READING

更新

電子書籍のプレゼントとは?方法や対応するストアについて詳しく解説

電子書籍のプレゼント機能について解説しています。電子書籍は紙の本と同じようにプレゼント可能です。しかし、事前に確認すべき事項や贈れないサービスもあるので要注意です。電子書籍のプレゼント機能は、簡単に利用できる機能なので、試しに友人や家族に贈ってみるのもおすすめです。
電子書籍のプレゼントとは?方法や対応するストアについて詳しく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、高い注目を集めている「電子書籍」。

優れた利便性を誇り、少しずつ普及が進んできています。紙の本と同じように、誰かにプレゼントしたい人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、電子書籍のプレゼント機能について解説していきます。

電子書籍をプレゼントする際の事前準備

誕生日や記念日に、紙の本ではなく電子書籍を贈りたい人もいるのではないでしょうか。

しかし、ギフト機能を利用するのに必要な情報が不足していると、正しく贈れないかもしれません。

事前に必要なものや、チェックしておくべき事項があるので、それぞれ紹介していきます。

端末・専用アプリ

電子書籍で本をプレゼントする場合、電子書籍を購入するための端末が必要です。電子書籍はスマートフォンや、タブレット、パソコンからサイトや専用アプリを通して買うことができます。

今や、スマートフォンは誰もが利用しているアイテムになるので、そもそも端末がなくて贈れないということはないかと思います。

メールアドレス

電子書籍のプレゼントは、基本的にURLをメールで共有して贈ります。そのため、相手のメールアドレスを事前に把握しておきましょう。

本をプレゼントする場合、相手のメールアドレスを知らないと贈れない場合がほとんどです。一部の電子書籍ストアでは、メールアドレスを使わずに本をプレゼントすることができます。

本のプレゼント方法は、電子書籍ストアによってまちまちなので、あとで紹介する各ストアでのプレゼント方法をチェックしてくださいね。

会員登録の有無

会員登録をしていない相手には、ギフトを贈れないケースがほとんどです。そのため、基本的には相手も電子書籍ストアへ登録する必要があります。

メールでギフトが共有されてから会員登録をしても問題はありませんが、登録の手続きが発生するため事前に確認したほうが無難でしょう。

会員登録の有無に関しても、電子書籍ストアによってまちまちで、相手が会員登録をしなくてもいい場合もあるので、ストアの方法を確認してみてください。

電子書籍をプレゼントする方法|やり方・贈り方

電子書籍を誰かにプレゼントする際には、まずはプレゼント用に電子書籍を買う必要があります。そして、購入した電子書籍をプレゼントしたい相手に贈ることになります。

プレゼント用に購入した電子書籍は相手に贈ることができますが、自分用に購入した電子書籍を相手にプレゼントすることはできません。

プレゼント方法は電子書籍ストアによってやり方や手順が異なります。各電子書籍サービスの紹介で詳しく解説していきます。

電子書籍のプレゼントとは

電子書籍は、紙の本と同じように誰かにプレゼントすることができます。デジタルデータを相手に共有するイメージです。

プレゼントする方法は簡単ですが、電子書籍ストアによってその方法は異なります。

専用のアプリやブラウザからギフトとして電子書籍を購入し、メールでダウンロードURLを共有するのが一般的です。

電子書籍のプレゼントに適したストア2選

様々な電子書籍ストアがある中で、プレゼント機能を使うのに便利なストアはどこなのでしょうか。

ここでは、電子書籍のプレゼントにぴったりな2つのストアを紹介します。

プレゼント方法(贈り方)も紹介しているので、電子書籍のプレゼントをしている人は、要チェックですよ。

BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKER」は、90万冊以上の電子書籍を配信しているKADOKAWA直営のストアです。

毎日更新される無料作品は、会員登録しなくても読めます。

書き下ろしショートストーリーや、デジタルメッセージペーパーなどの購入特典が豊富です。

手軽に無料作品を読みたい人や、購入特典がほしい人におすすめです。

そんなBOOK☆WALKERには、「ギフト購入」という機能が用意されています。

BOOK☆WALKERのプレゼント方法

書籍を購入するときに「ギフトとして購入」をクリック。

値引きされている書籍もギフトとして購入できます。

購入後に「ギフトコード」と使用方法をコピーし、メールやSNSで贈りたい相手に共有することで、本がプレゼントされます。

受け取った人は、ギフトコードの交換ページから書籍を入手可能です。

電子書籍は、ブラウザだけではなく専用のアプリでも読めます。

決済には、クレジットカード・PayPal・BOOK☆WALKERコインが利用可能です。

相手がBOOK☆WALKERで同じ電子書籍を購入していた場合、ギフトコードを入力してもエラーとなります。

90万冊以上の電子書籍を配信!KADOKAWA直営のストアはこちらから

BOOK☆WALKERで電子書籍をプレゼントする

honto

honto」は、小説・コミック・ビジネス書といった様々な作品を無料で読める電子書籍ストアです。

パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末を5台まで利用できるのが特徴です。

「hontoビューアアプリ」を利用すれば、電子書籍リーダーを使わずに読むことができます。

購入した電子書籍を、棚を使って分類・管理できる「書棚機能」も便利です。アプリで快適に電子書籍を読みたい人は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

hontoも、電子書籍をギフトとして贈るサービスを提供しています。

hontoのプレゼント方法

まず、電子書籍の購入ページで「ギフト購入」をクリックしましょう。

メールアドレスなどの必要事項とメッセージを入力し、注文を確定します。

なお、相手はhontoに会員登録する必要がある点に注意です。

大型書店と連携の電子書籍ストアはこちらから

hontoで電子書籍をプレゼントする

ブックライブ

電子書籍をプレゼントできるほかのストア

そのほかの電子書籍をプレゼントできるストアを紹介します。目的に合った電子書籍ストアを探してみてくださいね。

ebookjapan

ebookjapanは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが2000年から運営している電子書籍の販売サービスです。

2018年10月1日にYahoo!と提携し、現在はヤフー株式会社と株式会社イーブックイニシアティブジャパンが共同運営しています。

漫画を中心に85万冊以上の取り扱いがあり、セールやクーポンも充実しています。とくにPayPay還元キャンペーンはお得で見逃せません。

初回ログインでは、6回使える50%OFFクーポンがもらえて大変お得です。

そんなebookjapanには、メッセージアプリLINEを利用してLINEギフトからebookjapanのギフトクーポンを贈ることができます。

ebookjapanのLINEギフトプレゼント方法

ebookjapan LINEギフトクーポン

ebookjapanでは、LINEギフトにて、友達に贈ると自分ももらえるGift1 Get1キャンペーンを実施中です!

ebookjapanのギフトクーポンを購入するには、まずebookjapanのLINEギフト店にアクセスします。そして、ギフトを選択して購入します。

Gift1 Get1キャンペーンの詳細はスマートフォンでLINEギフト(外部サイト)へアクセスして確認してくださいね。

友達にプレゼントすると同時に自分にももらえるのはうれしいですね。ぜひチェックしてみてくださいね。

LINEギフトを友達に贈ると自分ももらえる

ebookjapanのLINEギフトをプレゼントする

Reader Store

「Reader Store」は、スマートフォン・パソコン・タブレット・PlayStation Vitaで読書ができる電子書籍ストアです。

8つのフロアで、書店のように担当者がおすすめの本を紹介しています。

新刊情報を知らせる通知設定があり、新刊自動購入・予約機能を使えば自動的に本を購入できるのも魅力です。

複数の端末で読書を楽しみたい人や、電子書籍の購入を効率化したい人はチェックしてみてください。

そんなReader Storeは「BOOK GIFT」というサービスを展開しています。

Reader Storeのプレゼント方法

電子書籍の購入時に「プレゼントする」というボタンをクリック。

受け取り用のリンクをメールやSNSで共有します。

ギフトを受け取るにはサインアップが必要です。

また、半年間のダウンロード期限があることや払い戻しができない点にも留意しましょう。

ソニーの電子書籍 Reader™

ソニーの電子書籍 Reader™

Sony Music Entertainment(Japan)Inc.無料posted withアプリーチ

Kinoppy

「Kinoppy」は、紀伊國屋書店が展開する電子書籍配信サービスです。

Andoroid・iOS・Windows・MacといったOSで利用できます。

会員登録をしてから、紀伊國屋書店ウェブストアから電子書籍を購入可能です。

漫画からビジネス書まで、様々なジャンルの本を読めます。無料本の提供や特価セールも行われているのも魅力です。

Kinoppyのアプリでは、紙の本も購入できます。本棚機能は、書籍を並べられる自由度の高い仕様です。

文字のサイズ変更や全文検索など、うれしい機能が満載です。より快適に読書を楽しみたい人におすすめです。

Kinoppyのプレゼント方法

ギフトは、パソコン・スマートフォンから贈れます。

スマートフォンから贈る場合は、「プレゼント用カートに入れる」をクリック。

その後に、相手のメールアドレスや氏名を入力します。

メッセージは100字まで記入可能です。

プレゼントコードには30日間の有効期限がある点に注意しましょう。

また、相手が受け取らなかった場合は返品できません。

Kinoppy(キノッピー)

Kinoppy(キノッピー)

Kinokuniya Co.Ltd.無料posted withアプリーチ

Kindle

Kindle」は、Amazonが展開している電子書籍ストアです。

Amazonでは、多くの本を電子版として購入することが可能です。

電子書籍のほうが紙の本よりも金額が安いケースもみられ、ポイントを多く獲得できることもあります。

AmazonのKindleでは、ギフト機能は用意されていものの、日本では利用することができません。アメリカなどの海外Amazonではギフト機能がある地域もあります。

そのため、kindleの本を贈る場合「Amazonギフト券」をプレゼントする方法がおすすめです。

Kindleのプレゼント方法

「Amazonギフト券」では、「Eメール」や「印刷」タイプなどを利用できます。

Eメールタイプは、テキストメッセージや画像・動画・アニメーションをアップロードして添付できます。

アニメーションは、音声をつけてメッセージを届けられる機能です。印刷タイプもメッセージを入力可能です。

いずれもデザインや用途が豊富なので、様々なシーンで活用できるのが魅力です。金額は1円単位で自由に設定できるのも特徴です。

Amazon運営の世界最大の電子書籍サイトはこちらから

kindleストアでAmazonギフト券をプレゼントする

こちらの記事では、Amazonギフト券の送り方をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

GooglePlayブックス

「GooglePlayブックス」は、電子書籍だけではなくオーディオブックなども楽しめるアプリです。

漫画やライトノベルなど、幅広いジャンルを展開しています。

ダウンロードした本をSDカードに保存できるのも魅力。

容量を気にしたくない人に適している仕様です。

本を整理できる「ライブラリ」や、マンガを快適に読める「ふきだしズーム機能」など、機能性に優れています。

「自動購入」に登録すれば、新作などを自動的に購入可能です。

テキストのサイズやフォントの種類などを、読みやすいようカスタマイズできるのも特徴。

デジタルギフトとして、メールで電子書籍を贈れます。しかし、日本ではギフト機能を利用できません。

アメリカやイギリスといった一部の国でのみサービスが提供されています。

ただし、物理的なGoogle Playギフトカードを贈ることは可能です。

Google Play ブックス

Google Play ブックス

Google LLC無料posted withアプリーチ

Apple Books

「Apple Books」は、Appleが運営している電子書籍ストアです。

自動夜間モードを搭載しており、暗くなると文字の色が反転して読みやすくなります。

「今すぐ読む」タブを使うと、読んでいる本にすぐアクセス可能。

「マンガ」タブでは、人気の作品ランキングやエディターのおすすめがわかります。

そんなApple Booksでもギフトを贈れます。

ギフトを贈る相手は、同じ国のApple IDを有している必要がある点に注意しましょう。

Apple Books

Apple Books

Apple無料posted withアプリーチ

Gihyo Digital Publishing

「Gihyo Digital Publishing」は、技術評論社の運営する電子書籍サイトです。

IT関連を中心とした技術書を販売しています。形式はPDFで、事前にサンプルや目次を確認できるのが特徴です。

技術書を読む機会の多い人におすすめします。

自分で読むだけではなく、電子書籍のプレゼントも可能です。

Gihyo Digital Publishingのプレゼント方法

ギフトコードを入手し、相手に共有します。相手も、Gihyo Digital Publishingへの会員登録が必要です。

なお、購入したギフトコードは返金できません。

技術評論社直営の電子書籍販売サイトはこちらから

Gihyo Digital Publishingから電子書籍をプレゼントする

電子書籍のプレゼントに関するQ&A

ここでは、電子書籍をプレゼントするときの、疑問や質問を紹介します。

プレゼントする際、相手に登録をしてもらえない場合は?

本をプレゼントできる電子書籍ストアの中では、相手に会員登録をしてもらわなければならないケースが多いです。しかし、相手が電子書籍ストアへの会員登録が面倒と感じるケースもあるでしょう。

そんな場合、電子書籍ストア用のプリペイドカードをギフト購入するという方法もあります。

ブックライブでは、プリペイドカードを購入して、相手のメールアドレスやLINEに送ることができます。プリペイドカードであれば、受け取った相手も好きな本を買えるメリットがあります。

どの電子書籍ストアでも電子書籍をプレゼントできる?

電子書籍のプレゼントは、どの電子書籍ストアでもできるわけではありません。電子書籍をプレゼントする場合は、電子書籍をギフトとして贈れる電子書籍ストアに登録する必要があります。

今回紹介した電子書籍ストアを参考に、本をギフトとして送れる電子書籍ストアを選んで、ぜひプレゼントしてみてください。

LINEで電子書籍はプレゼントできる?

LINEのマンガサービス「LINEマンガ」に現状プレゼント機能はなく、LINEの友達にマンガを贈ることはできません。

電子書籍のプレゼントにおすすめなのはBOOK☆WALKER

BOOK☆WALKER

電子書籍をプレゼントするには結局どのサービスがおすすめなの?と悩む方もいるかもしれません。

電子書籍をプレゼントするのにとくにおすすめなのがBOOK☆WALKERです。

BOOK☆WALKERから電子書籍をプレゼントする場合、相手のメールアドレスを把握していなくても電子書籍をプレゼントできるため、相手に手間を取らせず簡単に贈ることができます。

はじめのサービス紹介でもお伝えしたとおり、BOOK☆WALKERではギフトコードがWeb上で表示されるため、コピーしてSNSやメールなどで共有してプレゼントを贈ることができ便利です。

BOOK☆WALKERで気軽に電子書籍をプレゼントしてみてくださいね。

ギフトコードをメールやSNSで共有できて便利

BOOK☆WALKERで電子書籍をプレゼントする

電子書籍をプレゼントしてみましょう

今回は、電子書籍のプレゼントについて詳しく解説しました。友人や家族に電子書籍をプレゼントすると、喜ばれるかもしれません。

電子書籍をギフトとして送りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズでは、今回紹介した電子書籍サービス以外にも、おすすめの電子書籍サービスを紹介しています。ストアごとにサービスを比較しながら紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ