更新

Kindle本の買い方は端末ごとに違う?Kindle本の買い方をご紹介

KindleとはAmazonの電子書籍のこと。Kindle本の買い方は端末によって異なっています。本記事ではiOS端末・Android端末・Kindle端末・パソコンごとにKindle本の買い方をまとめています。
Kindle本の買い方は端末ごとに違う?Kindle本の買い方をご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Kindle本はスマホやタブレット、パソコンなど様々な端末で読書ができる電子書籍です。

本記事ではKindle本の買い方をiOS端末・Android端末・Kindle端末・パソコンごとに分けてご紹介します。Kindle本は端末ごとに購入方法が異なっていますので、ご利用予定の端末での購入方法を確認してください。

また、Kindle本が購入できない原因とその対策もご紹介しています。Kindle本の購入に困っている方はぜひ参考にしてください。

【端末別】Kindle本の買い方|iOS・Android・Kindle・PC

Kindle本の購入方法をiOS端末・Android端末・Kindle端末・パソコンに分けてみていきましょう。

Kindle本はどの端末で購入しても、他の端末のKindleアプリにも配信されます。そのため複数の端末を活用している方は、自分にとって一番使いやすい端末を使用して購入することをおすすめします。

iOS端末でのKindle本の買い方

iPhoneやiPadといったiOS端末でKindle本を購入する方法をご紹介します。

  1. インターネットを開く
  2. Amazon公式サイトを開く
  3. Kindle本を読みたいアカウントでログインする
  4. 横線三本のマークをタップする
  5. トップカテゴリー内の「Kindle本」をタップする
  6. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  7. 欲しい本の表紙をタップする
  8. 「注文を確定する」をタップする

iOS端末はKindleアプリからKindle本を直接購入することができません。そのため、Amazon公式サイトでKindle本を購入する必要があります。

欲しい本が見つかったら「注文を確定する」をタップして購入します。購入した本はKindleアプリに表示されるので確認してみましょう。

kindleストアで電子書籍を購入する

Android端末でのKindle本の買い方

Xperia、AQUOS、GalaxyなどAndroid端末でKindle本を購入する方法をご紹介します。Android端末からKindle本を購入する方法は2つあります。

【方法1】Amazon公式サイトから購入する

ひとつ目はiOS端末と同様にAmazon公式サイトからKindle本を購入する方法です。

  1. インターネットを開く
  2. Amazon公式サイトを開く
  3. Kindle本を読みたいアカウントでログインする
  4. 横線三本のマークをタップする
  5. トップカテゴリー内の「Kindle本」をタップする
  6. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  7. 欲しい本の表紙をタップする
  8. 「注文を確定する」をタップする

kindleストアで電子書籍を購入する

【方法2】Kindleアプリから購入する

ふたつ目はKindleアプリから直接Kindle本を購入する方法です。iOS端末とは違い、Android端末はKindleアプリからKindle本の購入ができます。購入した本をそのままアプリで読めるため、Android端末の方はKindleアプリからの購入がおすすめです。

  1. Kindleアプリを開く
  2. アプリ下部の「ストア」をタップする
  3. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  4. 欲しい本の表紙をタップする
  5. 「1-Clickで今すぐ買う」をタップする

Kindle端末でのKindle本の買い方

KindleやKindle PaperwhiteなどKindle端末でKindle本を購入する方法をご紹介します。

  1. Kindleアプリを開く
  2. アプリ下部の「ストア」をタップする
  3. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  4. 欲しい本の表紙をタップする
  5. 「注文を確定する」をタップする

Kindle端末ではAndroid端末と同じくKindleアプリから直接Kindle本の購入が可能です。購入後に表示される「今すぐ読む」ボタンをタップすると、そのまま同じアプリ内で読書ができます。

PCでのKindle本の買い方

最後にパソコンでKindle本を購入する方法をご紹介します。パソコンでKindle本を購入する方法は3つあります。

【方法1】Amazon公式サイトから購入する

スマホと同じく、インターネットのAmazon公式サイトでKindle本を購入する方法です。

  1. インターネットブラウザを開く
  2. Amazon公式サイトを開く
  3. Kindle本を読みたいアカウントでログインする
  4. トップページ上部「Kindle本」をクリックする
  5. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  6. 欲しい本の表紙をクリックする
  7. 「注文を確定する」をタップする

Amazon公式サイトで購入したKindle本をパソコンで読みたい場合は、Kindle for PCまたはKindle Cloud Readerで読むことができます。

また、パソコンで購入したKindle本もスマホやKindle端末のKindleアプリに配信されます。大量にKindle本を購入する際など、スマホでKindle本を購入するのが面倒な場合には、パソコンからまとめて購入すると便利です。

kindleストアで電子書籍を購入する

【方法2】Kindle for PCから購入する

  1. Kindle for PCを開く
  2. 右上の「Kindle Store」をクリックする
  3. インターネットブラウザでKindleストアが開く
  4. カテゴリーまたは検索バーから欲しい本を探す
  5. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  6. 「注文を確定する」から支払いをする

Kindle for PCとは、パソコン版のKindleアプリのことです。パソコンでKindle本を読みたい方は、Kindle for PCまたはKindle Cloud Readerを利用することになります。

【方法3】Kindle Cloud Readerから購入する

  1. Kindle Cloud Readerを開く
  2. 右上の「Kindleストアにアクセス」をクリックする
  3. Kindleストアが開く
  4. カテゴリーまたは検索バーから欲しい本を探す
  5. 欲しい本の表紙にカーソルをあてる
  6. 「1-Clickで今すぐ買う」をクリックする

Kindle Cloud ReaderはインターネットブラウザでKindle本を読む機能のこと。Kindle本を購入後に表示される「今すぐ読む」をクリックすると、そのままインターネットブラウザ上で読書ができます。

Kindleアプリをダウンロードする必要がないため、パソコンで読書したい方にはKindle Cloud Readerがおすすめです。

Kindle本を購入するときの支払い方法

Kindle本を購入するときは、以下の支払い方法を利用することができます。

支払い方法
  • クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX・ダイナース)
  • デビットカード
  • 決済サービスPaidy(ペイディ)
  • キャリア決済(docomo d払い・ソフトバンク・au)
  • Amazonギフト券
  • Amazonポイント

上記支払い方法でKindle本を購入することができます。様々な支払い方法があるので、便利ですね。

kindleストアで電子書籍を購入する

ブックライブ

Kindle本を購入するときの注意点

ここでは、Kindle本を購入するときの注意点について紹介します。以下の点に注意しながら本を購入するようにしましょう。

ワンクリックで購入できてしまう

Kindle本は商品ページにある「今すぐ買う」ボタンをクリックすれば、そのワンクリックで本の購入が完了してしまいます。購入するまでに途中の確認がないため、一瞬で本の購入ができてしまいます。

本をすぐに買えることはいいことですが、誤って意図しない購入もできてしまうので「今すぐ買う」ボタンを押す際は、注意しましょう。

「今すぐ買う」を間違って押してしまった場合、購入直後ならその場ですぐに返品可能です。

購入完了ページの「注文をキャンセル」ボタンをタップし、「はい、注文をキャンセルします」を選択すれば返品完了となります。

購入直後であれば返品は可能ですが、「今すぐ買う」でKindle本を購入する際は、十分気をつけておきましょう。

Amazonポイントが優先的に使われてしまうことがある

Kindle本を購入する際、Amazonポイントを保有しているとAmazonポイントから優先的に消費されます。

Amazonポイントを使いたくない人は、Kindle本の購入ページにある「ポイントを利用する」のチェックを外すようにしておきましょう。

kindleストアで電子書籍を購入する

Kindle本が買えない場合の原因と対処法

「Kindle本を買おうとしたのに買えなかった」「なぜ購入できていないのかわからない」そんなときはこちらを参考にしてください。

原因:支払方法が有効ではない

Kindle本を購入する際には有効な支払方法を設定しなければなりません。このような場合は支払方法が有効ではないと判断され、Kindle本の購入ができないこともあります。

  • 期限の切れたクレジットカードを支払方法に設定している
  • 支払方法をAmazonに登録していない

対策:有効な支払方法を登録する

支払方法が有効でない場合、有効な支払方法に変更すれば購入できるようになります。Amazon公式サイトのアカウントサービス>お客様の支払い方法>お支払い方法から支払方法を変更しましょう。

原因:iOS端末アプリで購入しようとしている

iPhoneやiPadなどiOS端末ではAmazonのショッピングアプリ、KindleアプリからKindle本の購入はできません。そのためアプリを利用してKindle本を購入しようとすると「このアプリ内では本を購入できません。」と表示されてしまいます。

対策:iOS端末アプリ以外で購入する

iOS端末の場合、Kindle本を購入したければAmazonの公式サイトから購入を行わなければなりません。Amazon公式サイトからKindle本を購入した後であれば、Kindleアプリで読書ができます。

kindleストアで電子書籍を購入する

原因:読み放題のダウンロード上限に達している

こちらの原因は、読み放題サービスを利用できるKindleUnlimited会員とプライム会員の方に当てはまるものです。

どちらのサービスも、読み放題で一度にKindle本を読める上限数が定められています。この上限数を超えてKindle本をダウンロードすることはできません。

そのため、上限数まで本をダウンロードした状態で新たにKindle本をダウンロードしようとすると、Kindle本がダウンロードできない状態になってしまうのです。

対策:読み放題でダウンロードした本を削除する

読み放題のダウンロード上限に達した場合、ダウンロードしている本を削除すれば、その分ほかのKindle本のダウンロードが可能になります。

ダウンロード上限数
  • Kindle Unlimited:20冊
  • Prime Reading:10冊

スマホやタブレットからKindle本を削除するには、削除したいKindle本の表紙を長押しし、「本の利用を終了」をタップします。削除が完了すると、新しい本のダウンロードができるようになります。

こちらの記事では、Kindle本がダウンロードできないときの原因と対処法をまとめているので、うまくダウンロードできない場合はぜひ参考にしてください。

まとめ

Kindle本は端末ごとに購入方法が異なります。iOS端末ではアプリからKindle本の購入ができませんが、Android端末やKindle端末では購入可能です。

「友達のスマホでは買えるのになぜ?」「スマホでは買えたけどタブレットでは買えなかった」という方は、まずOSを確認してください。iOS端末であった場合には、Amazon公式サイトやパソコンからKindle本を購入するようにしましょう。

kindleストアを見る

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ