更新

レディース旅行バッグおすすめ21選| 泊数日数別にかわいいバッグを人気ブランドから紹介

女性向けのおすすめ旅行バッグを集めました。1泊2泊の短期間のお泊りや、機内持ち込みができるスーツケース、1週間ほどの旅行にも調度いいスーツケース、あると便利な旅行サブバッグまで旅行期間やシーン別でご紹介しています。大容量かつ、おしゃれなバッグが見つかりますよ。
レディース旅行バッグおすすめ21選| 泊数日数別にかわいいバッグを人気ブランドから紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行の一番の必需品といえば、旅行バッグ。楽しい旅に持って行くならば、見た目ももちろん、機能性にだってこだわりたいですよね。

そこで、今回は旅行の期間・スタイル別におすすめの旅行バッグをご紹介します。

1泊2日の短い旅行にぴったりなものから、飛行機持ち込み可能なスーツケースや、1週間程度の海外旅行におすすめのスーツケース、旅行に持参したい折りたたみ可能なサブバッグに至るまで幅広くピックアップしました。

旅行の期間・スタイルに合った旅行バッグで快適な旅をお過ごしくださいね。

【1泊〜2泊】おすすめのレディース旅行バッグ

1泊〜2泊の短い旅に出るときほど、バッグに悩むという方も多いでしょう。

かさばるのは嫌だけど、だからといって小さいバッグでは荷物が入らない…と迷ってしまうのが1〜2泊の短期旅行ですよね。

ここでは、1〜2泊の短い旅にぴったりの旅行バッグをご紹介します。

リュック

両手が空いて歩きやすいリュックサック。レディース用のかわいいリュックをご紹介します。

JILL by JILLSTUART リボンスクエアバックパック

JILL by JILLSTUARTのリボンバックパックです。大きなリボンが目をひきます。アウトポケットで小物の収納もラクです。

バックパック用途以外にも、縦型トートバッグ持ちができるようトップハンドルがついた2Wayタイプです。

素材はカラーで分かれており、ブラックはポリエステル、スムースブラックは合成皮革です。使いやすい形状と素材感で、旅行にとどまらず、普段使いもできます。

co-Trip(ことりっぷ) リュックサック 旅行バッグ

旅行ガイド本でお馴染みのことりっぷ。ことりっぷ自体が女性をターゲットにしており、女性の旅を楽しくするアイテムも発売されています。

こちらのリュックは一見シンプルなデザインですが、裏地がことりっぷオリジナル生地になっています。開けたときにちらっと見えるさりげなさがおしゃれです。

開閉がしやすいWファスナーで、収納ポケットも充実しています。カラバリも5色と豊富です。

FJALLRAVEN(フェールラーベン)KANKEN MINI

スウェーデン生まれのリュック、フェールラーベン。大きなキツネマークがポップでカジュアルな印象です。

こちらのリュックは手提げバッグと2WAYで使えます。背中に当たる部分には取り外し可能な薄いウレタン板が入っているので、背負い心地がソフト。しかも軽いと評判です。

キツネマークのワッペンはリフレクター(反射板)機能付き。スクールバッグとしても使えるため、内側には名入れ用のワッペンが付いています。

20色から選べて価格も手頃なので、家族やお友達と色違いにしても楽しいでしょう。

トートバッグ

普段使いもできるトートバッグ。1、2泊なら旅行バッグとしても使えます。

nano・universe A4トート PCポーチ付き

ナノユニバースの、高級感とやわらかさのあるシュリンクフェイクレザートートバッグです。13インチのPCを収納できるPCポーチ付き。

カラーはブラックとグレーの2色です。まちは2㎝とスリムで、どんなコーデも邪魔しないので、旅行のみならず通勤にも使えますね。

FURLA (フルラ)本革トートバッグ SALLY Mサイズ

FURLAのレザートートバッグです。まちの広いメインの収納スペースとは別に、ファスナーつきポケットとオープンポケットがあるので整理整頓しやすいです。

カラーは5色で、どれも上品でおしゃれな無地です。季節や気分にマッチするカラーでお出かけを楽しめます。

マリメッコ トートバッグ

鮮やかな色使いが人気のフィンランドのブランド、marimekko。

大胆なお花プリントのトートバッグは、持っていているだけで気分を上げてくれますし、写真映えもしそうですね。

こちらはマチも広いですし、中にファスナー式のポケットもあるので小物が分けられて整理できます。

ボストンバッグ

短期間の旅行におすすめのボストンバッグをご紹介します。

co-Trip(ことりっぷ)ボストンバッグ

大人気旅行ガイド「ことりっぷ(co-Trip)」バッグシリーズから、ボストンバッグをご紹介します。

ナイロン素材で作られているため、740gという軽さと丈夫さを併せ持つだけでなく、手提げバッグ・ショルダーバッグの2WAYにも使える便利な旅行バッグです。

まちも18cmと大きいため、十分に荷物が入ります。内側に5つ外側に2つのポケットがついており、バッグ内の整理がしやすいなど、旅行に嬉しいポイントがいっぱいです。

また、裏地にはガイドブックの「ことりっぷ」の可愛い表紙の型が使われています。中を覗いても可愛いので、旅行好きな女子におすすめのバッグです。

polka polka ボストンバッグ 620-862

荷物が多くなりがちという方におすすめなボストンバッグです。

1泊2日はもとより、2〜3泊の旅行なら余裕で行けちゃうくらいの大きめバッグでありながら、840gという軽量を実現しています。

さらに、ショルダーバッグやスーツケース固定のキャリーオンとしても使える機能性抜群の旅行バッグです。

スーツケース[機内持ち込み可能]

飛行機を使って旅行する場合、荷物を預けたり、受け取ったりという手間を嫌って、スーツケースを機内持ち込みしたいという方も多いのではないでしょうか。

荷物紛失のリスクを考え、一部を機内持ち込みするという方もいるようです。

機内持ち込みのスーツケースの大きさの基準は、航空各社により異なりますが、座席数100席以上の場合の一般的な基準である、幅、高さ、奥行きの3辺の和が115cm以内のものを中心にご紹介します。

ビアンキ|スーツケース ジッパーキャリー

主なLCC持ち込み基準である3辺の和114cm以内にも対応しているだけでなく、2.6kgという軽量と38Lという十分な容量を実現させた機能性が魅力のスーツケースです。

走行性に優れたキャスターや傷が目立たない加工がなされたボディ等、軽さ以外の機能面でも、様々なニーズに対応できるスーツケースといえます。

グリフィンランド|スーツケース PC7000 SSサイズ

Griffinland(グリフィンランド) スーツケースのSSサイズは、機内持ち込みにぴったりの大きさです。

また、長期間に渡って、360度スムーズな回転と静かで滑らかな走行を可能にするキャスターや、強化アルミフレームを使用したボディ等、耐久性が抜群なのも嬉しいポイントです。

日本製ブランドが誇る高品質、低価格のスーツケースとして最もおすすめの逸品といえます。

トリオ|カーゴエアートランス ビジネスキャリーケース 4輪

ビジネス使いに人気のカーゴエアートランスの新モデルがこちらのスーツケースです。

中は、着脱可能なPC収納ケースがついていたり、外側のポケットに本やノートをしまうことができたりと、ビジネス旅行にぴったりの機能がついています。

従来モデルと比較してみても、1/2の静音を実現させたキャスターやスタイリッシュなデザイン等、男女問わず、ご満足いただける機能が充実したスーツケースです。

SKY NAVIGATOR|コインロッカー対応スーツケース

3辺の和が100cm未満という超コンパクトサイズで、100席未満の飛行機へも持ち込み可能なサイズというだけでなく、300円コインロッカーにも収まる大きさ、2.3kgという軽量さで、旅行に重宝すること間違いなしのスーツケースです。

丈夫なリブ仕様の外観や荷物をしっかり押さえる両面仕切り、高い旋回力と安定性を備えたキャスターなど、サイズや軽量だけでなく、機能的にもおすすめの商品です。

関連記事:機内に持ち込めるスーツケースのサイズはどれくらい?選び方やおすすめも紹介

【1週間前後】海外旅行にもおすすめのレディースバッグ

旅行が長期になれば、荷物もそれだけ増えるものですよね。ここでは、1週間前後の旅行にぴったりの、主に海外旅行を想定したスーツケースや大容量の旅行バッグをご紹介します。

ボストンバッグ

たっぷり収納できてショルダー使いも可能な商品をご紹介します。

LESPORTSAC(レスポートサック)CLASSIC LARGE WEEKENDERボストンバッグ

女性の支持を集めるバッグブランド、レスポートサック。

レスポートサックはさまざまなサイズのバッグを展開していますが、CLASSIC LARGE WEEKENDERは約50Lと大容量なボストンバッグです。

肩からもかけられるショルダーストラップ付き。2泊3日を想定していますが、ナイロン素材でたっぷり詰められてポケットも大きいため、着回しをすれば1週間の旅行でも使えるのではないでしょうか。

ライゼンタール オールラウンダー L ボストンバッグ

約30Lの大容量、手持ち&ショルダーの2Way、手ごろな価格、とコスパの良い旅行バッグです。

里帰り出産などマタニティ使いもできますよ。17色展開で、ドットや花柄、チェックや幾何学模様など気分の上がるデザインが揃っています。

スーツケース

ひとくちに「スーツケース」と言っても本当に様々な種類がありますから、お気に入りのスーツケースを選んでくださいね。

ACE|HaNT mine(ハント マイン)スーツケース 75L

老舗スーツケースメーカー、エース社の女性社員が開発した細部まで女性目線が息づくオシャレで可愛いスーツケースが、ハント マインです。

外側のデザインもシンプルで可愛いですが、内装にも、オシャレなプリント生地を採用しており、スーツケースを開ける度にワクワクしますよね。

傷が目立たない加工がされていたり、キャスターにストッパーがついていたりと、機能的にも女性目線が行き届いており、充実しています。

1週間程度の旅行であれば、75Lサイズがぴったりですが、その他サイズ展開も細かくされていますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ACEハントマイントが気になる方は、こちらのアウトレット情報もチェックしてみてくださいね。

エバウィン|スーツケース 超軽量 ビーライト 82L

ビジネス向きのスーツケースをお探しの方におすすめしたいのが、エバウィンのビーライトです。
1週間程度の旅行であれば、シリーズの中では、82Lがぴったりでしょう。

大容量なのに、4.18㎏という軽さに加え、スーツケースの内側両面に荷崩れ防止の仕切りとハンガーが付属されており、快適なビジネス旅行が過ごせる機能性を備えています。

サンコー|スーパーライト MGC スーツケース 73L

超軽量のスーツケースといえば、サンコースーパーライトMGC極軽シリーズです。

伝統あるラゲージメーカーが長年の経験や技術を盛り込んでいるだけあって、73L3.8kgという驚きの軽さはもちろん、マグネシウム合金95%のフレームは丈夫であり、スタイリッシュさも兼ね備えています。

日本製キャスターの走行しやすさや、内装のパッキンしやすい工夫等、極限まで軽さと機能性を追求した逸品といえるでしょう。

ディパーチャー ハードキャリー 80L

丹精込めた職人のモノづくりへのこだわりと、安心・安全・快適を両立させた、他にないスーツケースがディパーチャーのハードキャリーです。

美しいボディデザインや内装生地だけでなく、フロント、バッグの両面に配置された合金製のプロテクターや高い耐衝撃性を備えるポリカーボネイトを使用する等、安全性への配慮や機能性についてもこだわり抜かれているスーツケースです。

こちらの記事では、ブランドのおすすめスーツケースをご紹介しています。

旅行バッグのサブに!軽量・折りたためるレディースバッグ

お土産などで旅行中に荷物が増えて、スーツケースや持参した旅行バッグに入りきらない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

そんな時のために、増えた荷物の収納先として、折りたたみできる軽量バッグを、荷物に入れておくと非常に便利です。そこで、旅行に持参したい折りたためる軽量バッグをご紹介します。

LONGCHAMP(ロンシャン)|ル・プリアージュ ネオ

折りたたみできる軽量ナイロンバッグといえば、ロンシャンですよね。

特に、このル・プリアージュ ネオシリーズは、ロンシャンらしい上品さとスポーティさが両立しており、年代問わず旅行中に重宝すること間違いなしのバッグです。

取り外しできるショルダー紐がついているため、手提げとしても肩がけバッグとしても使えるのが嬉しいですね。

レジスタント|ソレイユ ラージボストンバッグ

丈夫で汚れにくい上に、スーツケースにキャリーオンできるという旅行にぴったりの折りたたみ可能なバッグです。

中に付いたポーチも取り外しできるため、折りたたんでもかさばることがありません。

さらに、背面ポケットのマジックテープとファスナーを開けると、スーツケースのバーに通してセットアップできるキャリーオン仕様となっており、旅行に持参するのに嬉しい機能が満載です。

Ecosusi ボストンバッグ

男女問わず、ビジネス旅行にも観光旅行にも使えるデザイン・機能を兼ね備えている優れものが、「Ecosusi ボストンバッグ」です。

ボストン型で十分なマチが付いているのに加え、ショルダー紐を取り付け、ショルダーバッグにしたり、スーツケースに固定できるキャリーオン機能がついていたりと、3WAYに幅広く使えます。

また、電子機器の収納を考え、クッション材付きのポケットまで完備しており、旅行用ボストンバッグの決定版ともいえるクオリティです。

使用頻度が低い方や突然の外出におすすめのスーツケースレンタル

数年に1、2回スーツケースを使う方、突然の長期外泊をすることになった方にはスーツケースレンタルがおすすめです。

レンタルであればその時だけの利用ができるので、自宅にスーツケースを保管しておかなくて済みます。

また最近ではおしゃれなスーツケースをレンタルできるサービスも増えているので、「ちょっと高いけど使ってみたい!」と思っていた憧れのスーツケースで旅行することもできます。

スーツケースレンタルサービスを比較!おすすめ、格安、優良はどれ?

まとめ

旅の快適さを左右するといっても過言ではないほど重要な旅行バッグですが、旅行の期間やスタイルによって、ぴったりの旅行バッグは様々です。

大切な荷物を入れるものだからこそ、ご自身で納得のいく旅行バッグを選んでくださいね。

ビギナーズでは、旅行に役立つ情報を多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

旅行の荷物をコンパクトに収納!パッキング術と便利グッズをご紹介

旅行におすすめなWi-Fiルーターレンタル|国内・海外・国別に紹介

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ