更新

iphoneアクセサリーのおすすめは?目的別に紹介

この記事では、iPhoneにおすすめのアクセサリーをご紹介します。充電に使用するもの、音楽を聴く際に使用するもの、本体の保護に役立つものなどを取り上げているため、iPhoneを使用している人、購入を検討している人はぜひ参考にしてください。
iphoneアクセサリーのおすすめは?目的別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneを使用している人の中には、もっと利便性を高めたい、iPhoneにあったアクセサリーを探している、といった人も多いのではないでしょう。

この記事では、iPhoneの利便性向上に役立つおすすめのアクセサリーをご紹介します。充電する際に使えるもの、音楽を聴く際に役立つもの、操作性を高めてくれるものなどを取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

充電に使用するおすすめアクセサリー

充電に使用するおすすめアクセサリー

iPhoneは今や通話やメッセージのやりとりだけでなく、音楽を聴いたり、読書をしたり、買い物をしたり、ゲームをしたりとさまざまな用途で使用できます。

そのためバッテリーがあっという間に消費してしまう、という人も多いのではないでしょうか。

そのような時に役立つのが充電関連のアクセサリーです。

USB充電器

iPhoneの充電に欠かせないのが、USB充電器です。iPhoneに対応しているUSB充電器は各社から展開されていますが、こちらの商品は、コンパクトで軽量でありながら、高速充電に対応している優れものです。

種類にもよりますが、15分充電するだけで、最大で3時間30分の動画視聴が可能となるなど、充電にかかる時間を短縮してくれるため、急いで充電したい時などにも役立つでしょう。

ワイヤレス充電器

充電をする際のケーブルから解放されたい、といった人におすすめなのが、ワイヤレス充電器です。充電器の上にiPhoneを置くだけで充電ができるため、テーブルにiPhoneを置くような感覚で気軽に充電することができます。

充電時にケーブルを探す必要もなければ、充電中にiPhoneを操作するためにケーブルの届く範囲にいなければならないといったこともありません。

こちらのワイヤレス充電器は、面積の大きいコイルを活用することで、充電効率を向上させていています。また、Qi対応機器であれば、ケースをつけたまま充電できる点も大きな特徴です。

ケーブル

ワイヤレス充電機よりもケーブルを使った充電を好む人も多いのではないでしょうか。ケーブルを使用する場合、断線に注意しなければなりません。

商品によってはあまり長持ちせず、すぐに買い換えなければならないケースもあるでしょう。

こちらの商品は、12,000回以上の折り曲げにも耐えている、耐久性の高さが特徴です。80kgの重さを持ち上げることもできるなど、断線の心配もほとんどありません。

モバイルバッテリー

外出先でもiPhoneを使用する機会の多い人にとって、絶対に避けなければならないのが、外出中のバッテリー切れです。

そのような事態を避けるためにも用意しておきたいのがモバイルバッテリーです。モバイルバッテリーは各社から展開されていますが、選ぶ際は容量とサイズをチェックしてください。

こちらのモバイルバッテリーは、10,000mAh搭載の大容量モデルでありながら、iPhone本体よりも一回り以上小さいサイズのコンパクトさを兼ね備えている点が特徴です。10,000mAhは、iPhoneの種類にもよりますが、2回フル充電することもできます。

1台あれば、1日中外出していてもバッテリー切れに悩む心配はないでしょう。

iPhoneを保護してくれるおすすめアクセサリー

iPhoneを使用する場合、衝撃が加わったり、落としてしまうと画面にヒビが入ることもあります。ヒビが入ると最悪の場合修理や買い替えをしなければならないこともあります。

また、使用できる場合もありますが、画面が見にくくなるため扱いにくくなるでしょう。ここでは、そういった事態を避けるために役立つアクセサリーをご紹介します。

iPhoneケース

iPhoneの保護はもちろん、カードの収納などにも使える便利なアクセサリーがiPhoneケースです。さまざまな種類が販売されているため、選択肢が多く迷ってしまう人もいるかもしれませんが、保護を一番の目的としているのであれば、手帳タイプがおすすめです。

こちらの商品は、iPhoneの前後をしっかりと覆ってくれるため、万が一落としてしまったとしても、本体にかかる衝撃を抑えることができます。また、カードホルダーがついているほか、ケースをスタンドとしても使用することができるため、買い物や動画視聴の際などにも役立つでしょう。

  

また、お風呂で長風呂を楽しみたいといった人には、防水用のiPhoneケースがおすすめです。こちらの商品は、ケースの中にiPhoneをそのまま入れて使用します。ケースに入れていてもiPhoneの操作ができるほか、写真や動画の撮影も可能です。

そのため、お風呂以外にもプールや海水浴、アウトドアなどに際にも活用できるでしょう。

こちらの記事では、おすすめのiPhoneケースを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

フィルム

iPhoneの液晶部分をしっかりと保護したい場合は、ケースに加えてフィルムも購入しておきましょう。手帳型ケースを使用する場合でも、ケースを開いてiPhoneを使用しているときに何かが画面にぶつかる可能性はあります。

そういった時にフィルムを貼っておくと液晶が傷つくリスクを抑えてくれます。

こちらのフィルムは、フィルムを貼る際に使用するガイド枠がついています。貼り慣れていない人でも、ガイド枠に沿って貼ることでミスする心配がありません。

iPhoneの操作性を向上させるおすすめのリング・ホルダー

iPhoneの操作性を向上させるおすすめのリング・ホルダー

iPhoneを使用する際にiPhone本体をそのまま掴んで使用する人は多いのではないでしょうか。しかし、近年のiPhoneは、以前のものと比べるサイズが大きくなっており、操作しにくいと感じている人もいるでしょう。

そのような時におすすめなのがスマホリングやホルダーです。ここでは、オススメのリング・ホルダーをご紹介します。

スマホリング

スマホリングは、スマートフォンを落としにくくなるだけでなく、大きな画面であっても広い範囲に指が届きます。また、商品によってはスタンドとして活用することもできるなど便利なアクセサリーです。

こちらのスマホリングは、最大で5kgの重さに耐えられる強力な接着力を備えている点が特徴です。スマホリングの中には、徐々に粘着力が弱まるものもありますが、こちらの商品は、予備のパッドがついているため、粘着力が気になったらすぐに交換できます。

車載ホルダー

車を運転する人の中には、運転時にiPhoneのナビ機能を使用する人も多いのではないでしょうか。そのような時には、車載ホルダーの利用がおすすめです。

こちらのホルダーは、エアコンの吹き出し口だけでなく、ゲル吸盤を使ってダッシュボードに設置することもできます。

アームは最大で270度まで自由に調節できるほか、最大18cmまで伸縮できるため、自分の見やすい位置にiPhoneを設置することができます。

音楽関連のおすすめアクセサリー

音楽関連のおすすめアクセサリー

通勤・通学中や勉強の際など、iPhoneで音楽を楽しむ人は多いでしょう。そこでここでは音楽関連のおすすめアクセサリーをご紹介します。

イヤホン

iPhone8以降はイヤホンジャックがついておらず、有線イヤホンを使用するには、別途アダプタを購入しなければなりません。そのため、コードレスタイプのイヤホンを使用したいと考えている人も多いでしょう。

コードレスイヤホンも各社から展開されていますが、iPhoneを使用するのであれば、同じApple製品であるAirPodsがおすすめです。

AirPodsはワンタップするだけで自動的にオンにできるほか、耳から外すと自動的に音楽が一時停止される仕組みとなっています。

充電ケースを使用することで24時間使用することもできるため、音楽を聴く時間が長い、一日中ラジオを聴きながら作業をする人にとっても使いやすいでしょう。

こちらの記事では、iPhoneで使えるおすすめのライトニングイヤホンをご紹介しています。失敗しない選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

スピーカー

自宅ではイヤホンを使いたくない、といった人にはスピーカーがおすすめです。こちらの商品は、Bluetoothで利用できるタイプのスピーカーです。

コンパクトなサイズでありながら、低音出力にも対応しているため、綺麗な音色で音楽を楽しむことができます。

また、防水性能も備えているため、防水タイプのiPhoneケースと合わせて購入すれば、入浴中に音楽を流したり、iPhoneを操作したりと、お風呂の楽しみの幅も広がるでしょう。

その他のおすすめアクセサリー

最後にそのほかのおすすめアクセサリーをご紹介します。日常のあらゆるシーンで活用できるアイテムを取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

ワイヤレスキーボード

iPhoneを仕事で使用するケースは少なくありませんが、iPhoneでメールを作成する、メモを作成する、資料を作成するといった場合、文字入力のスピードが大幅に落ちてしまいます。

そのような時におすすめなのがワイヤレスタイプのキーボードです。

こちらの商品は、折り畳み可能なコンパクトなキーボードで、JIS規格に準拠しています。かな印字が記載されており、かな入力、英語入力に対応しているため、パソコンのキーボードと同じ感覚で使用可能です。

また、iPhoneだけでなくiPadやAndroidなどにも対応しています。キーボードの裏はレザーであるため、ビジネスシーンにもぴったりです。

レザーウォレット

外出時はあまり荷物を持ちたくないといった人には、レザーウォレットがおすすめです。こちらの商品は、iPhone12以降で使用できるMagSafe対応のレザーウォレットです。

iPhoneの背面に磁石でしっかりとくっつくため、ウォレットが外れる心配もありません。

3枚までカードを入れられるため、免許証とクレジットカード、自宅のカードキーなどを入れ、iPhoneだけで荷物を完結させることもできます。

クリーニングティッシュ

iPhoneを使用していると気になってくるのが、画面の汚れです。画面を触る以上仕方のない部分もありますが、汚れた画面だと動画や文字も見にくくなります。そこで購入をおすすめしたいのが、クリーニング用のティッシュです。

こちらのクリーニングティッシュは、不織布を使用しており、軽く吹くだけで汚れをしっかりと取り除いてくれます。ボトルタイプとなっているため、玄関や会社のデスクに設置することも可能です。

まとめ

今回は、iPhoneにおすすめのアクセサリーをご紹介しました。iPhoneはそのままでも十分役立つ便利なツールですが、アクセサリーを用意することでさらに利便性が向上します。

特に昨今では、日常生活の中でiPhoneを使用する機会が多いため、今回取り上げたアイテムの購入を検討してみてください。

また、air pods proケースのおすすめを種類別に厳選した記事もあるので、あわせてご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ