更新

SONYのネックスピーカーは自分にだけ音が聞こえる?イヤホンの次の時代のガジェットを紹介

SONYのネックスピーカーは自分にだけ音が聞こえる?イヤホンの次の時代のガジェットを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

映画やゲームなど、映像にこだわる人が画質と一緒にこだわるのが音。どんなにいいテレビを使ってキレイな映像が流れていても、聞こえてくる音が平面的で質が低かったら台無しですよね。

そこでソニーが新しく提案するのがウェアラブルネックスピーカー。

これまで音を楽しむにはスピ―カー、イヤホンもしくはヘッドホンしか選択肢がありませんでしたが、新しい選択肢は誕生したのです。どのような製品か紹介するのでぜひ参考にしてください。

SONYのウェアラブルネックスピーカーとは?

ウェアラブルネックスピーカーは、名前の通り首にかけて使うU字型のスピーカーです。そこそこ大きさもあるので使いづらそうに思うかもしれませんが、通常のスピーカーやヘッドホンにはない利点があります。その魅力について一つずつみていきましょう。

人口工学に基づいた付け心地

映画やゲームをしている時にスピーカーを首にかけるなんて、ストレスになるんじゃないかと思いますよね。

しかしウェアレブルネックスピーカーは、人体工学に基づいてデザインされており、首から鎖骨にかけたラインに沿ったアーチ形状が自然に首元にフィットします。

またインナークッションが内臓されているため、スピーカーが骨に当たる衝撃を抑え、機器を装着している感覚を感じさせません。

はじめは何かを置いている感覚を覚えますが、慣れてくれば違和感を感じずに長時間装着してられます。

重さは約335gと、iPhoneXの倍くらいです。両肩にiPhoneを載せているような感覚でしょうか。

座っているだけでなく横になっても自然にフィットするため、姿勢を崩しても音を楽しめるのは魅力の一つです。

ヘッドフォンの場合、長時間使用すると耳の周りが蒸れるため不快感を覚えます。動くとずれるため、あまり姿勢を変えるときも違和感を感じてしまいます。イヤホンも、長時間耳の中に入れていると、耳に痛みを覚えた経験がある人もいると思います。

その点ウェアラブルネックスピーカーなら音にこだわりながらも、リラックスしながら映像を楽しめるのです。

新技術による包まれるような音体験

首回りにスピーカーがあると想像すると、騒がしいイメージを持つ人もいるかもしれませんね。

しかしウェアラブルスピーカーは、ただスピーカーを首にかけているだけでなく、音が回り込むにように響くスリット構造をしています。それにより直接音が届くというよりも、周りから音に包み込みこまれるような感覚を体験できます。

内臓されているスピーカーは小型ながらも、高音域の再生に優れた振動板を搭載しており、首元で響いてパワフルな視聴体験を実現します。大きなイヤホンを両肩にかけているというよりも、小さなホームシアタースピーカーを肩に置いているという方がイメージに近いかもしれません。

またネックスピーカーは下から聞こえてくる音もリアルに再現しているため、イヤホンでは再現しにくかった上下の音も表現ができます。音にシビアなゲーマーでも納得できるでしょう。

ワイヤレスで自由に音を楽しめる

最近ではイヤホン・ヘッドフォンでもワイヤレスが主流になってきましたが、もちろんネックスピーカーもワイヤレスです。コードに引っ張られないので、楽に姿勢を変えられますし、テレビの前を人が通ってコードに引っかかる心配もありません。

トランスミッターを光デジタルケーブルでテレビに繋ぐだけで、セットアップが完了するので誰でも簡単に使い始められます。

妨害や干渉に強い電波を利用しているため、送信機から30mm離れても使用可能です。他の電波と混線しづらくなっているため、遅延が気になることもほとんどないでしょう。

振動によるさらなる迫力体験

ウェアラブルネックスピーカーは音だけでなく、振動でも迫力を伝えてくれます。

左右それぞれのスピーカーに「パッシブラジエーター」という、低音を増強させる振動板を搭載しており、低音部分を振動として伝えてくれます。

耳に入る低音と振動が連動しているため、一体感のあるリアリティのある体験を作り出すのに一役買っているのです。

振動だけかと思うかもしれませんが、振動がプラスするだけで音だけの時に比べて迫力が何倍にもなります。振動の強さを3段階で調整できるため、振動が苦手な方でも気楽に楽しめるのも嬉しいですね。

周りの音は聞こえるけど、周りに気を遣わなくてもいい

イヤホン・ヘッドホンの弱点といえば、音に集中してしまうと周りの音に気付けないことですよね。映画やゲームに集中している時に、誰かに呼ばれても気づけません。

逆にスピーカーの場合は迫力ある音を楽しもうと思っても、周りに人がいるかで気にして音量を調整しなければなりませんでした。

しかしウェアラブルネックスピーカーでは、音が耳元で響くので音量を絞っても迫力あるサウンドを楽しめます。耳を塞ぐこともないので、誰かに呼ばれた時もすぐに気づけるので気兼ねなく映画やゲームに集中できるのです。

空間に溶け込むデザインと置くだけ簡単充電

首にかけるネックスピーカーはそこそこ目立つ存在なので、部屋のデザインや服との相性が気になる人もいるでしょう。

ネックスピーカーのライトグレーの丸みを帯びたナチュラルなデザインは、どんな部屋にもマッチしますし、ファッションの邪魔をすることもないでしょう。

肌に触れる部分には汚れが付きにくい素材を採用しているため、長時間使っても汚れを気にしたりマメに掃除しなくても大丈夫です。スピーカー部にあるボタンは大きく凸になっているため、目で見なくても触りながら操作が可能です。

さらに充電も充電台に置いておくだけで自動に充電されるため、見た目がスマートです。3時間の充電で7時間連続使用できるため、使わないときはマメに充電しておきましょう。

2人で同時接続も可能

ウェアラブルネックスピーカーの弱点は、一人が利用していると他の人たちが聞きづらいということです。イヤホン・ヘッドフォンに比べれば近くで音が聞こえますが、装着している人のようには迫力あるサウンドは楽しめません。

そんな悩みを解消するために、ウェアラブルネックスピーカーは同時に2台接続可能なのです。

もう一台ネックスピーカーを購入すれば、同じトランスミッタ―に接続して2台同時に迫力のサウンドを楽しめます。カップルで映画を楽しんだり、友達二人でゲームを強力プレイする時に便利ですね。

スマホやVRも高音質で楽しむ

ウェアラブルネックスピーカーが接続できるのはテレビだけじゃありません。有線の接続になりますが、スマホやVRゴーグルにも接続して利用できます。

最近ではスマホゲームもサウンドにこだわった作品が多いため、ネックスピーカーを使えばより迫力ある音で楽しめます。単純にスマホに入ってる音楽を聴きたい時に使っても、スマホで直接音楽を流すよりも、より広がりのある音をリラックスしながら視聴できます。

VRゲームは周りのゴーグルで目を塞ぎ、ヘッドホンで耳を塞ぐので、周りの情報を全てシャットダウンしてしまいます。臨場感が出る反面、周りのことが分からないのは怖いですし危険な場合もあります。

ネックスピーカーなら臨場感のある音を楽しみながらも、周りの音も拾いながらプレーできるのでおすすめです。ヘッドホンに比べて没入感は減るかもしれませんが、誰かに呼ばれてもすぐに気づけるので安心ですね。

ネックスピーカーはこんな人におすすめ

新しいコンセプトのネックスピーカーですが、それ故に使い勝手をイメージするのもちょっと難しいかもしれません。ここではネックスピーカーがどんな人におすすめなのか紹介していきます。

とりあえず音にこだわりたい人

映画やゲームが好きなら自然に音にもこだわりがでてくるもの。しかしいい音を出すためにホームシアタースピーカーなどの機材を用意するには多額のお金が必要になります。ウェアラブルネックスピーカーなら、それよりはるかに低い値段で本格的な音を楽しめます。

イヤホンを耳に着けるのが苦手な人

耳の中にものを入れることに抵抗があり、イヤホンを挿すのが苦手な人もいるでしょう。

特に家の中でまで、イヤホンやヘッドホンをつけるとなれば尚更です。一緒に住んでいる人に聞こえないようにするために、仕方なくイヤホンなどをしている人は、ネックスピーカーがおすすめです。

ネックスピーカーなら耳にもの入れなくても、周りを気にせず映像と音を楽しめます。

バイブレーション機能で迫力のある体験を楽しみたい人

最近のゲーム機はコントローラーにバイブレーション機能がついて、体感としても迫力を伝えています。緊迫するシーンなどでの振動は、思っている以上に迫力を感じさせるものです。ウェアラブルネックスピーカーなら、手だけでなく身体全体に振動を感じさせるのでより迫力を体感できます。

最近耳の衰えを感じる方

歳をとってくると耳も老化してきて、テレビの音量を上げないと聞こえなくなってきます。反対にあまり音を上げすぎると家族や周りの家にも迷惑になるかもしれませんね。

ウェアラブルスピーカーなら小さな音でもはっきりと聞こえますし、少し離れれば音で迷惑をかけることもありません。気兼ねなく自分の好きなボリュームで聞けるのでおすすめです。

あまりの人気に生産が追い付かず

新感覚のサウンド体験を届けるウェアラブルネックスピーカーは、人気番組で紹介されたのをきっかけに大量の注文が殺到しています。

あまりの注文の多さにSONYも生産が追い付かないことを発表したほどです。家電量販店などでは取り扱っている店もあるようですが、いつ売り切れになるかわかりませんね。

これまで音にこだわりたいといえばスピーカーにこだわるしかありませんでした。しかし選択肢であるネックスピーカーが、一般家庭に普及するのも遠い未来ではないようですね。

こちらの記事では、SONYのおすすめスピーカーを紹介しています。ネックスピーカー、防水スピーカー、Bluetooth搭載スピーカーなどさまざまなモデルを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ