READING

更新

【表で比較】背表紙・裏表紙も楽しめる電子書籍ストアを一挙紹介!

【表で比較】背表紙・裏表紙も楽しめる電子書籍ストアを一挙紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

持ち運びに便利で、いつでもどこでも読書の世界に浸れる電子書籍ですが、中には「やっぱり紙の本が良い!」と考える方もいるでしょう。

紙の質感や香り、めくったときの音や本棚に1冊ずつ増えていく様子などは、電子書籍に取って変えられるものではありません。特にキレイに整理整頓された本棚は、コレクターでなくてもなぜか心を奪われてしまう美しさがあります。

しかし実は最近、表表紙だけでなく背表紙も配信する電子書籍ストアが出てきたことを知っていますか?紙の本の迫力には敵わないかもしれませんが、本好きの心をくすぐること間違いなしです。

裏表紙もレーベルによっては配信を開始しています。

そこで今回は、表表紙・裏表紙・背表紙の対応状況を電子書籍ストアごと・レーベルごとにまとめてみました。背表紙は電子書籍ストアによって、裏表紙はレーベルによって対応状況が異なります。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

裏表紙・背表紙のある電子書籍は圧倒的に少ない

最近勢いのある電子書籍界隈ですが、裏表紙や背表紙に対応している電子書籍はまだまだ少ないのが現状です。

運営する側としては、やはり裏表紙や背表紙よりもコンテンツの量や質の向上が先決なのでしょう。あくまで表紙は、本を分かりやすくするための“アイコン”的な存在なので、ストアやレーベルとしては力を入れづらいのかもしれません。

裏表紙はレーベル次第!背表紙はebookjapanのみ

電子書籍において貴重な存在である裏表紙や背表紙ですが、どの作品・どのストアなら対応しているのか気になりませんか?特に、本棚にズラッと並んだ紙の本が好きな人にとって、裏表紙や背表紙は重要です。

まず、裏表紙についてはレーベルによって対応が異なります。同じレーベルでも対応している作品としていない作品があったりと、状況は様々です。比較的新しく、人気の作品は裏表紙に対応している可能性があるようですが、レーベルの判断次第なので絶対とは言えません。

背表紙については、レーベルではなくストアの判断次第です。数ある電子書籍ストアの中で、背表紙に対応しているのはなんとebookjapanのみとなっています。

紙の本を並べた本棚と同じように、電子書籍も背表紙でズラリと整理整頓したい人はebookjapan一択となるでしょう。

【表で解説】主要10レーベルの裏表紙・背表紙の対応状況は?

背表紙に関しては対応しているサービスがebookjapanのみであることを解説しましたが、裏表紙はサービスではなくレーベルによって対応状況が異なります

ここからはレーベルごとに、有名な作品の裏表紙の対応状況を確認していきましょう。

レーベル 出版社 表表紙 裏表紙 背表紙
ジャンプ・コミックス 集英社 ×
マーガレットコミックス 集英社 × ×
マガジンコミックス 講談社 × ×
なかよしコミックス 講談社 ×
少年サンデーコミックス 小学館 × ×
ビッグコミック 小学館 × ×
チャンピオンコミックス 秋田書店 × ×
月刊少年ガンガン スクウェア・エニックス ×
角川コミックス・エース KADOKAWA ◯ ※一部× ◯ ※一部×
フィールコミックス 祥伝社 × ×

【一部対応】ジャンプ・コミックス-鬼滅の刃など-

ドラゴンボールやNARUTO -ナルト-、BLEACHなどの人気作品が多いジャンプ・コミックスの場合、最近の人気作品では裏表紙や背表紙に対応しているケースが多いようです。

例えば鬼滅の刃やワンピースなどは、裏表紙や背表紙に対応していました。

【非対応】マーガレットコミックス-花より男子など-

女子中高生に人気のマーガレットコミックスといえば、花より男子やベルサイユのばら、君に届けなどが有名です。表表紙のみの対応で、裏表紙や背表紙は対応していません。

【非対応】マガジンコミックス-進撃の巨人など-

マガジンコミックスには、進撃の巨人、東京卍リベンジャーズ、七つの大罪などの人気作品があります。基本的に表表紙のみの対応で、裏表紙・背表紙は非対応です。

しかし裏表紙が話題となっている東京卍リベンジャーズに関しては、29巻から裏表紙やカバー下表紙なども配信されるようになりました。電子書籍版の東京卍リベンジャーズをこれまで以上に楽しめそうです。

【一部対応】なかよしコミックス-セーラームーンなど-

日本最古のマンガ雑誌なかよしコミックスには、美少女戦士セーラームーンやカードキャプターさくらなどの人気作品があります。

美少女戦士セーラームーンのみKindleストアで裏表紙を確認できましたが、カードキャプターさくらは確認できませんでした。

【一部対応】少年サンデーコミックス-名探偵コナンなど-

少年サンデーコミックスには、犬夜叉、メジャー、名探偵コナンなどの人気作品があります。

犬夜叉やメジャーなどは残念ながら裏表紙は確認できませんでしたが、名探偵コナンはKindleストアが2021年から裏表紙やカバー下の表紙を配信しています。

【非対応】ビッグコミック-アオアシなど-

男性向けのマンガ雑誌ビッグコミックの人気作品には、ゴルゴ13、アオアシ、空母いぶきなどがあります。いずれの作品も裏表紙を確認できませんでした。

【非対応】チャンピオンコミックス-弱虫ペダルなど-

チャンピオンコミックスには、グラップラー刃牙、クローズ、弱虫ペダルなどの人気作品があります。

いずれの作品も裏表紙を確認できませんでした。

【一部対応】月刊少年ガンガン-鋼の錬金術師など-

月刊少年ガンガンの人気作品には、鋼の錬金術師、ソウルイーター、魔法陣グルグルなどがあります。背表紙には対応していませんが、裏表紙は鋼の錬金術師をはじめ、対応している作品が多いです。

ただ、対応状況は作品によって異なるため、読みたい作品の裏表紙があるかどうかは事前に確認しておくと良いでしょう。

【一部対応】角川コミックス・エース-ケロロ軍曹など-

角川コミックス・エースは、ケロロ軍曹や異世界迷宮でハーレムをなどを世に送り出しているレーベルです。

背表紙・裏表紙ともに対応している作品が多い貴重なレーベルではありますが、一部表紙にしか対応していない作品もあります。とはいえ、アニメ化されているようなメジャーな作品は、ほぼすべての表紙を閲覧できるケースが多いです。

【非対応】フィールコミックス-うさぎドロップなど-

フィールコミックスからは、うさぎドロップやハッピーマニアなどの作品が配信されています。

実写化やアニメ化される作品の多い注目レーベルではありますが、残念ながら背表紙・裏表紙ともに非対応です。今後に期待しましょう!

ブックライブ

背表紙に対応した電子書籍ストアはebookjapanのみ!

背表紙を配信している電子書籍ストアを探しているなら、ebookjapan一択です。主要電子書籍ストアの中で、ebookjapanは唯一背表紙に対応しています。

先述した通り、裏表紙の対応有無はレーベルによって異なりますが、背表紙に関してはebookjapanなら古い作品も対応済みです。まるで本物の本棚に並べているかのように陳列できるので、徹底的に整理整頓したい方もきっと満足できるでしょう。

「背表紙で表示できる機能があるからebookjapanを利用している」というユーザーも多いほどです。

なお、ebookjapanではGWや年末年始などにPayPay祭を開催しています。PayPay祭開催時にPayPayで電子書籍を購入するとポイント還元が受けられるため、大変お得です。

お得なクーポンも定期的に配布しているので、まずはキャンペーンやセールを確認してみましょう!

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

\電子書籍を背表紙で管理したい方はこちらから/

PayPayを使ってお得に電子書籍を背表紙管理する

こちらの記事では、ebookjapanの使い方をまとめています。

ebookjapanで背表紙を設定する方法

続いて、ebookjapanで背表紙を設定する方法について、ブラウザ版・アプリ版に分けて解説します。画像付きで解説するので、ぜひ手順に合わせて進めてみてください。

【画像付き】ブラウザ版の設定方法

まず、ブラウザ版のebookjapanで背表紙を設定する方法から解説します。

  1. ブラウザで「ebookjapan」のサイトを開く
  2. 「本棚」メニュー開く
  3. 「・・・」から「表示切替」を開き、「背表紙」を選択する

ブラウザ版で背表紙を表示するのは、とても簡単です。

右上にある本棚メニューを開いたら、「・・・」から「背表紙」を選択しましょう。たったこれだけの手順で、通常の本棚同様、背表紙で本棚を埋められます。

【画像付き】アプリ版の設定方法

アプリ版の背表紙表示も簡単なのですが、ブラウザ版とは若干異なる部分があるため、こちらも画像付きで解説しましょう。ザックリとした手順は以下の通りです。

  1. ebookjapanの専用アプリをインストールして開く
  2. 「本棚」メニュー開く
  3. 上から2段目の右にあるメニューボタンをタップし、「||||」を選ぶ

まず、専用アプリをインストールしたら、画面下にある「本棚」メニューをタップします。「本棚」を開いたら、上から2段目の右にあるメニューボタンをタップし、「||||」を選ぶと背表紙表示の設定は完了です。

ただし、背表紙ができるのは購入した電子書籍に限ります。お気に入りに設定した作品や無料作品も本棚で確認できますが、背表紙設定はできないため注意しておきましょう。

ebookjapanで背表紙設定した本を削除する方法

購入した作品を削除する場合は、まずブラウザもしくはアプリからebookjapanにアクセスします。簡単な作業ですがブラウザとアプリで方法が少し異なるため、分けて解説しましょう。

【画像付き】ブラウザ版の設定方法

ブラウザ版で書籍を削除する場合の手順は以下の通りです。

  1. ブラウザで「ebookjapan」のサイトを開く
  2. 「本棚」メニュー開く
  3. 「・・・」から「整理」を開き、「書籍削除」を選択する

画像を使って解説しましょう。

背表紙設定をしたときのように、「本棚」メニューを開き、「・・・」から「整理」を選びます。あとは「書籍削除」を選ぶだけです。

【画像付き】アプリ版の設定方法

アプリ版で書籍を削除する手順は以下の通りです。

  1. ebookjapanの専用アプリをインストールして開く
  2. 「本棚」メニュー開く
  3. 右上にあるメニューボタンをタップし、「端末から削除」「本棚から削除」を選ぶ

こちらも画像を使って解説しましょう。

削除するには、まず「本棚」メニューをタップします。右上に表示されるメニューボタンをタップしたら、「端末から削除」もしくは「本棚から削除」のどちらかを選択してください。

ebookjapanの背表紙設定でよくあるトラブルと解決策

唯一背表紙表示ができる電子書籍ストアとして愛されているebookjapanですが、まれに、背表紙表示がきっかけであるトラブルに見舞われた…!という口コミを見かけます。

内容は、「まとめ買いした作品が全巻表示されない」というトラブルです。しかしこのトラブルは簡単な設定で解決できます。詳しく解説しましょう。

シリーズ買いした本が全巻表示されない

せっかくの背表紙表示も、シリーズごとの表示になってしまうと物足りなさを感じます。シリーズを選んでから巻数を選ぶというのも、ひと手間増えたように感じるでしょう。しかしご安心ください。簡単な解決策をご紹介します。

  1. 右下にあるマイページから「設定」を開く
  2. 「シリーズでまとめて表示」をOFFにする

たったこれだけの設定で全巻表示されます。ズラリと並んだ本は圧巻です。ぜひ試してみてください。

背表紙には非対応…でもおすすめしたい電子書籍ストア7選

背表紙に対応しているストアはebookjapanのみで、裏表紙に関してはレーベル・作品によって対応が異なることが分かりました。しかしこれでは、電子書籍ストアの選択肢が狭まってしまうと感じる人もいるでしょう。

そこで最後に、背表紙には非対応だけれど満足度は高い、魅力的な電子書籍ストアを7つご紹介します。

数ある電子書籍ストアの中から、利用者が多いサービスや漫画の取り扱いが多いサービスを7つピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

特におすすめの電子書籍サービス

まんが王国|毎日最大50%もポイント還元

まんが王国は、過去の名作から最新作まで幅広く取り揃えている人気の電子書籍ストアです。お得さと使い勝手の良さに定評があります。

まんが王国で購入した本は、「My本棚」に表示される仕組みです。そのMy本棚では表表紙だけでなくタイトル、著者名や未読の有無、購入した巻数などが閲覧できます。オリジナル本棚メニューを使えば、作品ごとの本棚も作成可能です。

また、まんが王国ではポイント購入で最大30%、ポイント利用で最大20%のポイントが還元されます。定期的に漫画を購入するのであれば、まんが王国が断然お得でしょう。

他にもお得なクーポンを多数配布しているので、お得なキャンペーンとクーポンを上手く利用してみてください。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

最大50%還元でお得に電子書籍を購入したい方はこちらから/

まんが王国のお得なクーポンをGETする

こちらの記事では、まんが王国のメリット・デメリットを解説しています。

BookLive!|使いやすい電子書籍ストアNo.1

ブックライブ

橋本環奈さんのCMで有名なブックライブ(BookLive!)は、漫画以外の取り扱いも豊富な電子書籍ストアです。漫画以外の書籍も読みたい方から人気が高く、アプリの使いやすさにも定評があります。

ブックライブ専用アプリ「ブックライブReader」を使えば、本の表表紙が一覧で表示されます。購入した書籍をクラウド上の本棚に保管することもできるので、ぜひ専用アプリもインストールしておきましょう。

ブックライブは、ESP総研が2020年9月に行った「電子書籍・電子コミックに関する調査」で、使いやすい電子書籍ストアNo.1に選ばれたほど使いやすいサービスです。まだ電子書籍を利用したことがない方は、まずブックライブでデビューしてみてはいかがでしょうか。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

新規会員登録者限定50%クーポンをGETするならこちらから

ブックライブの使いやすさを体験する

こちらの記事では、ブックライブの魅力をご紹介しています。

コミックシーモア|70%OFFクーポンあり

コミックシーモア

コミックシーモアは、女性向けの作品を中心とした87万冊以上もの作品を配信している電子書籍ストアです。

背表紙には対応していないものの、MY本棚で購入した作品や読んだ作品が表表紙で一覧表示されるのに加え、作品の検索や並べ替え、本棚の切り替えなどが行えます。

本棚で一覧表示される項目は変更できるため、自分にとって使いやすい本棚が作れるでしょう。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

新規会員登録で70%OFFのクーポンをGETするならこちらから

70%OFFクーポンでお得にコミックシーモアを使ってみる

こちらの記事では、コミックシーモアの使い方やメリットを解説しています。利用する際の参考にしてみてくださいね。

dブック|便利なマイ本棚メニューあり

dブック

dブックdポイントを貯められる電子書籍ストアです。もちろんドコモユーザー以外も利用できます。

マイ本棚メニューを開けば、最近読んだ本や購入履歴、お気に入り本などが表表紙で一覧表示されます。読みたい作品を簡単に探せる便利な機能です。

dブックを初めて利用した方対象に、その月の合計購入金額に応じて、20%のポイントが戻ってくるキャンペーンを開催しています。(※月ごとのエントリー必須)

初回にこのキャンペーンを利用した方限定で、翌月も20%のポイント還元が受けられるキャンペーンに参加することができます。

キャンペーン内容は同じで、翌月のキャンペーンもエントリーは必須です。

ぜひ、キャンペーンを利用して、2ヶ月連続でお得に欲しい電子書籍を購入してみてください。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dポイントでお得に電子書籍を購入したい人はこちらから

20%還元でお得にdブックを利用する

こちらの記事では、dブックを利用するメリットを解説しています。

DMMブックス|ロック機能付き本棚あり

DMMブックス

DMMブックスは、大人向けの漫画や小説といったコンテンツが充実している電子書籍ストアです。

外出先だと読みづらかったり、購入作品を他の人に見られたくなかったりする大人向けの作品ですが、DMMブックスならご安心ください。本棚にロック機能がついているため、他の人に見られる心配がありません。

残念ながら背表紙には対応していないものの、DMMブックスの本棚では表表紙が一覧表示されます。他の人に見られたくない作品は本棚を分け、本棚ごとロックしておけば他の人に見られる心配はありません。

初回購入限定の70%OFFクーポンはこちらからGET

ポイント還元でお得にDMMブックスの漫画を読む

Kindle|一部裏表紙・カバー下表紙に対応

KindleはAmazonが提供する電子書籍ストアです。

以前は表紙以外対応していない作品が多かったのですが、2021年には名探偵コナンの裏表紙やカバー下の表紙にも対応するようになりました。今後も出版社によっては、対応が増えてくることが見込まれます。

月額980円で200万冊以上が読み放題!

Kindle Unlimitedで名探偵コナンの裏表紙を見る

こちらの記事では、Kindleストアのメリットや使い方を紹介しています。

楽天Kobo|楽天ユーザー必見

楽天ポイント70倍

楽天Koboは楽天が運営する電子書籍ストアです。楽天ポイントが貯まりやすいため、楽天ユーザーは見逃せません。楽天KoboにはPC用アプリもあるため、パソコンからも電子書籍を楽しめます。

楽天Koboの本棚では1巻ごとに表表紙が陳列されているため、本を探すときに分かりやすいでしょう。

電子書籍でも楽天ポイントを貯めたい人はこちらから

最大2000円OFFのクーポンをGETする

こちらの記事では、楽天Koboの使い方やメリットを解説しています。

まとめ

電子書籍で背表紙を表示させたいならebookjapan一択です。

裏表紙に関しては、レーベルや作品によって対応がバラバラですが、人気作品の最新刊の一部では対応しているところもありました。

マンガが大好きな人にとっては、電子書籍で背表紙や裏表紙を確認できるサービスが少ないのは残念ですが、今後の各レーベルの対応に期待しましょう!

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

ebookjapanの詳細をみる

遠藤 /
ビギナーズ編集部 endo

ゴルフ・サーフィン・スノボとアウトドアなスポーツが趣味です!次の目標はソロキャンプ!

ビギナーズTOPページ