更新

ipadのおすすめアクセサリーは?利便性がアップするアイテム

この記事ではiPadにおすすめのアクセサリーを紹介しています。本体の保護に使用するもの、作業をする際に役立つもの、充電時に必要となるものなど、使用頻度の高いアクセサリーを取り上げているため、ぜひ参考にしてください。
ipadのおすすめアクセサリーは?利便性がアップするアイテム

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPadを持っている人の中には、周辺機器を購入したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、iPadにおすすめのアクセサリーをご紹介します。アクセサリーを使用することで、iPadの利便性はさらに高まります。普段からiPadを使用する機会が多い方はぜひ参考にしてください。

iPadの利便性を高めるならアクセサリーを活用しよう

iPadの利便性を高めるならアクセサリーを活用しよう

iPadは、単体でも動画視聴やインターネットショッピング、仕事、読書、絵を書くなど、様々なことができます。

しかし、アクセサリーを用意することでさらに利便性が高まります。iPadの性能を最大限に引き出したい、もっと使い勝手を良くしたい、iPadをとことん使い尽くしたいといった人は、アクセサリーの購入を検討してみてください。

iPad本体を保護するおすすめアクセサリー

iPad本体を保護するおすすめアクセサリー

iPadを使用する際、本体や液晶部分が傷つかないように注意しながら使っている人は多いのではないでしょうか。

傷がつくと、使いにくくなる恐れがあるほか故障してしまうケースもあります。また、将来的に下取りに出す際に影響する可能性もあるでしょう。

そこでここでは、iPad本体を保護して、安心して使えるようにするためのアクセサリーをご紹介します。

iPadケース

本体を保護する際に最も役立つのがiPadケースです。こちらのiPadケースは、Appleの純正品となっています。

iPadケース自体は純正品以外にもさまざまな企業から販売されているため「どれを購入すればいいのか迷ってしまう」という人も少なくないでしょう。

選択肢が多くて迷っているときは、純正品を購入しておけば安心です。こちらのケースは、使用しないときは画面を覆ってくれ、使用する際はスタンドとしても使用できるため、動画視聴などにも適しています。

また、磁石でくっつく仕組みとなっているため、着脱も簡単です。

サードパーティ製のiPadケース

Apple純正品のケースを購入したいと考えていても、価格面がネックになる人は多いのではないでしょうか。そのような場合は、サードパーティ製のケースがおすすめです。

こちらのケースも、純正品同様、画面部分を覆ってくれるタイプとなっており、スタンドとしても利用することができます。 また、非常にリーズナブルな価格であるため、コスパを重視している人、とりあえずケースが欲しいといった人にぴったりです。

保護フィルム

iPadケースと合わせて画面に保護フィルムを貼ることで、より安心して使用することができます。

保護フィルムを貼る際に、うまく貼れずにフィルムを無駄にしてしまった経験がある人もいるかもしれません。こちらのフィルムはガイド枠がついているため、初めて保護フィルムを使用する人でも簡単に貼ることができます。

iPadで絵を書く人は書きやすさを重視したこちらのフィルムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。紙に書いているような感覚でiPadを使用することができます。

iPadで作業する際におすすめのアクセサリー

iPadで仕事をする人も多いのではないでしょうか。ここではそのような時に活用できるアクセサリーをご紹介します。

iPad単体でも作業はできますが、アクセサリーを加えることでさらに利便性が向上します。

キーボード

メールを作成したり、ワードを使用したりする場合、iPadの画面に表示されるキーボードを使用することもできますが、直接打ち込むと時間がかかってしまいます。文字入力の手間を省きたい場合、外付けのキーボード利用がおすすめです。

こちらのキーボードはBluetoothで使用でき、折りたたみにも対応しているため、持ち歩きにも適しています。

そのため、外出先のカフェでちょっと仕事をしたい、メールだけ返信しておきたいといった時にも活躍してくれるでしょう。

なお、Appleの純正品以外のキーボードを使用する際は、iOSに対応しているものを選んでください。対応していないものを選んでしまうと、iPadで使用できません。

iPadスタンド

iPadで動画を視聴したり作業をしたりする時に、欠かせないアクセサリーがスタンドです。

先ほど紹介したiPadケースにもスタンド機能は備わっているため、「わざわざスタンドを購入する必要はないのでは?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、スタンドは角度や高さを自由に調節できるほか、縦置きにも対応しているため、自分の使いやすい形でiPadを扱えるため、iPadで作業をすることが多い人は持っておいて損はしないでしょう。

こちらのiPadスタンドは縦置きにも横置きにも対応しています。また、iPad以外にもスマートフォンやゲーム機器にも使用できるため、1つ持っておくだけでさまざまな場面で使用できるでしょう。

マウス・トラックパッド

iPadの画面を触るのではなく、マウスを使って操作したいといった人も多いのではないでしょうか。そういった人は、マウスやトラックパッドの購入がおすすめです。

こちらの商品はどちらもApple純正品のマウス・トラックパッドであるため、iPadとの相性も問題なしです。自身の扱いやすい方を購入してみてはいかがでしょうか。

Apple Pencil

iPadを使って絵を書く、メモアプリに手書きで書き込みたいといった人には、Apple Pencilの購入がおすすめです。Apple PencilというとiPad Proで使うもの、というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、現在はiPadの全てのモデルで使用可能です。

本物の紙とペンで書いているかのような感覚はもちろん、簡単な操作で前の操作に戻ったり消したりできるため、作業効率も大幅にアップするでしょう。

Apple Pencilのカバー

Apple Pencilはそのままでも使用できますが、専用のカバーを装着することで、ペンを保護することができます。

こちらのカバーは、シリコン製となっており、本体を保護してくれるだけでなく、グリップ力アップにもつながる優れものです。カバーは分厚くないため、操作性を損なう心配もありません。

充電に活用できるおすすめアクセサリー

iPadの利用頻度が高くなると、バッテリーの消費も早くなるため、充電用のアクセサリーも用意しておきましょう。ここでは、充電に活用できるおすすめのアクセサリーをご紹介します。

USB充電器

iPadはスマートフォンと比べて大容量のバッテリーを搭載しているため、充電にかかる時間も長くなってしまいます。

そういった時に、急速充電ができるUSB充電器を用意しておくことで、充電時間の短縮ができ、すぐにフル充電の状態に戻すことが可能です。

こちらのUSB充電器は世界トップクラスのコンパクトサイズでわずか30gという軽量さが特徴です。

iPad以外にもiPhoneやApple Watch、AirPods、その他のスマートフォンなどにも対応しているため、1つ持っておくことでさまざまな端末の充電に活用できます。

モバイルバッテリー

屋外でiPadを使用する人にとって欠かせないアクセサリーがモバイルバッテリーです。近くにコンセントのない場所でも常に充電することができます。

こちらのモバイルバッテリーは20,000mAhの大容量であるため、iPadを複数回充電することも可能です。スマートフォンの充電にも対応しているため、1台あれば長時間の外出でも安心です。

また、大容量のモバイルバッテリーでも不安という人は、ソーラーパネルを搭載していて、屋外でコンセントなしでも充電ができるこちらのモバイルバッテリーがおすすめです。

音を楽しみたい時におすすめアクセサリー

iPadを使って音楽を聴く、iPadでYouTubeなどの動画サイトを視聴するといった時には、イヤホンやスピーカーといったアクセサリーがおすすめです。ここでは、おすすめのイヤホン、スピーカーをご紹介します。

AirPods

イヤホンは各社から販売されていますが、iPadを使用するのであれば、同じApple製品であるAirPodsの利用がおすすめです。 AirPodsはワイヤレスであるため、従来のようなコードのねじれや引っかかりといったことが起こりません。

また、AirPodsとiPadが離れていても音が聴けるため、少し離れた場所で充電しながら音楽を聴くといったことも簡単にできます。コンパクトで持ち運びやすいため、カバンの中に入れておけば移動中に音楽や動画を楽しむことも可能です。

ワイヤレススピーカー

自宅で作業をする際に音楽を流したい、といった人にはワイヤレススピーカーがおすすめです。こちらのスピーカーはコンパクトであるため、大きなスペースを必要としません。

また、最大で24時間連続再生ができる点も嬉しいポイントです。さらに防水性能を備えているため、入浴時に音楽を聞くこともできます。

その他のおすすめアクセサリー

最後に、その他のオススメアクセサリーをご紹介します。日常生活での使用頻度の高いアイテムも取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

Lightning – USB 3カメラアダプタ

デジタルカメラで撮影した写真やビデオをiPadに取り込みたい時には、Lightning-USB 3カメラアダプタの利用がおすすめです。アダプタをiPadとつなぐと、写真アプリが自動的に立ち上がるため、そのまま写真や動画の整理をすることができます。

写真などのデータ管理にSDカードを使用する人にとっては重宝するアイテムだといえるでしょう。

バッグ

iPadをそのままカバンの中に入れて持ち運ぶこともできますが、カバンの中で他のものに当たって傷つく可能性もゼロではありません。そういた点が気になる場合、iPad用のバッグを購入してみてはいかがでしょうか。

こちらのバッグは、耐久性と耐摩耗性、弾力性を備えている点が特徴で、iPadだけでなくMacBookを収納することもできます。1つで複数端末を収納できるため、使い勝手もいいでしょう。

クリーナー

iPadを指で操作していると、どうしても画面が汚れてしまいます。そこでおすすめなのがクリーナーです。

こちらのクリーナーは液晶用のクリーナーであるため、安心して使用することができます。またウェットタイプですが、水滴が残りにくく、帯電防止効果も備えているため、ホコリも付着しにくくなっています。

持ち運びもできるため、カバンに入れておけば、いつでも綺麗な画面を保つことができます。

まとめ

今回は、iPadにおすすめのアクセサリーを紹介しました。iPad単体でもさまざまな十分便利なものですが、アクセサリーを合わせることで、さらに利便性が向上します。

特に仕事でiPadを使用する機会が多い人の場合、アクセサリーを使用することで業務効率も高まるでしょう。今回の内容を参考に、ご自身にあったアクセサリーを購入してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、ipadタッチペンのおすすめをご紹介しています。選び方と種類を解説しているのでぜひ参考にしてください。

また、こちらの記事では、iPadがレンタルできるおすすめサービスをまとめて紹介しているので、気になる機種がある方はぜひ活用してくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ