更新

ebookjapanの購入履歴を削除する方法について詳しく解説!

ebookjapanの購入履歴を削除する方法を中心に解説します。漫画の品揃えが豊富なebookjapan。様々な理由から購入履歴を隠したい人もいることでしょう。削除する方法とあわせて、ebookjapanの使い方についても紹介します。
ebookjapanの購入履歴を削除する方法について詳しく解説!

様々な電子書籍が展開されている中で、漫画の品揃えが豊富な「ebookjapan」。

ヤフー株式会社と、グループ企業の株式会社イーブックイニシアティブジャパンが共同で運営しています。漫画好きをはじめとした多くのユーザーを抱えているサービスです。

今回は、そんなebookjapanの「購入履歴」に着目し、削除する方法などを解説していきます。あわせてebookjapanの使い方についても紹介するので、チェックしてみてください。

ebookjapanの購入履歴の確認方法

ebookjapanでは、電子書籍を購入すると履歴が残ります。アプリで購入した電子書籍については、購入履歴に表示されません。

購入履歴は、ブラウザもしくは専用のアプリのマイページから過去2年分を遡って確認することが可能です。以前の購入履歴(旧eBookJapan)とYahoo!ブックストアの購入履歴も確認できます。

ebookjapanの購入履歴は削除できない

ebookjapanの購入履歴は、残念ながら削除できない仕様です。ebookjapanのヘルプページに明示されています。

しかし、閲覧履歴の削除は可能です。トップページに「最近読んだ作品」という項目があるので、右上の「全て削除」をクリックします。

削除できないメリット

削除できない仕様によって、誤って購入履歴を消してしまうことがありません。

そのため、正確な購入状況を確認できます。特に、頻繁に本を購入する人にとっては重複購入を避けられるのがメリットです。

削除できないデメリット

ebookjapanのマルチデバイス対応台数は5台です。家族や友人間で同じ作品を読み進められるため、話題を共有しやすい点が魅力。

しかし、視聴履歴や購入履歴を見られてしまうリスクがあります。

好きなジャンルがバレてしまうことを避けたい人にとっては、購入履歴が削除できない点は大きなデメリットです。どうしても見られたくない作品については、個人のアカウントで購入するのがおすすめです。

または、ebookjapanに備わっている、本棚にロックを掛ける設定を試してみてください。購入した作品をフォルダに分類し、パスワードを設定できます。

家族や友人とアカウントを共有しており、読んでいる作品を知られたくない人は要チェックです。

ebookjapanの購入履歴を削除したい場合

ebookjapanの購入履歴は、公式サイトで明言されているように削除できません。

しかし、様々な理由から購入履歴を隠したい人もいることでしょう。

そこで、対策をそれぞれ紹介していきます。

Yahoo! JAPAN IDの削除

ebookjapanの購入履歴をどうしても消したい場合は、退会する以外に方法はありません。

しかし、退会はYahoo! JAPAN IDの削除を伴うため注意が必要です。ebookjapanで購入した電子書籍のデータはもちろん、Yahoo!メールの受信箱などのデータも消えてしまいます。

一度アカウントを削除すると、復活させることは不可能です。Yahoo! JAPAN IDに紐付いているPayPayやTポイントのデータも失われます。

そのため、アカウントの削除には慎重になる必要があるでしょう。

ヤフーのサービスを中心に使っている人にとっては、デメリットが目立ちます。最終手段として捉えておくことがおすすめです。

電子書籍の削除

本棚の電子書籍を削除するのも隠す方法の1つです。

本棚から削除したからといって、読めなくなるわけではありません。購入履歴が残っているので、読みたくなったら復元できます。

読んだ電子書籍をなるべく見せたくない場合は、ロック機能を使ったり一旦削除したりして対応してみてください。

閲覧履歴の削除

ブラウザのトップページにある「最近読んだ作品」から閲覧履歴を削除できます。右上の「全て削除」をクリック。

簡単にできるため、手軽な対策として試してみてください。

本棚のロック

購入した電子書籍は、「本棚」から確認できるようになっています。

ebookjapanでは本棚にフォルダを設け、ジャンルなどによって分類できるのが特徴です。

フォルダには、4桁のパスワードでロックを掛けられます。パスワードを入力し、フォルダを解除できる仕様です。

ebookjapanの使い方

青年漫画や少女漫画、アダルトなど多岐に渡るジャンルを展開するebookjapan。

会員登録せずに無料で試し読みでき、豊富なキャンペーンが実施されるのも特徴です。

紙媒体の書籍を買うよりも安く入手しやすい点が魅力。漫画が好きな人にとっては、うってつけのサービスです。

Yahoo!JAPANのIDで初回ログインするだけで50%OFFクーポンがもらえるので、ぜひログインしてみてくださいね。

そんなebookjapanの退会方法を含んだ、詳しい使い方について解説します。

ebookjapanのお得情報

週3回お得なキャンペーン開催中!

  • ▽火曜日:1,500円OFFクーポン配布中
  • 条件:6,000円以上購入
  • ▽水曜日:対象作品の1巻が無料に
  • ▽金曜日:「PayPay残高」購入で誰でも16%のポイント還元に
  • 条件:エントリー必須
  • Yahoo!プレミアム会員なら最大20%還元!

登録方法

ebookjapanでは、会員登録せずに無料で電子書籍を読めます。しかし、有料の電子書籍を読むにはYahoo! Japan IDの取得が必要です。

普段からYahoo!メールやYahoo!ショッピングなどのサービスを使っている人は、すでに取得済みでしょう。その場合は、ebookjapanのトップページからログインして利用できます。

一方でYahoo! Japan IDを保有していない場合は、ebookjapanのトップページからも取得可能です。

このときに、Tポイントカードの有無を入力する欄があります。ebookjapanだけではなく、ヤフー関連のサービスを使えばTポイントが貯まっていくのも魅力です。

お得になるので、Tポイントカードをもっている人は登録してみてください。

スマートフォンから会員登録する場合と、パソコンから会員登録する場合について以下で詳しく手順を説明します。

スマートフォンから会員登録する

スマートフォンから会員登録する場合、トップページ左上にある「三」メニューボタンをタップします。次のページに移るので「ログイン」ボタンをタップします。

Yahoo! Japanのページに移るので、Yahoo! Japan IDを持っている場合はIDを入力し、「次へ」ボタンをタップします。登録している電話番号宛に確認コードが送られてくるのでその確認コードを入力し、「ログイン」ボタンをタップします。

ログインすると同時に、クーポンが獲得でき、初回ログインでもらえる「50%OFF×6回クーポン」が表示されています。

Yahoo! Japan IDを持っていれば、会員登録(初回ログイン)はログインするだけなのでほんの一瞬で終わります。気軽にログインしてみてくださいね。

パソコンから会員登録する

パソコンから会員登録する場合、トップページ右上にある「ログイン」ボタンをクリックします。Yahoo! Japanのページに移るので、メールアドレス等のログインIDを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

登録している電話番号宛に確認コードが送られてくるのでその確認コードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

ログインと同時に初回ログインでもらえる「50%OFF×6回クーポン」が獲得できます。

購入方法

ebookjapanで本を購入する方法について説明します。ブラウザから購入する場合とアプリから購入する場合について紹介します。

ブラウザ版

ブラウザ版で有料作品を探す場合、トップページの検索バーに作品タイトルを入力し「検索」ボタンをクリックします。入力したタイトルに関連する作品が表示されるので、該当する作品の表紙やタイトルをクリックします。

検索バーにタイトルを入力する際は、タイトルの途中でも候補の作品が検索バーの下に表示されます。そこに目当ての作品が表示されていれば、表示されているタイトルをクリックすればOKです。

ブラウザ版で本を購入する場合、作品ページにある「1巻を購入」もしくは「購入へ進む」ボタンをクリックします。初回ログインでもらえる50%OFFクーポンは自動的に適応されています。

本の購入画面に移るので、使用したいクーポンがあればチェックを付け、支払いたい方法にチェックを付けます。クレジットカードで支払う場合等、カード番号など必要事項を入力します。

購入内容を確認し問題が無ければ「購入を確定する」ボタンをクリックし購入が完了です。

アプリ版

アプリ版から有料作品を探す場合、アプリトップページ右上にある検索マークをタップし、検索バーに作品タイトルを入力します。

検索バーに作品タイトルを入力すると、候補の作品が下に表示されるので、該当する作品をタップすると、作品のページに移ります。

アプリ版から本を購入する場合、作品ページにあるコイン数が書かれたボタンをタップし本を購入することができます。この場合「©418」のボタンをタップします。

コインを保有していない場合や、コインが不足している場合は「チャージしますか?」を表示されるので、「チャージ」をタップします。

「チャージ」をタップすると、コイン購入画面に移ります。購入したいコインを選び金額をタップします。

あとは機種の支払い方法に従って購入を完了させます。購入したい本のコイン数以上にコインを保有すれば、作品ページにある「©418」ボタンからスムーズに本を購入することができます。

決済方法

ebookjapanで利用できる支払い方法は、以下のとおりです。

  • クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX・Diners)
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • WebMoney
  • BitCash
  • PayPay残高

ebookjapanの作品ページから「購入へ進む(1巻を購入)」を選択すると、決済方法を選択できます。

アプリの場合、クレジットカード決済のみに対応しています。

支払い時期は、選択した決済方法によって異なる点に注意しましょう。

また、PayPay残高とTポイントは併用できません。

なお、アダルト作品の支払いはクレジットカードのみ対応しています。

支払い方法を選択し「購入を確定する」を選ぶと、作品を購入可能です。購入した作品は、「本棚」からチェックできます。

なお、購入完了後はキャンセルできません。

ebookjapanの詳細をみる

こちらの記事では、ebookjapanの支払い方法や流れを詳しく解説していますので参考にしてみてください。

退会方法

ebookjapanには、退会という項目がありません。

ebookjapanの利用にはYahoo! Japan IDが必要になりますが、購入履歴を消したい場合にはYahoo! Japan IDの削除が必要です。

しかし、アカウントを削除すると以前のデータは復旧できません。購入履歴だけではなく購入した電子書籍も復旧できなくなるため、アカウントの削除は慎重に検討しましょう。

Yahoo!JAPAN IDを削除するには、Yahoo!JAPANの公式ページから「ヘルプ」を選択し、「Yahoo!JAPAN ID」を選択します。

「Yahoo! JAPAN IDを登録する/削除する」から「Yahoo! JAPAN IDの削除方法」を選択します。

「IDの削除ページへ」をクリックし、Yahoo!JAPAN IDを確認して削除します。

Yahoo! Japan IDを削除する場合、Yahoo! Japan IDを他の関連サービスでも使用している場合は要注意です。Yahoo!メールやYahoo!ショッピングといった関連サービスのデータも削除されてしまいますので注意してください。

ブラウザ版とアプリ版の違い

ebookjapanは、ブラウザだけではなく専用のアプリでも利用できます。同じサービスではあるものの、ブラウザ版とアプリ版はキャンペーンや使用感、決済方法などの違いがあります。

ブラウザ版の特徴は以下のとおりです。

  • 容量を気にする必要がない
  • 決済方法が豊富
  • ポイントやキャッシュバックを得られる

アプリ版とは異なり容量の制限がなく、インターネット環境であればそのまま楽しめます。ダウンロードし保存して読むわけではないからです。

また、支払い方法が豊富なのもブラウザの魅力。WebMoneyやBitCashによる決済も可能です。

さらに、ブラウザ版はPayPayやTポイントと連携しているためポイントやキャッシュバックを得られます。

アプリ版の特徴は以下のとおりです。

  • ダウンロードしてオフラインでも読める
  • 無料チケットを取得できる

アプリ版の特徴はオフラインでも閲覧可能な点です。購入した電子書籍はダウンロードすることで、インターネット環境の整っていない場所でも読めます。

さらに、アプリ版だと毎日「無料チケット」を取得できます。試し読みや無料で読める作品が多くみられるうえに、無料チケットを使えば読める作品が増えるのも魅力です。

ブラウザ版とアプリ版の使い分け

ブラウザ版とアプリ版は、利用する場面によって使い分けると効率的です。

支払い方法が多く、ポイント・キャッシュバックなどが得られるブラウザは電子書籍を購入するのにぴったりです。

アプリは、電子書籍を読むのに適しています。

ebookjapanに関する質問

ここでは、ebookjapanに関するよくある質問についてまとめました。参考にしてください。

ebookjapanでお得に買う方法は?

ebookjapanで電子書籍をお得に買うには、クーポンやセール・キャンペーンを利用することで安く漫画を購入することができます。

ebookjapanでは、Yahoo!JAPANのIDで初回ログインすると6回使用できる50%OFFクーポンをもらうことができます。

その他にも、毎週火・水・金曜日にはまとめ買いキャンペーンや、第1巻がお得に買えるキャンペーン、ポイント還元キャンペーンなどが実施されています。

初回ログインでもらえるクーポンや、頻繁に開催されているお得なキャンペーンを利用して、安く電子書籍を購入することが可能です。

ebookjapanは複数端末利用できる?

ebookjapanではひとつのアカウントで5台まで端末の利用が可能です。家族間などで作品を共有することができます。

ebookjapanの詳細をみる

ebookjapanの購入履歴についてのまとめ

ebookjapanの購入履歴を削除する方法を中心に、解説してきました。

電子書籍の閲覧履歴と購入した本自体を削除することは可能ですが、購入履歴の削除は不可能です。

ebookjapanに退会という概念は存在せず、購入履歴を削除するにはYahoo! JAPAN IDを削除する必要があります。ヤフーの関連サービスを使っている人は、慎重に検討してみてください。

ebookjapanは、試し読みだけではなく無料作品も豊富に楽しむことができます。クーポンやキャンペーンを利用すれば、お得に電子書籍を入手可能です。

様々な漫画を楽しみたい人は、ebookjapanをチェックしてみてください。

こちらの記事では、ebookjapanの最新クーポン・キャンペーン情報をまとめていますので、確認してみてくださいね。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

一橋大学大学院修了後、国のIT機関を経て独立。Webライターとして活動しつつ、オンライン古書店や選書サービスを運営しています。本、音楽、ガジェットが好き。

ビギナーズTOPページ