武器や装備が異なります。

王道中の王道といえるMMORPGなので、リアル志向の硬派なゲームをプレイしたい方におすすめです。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M(Lineage2M)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

Goddess 闇夜の奇跡

出典:googleplay

「Goddess 闇夜の奇跡」は、世界を滅ぼす魔物との戦いを描いたMMORPGです。

プレイ開始時に「ウォーリア」「ウィザード」「バンバイア」の3種族から選ぶことができ、それぞれ得意な戦闘スタイルが異なります。

戦闘では、自分だけの幻獣を召喚し、一緒に戦うことができます。幻獣の育成がやりこみ要素となっており、育てる内に愛着が沸くでしょう。

また、プレイヤー同士で「結婚」ができる仕組みもあり、疑似恋愛が楽しめるもMMORPGらしい部分です。

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~

Koramgame.com無料posted withアプリーチ

おすすめのハクスラ系ダンジョンRPG4選

まずはハクスラの王道、「ダンジョンRPG」から4タイトルをピックアップしました。各タイトルの特徴や魅力をまとめたのでご覧ください。

救ってミラクルハンターZ

「救ってミラクルハンターZ」は一人の少女が伝説のハンターに憧れ、軽い気持ちで冒険に出るというストーリーで、ギャグ要素満載のダンジョンRPGです。

ダンジョンに繰り返し潜り、装備を強化や合成をして少女の戦闘力を高めましょう。

基本的にバトル中はフルオートで進行します。また、強敵と対峙した際は画面をタップし、手動で戦えば強引に勝てる面白い仕様です。あなたも緩く笑える世界を旅してみてはいかがでしょうか。

ハクスラ放置RPG 救ってミラクルハンターZ やりこみゲーム

ハクスラ放置RPG 救ってミラクルハンターZ やりこみゲーム

yohei oba無料posted withアプリーチ

電脳空間 Ncrypt

出典:googleplay

電脳空間に迷い込んだ異世界の住人達。「電脳空間 Ncrypt」は、そんな世界からの脱出を試みるためダンジョンに潜るハクスラ系RPGです。

戦闘はフルオートで放置することが可能。その分、パーティー編成に戦略性が要求されます。

一般的なソーシャルゲームとは違い、キャラクターのレア度の概念がありません。好みのキャラクターでパーティーを編成しつつ、装備やスキルを工夫してダンジョン踏覇を目指しましょう。

電脳空間 Ncrypt(サイバースペース エンクリプト)

電脳空間 Ncrypt(サイバースペース エンクリプト)

Yoku Takahashi無料posted withアプリーチ

サマナーズウォー

「サマナーズウォー」は、サモナー(召喚師)としてモンスターを呼び出し、ダンジョンを探検したり、PVPモードで他プレイヤーと対人戦が楽しめたりするハクスラ系RPGです。

火・水・風・光・闇、異なる属性のキャラクターがおよそ1,000体も実装済。チーム編成の幅が広く、モンスターの組み合わせで戦略を決めましょう。

大人数が参加する大規模PVPバトルもあり、対人戦が好きなプレイヤーは熱中できるのではないでしょうか?

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.無料posted withアプリーチ

TRIGLAV

2002年に無料WEBインディーズゲームとして公開されて以来、今も遊び続けられているハクスラ人気タイトルが「TRIGLAV」です。

キャラクターにレベルの概念がなく、強くなるには装備の特性を理解し、組み合わせることで能力が上がります。

手に入れた装備は共有保管庫に入り、他のキャラクターも使用可能。「言葉を使わない世界設定」なので、ストーリーやクエストはすべて、絵で表現されます。

言葉の壁がなく、世界中の人が遊べるゲームとして話題になりました。

TRIGLAV トリグラフ

TRIGLAV トリグラフ

Sin Nakano無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス
ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

おすすめのハクスラ系アクションRPG8選

続いては、アクションRPGから人気のハクスラ系タイトルを8選ピックアップ。いずれも人気作ばかりなので、お気に入りのタイトルがみつかるはずです。

ICEY

「ICEY」は、横スクロール型2Dアクションゲームで、爽快感溢れるハイスピードバトルが魅力です。

目まぐるしく変わる戦況の中、「攻撃」「反撃」「回避」を瞬時に判断し、敵との戦いに勝利しましょう。

ゲーム内にはナビゲーターが存在し、プレイヤーに指示を出してくれます。ただ、その声に従うも、逆らうもプレイヤーの自由です。

マルチエンディング採用型のゲームなので、自分が選択・行動した物語がどう結末を迎えるのか、最後までドキドキしながら遊べます。

ICEY

ICEY

X.D. Network Inc.¥370posted withアプリーチ

浪人:ザ・ラスト・サムライ

墨絵風のグラフィックで人気の「浪人:ザ・ラスト・サムライ」は、高度な読み合いを楽しめるアクションRPGゲームです。

強敵を倒すと手に入るアイテムを使い、キャラクターの能力を上げましょう。心理戦ベースのPVPが好きな方は、絶対にハマる作品です。

浪人:ザ・ラスト・サムライ

浪人:ザ・ラスト・サムライ

Dreamotion Inc.無料posted withアプリーチ

ケイブシューター

「ケイブシューター」は指1本の簡単操作で遊べるシューティングゲームです。主人公は弓・槍を使いわけ敵を倒していきます。

ステージが進むにつれてスキルを取得することが可能。武器と相性のいい敵を一掃する際の爽快感がクセになります。

Cave Shooter - ケイブシューター

Cave Shooter – ケイブシューター

EYOU TECHNOLOGY無料posted withアプリーチ

ひまつぶスラッシュ

「ひまつぶスラッシュ」はドット絵が可愛らしい横スクロールアクションゲームです。画面タップで左右に移動、敵にぶつかると自動で戦闘を始めるシステムになっています。

キャラクターのレベルが上がるとスキルポイントを獲得でき、腕力・体力・知力・敏捷・幸運といった5つにステータスに割振ることが可能です。

道中、敵に倒されてしまっても、それまでに手に入れた装備・アイテムは消失しない親切設計。ダンジョンを回れば回るほど、キャラクターを強化できるシンプルなハクスラ系アクションRPGです。

ひまつぶスラッシュ

ひまつぶスラッシュ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

Little Reaper

出典:googleplay

「Little Reaper」は、ポップなキャラクター達が画面いっぱいに暴れるアクションゲームです。

死に神見習いの主人公が鎌やハンマーを振り回しながら悪魔と戦います。固定画面なので、格闘ゲームに近い操作感です。

Little Reaper

Little Reaper

GamingSense LTD無料posted withアプリーチ

破産魔王

出典:googleplay

「破産魔王」は使い魔を操作し、近距離・遠距離・魔法の3種類の武器を使いわけながら敵を倒すハクスラ系アクションRPGです。

使い魔には小悪魔やスケルトンなど、様々な種族が登場します。レベルアップすると、好きなスキルを選択肢、能力を強化可能です。

ストーリーも個性的で興味深い仕上がり。エリート社長だった主人公は突然、借金まみれの魔王になるという奇想天外なお話です。アクションだけでなく、物語もしっかりと楽しめる作品ですね。

破産魔王

破産魔王

EOAG無料posted withアプリーチ

Wild Gunner

動物を擬人化されたキャラクターと、コミカルな世界観がウリの「Wild Gunner」。可愛いらしいドット絵とは反対に、マシンガンやショットガンを使った激しいガンアクションが楽します。

地形や障害物をうまく使いながらダンジョンクリアを目指しましょう。

ローグライク的な要素もあり、ステージごとにスキルを取得することが可能。好きなスキルを自由に組み合わせ、戦況を有利にするのが攻略のコツです。銃の特性も種類によって違うので、うまく使いこなして爆発的な火力を出し、敵を一掃しましょう。

Wild Gunner – Rogue Adventure

Wild Gunner – Rogue Adventure

DIVMOB CO., LTD無料posted withアプリーチ

ホモアイドルクス

モンスターだらけの世界へ飛ばされた主人公。最強の木の棒だけを武器に、敵と戦うハクスラ系アクションゲームです。

基本はフルオートで攻撃をしますが、効率を求めるなら手動操作の方が早く攻略できます。

モンスターから落ちる装備・アイテムを強化してボスと戦いましょう。ガイドミッションをこなすとダイヤが貰え、装備ガチャまたはペットガチャを回すことができます。

お好みのガチャを回し、新たなフィールドでの戦いに備えましょう。

ホモアイドルクス

ホモアイドルクス

Studio Drill無料posted withアプリーチ

おすすめその他ハクスラ系ゲーム4選

最後に、ハクスラ要素のあるユニークなゲームアプリを4タイトルご紹介します。

超スマホゲー

出典:googleplay

誰もが一度はみたことがある、フリー素材をふんだん使った超低予算スマホゲーム「超スマホゲー」。

イラスト・BGMなど、すべてが無料配布のフリー素材で制作されています。戦闘はキャラクターを編成して戦うターン制バトル方式を採用しています。

ゲーム内で貰えるアイテムでガチャを回すことができ、いずれも完全無料。ネタ要素満載で、好きな人はとことんハマるユニークな作品です。

超スマホゲー

超スマホゲー

Masato Yamasaki無料posted withアプリーチ

スタンピード

大人数の敵軍から姫を守って戦う「スタンピード」。防衛モードと世界モードがあり、防衛モードはスタミナを消費することなくステージに挑戦することができます。

姫が敵軍と接触するとゲームオーバーとなり、クリアすると報酬をしてまれに装備を落とすことがあります。

仲間兵士が使えるスキルを連携することで、敵がアイテムを落としやすくなる仕組みもあります。戦略を工夫すれば、より効率的にゲームを攻略できるでしょう。

スタンピード

スタンピード

Shoji Takahashi無料posted withアプリーチ

魔女狩りの塔

出典:googleplay

「魔女狩りの塔」は、魔女が登場するタワーディフェンス系ハクスラゲーム。襲いかかってくる人間達と戦い、拠点を守ります。

仲魔を召喚するための生け贄として人間をたくさん捕獲し、強化しましょう。組み合わせる人間によって誕生する魔族も変わります。

戦闘中に倒した人間から落ちる装備の能力値はランダム。何度も周回することでより強力な装備を手に入れることができます。

魔女狩りの塔

魔女狩りの塔

Ryogo Oka無料posted withアプリーチ

レベルゲーム DASH!

出典:googleplay

「レベルゲーム DASH!」は、最強の冒険者を目指すハクスラ系ファンタジーRPGです。敵を倒しつつキャラクターを強化し、ステージ内のボスを倒しましょう。

強いボスが倒せない場合、クリアできるステージを回り能力の高い装備を掘ったり、強化したりしましょう。

レベルゲーム DASH!

レベルゲーム DASH!

project MEARI無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、こちらの記事でもおすすめのハクスラゲームについて紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

アクションやRPGを筆頭に、ハクスラ要素の強いゲームアプリは多数リリースされています。

いずれも個性的で面白いポイントが異なるため、実際にプレイすることで「本当の魅力」を感じられるでしょう。気になったタイトルはぜひプレイしてみてくださいね。

▼関連記事:おすすめ無料スマホゲームアプリ65選!初心者にもおすすめ

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ