更新

apple watchのおすすめバンド厳選|種類や選び方を徹底解説!

apple watchにつけ替え可能のバンドを装着することで、本体の印象をガラリと変えられます。今回はapple watchのおすすめバンドを紹介しながら、選び方や種類による違いを紹介します。つけ替え用に数本ストックするのもおすすめです。
apple watchのおすすめバンド厳選|種類や選び方を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

apple watchの雰囲気をガラリと変えられるバンドは、ファッション感覚で頻繁につけ替えるという人も増えてきました。

バンドの素材や種類も豊富に揃っているため、好みや質感・使用するシーンに合わせて選べるのが特徴的です。

そこで今回は、apple watchの種類や選び方を解説し、おすすめのバンドを厳選紹介します。

「仕事用」「スポーツ用」などシーンに合わせてバンドをつけ替える人も増えているため、好みに合わせて選んでみましょう。

Apple Watchでできるが知りたい方は、Apple Watchの機能や各モデルについて解説している記事を参考にしてください。

apple watch バンドの種類

apple watchバンドには様々な素材や種類があるため、それぞれの違いをしっかりと認識しておくことでより好みのバンドが見つかります。

ここでは、apple純正バンドはもちろん、楽天などで販売されているバンドについても紹介します。

apple純正バンドの種類

Appleの純正バンドには様々な種類があります。それぞれの特徴を紹介してみましょう。

ソロループ

伸縮性のある液状シリコンゴムを使用。バックルもクラスプも取り除くことで、極上のつけ心地を追求しました。バンドにはUV加工が施され、絹のような滑らかさが特徴的。

泳げる耐水性能と耐汗性能も備えていため、アウトドアやフィットネスにもぴったりです。

ブレイデットソロループ

16,000本の再生素材ポリエステルフィラメント糸を極細のシリコーン糸に織り込んだデザイン。使う人にフィットする長さにカットされ、耐汗耐水性能も搭載。

立体的なデザインが印象的で着け心地も抜群です。ソロループと同じくバックルもクラスプもありません。

スポーツバンド

専用の高性能フルオロエラストマー製。しっとりとしたフォルムと肌触りで、運動パフォーマンスを妨げることなく着用できます。手首を優しく包み込むような快適な肌馴染みは、驚くほどソフトでスッキリとした装着感です。

スポーツループ

ソフトで通気性のいいナイロン製のバンドです。簡単に調節できるファスナー式なので、よりしっかりとしたホールド感が欲しい人にぴったりでしょう。バンドのズレが気になる人にも。汗による湿気をしっかり逃してくれるため、蒸れにくいのも特徴的です。

NIKEスポーツバンド

軽さを極めたフルオロエラストマー製で、驚くほど軽くスポーツによる動作にしっかりフィット。圧縮形成された通気穴によって熱を効率よく発散させ、より快適な着用感を実現させます。耐久性が高く強靭な作りなので、ハードなスポーツにもおすすめです。

NIKEスポーツループ

素早く身につけられるナイロン製のバンドです。しなやかなナイロン素材が手首に優しく馴染み、激しい運動時でも安定した着用感につなげます。

肌が触れる側は高い密度があり、クッションのような柔らかさ。汗による湿気を効率よく逃す、フィットネスのために作られたバンドです。

レザー

フランスの小さな革なめし工房で作られている「グラナダレザー」を使用しているレザー製のバンドです。バックルはマグネット式かステンレススチール製から選べ、上品で滑らかなレザーの質感を楽しめます。

ステンレススチール

19世紀末にミラノで生まれたデザインを現代風にアレンジしたバンドです。滑らかなステンレススチールメッシュが特殊な機械によって織り込まれているため、流れるように手首を包みます。

完全マグネット式で無限にバンドを調節できるため、フィット感を求める人にぴったりでしょう。

Hermèsジャンピングシンプルトゥールストラップ

Hermès独特のデザインが高級感を演出。鮮やかな色合いを織り込んだ生地で、視線も独り占めです。デザイン性に長けているのに泳げる耐水性能があり、魅力です。2つのカラーリングから選べます。

Hermèsレザー

Hermèsのクラシックなチェーンブレスレットからインスピレーションを得たデザイン。

しなやかなヴォー・スウィフトはフランス職人による手作りで、プリントされたチェーンモチーフがモダンで品格をうかがわせてくれます。おそろいのサーキットH文字盤もダウンロードできます。

純正以外のバンド

Appleの純正バンド以外にも様々なバンドの種類がありますが、素材はほとんど純正バンドで紹介したものになります。

バンドの種類
  • シリコン
  • ナイロン
  • エラストマー
  • ステンレス
  • レザー

上記のように、appleのバンドには様々な素材が使用されています。素材によって特性やつけ心地が異なるため、違いをしっかりと確認しましょう。

apple watchバンドの選び方

ここでは、apple watchバンドの選び方を紹介します。「どれを選べばいいかわからない」「自分に合っているバンドがわからない」という人は、ぜひ参考にしてください。

シーンに合わせて選ぶ

apple watchバンドは「ビジネス用」「フィットネス用」など、シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

また、apple watchのバンドは素材によってかなり着用感が変わります。以下に素材ごとの違いを紹介します。

シリコン素材がおすすめな人

柔らかで肌馴染みのいい素材なので、手首にかかる負担を最大限に軽減します。着用感をできる限りなくしたい人や、装着による不快感が気になる人におすすめです。

ナイロン素材がおすすめな人

軽量で肌触りも滑らか。滑らすだけで簡単に装着でき、手首にぴったりとフィットさせられます。バンドのズレが気になる人や、さっと装着したい人におすすめです。

エラストマー素材がおすすめな人

耐久性が高く、防水性にも長けているためフィットネス時に最適です。フィットネス用として使用したい人や、水場などで使用することが多い人におすすめです。

ステンレス素材がおすすめな人

上品なデザイン性は高級感があり、ビジネシーンでも違和感なく馴染みやすいのが特徴的です。 ビジネスシーンで使用したい人や、きれいめなファッションが好きな人におすすめです。

レザー素材がおすすめな人

高級感が高く、様々な場面にフィットする大人のデザイン。時間の経過とともにレザーの味わい深さも堪能できます。高級感が欲しい人や、きちんとした印象を身につけたい人におすすめです。

通気性で選ぶ

フィットネス時に選ぶなら、防水性能や耐久性のほかにも「通気性」に配慮してあるバンドを選ぶといいでしょう。

バンドに通気口が開けてあるようなデザインだと、手首にこもってしまいがちな熱や汗をより効率的に発散させ、快適なつけ心地を実現してくれます。

フィット感で選ぶ

バンドにたくさんの穴が開いているタイプやマグネットタイプのバンドは、手首の太さにぴったり合わせられるのでフィット感も抜群です。

「既製品では穴の数が足りない」「運動しているとズレてくる」といったお悩みがある場合は、穴の数が多いバンドやループタイプのバンドがおすすめ!

デザインで選ぶ

「どのバンドがいいかな?」と迷ったら、まずはデザイン性重視で決めるのもおすすめです。

デザインの選び方
  • シンプルなデザイン
  • 個性的なデザイン
  • 女性らしいデザイン
  • 落ち着いたデザイン

apple watchバンドには様々なデザインがあります。自分が持っているapple watchを眺めながら、合いそうなバンドを探してみましょう。

対応しているかどうかは必ずチェック

apple watchバンドの中には、バンドのみのタイプと一体型の2種類があります。

自分が持っているapple watchのモデルに対応していないバンドを購入してしまうと、装着できません。

購入前には必ず対応モデルを確認し、問題なく使用できるかどうかを確かめてからにしましょう。

種類別に紹介!apple watchバンドのおすすめ4選

ここでは、種類別のおすすめapple watchバンドをピックアップします。シーンに合わせた選び方の一例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フィットネスにおすすめ

フィットネスに利用するなら、軽くて蒸れにくいシリコン素材のバンドがおすすめです。

apple watchナイロンバンド

脱着楽々!調整自由自在!激しい運動時にもズレにくい高性能ナイロンを使用したバンドです。

ナイロンは高通気性バンドを使用しているため、運動時に発生する熱や汗をしっかりと発散させてサラサラの状態をキープしてくれます。

低価格でありながら「純正品とあまり変わらない」というレビューもあり、ストックとしてキープしておくのもよさそうです。

就寝時におすすめ

就寝時に着用するなら、着用感が抜群で睡眠の邪魔にならないものを選びましょう。

apple watch 医療両シリコンバンド

こちらは、医療用シリコンを採用した手触り抜群のバンドです。

通常のシリコンとは異なり、医療用は「抜群の質感」「サラサラな手触り」「すべすべで滑らか」といった特徴があります。

睡眠の質を下げないためにも、就寝中はできるだけ肌に負担が少なく軽いつけ心地のバンドがおすすめです。

ビジネスシーンにおすすめ

ビジネスシーンで定番なのは、やはり「ステンレス素材」のバンドです。清潔感があるバンド選びを心がけましょう。

ステンレススチール apple watchバンド

apple watchにマッチするデザインを細かく設計し、細部にまでこだわり抜いたバンドです。

高級感のあるステンレススチールがビジネスシーンにマッチしやすく、重厚があるデザインがきちんと感も演出してくれるでしょう。

軽量のステンレススチールを使用しているため手も疲れにくく、しっかりと仕事に集中できそうです。

おしゃれ感重視の人におすすめ

おしゃれ感を重視したい場合は、レザーバンドがおすすめです。場合によってはビジネスシーンでも利用できることもあるでしょう。

スマートレザーバンド

「これって本当に本革なの?」と感じる人が続出!買ったその日から手首にぴったりと馴染む柔らかさは、従来の本革のイメージとはかけ離れています。

長時間つけていても手が痛くなりにくく、豊富なカラーバリエーションは性別問わず大人気!何本でも揃えておしゃれを楽しみたくなる、そんな本革のapple watchバンドです。

まとめ

apple watchのバンドには様々な種類や素材のものがあり、それぞれに異なる特徴があります。

その特徴をしっかりと理解することで「自分に合ったバンド」がわかりやすくなるため、まずは素材や種類の違いに注目してみてください。

シーンに合わせた素材を考えて見ることで、自ずと選ぶべきバンドが見えてくるかもしれませんよ。

こちらの記事では、apple watchのおすすめケースを紹介しています。バンドと合わせてケースも選んでみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ