更新

apple watchの人気フィルム6選!おすすめメーカーや選び方も紹介

apple watchの画面を守るためには、保護フィルムの使用がおすすめです。しかし、保護フィルムにも様々な種類があるため選び方がわからない人も。そこで今回は、フィルムの選び方やおすすめ商品について詳しく紹介します。
apple watchの人気フィルム6選!おすすめメーカーや選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

apple watchの液晶画面を傷や衝撃から守るためには、高性能の保護フィルムを使用するのがおすすめです。

apple watchのフィルムは様々なメーカーが発売していることから、どれを選べばいいのかわからないと感じる人も少なくありません。

そこで今回は、apple watchフィルムの選び方や人気メーカー、おすすめのフィルムを紹介していきたいと思います。

「どのフィルムがいいかわからない」「フィルム選びが難しい」と感じる人は、ぜひ参考にしてください。

apple watchにフィルムは必要?

apple watchを状態よく使用するためには、保護フィルムの使用が欠かせないといわれています。

しかし、販売されているフィルムの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからなくなってしまう人も少なくありません。

そこでここでは、基本的なフィルムの選び方について詳しく解説します。

apple watchにフィルムは必要

apple watchを購入したばかりの頃は、画面に傷もなくきれいな状態で画面も見やすいですよね。

しかし、保護フィルムを使用せず裸のままapple watchを使い続けてしまうと、どうしても傷や汚れがつきやすくなってしまいます。

apple watchは指で操作するデバイスであるため、一般的な腕時計よりも汚れがつきやすいともいえるでしょう。

長くきれいな状態を保つためにも、保護フィルムを使用して画面を衝撃や汚れから守ることが大切です。

フィルムの選び方は?

ガジェット画像

保護フィルムには様々な種類や素材のものがあり、選びにくいと感じる人も少なくありません。

おすすめは、まず「素材の特性」から自分にあっているものを選ぶことです。以下に詳しく紹介してみましょう。

素材から選ぶ

apple watchフィルムの素材として定番なものをまとめます。素材による違いをしっかりと確認し、使用シーンに合わせたものを選ぶといいでしょう。

素材:PET

PETは、ポリエステルの一種です。一般的なフィルムより強度が高く、薄くて柔らかいのが特徴。

ケースに干渉しにくいフィルムを探している人、低価格のフィルムを探している人におすすめです。

素材:TPU

スマホケースの素材としても定番のTPU。柔軟性が高く脱着も簡単にでき、強度も高いのが特徴です。

PET素材と同じくケースに干渉しにくく、価格も低いので気軽に購入したい人におすすめです。

素材:ガラス

ガラスは強度の高さが抜群で、大切な液晶画面をしっかりと守ってくれます。傷や衝撃にとことん強いのが特徴的です。

厚みがあるため、ケースをつける際に邪魔に感じる方もいますが、落とした時の安心感は抜群です。とにかく画面を守りたい人、ガラス特有の光沢感が好きな人におすすめです。

ここで紹介した3つの素材は、apple watchケースの主軸となっている素材です。

PETとTPUは柔軟性があるためスムーズに装着しやすく、ガラスはより画面保護機能が高いといえるでしょう。

それぞれの素材の特性を理解することで、自分にぴったりのフィルムを選びやすくなります。

質感から選ぶ

フィルムの質感にも様々な種類があります。

画面をより美しく見せる「光沢フィルム」や、光の反射を抑えて野外でも見やすい「マットタイプ」など、好みに合わせた質感から選んでみるのもおすすめです。

使用する場所が野外の場合は光の反射に強いマットタイプを選んだり、ビジネスシーンで使用するなら上品なツヤ感のある光沢タイプを選んだりと、使用シーンに合わせて選ぶのもいいでしょう。

機能性から選ぶ

apple watchフィルムの機能には「ブルーライトカット」「覗き見防止」「衝撃吸収」「画面本体への貼りつき防止」など、様々な機能があります。

ブルーライトカット機能は目を疲れにくくしてくれたり、覗き見防止機能は人混みの中でも安心できたりと、使いやすさもしっかりと考えられていますよね。

また、本体画面への貼りつき防止機能のあるフィルムを使用すれば、画面が汚れてしまう心配もありません。好みに合った機能が搭載されているフィルムを選んでみましょう。

硬度から選ぶ

画面を保護する目的でフィルムを取り入れるなら、ぜひ「フィルムの強度」に注目してみてください。

フィルムの強度は「9H」が最高硬度となり、繊細な画面をしっかりと守ってくれます。

日常的な衝撃や傷から画面を守るためには「2H」レベルの強度で十分だといわれていますが、フィットネスなどに使用する場合はできるかぎり高い硬度のフィルムがおすすめです。

「全面保護フィルム」なら安心感!

apple watchの画面縁はカーブしたデザインになっているため、全面保護フィルムでしっかりと端まで保護するのがおすすめです。

全面保護タイプのフィルムには「3Dフィルム」「ラウンドエッジ加工」などと記載されていることが多いため、注意して見てみましょう。

apple watchの繊細な画面は、端の方からひび割れが生じることも珍しくなりません。

全面保護タイプのフィルムならその心配も少なく、より安心してapple watchを使用できそうです。

apple watchフィルムおすすめメーカー

ここでは、apple watchフィルムのおすすめメーカーを紹介します。人気の高いメーカーのフィルムは、強度が高く耐朽性の高いものが多いため、ぜひチェックしてみましょう。

AUNEOS

様々なサイズのapple watchフィルムを発売しているAUNEOSは、とにかくレビューの高さが印象的。

電機・通信機メーカー各社と取引している会社なので、精密機械関連の製品製造がかなり得意なメーカーといえるでしょう。

IOS9001の品質管理システムの認証を得ていることから、製造される製品の品質やクオリティーも一定レベル以上です。

口コミやレビューもいいAUNEOSのフィルムなら、大切なapple watchの画面をしっかりと守ってくれるでしょう。

ELECOM

ELECOMは、パソコン関連製品の開発・製造・販売で国内でも有名なメーカーです。

事業所も日本各地に点在しており、韓国やシンガポールなど海外との取引も盛んにおこなわれています。

ELECOMのフィルムはノーブランドのものより高価ですが、そのぶんしっかりとした品質の高さと耐久性が備わっていて安心して使用できます。

「どのメーカーにしようか」と迷ったときや「信頼できるメーカーのフィルムがいい」という場合には、ELECOMにしておけば間違いないでしょう。

apple watchおすすめフィルム6選

apple watchのフィルムは種類や素材が豊富に揃えられています。素材別におすすめフィルムをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

PET素材のおすすめapple watchフィルム

軽くて柔らかく、脱着しやすいPET素材のフィルム。リーズナブルなのでお試し用としてもぴったりでしょう。

9H高硬度【ブルーライトカット】保護フィルム

表面硬度9HのPETフィルム!ブルーライトも大幅にカットしてくれるため、目が疲れやすい人やブルーライトの悪影響を懸念している人におすすめです。

フィルム表面にはフッ素加工が施されているため汚れがつきにくく、指滑りも滑らかで抜群の操作性を実現!

国産の素材を使用して国内の自社工場で製造・出荷しているため、海外製のものとはクオリティが大きく異なります。ぜひ試してみてください。

超ハードコートPETフィルム

こちらのフィルムは、表面硬度はガラスフィルムと同等9H。一般的なガラスフィルムは硬く柔軟性はありませんが、こちらのフィルムはしなやかな柔軟性がある「超ハードコートPEフィルム」です。

衝撃を受けても割れにくく、厚みも一般的なガラスフィルムより薄い約0.2mmとなっているためタッチ操作の感度も良好。

画面の映り込みを抑える反射防止タイプなので、野外での使用が多い人にもおすすめです。

TPU素材のおすすめapple watchフィルム

柔らかく貼りつけやすいTPU素材のフィルム。TPUは防水性も高いため、フィットネスシーンなどにもおすすめです。

クリア apple watchフィルム

こちらのフィルムは3D設計!画面の端までしっかりカバーしてくれるため、より安心感も高まります。

画面の鮮明さを損なわないように配慮された透明率は、驚きの98%。まるでフィルムをつけていないかのような美しさで、ディスプレイの解像度をそのまま再現しています。

ほかにも「指紋軽減加工」「防滴防塵加工」「気泡防止設計」など、使いやすさにとことんこだわった仕上がりが特徴的です。

24時間自動修復技術 TPUフィルム

従来のフィルム製品の多くは、使い続けていくうちに保護ガラスが傷つき、画面が曇って見えるようになることが見られました。

本製品はその問題を根本から解決!保護フィルムの表面には「軽微な傷を自己修復」する特殊素材が採用されているため、キレイな液晶状態をキープしやすくなります。

また、フィルムの薄さはわずか0.15mmと極薄で、液晶の鮮やかさをクリアに映し出しタッチも軽快に!とことん使いやすさを求めた、高性能apple watchフィルムです。

ガラス素材のおすすめapple watchフィルム

ガラス素材のフィルムは、強靭な強度とクリアな発色や光沢があります。上品な印象を与えてくれるため、ビジネスシーンなどにもぴったりでしょう。

3D 全面保護フィルム

「衝撃吸収」「高透過率」「3D曲面」「指紋防止」「簡単取りつけ」と、性能と使いやすさにこだわったガラスフィルムです。

表面硬度は6Hで、一般的なガラスフィルムより強い度数で画面をしっかりと守ってくれます。

初期不良などに対応している30日間の保証制度があるため、初めてフィルムを使用する人でも安心して購入できそうです。

ELECOM apple watchフルカバーフィルム

PC関連製品の製造にとことん強いELECOMは、抜群の品質と使いやすさが特徴的です。

こちらのガラスフィルムは、なめらかな指滑りを実現するためにリアルガラスを採用。息を呑むような美しい透明感と、優れた操作性が魅力的です。

最高硬度である9Hの強化ガラスが採用されているため、衝撃などにも強く割れにくくなっているとなく、貼る際に気泡が絶対に入らない特殊コーティングが施されているため貼りつけが苦手な人にもおすすめです。

ビギナーズでは、おすすめのapple watchケースも紹介しています。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

まとめ

apple watchフィルムには、大きく分けて3つの素材があります。

「リーズナブルで軽いPET素材」「柔軟性が高く扱いやすいTPU素材」「光沢があって画面をしっかり守ってくれるガラス素材」と、バラエティ豊かです。

フィルムを使用することでapple watchの液晶画面を保護できるだけではなく、指紋がつきにくくなったり汚れを落としやすくなったりと、メリットがたくさん!

それぞれの素材の特性には違いがあるため、自分にはどの素材が適切かをしっかりと考えてから購入しましょう。

こちらの記事では、apple watchのおすすめバンドや、apple watchアクセサリーの種類別おすすめ商品を紹介しています。フィルムと合わせてバンドやアクセサリー商品も選んでみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ