更新

旅行におすすめのカメラ7選!選び方も紹介します

旅行にはカメラが欠かせませんが、操作性や使い勝手がよいカメラでないと旅行にぴったりとはいえません。今回は簡単に使えて便利な一眼レフやデジカメをご紹介します。旅行のように期間が決まっている方にはレンタルサービスの利用もおすすめです。旅行をさらに楽しくする方法をお教えします。
旅行におすすめのカメラ7選!選び方も紹介します

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行にはカメラが必須アイテムです。風景をきれいに残したい、グルメ旅行なら料理をSNSに投稿したいなど、カメラの活躍シーンも多種多用です。

そこで今回は、旅行先でのあらゆるシチュエーションにおすすめのカメラをご紹介します。

※この記事の情報は2022年11月25日時点の情報です。

旅行に適したカメラの選び方

旅行に適したカメラの選び方

ここでは、旅行に持っていくのに適したカメラの選び方を解説します。

軽量・コンパクト

移動の途中や、乗り物の車内でも、旅行の間はすべてが大事な思い出になります。持ち運びのしやすさで選ぶなら、コンパクトなデジタルカメラ(コンデジ)を選ぶとよいでしょう。

バッグやポケットから取り出しやすいコンパクトデジカメは、軽くてフラットな形がおすすめです。

自撮り・SNS投稿機能搭載

可動型モニターを確認しながら、旅行でも手軽に自撮りができるカメラもおすすめです。

中でも、BluetoothやWi-Fiでスマホへの接続が簡単なカメラは、カメラ初心者には使い勝手がよいでしょう。

防水性

旅行で使うなら防水性もチェックポイントです。防水・防塵のタフなカメラを選ぶと水場での撮影や雨天時でも安心です。

防水仕様のカメラは多く発売されており、中でもGoProのようなアクションカメラは高い防水性を備えています。

旅行におすすめのコンパクトデジタルカメラ!旅行を身軽に

旅行におすすめのコンパクトデジタルカメラ!旅行を身軽に

旅行では、移動手段によっては乗り継ぎなどがあり、荷物の移動も頻繁になります。移動中の景色も思い出にできるのは、取り出しやすいコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)がおすすめです。

軽くて取り出しやすい|Nikon COOLPIX

NikonのCOOLPIXシリーズには、カメラ本体上部がフラットな形状で、ひっかかりにくいデザインのモデルがあります。

中でも、『COOLPIX A1000』はしっかりと手になじむグリップ形状で持ち歩きに便利です。

さらに、上に135°、下に180°動く可動式モニター搭載で、ファインダーを覗かなくてもモニターを見ながらベストアングルを探せます。

広角~超望遠レンズを搭載しているので、コンデジながら本格的な撮影が可能です。

ズームやピントスピードが早い|SONY Cyber-shot

旅行に一緒に行く相手によっても、選ぶカメラの種類も変わってきます。例えば、小さな子供連れの家族旅行では、ピントの合うスピードが早いカメラの方が、子供さんの一瞬の笑顔も取り逃しません。

また、自然の多い場所へ旅行するのであれば、鳥や道でみかけた猫など、動きの早い被写体でも捉えられるカメラがいいですよね。

SONYのCyber-shotは、コンパクトデジカメの中でも、シャッタースピードの速さに定評があります。コンデジとは思えないスピード感のある一瞬が切り取れます。

連続撮影は1秒に20コマ、ISO感度100~12800、有効画素数2010万画素と、コンデジとは思えないハイスペックです。旅行の後でも長く使えるコンパクトデジカメです。

\レンタルなら14万円以上も安く使える!/

ゲオあれこれレンタルでCyber-shotをレンタル

肌や食べ物が綺麗に!インスタ映えを狙うなら|Canon PowerShot

インスタ映えという流行語ができるほど、旅行先ではつい写真をシェアしたくなるものです。

旅行では特に、ご当地グルメやスイーツなど、食べ物の写真をアップすることが多くなります。食べ物は、暖かい色合い(黄色やオレンジ寄り)に映すと、美味しく見えますよ。

カメラにはホワイトバランス調整機能があるため、蛍光灯など店の照明器具によっては青みの色に寄ってしまう場合があります。

この色合い(ホワイトバランス)や肌の色をきれいに撮影するのを得意とするのが、『Canon PowerShot』シリーズです。このカメラでは人の肌をきれいに残すため、美肌モードが選択できます。

また、背景をぼかすポートレート、薄暗いレストランでも撮影できるローライトなど、シーンに合わせて機能が選択できます。

モード選択の操作が簡単な点でもカメラ初心者が旅行に持っていくにはぴったりのコンデジといえます。

こちらに、PowerShot SX730での撮影サンプル画像があります。参考にぜひご覧ください。

旅行に最適なおすすめのコンデジをご紹介しました。

ビギナーズでは、旅行先で風景を撮る、アウトドアを楽しみながら写真を撮るなど、シーン別のおすすめのデジカメミラーレスの機種もご紹介しています。気になる人は、ぜひ参考にしてください。

旅行におすすめのミラーレス一眼カメラ!簡単操作でSNS投稿も

旅行におすすめのミラーレス一眼カメラ!簡単操作でSNS投稿も

旅行先からSNSへの投稿は、その瞬間でなければできないことです。素敵な思い出をきれいに撮影しつつシェアするならミラーレス一眼レフカメラがおすすめです。

ミラーレスカメラは、ファインダーを除く必要がないため、被写体はモニター画面で確認し撮影します。

ミラーレス一眼カメラのモニターは『可動式』が多く、設定を変える操作もできるため、スマホのような簡単な操作性も魅力です。

また可動型モニターを確認しながら、旅行でも手軽に自撮りができるのも大きな特徴となっています。

ミラーレス一眼レフカメラのおすすめとその魅力を見てみましょう。

旅行での自撮りに|OLYMPUS PEN

現在発売されているミラーレス一眼はBluetoothやWi-Fiでスマホへの接続が簡単におこなえます。

予約投稿機能があるなど、カメラを鞄にしまった状態で、あとでゆっくりシェアできるなどスマホとの連携で旅行先からのシェアが思いのままです。

特に『OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL9』はモニターが下向きにできるため、自撮りの操作がスムーズで、指や腕が写り込まないメリットがあります。

\レンタルなら4万円も安く使える!/

ゲオあれこれレンタルでPEN E-PL9をレンタル

フルサイズセンサーで綺麗な写真を|SONY α7 II

旅行では逃したくないシーンがたくさんあらわれます。その一瞬をセンサーサイズの大きなカメラで、残しておきたいものです。

カメラの性能というと、画素数の多さが真っ先に思い浮かびます。確かに有効画素数が多いということは、画像のデジタル情報が多いという点では間違いありません。しかし、画素数よりも大事なポイントは『センサーサイズ』です。

SONYのカメラでは、『フルサイズ』と呼ばれる35ミリフィルムと同じ光の情報量が得られる画像センサーを採用してます。

独自の画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載していることから、コンパクトでもハイスペックなミラーレス一眼カメラが多いのも特徴です。

フルサイズセンサー搭載のカメラは、一般的に値段が高くなりがちです。旅行以外にカメラを使わないのであれば、ハイスペックモデルをレンタルするのがおすすめです。

\レンタルなら9万円以上安く使える!/

モノカリでSONY α7 IIをレンタル

また、フルサイズセンサーに劣らない大型センサー搭載の『SONY α6100』もおすすめです。

\レンタルなら10万円以上安く使える!/

ゲオあれこれレンタルでSONY α6100レンズキットをレンタルする

レンズ交換で望遠撮影が手軽|Canon EOS M

ミラーレス一眼カメラは、ミラー(レンズから入った光の情報を、光学式ファインダーに導くための反射ミラー)が存在しないというだけで、デジタル一眼レフと同様、レンズ交換ができるのがメリットです。

旅行では近景や遠景など、普段ではみられない奥行きのある風景に巡り合うことでしょう。そこで、活躍するのが望遠レンズです。旅行での持ち運びやすさを考慮すれば、ミラーレス一眼はズームレンズキットを購入すれば間違いありません。

特にCanonのEMシリーズと呼ばれるレンズは、ミラーレス専用のレンズとしてスリムなボディーはもちろん、手ブレ補正、非球面レンズでのゆがみ防止など、高性能な望遠レンズとして旅行にはぴったりです。

遠くに見える風景も瞬時に捉えられる望遠レンズこそ、旅行には必須のアイテムでしょう。

\レンタルなら6万円以上安く使える!/

ゲオあれこれレンタルでCanon EOS M100レンズキットをレンタルする

ビギナーズでは、初心者向けに、人気の一眼レフ・ミラーレス一眼カメラも紹介しています。カメラ初心者の方は、ぜひチェックしてくださいね。

ウェアラブルカメラもおすすめ

ウェアラブルカメラもおすすめ

旅行先でスポーツをする方や迫力のある動画や写真を撮りたい方にとっては、手に持たずに身につけられる『ウェアラブルカメラ』が便利です。

ウェアラブル(身につける)カメラの代表格として『GoPro』があります。

GoProのHEROシリーズでは静止画の撮影も可能です。迫力あるシーンを残したいスポーツ好きには、コンデジや一眼レフと合わせて、ウェアラブルカメラも旅行のパートナーに加えたいですね。

GoPro HEROシリーズ

GoProのHEROシリーズでは静止画の撮影も可能です。

最新型の『GoPro HERO11』は、5K画像のほか手ブレ補正機能がさらにパワーアップしました。

スノーボードではGoProをヘルメットに装着したり、チェストベルトで身につけたりと、あらゆる角度から撮影が可能です。

\レンタルなら9万円以上安く使える!/

kikitoでGoPro HERO11をレンタル

GoProについて詳しく知りたい人は、ぜひこちらの記事『GoPro』をチェックしてください。こちらで詳しくご紹介しています。

また、GoPro以外にも色々な種類のウェアラブルカメラのおすすめを知りたいという方には、こちらの記事でご紹介しています。

旅行でカメラが必要ならレンタルがおすすめ

旅行でカメラが必要ならレンタルがおすすめ
サービス名 期間 料金(税込) 支払い方法 送料 対応地域 受取方法 申込方法
kikito 3日間~ 4,980円~ 電話料金合算払い
dカード
クレジットカード
往復無料 全国
※一部離島を除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文
ゲオあれこれレンタル 4泊5日~ 3,900円~ クレジットカード 往復無料
※北海道と沖縄を除く
全国
※一部離島を除く
宅配
※自宅以外指定可(要相談)
サイト内のオーダーフォームから注文
モノカリ 2泊3日~ 4,500円~ クレジットカード 往復無料 全国 宅配or店舗
※自宅以外指定可
サイト内のオーダーフォームから注文
DMMいろいろレンタル 1泊2日~ 3,440円~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文
カメラレント 入会中なら期間は自由 月額3,850円~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島を除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文

旅行のときだけカメラを使うなら、カメラのレンタルサービスを使うこともおすすめです。

中でも上記の比較一覧表で紹介しているレンタルサービスは、ビギナーズが最もおすすめするカメラのサービス。補償もついているので安心して旅行ができます。

一時的にカメラを使いたい、色々な機種を使ってみたい、一度に複数のカメラを使いたい…そんなときにカメラレンタルサービスは便利です。

使う時期が短いのであれば、買うより安く利用できるので、ぜひレンタルを試してみてくださいね。

まとめ

旅行は何かと荷物が多くなるものです。しかしカメラは旅行には欠かせません。

サイズの小ささや使い勝手のよさで注目されている『ミラーレス一眼カメラ』の中にも、一眼レフカメラとほとんど差のないハイスペックなモデルも発売されています。

旅行で使うカメラは、簡単な操作できれいな画像を残せるのがポイントとなります。また、その場ですぐSNSにシェアできるよう、Wi-FiやBluetoothでスマホと接続可能かどうかも、カメラ選びのポイントになります。

せっかくの旅行が、カメラの操作で時間を取られることがないよう、出発前から操作に慣れておくとですね。

カメラレンタルをご紹介しましたが、旅行用スーツケースもレンタルできます。レンタルは、場合によっては旅行費用を安く抑えることができます。気になる方はぜひ活用してみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

藤加祐子 /
ビギナーズ編集部 ライター

仙台市出身在住。フリーライター・写真家・タティングレース作家。古書店巡りとフルート演奏が趣味。仙台フィルの演奏を聴くのが自分へのご褒美です。

ビギナーズTOPページ