SHOPPING

更新

【楽天】期間限定ポイントの消化方法と3つの注意点を解説!

楽天の期間限定ポイントとは有効期限の決められた楽天ポイントのこと。有効期限を超える前に使用しなければ失効してしまいます。本記事では期間限定ポイントとは何か、獲得方法、注意点3つ、紹介方法について解説します。
【楽天】期間限定ポイントの消化方法と3つの注意点を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天を利用していると「期間限定ポイント」がもらえることがあります。期間限定ポイントは通常ポイントと同様に楽天やコンビニでの支払いに使用できますが、通常ポイントとは違う点もあります。

本記事では楽天の期間限定ポイントについて解説します。

期間限定ポイントとは何か、期間限定ポイントを使用する際の注意点3つ、期間限定ポイントの貯め方、期間限定ポイントのうまい消化方法など、期間限定ポイントについて知りたい方はご一読ください。

楽天ポイントとは?2種類の楽天ポイント

楽天ポイントとは楽天のサービスを利用すると獲得できるポイントのこと。基本的に使用額100円に対して1ポイントが付与されます。これらの際に楽天ポイントを獲得できます。

楽天ポイントの獲得方法
  • 楽天市場での買い物
  • 提携店での支払い時に楽天ポイントカードを提示
  • 楽天トラベルで旅行の予約をする
  • 楽天銀行で給与を受け取る
  • 楽天保険で生命保険に加入する

獲得した楽天ポイントは、楽天市場での買い物や提携店での買い物の際に支払額の一部として利用できます。1ポイント=1円として使用できます。現金との交換はできません。

一言に楽天ポイントといっても、楽天ポイントには2つの種類があります。「通常ポイント」と「期間限定ポイント」です。

通常ポイント

通常ポイントとは、楽天市場での買い物や楽天カードの使用で獲得できるポイントのこと。獲得したポイントは獲得した月の翌年の同月末まで使用できます。

新たに通常ポイントを獲得した場合、古い通常ポイントも新たに獲得した通常ポイントと同じ有効期限まで期限が延長されます。

そのため楽天のサービスを定期的に利用している方であれば、有効期限が切れることはないでしょう。

期間限定ポイント

期間限定ポイントとは、使用できる有効期限の決められている楽天ポイントのことです。基本的に獲得から有効期限切れまでの期間が短く、数週間~数か月程度で期限を迎えます。

期間限定ポイントの注意点3つ

期間限定ポイントは使用に際して注意点があります。

有効期限を過ぎると使用できない

期間限定ポイントはあらかじめ使用できる期間が決められています。月末に期限が定められていることが多いですが、必ずしも月末であるとは限りません。

期間限定ポイントを獲得したときには、必ず有効期限を確認の上、機関が過ぎてしまう前に使用しましょう。

有効期限の延長はできない

期間限定ポイントの有効期限を延長することはできません。通常ポイントは獲得する度に有効期限が延長されます。

しかし、期間限定ポイントはどれだけ獲得しても有効期限が延長されることはありません。そのため必ず期間内に使用する必要があります。

ポイント投資には利用できない

楽天にはポイント投資という投資信託のサービスがあります。この投資信託の積み立てに通常の楽天ポイントを使用することはできますが、期間限定ポイントは利用できません。

期間限定ポイントは他の方法で消化しましょう。

お得にポイントを貯めたい人は、2021年の楽天超ポイントバック祭開催日について紹介している記事をぜひ御覧ください。お得にポイントを貯める攻略方法も解説しています。

temu

楽天の期間限定ポイントはどうすればもらえる?

期間限定ポイントは通常ポイントとはちょっと異なる方法でもらえます。期間限定ポイントが欲しい方は、これからご紹介する方法を試してみましょう。

キャンペーンに応募する

楽天ではさまざまなキャンペーンが常に展開されています。メルマガに申し込めば全員がポイントをもらえるキャンペーンや抽選で当選した人にのみポイントがもらえるキャンペーンなどがあります。

これらでもらえるポイントは期間限定ポイントであることがほとんどです。

SPUを活用する

SPUとはスーパーポイントアッププログラムのこと。楽天市場や楽天証券、楽天トラベルなどさまざまな楽天のサービスを利用して定められた条件を達成すると、もらえるポイント率がアップします。

条件をクリアする数が多ければ多いほどポイント率はアップしていき、最大で15倍のポイントが獲得できます。SPUでもらえるポイントは期間限定ポイント。ポイントがたくさん欲しい人はSPUを活用しましょう。

アンケートやゲームで貯める

アンケートやゲームでも楽天ポイントが貯められます。楽天には楽天インサイトと呼ばれるアンケートサイトがあります。アンケートに答えるとポイントがもらえます。

その際のポイントは6か月間有効な期間限定ポイントです。

また、楽天では無料のゲームがよく行われています。クリックするだけでできるゲームです。これらを利用して賢く楽天ポイントを貯めていきましょう。

楽天カードや楽天銀行を友人に紹介する

楽天カードや楽天銀行、楽天証券などを友人や知人に紹介するとポイントがもらえるキャンペーンが展開されていることがあります。

これらのキャンペーンでは紹介をした相手がサービスを利用したり契約したりするなど一定の条件を満たすと、紹介した人に楽天ポイントが付与されます。

これらのキャンペーンでは2,000ポイントや3,000ポイントなどまとまった額のポイントが付与されることがあります。2,000円や3,000円の価値があると考えると、失効させてしまうには惜しい額ですよね。

有効期限を超えないように気を付けましょう。

楽天の期間限定ポイントをうまく使い切る方法

ここから期間限定ポイントを使い切る方法をご紹介します。有効期限の近い期間限定ポイントを持て余している方はぜひ参考にしてください。

楽天市場で買い物をする

一番簡単な方法は楽天市場で買い物をすることです。食品服本家電消耗品など楽天市場ではほとんどの物の購入が可能です。いくつか店舗を見て回れば誰にでも欲しい商品が見つかるでしょう。

ポイントで不足する支払額はクレジットカードや銀行振込などで支払うことが可能です。この機会に欲しかった物を購入してみましょう。

1,000円ぽっきり商品を購入する

楽天市場では1,000円ぽっきりで販売されている商品があります。送料も込みになっている商品が多く、期間限定ポイントがあまり多くないときにぴったりです。

対象となっている商品は飲食料品や少額の消耗品などが多いです。レトルトカレーや乾燥麺などを購入しておけば、買い物に行けないときの非常食として役立つでしょう。

ネットスーパーで買い物をする

楽天は西友ネットスーパーと提携しており、楽天ポイントでの買い物ができます。朝11時までに購入をし、かつ枠に空きがあれば最速でその日の夜には食料品を自宅に配達してもらえます。

購入の際は、インターネットまたは専用のアプリから商品を選びます。販売されている商品は飲食料品やドラックストアで購入できるような日用品がほとんどです。ミールキットや冷凍野菜も充実しているため、まとめ買いにもぴったりです。

商品券ギフトカードを購入する

楽天市場では商品券やギフトカードの購入が可能です。これらの金券であれば購入後すぐに使う必要がないため、特に欲しい物が思いつかないときに向いています。

しかし、楽天市場で商品券やギフトカードを購入するには送料が必要になります。そのため、金券の額面より高い金額を支払う必要があることがほとんどです。そのためこの方法は大量の期間限定ポイントがあるときのみ利用をおすすめします。

ドラックストアやファーストフード店などで利用する

楽天ポイントは日常の買い物でも利用できます。楽天と提携しているドラックストアやファーストフード店などで支払い時に利用しましょう。基本的に楽天ポイントを貯めることができるお店であれば、楽天ポイントでの支払いに対応しています。

このような場合、期限の早いポイントから消化されることになっているため、特に手続き等を行わずとも自動的に期間限定ポイントから消化されます。期間限定ポイントが支払額に足りない場合は、通常ポイントも合わせて消化されます。

楽天ペイで利用する

期間限定ポイントは楽天ペイで使用可能です。楽天ペイはLINEペイやPayPayのように現金を使用しない電子マネーでの決済です。コンビニやドラッグストアなどで利用できます。

日用品の買い物に使用できるため、すぐに欲しい方が思いつかない方でもお茶やパンなど何かしら購入すべきものが思いつくでしょう。少額でも利用できるため、期間限定ポイントが少ない場合におすすめです。

フリマアプリで消化する

楽天には「ラクマ」というフリマアプリがあります。基本的な使い方はメルカリやPayPayフリマと同様です。少額の買い物も可能なため、期間限定ポイントが少ないときにぴったりでしょう。

楽天のサービス利用時の代金に充てる

楽天トラベルや楽天ビューティーを利用して旅行や美容室を予約すると、支払いに楽天ポイントを活用できます。その際に使用するポイントは期間限定ポイントでも問題ありません。

欲しいものが思いつかないときには、このように楽天のサービスの利用を検討してみましょう。

楽天ふるさと納税(ふるさと納税)、楽天デリバリー(食品の配達)、楽天Kobo(電子書籍の購入)、楽天ブックス(本やCDの購入)など楽天にはさまざまなサービスがあります。使い道に困ることはないでしょう。

まとめ

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。そのうち期間限定ポイントとは、有効期限の決められたポイントです。

期間限定ポイントには以下3つの注意点があります。

  • 有効期限を過ぎると使用できない
  • 有効期限の延長はできない
  • ポイント投資には利用できない

使用の際には上記3点に注意した上で利用しましょう。

有効期限の近い期間限定ポイントが貯まっている方にはこれらの方法がおすすめです。

期間限定ポイントの使用方法
  • 楽天市場で買い物をする
  • 1,000円ぽっきり商品を購入する
  • ネットスーパーで買い物をする
  • 商品券ギフトカードを購入する
  • ドラックストアやファーストフード店などで利用する
  • 楽天ペイで利用する
  • フリマアプリで消化する
  • 楽天のサービス利用時の代金に充てる

有効期限を超えてしまうと期間限定ポイントは消滅してしまいます。そうなる前にこれらの方法を利用してポイントを消化してしまいましょう。

ビギナーズでは、楽天ポイントの使い方とお得にポイントを貯める方法を解説しています。

ポイントを少しでも上手に貯めて、お得にお買い物やサービスを楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ