TRAVEL

更新

便利な旅行グッズ18選まとめ!国内・海外旅行で大活躍間違いなし

旅行を楽しく快適にしてくれる便利なアイテムを集めました。国内でも海外旅行でもあると便利なグッズばかりです。シーン別でご紹介しているので、旅行プランと合わせて必要なものをチェックしてくださいね。荷造りをする際の参考にしてみてください。
便利な旅行グッズ18選まとめ!国内・海外旅行で大活躍間違いなし

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

これから、暖かい季節になり、旅行にぴったりのシーズンがやってきますね。

ゴールデンウィークや夏の旅行の計画をそろそろ立て始めているという方も多いのではないでしょうか。せっかくの旅行ですから、より楽しく、快適に過ごしたいですよね。

今は、様々なトラベルグッズが出ていて、旅行中、便利に使えるグッズがたくさんあります。

そこで、今回は、旅行中に重宝する、おすすめの便利グッズをご紹介します。

今後、旅行にお出かけになる予定のある方は、ぜひ荷造りの参考にしてくださいね。

旅行のパッキングに役立つ便利グッズ4選

旅行のパッキングに役立つ便利グッズ4選

荷物はできる限り、小さくまとめたいと誰しもが思いますよね。

しかし、旅行中に不便を感じたくないと思うあまり、あれもこれもと、荷物が増えていってしまったり、スーツケースやカバンにしまい込んだ必要なものを探し出せなくなったりする等、パッキングに関してのお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな、パッキングのお悩みを解決してくれる便利グッズをご紹介します。

衣類圧縮袋

掃除機不要の衣類圧縮袋を旅行に持参すると、かさばりがちな衣類を小さくまとめて整理できるので、非常に便利です。

旅行の準備中、服がかさばってスーツケースにまとめられないときも、旅行中に荷物が増えすぎ、荷物の収納が難しくなったときにも重宝するでしょう。

収納ポーチ

持ち運びがラクな取っ手付きのポーチや、中身が見えないランドリーポーチを持参すると、収納に役に立つでしょう。

その際に、ポーチの素材を防水性や通気性に優れたものを使うと、濡れたタオル等を入れても周囲の荷物を濡らす心配がありません。

特に、大きめのスーツケースやカバンだと、どこに何を入れたのか分からなくなりがちですが、ポーチによって、種類分けをして収納しておけば、どこに何がしまってあるのか、一目瞭然で把握できます。

中身がひと目で見えるものや、2段式になったもの、フック掛けできるもの等、様々なデザインがありますから、お好みのポーチを選んでくださいね。

ジッパーつき透明ポリ袋

透明で中身が見えるため、カバンに入れても、ものを探しやすかったり、取り出しやすかったりする等、収納に便利なのが、ジッパー付き透明ポリ袋です。

また、飛行機に化粧水や目薬などの液体を持ち込む際にも重宝します。

その他、財布代わりに使ったり、貴重品袋にしたりと、多様な使い方ができるのも魅力です。

折りたたみサブバック

旅行中は、お土産等で荷物が想定以上に増えてしまった、なんてことになりがちですよね。そんなときに役立つのが、折りたたみ可能なサブバックです。

折りたたんでスーツケースに忍ばせておけば、かさばることもありませんし、荷物が増えて収納に困ったときだけ、取り出して使用できます。

簡易的なエコバックのようなものを持参してもいいのですが、荷物が重くなりがちな人は、重さに耐えうるしっかりとした作りのバックを持参した方が安心でしょう。

旅行中の移動を快適にする便利グッズ6選

旅行中の移動を快適にする便利グッズ6選

旅行は楽しみだけど、移動がつらいというお悩みを持っている方に紹介したいのが、飛行機や新幹線、バス等の乗り物での移動を快適に過ごすための便利グッズです。

移動が快適になれば、旅行は、さらに楽しく、素敵なものになりますよね。

車内・機内用フットレスト

新幹線や飛行機で長時間座っていると、足が辛くなるというお悩みを持っている方は、多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、車内・機内用フットレストです。

特に、両足がぶつからないよう、片足ずつ置けるセパレート型のフットレストであれば、足をラクに動かせ、常に快適な体勢をキープできます。

フットレストがあれば、いつでも足を休ませることができ、移動の辛さが半減するでしょう。

トラベルスリッパ

移動中の車内や機内で、足が疲れたときには、トラベルスリッパに履き替えましょう。

スリッパに履き替えるだけで、足が軽くなり、疲れが癒やされます。

また、海外のホテルには、スリッパがないこともあるので、そんなときもトラベルスリッパがあると便利です。

アイマスク

移動中に睡眠を取りたいときは、アイマスクがあると便利です。

また、眠りとともにリラックスや疲れを癒やしたい方には、蒸気でホットアイマスクのようなプラスアルファの機能がついたものを持参することをおすすめします。

耳栓

アイマスクと同様、耳栓も移動中の睡眠に役立ちます。

睡眠以外にも、周りを気にせず読書や自分の時間に没頭したいときにも重宝します。

飛行機では、耳栓が航空会社のアメニティとなっていることもありますが、遮音性が高かったり、長時間つけていても疲れなかったり、といった機能が充実したものを求める方は、気に入ったものを持参するほうがいいでしょう。

ネックピロー

飛行機を始めとする乗り物に乗っての長時間の移動には、ネックピローがあると便利です。

座ったままの姿勢を長時間続けると、首や肩を始めとする体を痛めがちですが、ネックピローを使って、しっかりと首を支えることで、移動中でもリラックスした睡眠を取ることができます。

ネックピローには、様々な素材や形、機能を持ったものがありますから、ご自身にあったネックピローを選ぶことで、旅がより快適になるでしょう。

マスク

長時間のフライトや電車での移動には、マスクを使うことをおすすめします。

喉の乾燥を防いでくれるだけでなく、風邪を始めとする感染症の予防にもなりますから、病気になりたくない旅行中に重宝するでしょう。

しかし、海外では街中でマスクを使う習慣がないため、マスクをしていると重病だと勘違いされ、敬遠されることもありますので、海外旅行で街中のお店に入る場合などは、予防のためのマスクであれば、外しておいた方が賢明です。

旅行中の食事を快適にする便利グッズ3選

旅行中の食事を快適にする便利グッズ3選

海外旅行の場合、日本とは、習慣が違うため、なにかと、不便を感じることが多々ありますよね。

特に、食事に関しては、便利で衛生的な日本とは、様々な習慣が異なることで、とまどう場面もたくさんあるでしょう。

しかし、食事の時間が充実していないと、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。そこで、旅行中の食事も快適に過ごすための、便利なグッズをご紹介します。

インスタント食品

特に、海外旅行の場合、現地の食事が口に合わない場合もあるので、インスタント食品を持参しておくことをおすすめします。

また、疲れて、ホテルにこもりたいときにも、外に行かず、お腹を満たすことができる日本から持参したインスタント食品が重宝します。

割り箸

海外旅行の際に、現地で調達したものや、持参したインスタント食品等を食べる際に割り箸を持参しておくと便利です。

海外のスーパーやコンビニでは、フォークやスプーンがついていないことも多いため、荷物にいくつか入れておくことをおすすめします。

ウェットティッシュ

日本では、食事と一緒に、おしぼりやウェットティッシュが出てくることが当たり前ですが、海外では、食事に手拭きがついてないということも多々あるため、ウェットティッシュを持参することをおすすめします。

また、除菌タイプのものを持参すると、食事の際でなくても、衛生的に気になったものを拭いたり、手を洗えない場面で代用したりと、役立つ場面は多いでしょう。

その他、旅行中を快適にしてくれる便利グッズ5選

その他、旅行中を快適にしてくれる便利グッズ5選

旅行中の日常を快適に過ごすためのおすすめ便利グッズをご紹介します。グッズを駆使して、ストレスフリーで楽しい旅行をお過ごしくださいね。

洗濯ロープ・洗濯バサミ

持参する衣類を最小限にし、ホテルで洗濯する場合、洗濯ロープや洗濯バサミがあると便利です。

特に、リゾートに行く場合は、水着を干すのに役立ちますから、持っていくことをおすすめします。それ以外にも、衣類や小物をホテルのクローゼットに収納したりする際にも役立つでしょう。

携帯用洗濯洗剤

現地で洗濯する場合は、洗濯ロープ・洗濯バサミの他、携帯用の洗濯洗剤も合わせて持参しましょう。

現地のコインランドリー等で売っている場合もありますが、現地のものだと、使用量や使用感等が不明瞭であるため、日本製のものを持っていく方が安心でしょう。

ポケットティッシュ

海外のティッシュは紙が固いため、肌に触れるとごわごわして、痛いと感じることもあります。

日本製の柔らかいポケットティッシュを持参すると、鼻を噛むことに限らず、トイレや食事中等、様々な場面で重宝しますよ。

ポケットWi-Fi

海外旅行では、地図を見たり、カメラを使ったりと、いつも以上にスマートフォンを使う場面が多くなります。

その際に、ポケットWi-Fiがなければ、スマートフォンの使用ができなくなりますから、海外旅行の際には、ポケットWi-Fiを事前に予約しておきましょう。

海外でWi-Fiを利用するなら、グローバルWiFiなどの海外用レンタルWi-Fiサービスがおすすめです。

200以上の国と地域に対応しており、地域別に通信品質が安定しています

また定額制なので、使い過ぎによる多額の請求もありません。何かトラブルが発生したときには、24時間365日のサポートがあるので、安心ですよ。

グローバルWiFiを予約する

ビギナーズでは、海外旅行中におすすめのWi-Fiレンタルサービスをまとめて紹介した記事があります。興味がある方は、ぜひ記事を確認してみてくださいね。

軽量モバイルバッテリー

旅行中は、タブレットやスマートフォンを使う場面が、いつも以上に多くなりがちです。

使いすぎて、途中でバッテリーが切れてしまった等のトラブルを避けるために、モバイルバッテリーを持参しましょう。

飛行機に乗る場合、モバイルバッテリーは手荷物として携帯することが義務付けられているため、軽量のものを選ぶと快適でしょう。

旅行グッズはレンタルがおすすめ

身軽に旅行したいのに、行くとなると増えていく荷物は悩みの種ですよね。新しく買ったり用意するものがたくさんあると大変ですし、今回だけ使いたいグッズなどはお金を使うのがもったいなく感じます。

kikitoゲオあれこれレンタルなどのレンタルサービスを上手く活用して、それらの問題を解決しましょう!さまざまなアイテムがレンタルできるので、必要なものを揃えることができるでしょう。

レンタルサービスによっては、現地に届けてもらえるなど大変便利です。レンタルは節約&行き帰りを楽にする裏技と言えますね。

kikitoで旅行グッズをレンタルする

まとめ

すでに、旅行の必需品として認識されているグッズから、意外と忘れがちなものや、あまり知られていないグッズもあったかもしれませんね。

様々なグッズを使って、より快適に過ごすことで、旅行の思い出は、さらに素晴らしいものになるでしょう。

その他、旅行の際には、思い出を記録できるカメラを持って行くことをおすすめします。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

また、持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ