更新

Discordの使い方を徹底解説!PC、スマホのデバイス別に紹介

Discordとは、ゲームに特化した無料のコミュニケーションツールです。使いやすさと知名度でゲーマーに人気のボイスチャットツールです。今回はDiscordの特徴と使い方、インストール手順について解説をしていきます。
Discordの使い方を徹底解説!PC、スマホのデバイス別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Discordとは、ゲームに特化した無料のコミュニケーションツール。使いやすさと知名度でゲーマーに人気のボイスチャットツールです。

今回はDiscordの特徴と使い方、インストール手順について解説していきます。

Discordの特徴とは

Discordは、ゲームに特化した、無料のコミュニケーションツールです。他のコミュニケーションツールよりも動作が軽いため、ゲーマーから絶大な支持を受けています。

また、Discordはコミュニケーションを取るだけでなく、一部のオンラインゲームサーバーに参加することも可能です。ApexやFortniteなどの公式サーバーに参加すれば、一緒にプレイする友達を見つけることもできます。

音声通話だけでなく、ビデオ通話や画面共有などもできるので、仕事などのコミュニケーションツールとしても利用可能です。

詳しくは、関連記事をチェックしてください。

▼関連記事:Discordとは|ツールの特徴・導入メリットや利用方法を徹底解説

Discordの使い方(PC編)

まずは、PCのDiscordのインストール方法と使い方を解説していきます。

Discordをインストール&アカウント登録

ここでは、PC版のDiscordをインストール&アカウント登録する方法について解説します。

インストール方法

  1. Discordの公式サイトを開き、「Windows版をダウンロード」をクリックし、インストールします。
  2. なお、Macで公式サイトを開いた場合は、「Windows版をダウンロード」ではなく、「macOS版をダウンロード」と表示されます。

  3. Discordを開き、「登録」をクリックします。
  4. 以下を入力し、「はい」をクリックします。
  5. メールアドレス、ユーザー名、パスワード、生年月日

    なお、登録した生年月日は、後からでも変更可能です。

  6. 登録したメールアドレス宛に、認証メールが届くので、「メールアドレスを認証する」をクリックします。

サーバーの使い方

サーバーとは、URLを知っているメンバー同士で、メッセージや音声通話ができる、グループ機能のようなものです。

ここでは、サーバーの作成方法/検索方法/削除方法/脱退方法、サーバーへの招待方法/参加方法について解説します。

サーバーの作成方法

  1. 画面左側にある、「+」をクリックします。
  2. 「オリジナルの作成」をクリックします。
  3. 大人数が参加するサーバーの場合は、「クラブやコミュニティのため」、少人数が参加するサーバーの場合は、「自分と友達のため」をクリックします。
  4. 「サーバー名」を入力し、「新規作成」をクリックします。

サーバーへの招待方法

  1. テキストチャンネルにある、「人型のアイコン」をクリックします。
  2. 招待URLが表示されるので、コピーして他のメンバーに送ります。

サーバーの検索方法

  1. 画面左側にある、「自身のアイコン」をクリックし、「会話に参加または作成する」を選択します。
  2. 「どこに行きたいですか」に、以下のいずれかを入力・検索します。
  3. サーバー名、チャンネル、

サーバーへの参加方法

  1. 画面左上にある、「+」をクリックします。
  2. 「サーバーに参加」をクリックします。
  3. 招待リンクに、招待URLを入力し、「サーバーに参加する」をクリックします。

サーバーの削除方法

  1. 画面左上にある、「サーバーアイコン」を右クリックし、「サーバー設定」を選択します。
  2. 「サーバーを削除」をクリックします。
  3. 「サーバー名」を入力し、「サーバーを削除」をクリックします。

サーバーの脱退方法

画面左上にある、「サーバーアイコン」をクリックし、「サーバーから脱退」をクリックすれば完了です。

テキストチャンネルの使い方

ここでは、テキストチャンネルの追加方法、メンションの送信方法、コマンドの入力方法について解説をします。

テキストチャンネルの追加方法

  1. テキストチャンネルの右側にある、「+」をクリックします。
  2. 「テキストチャンネル」にチェックを入れ、「チャンネル名」を入力後、「チャンネルを作成」をクリックします

メンションの送信方法

メンションとは、特定のメンバーのみに通知が届くメッセージを送る機能です。

通知は特定のメンバーにしか届きませんが、メッセージの内容は、サーバーに参加しているメンバー全員が確認することができます。

ここではPC版のDiscordで、メンションを送る方法について解説します。

  1. メンバーのアイコンを右クリックし、「言及」を選択します。
  2. テキストメッセージの入力欄に、「@ユーザー名」が表示されるので、メッセージを入力・送信します。

コマンドの入力方法

Discordには、「コマンド」というシステムがあり、テキスト入力欄に「/」を打つことで、さまざまな機能を使うことができます。

たとえば、以下の画像のように、入力したテキストに沿ったGIFアニメを検索したり、顔文字を送信することが可能です。

ボイスチャンネルの使い方

ボイスチャンネルの使い方について解説をします。

チャンネルの追加方法

  1. ボイスチャンネルの右側にある、「+」をクリックします。
  2. 「ボイスチャンネルを選択」し、「チャンネル名」を入力後、「チャンネルを作成」をクリックします。

マイク・スピーカーの設定方法

  1. 画面下にある、「歯車のアイコン」をクリックします。
  2. 「音声・ビデオ」から、「入力デバイス(マイク)」と「出力デバイス(スピーカー)」を設定します。

ビデオ通話の使い方

ビデオ通話の使い方について解説をします。ボイスチャンネルから始める方法とダイレクトメッセージから始める方法の2種類があります。

ボイスチャンネルから始める方法

サーバーのボイスチャンネル開始すると、画面左下に「動画」が表示されるので、そちらをクリックすれば、ビデオ通話が開始されます。

DMから始める方法

  1. 画面左上にある、「自身のアイコン」をクリックします。
  2. ダイレクトメッセージの欄から、ビデオ通話を始めたいメンバーを選択し、「カメラのアイコン」をクリックします。

Go Live(画面共有)の使い方

Discordでは、最大10人の画面を共有することができます。「ボイスチャンネル」もしくは「DM」から通話を開始することで、他のメンバーへの画面共有が可能です。

ここではPC版のDiscordで、画面共有をする方法について解説します。

ボイスチャンネルの場合

  1. ボイスチャンネルから、ビデオ通話を開始します。
  2. 画面下にある、「画面」をクリックします。
  3. 「アプリ(特定のウインドウのみ)」もしくは「画面(画面全体)」を選択し、「Go Live」をクリックします。
  4. 以下の項目を選択し、「Go Live」をクリックします。
  5. 配信チャンネル、配信画質、解像度、フレームレート

DMの場合

  1. DMから、ビデオ通話を開始します。
  2. 「画面共有」をクリックし、共有したい画面を選択します。
  3. 「配信画質、フレームレート」の項目を選択し、「共有」をクリックします。

ビギナーズでは、ディスコードでの画面共有の方法を詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

Discordの使い方(スマホ編)

続いては、スマホアプリのDiscordの使い方について解説をしていきます。

Discordをインストール&アカウント登録

まずはスマホ版のDiscordをインストール・アカウント登録する方法について解説します。

インストール方法

  1. applestoreもしくはgoogleplayを開きます。
  2. 「Discord」と検索し、アプリをインストールします。
Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

アカウント登録方法

  1. Discordを開き、「登録」をタップします。
  2. 以下の項目を入力し、「アカウント作成」をタップします。
  3. ユーザー名、メールアドレス、パスワード

  4. 「最初に何がしたいですか?」の選択肢から、使用目的に適したものを選択します。
  5. サーバーを作成せず、「閉じる」をクリックします。
  6. 登録したメールアドレス宛に、認証メールが届くので、「メールアドレスを認証する」をタップします。

サーバーの使い方

ここではスマホ版Discordにおける、サーバーの作成&招待方法、サーバーの検索方法、サーバーへの参加方法、サーバーの削除方法、サーバーの脱退方法について解説します。

サーバーの作成&招待方法

  1. 画面左側にある、「+」をクリックします。
  2. 「オリジナルの作成」または、サーバーの使用に適したテンプレートを選択します。
  3. 大人数で使うサーバーの場合は、「クラブやコミュニティのため」、少人数で使うサーバーの場合は、「自分と友達のため」を選択します。
  4. アイコンとサーバー名を入力し、「サーバーを作成」をタップします。
  5. トピックを入力し、「私をサーバーに連れてって!」をタップします。
  6. Discordのフレンドを招待する場合は、フレンドの右側にある「招待」をタップし、フレンド以外を招待する場合は、「リンクを共有」をタップします

サーバーの検索方法

  1. 画面左側にある、自身のアイコンをタップし、「会話に参加または作成する」をタップします。
  2. 以下のいずれかを入力・検索します。
  3. サーバー名、チャンネル名、DM

サーバーへの参加方法

  1. 画面左側にある、「+」をタップします。
  2. 画面下にある、「Discordにいる友達に会おう」をタップします。
  3. 招待リンクを入力し、「サーバーに参加する」をタップします。

サーバーの削除方法

  1. 画面左側にある、サーバーのアイコンをタップし、「・・・」を選択します。
  2. 「設定」をタップし、「概要」を選択します。
  3. 一番下にある、「サーバーを削除」をタップし、「はい」を選択します。

サーバーの脱退方法

  1. 画面左にある、サーバーアイコンをタップし、「・・・」を選択します。
  2. 「サーバーから脱退」をクリックします。

テキストチャンネルの使い方

ここではスマホ版Discordにおける、テキストチャンネルの追加方法、メンションの送信方法、コマンドの入力方法について解説します。

テキストチャンネルの追加方法

  1. テキストチャンネルの右側にある、「+」をタップします。
  2. チャンネル名を入力し、「テキストチャンネル」にチェックを入れた後、「新規作成」をタップします。

メンションの送信方法

  1. メッセージ欄に「@」を入力し、メンションしたい相手を選択します。
  2. メッセージを入力し、送信をタップします。

コマンドの入力方法

メッセージ欄に「/」を入力し、送りたいコマンドを選択後、送信アイコンをタップすれば完了です。

ボイスチャンネルの使い方

スマホ版Discordにおける、ボイスチャンネルの使い方について解説していきます。

チャンネルの追加方法

  1. 画面左側にある、サーバーのアイコンをタップします。
  2. ボイスチャンネルの右側にある、「+」をタップします。
  3. チャンネル名を入力し、「ボイスチャンネル」を選択後、「新規作成」をタップします。

マイク・スピーカーの設定方法

  1. 画面左側にある、サーバーのアイコンをタップします。
  2. ボイスチャンネルを選択し、歯車のアイコンをタップします。
  3. 入力(マイク)と出力(スピーカー)を設定します。

ビデオ通話の使い方

スマホ版Discordにおける、ビデオ通話の使い方を解説します。

使い方はPC版のDiscordと少し異なります。

ボイスチャンネルから始める方法

ボイスチェンネルに参加後、画面左下にあるカメラのアイコンをタップすれば、ビデオ通話が開始されます。

DMから始める方法

  1. 自身のアイコンをタップします。
  2. ダイレクトメッセージの欄から、ビデオ通話を始めたいメンバーを選択し、カメラのアイコンをタップします。

Go Live(画面共有)の使い方

スマホ版Discordにおける、画面共有の使い方を解説します。

画面共有を始める方法

  1. ボイスチャンネルに参加し、画面下にある「スマホのアイコン」をタップします。
  2. 表示したい画面を選択後、「ブロードキャストを開始」をタップします。

ビギナーズでは、画面共有をディスコードで行う方法を解説しています。問題点とその解決策や疑問にも回答しているので、ぜひご覧ください。

まとめ

本記事では、PC・スマホ版のDiscordの使い方と特徴について解説しました。

Discordは、他のコミュニケーションツールよりも動作が軽いだけでなく、ビデオ/音声通話ができる・画面共有ができる ・対応しているプラットフォームが多いという特徴から、仕事上のコミュニケーションとしても利用することができます。

本記事での使い方を参考にして、ぜひDiscordを活用してください。

▼関連記事:Discordとは|ツールの特徴・導入メリットや利用方法を徹底解説

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ