更新

人狼ゲームアプリおすすめ21選!定番から個性派タイトルまで紹介

人狼ゲームアプリおすすめ21選!定番から個性派タイトルまで紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

若年層を中心に絶大な人気を誇る人狼ゲーム。近年は数え切れないほどのスマホアプリがリリースされており、気軽に人狼ゲームを楽しめるようになりました。

一方、その配信数の多さから「どれがおすすめなの?」と悩む方が少なくありません。

そこで今回は、スマホゲーマーの筆者が厳選した「おすすめの人狼ゲームアプリ20選」をご紹介します。ジャンル別でピックアップしましたので、ぜひ最後までご覧ください。

【アクション】おすすめの人狼ゲームアプリ

まずはアクションゲームからチェック。世界的なスマホゲームヒットを飛ばした「Among Us!」を筆頭に、人狼のルールを取り入れたアクションゲームは少なくありません。

以下で、詳しく見ていきましょう。

マフィア42

マフィア42

画像引用元:App Store

マフィア42」は、テキストチャット形式で遊べる人狼ゲームです。

本作は「マフィア」「市民」「教祖」という3つの陣営に分かれて争います。市民側はマフィアを投票で処刑し、マフィア側は市民を殺害して人数を減らしていきましょう。

マフィアをはじめ、警察、医師、教祖など、他の人狼にはないオリジナルの職業がある点が特徴です。職業ごとに異なるスキルを持っており、通常の人狼にはない戦術や心理戦を楽しめます。

初めて人狼をプレイする方はもちろん、人狼に遊び慣れている方にもおすすめできる独自性の高いタイトルです。

マフィア42

マフィア42

TEAM42 CO., LTD.無料posted withアプリーチ

Among Us!

「宇宙人狼」の愛称で親しまれる人狼アクションゲームです。プレイヤーは「市民」と「人狼」の2手にわれます。市民側は与えられたタスクを処理し、星への帰還を目指しましょう。人狼側は市民たちが1人でいるときを狙ってキルし、人数を減らしていきます。

タスクが全て完了するか、人狼を全て吊ると市民側の勝利。キルを繰り返し、人狼と市民の人数が等しくなった時点で人狼の勝利です。

死体を発見すると緊急会議をして、投票で誰かを追放できます。

Among Us!

Among Us!

InnerSloth LLC無料posted withアプリーチ

脱獄ごっこ

4対1の「非対称鬼ごっこアクションゲーム」です。こちらも市民側と人狼側にわかれてプレイします。市民側はマップに隠された6つのゲートスイッチを押し、制限時間内に脱出することが目的です。人狼側はそれを阻止するのが目的です。

人狼の立候補機能があり、仲間と遊ぶ際は、順番に人狼役をプレイできます。誰が人狼かわからないドキドキ感、何も知らない市民を襲撃する爽快感がクセになります。

脱獄ごっこ

脱獄ごっこ

LiTMUS INC.無料posted withアプリーチ

あやかし幼稚園

「あやかし幼稚園」は、ファンタジーRPG「陰陽師」の世界観を取り入れた人狼アクションゲームです。参加者は「園児」と「風紀委員」にわかれ、チームの勝利を目指します。

園児は与えられたミッションをこなし、風紀委員側は園児を封印しミッションの妨害。両チームが同じ人数になった時点で勝利になります。キャラクターデザインが可愛らしく、ふわふわとした雰囲気で女性人気の高いタイトルです。

【ターン制】おすすめの人狼ゲームアプリ

ここでは、ターン制またはコマンドシステムを採用したおすすめの人狼ゲームアプリをご紹介します。

会話禁止の人狼ゲーム: ジャックと探偵

「ジャックと探偵」は、映画「切り裂きジャック」をもとに開発された人狼ゲームです。一般的な人狼とは違って会話がなく、他プレイヤーの動きをよく見て「ジャック(人狼)」を探し当てます。

役職は「探偵」、ジャックのほか、ジャック側を支援する「心酔者」もいます。

ゲームが始まると限られたマスの上にプレイヤーが移動。ジャックは自分が乗っているマスと隣接する、誰も乗っていないマスで事件を起こすことができます。それを2ターン繰り返した後、投票でジャックを選ぶルールです。

会話禁止の人狼ゲーム: ジャックと探偵

会話禁止の人狼ゲーム: ジャックと探偵

Curiouspark, Inc.無料posted withアプリーチ

ワンナイト人狼 for mobile

「ワンナイト人狼 for mobile」は名の通り、一夜でプレイが完結する人狼ゲームです。1プレイ約10分で遊ぶことができ、スキマ時間にサクッと遊べるのが魅力。人狼ゲーム特有の拘束時間が発生しないので、気軽に遊べるアプリです。

ルールはオーソドックスな人狼ゲームです。スタート時に振りわけられた役職を駆使し、人狼を見つけ出します。投票の結果、1人でも人狼を吊ることができれば市民側の勝利です。

3~10人でプレイでき、途中で人数に変更があっても設定を変更可能。1プレイの結果によってスコアが加算され、回数を重ねることで順位を決まります。何度も勝ち残って1位を目指しましょう。

ワンナイト人狼 for mobile

ワンナイト人狼 for mobile

virapture Inc.無料posted withアプリーチ

人狼オンラインX

最大5〜15人と遊べる王道のオンライン人狼アプリです。AIがGMを代行してくれるので自分はプレイヤーとして遊ぶことができます。ルール・役職は、オーソドックスな人狼ゲームそのもの。人狼初心者でもわかりやすい仕様です。

部屋に入る際もチャット欄を見ることができます。自分に合った空気の部屋を選び楽しく遊びましょう。

人狼オンラインX

人狼オンラインX

Landing Apps Inc.無料posted withアプリーチ

人狼 ジャッジメント

オンライン対戦から対面対戦まで遊ぶことができ、最大20人と同時対戦できる人狼アプリです。システムがGMとなり、ゲームが進みます。対面対戦ではライフを消費せず何回でもプレイできる親切設計です。

「パン屋」や「女王」、「長老」など役職が100種類以上あり、それぞれのスキルで人狼を探し当てます。初心者歓迎の部屋もあり、玄人から初心者まで楽しめるアプリです。

人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント

Sorairo,inc.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【ワードウルフ】おすすめの人狼ゲームアプリ

ワードウルフタイプの人狼ゲームも人気を博しています。ワードウルフとは、複数の参加者がお題について話し合う中、まったく違うことを語る「少数派(人狼)」を見つけ出すゲームのことです。

一言でいえば「仲間はずれのメンバーを当てるゲーム」です。騙し合いと探り合いが醍醐味で、比較的平和なので好むプレイヤーも少なくありません。そんなワールドウルフ系の人狼ゲームアプリは、次の通りです。

ワードウルフ – あるある人狼【オンライン対応版】

参加者は提示されたお題をもとに話し合いをしますが、1人だけ違うお題を出された人が紛れており、そのプレイヤーを探し当てるゲームです。オンラインマルチプレイはもちろん、友達との対面オフラインプレイや1人でも遊べます。

自分のアイコンに設定できるキャラクターの数が豊富。GMモードでは好きなお題を設定でき、質問も自由に変更できます。

ワードウルフ - あるある人狼【オンライン対応版】

ワードウルフ – あるある人狼【オンライン対応版】

Sympathy, K.K.無料posted withアプリーチ

パワーワード人狼【新・ワードウルフ】

「パワーワード人狼」は、会話の途中で必ず指定されたパワーワードを発言しなければならないワールドウルフです。チーム毎に1人だけ人狼が紛れ込んでおり、相手チームの人狼を探し当てます。

突然インパクトのある言葉を発言しては人狼とバレてしまいます。そのため、いかにしてパワーワードを、会話の中に含められるかが鍵です。主要役職は「人狼」、人狼の正体を隠そうとする「狂人」、チームに属しない「目立ちたがり」がいます。

パワーワード人狼【新・ワードウルフ】

パワーワード人狼【新・ワードウルフ】

Momoko Sato無料posted withアプリーチ

ワードウルフ(ワード人狼)

2つのお題が配られ、少数派のお題を話している人を見つけ出すゲームです。一般的なワードウルフとルールは同じですが、このアプリでは少数派の人数を設定できます。アプリが出題するお題のほか、自分でお題を選べるのも特徴です。

ワードウルフ(ワード人狼)

ワードウルフ(ワード人狼)

Canvas soft無料posted withアプリーチ

マーダーミステリーJ

屋敷の主人が殺された事件をきっかけに、「一族陣営」と「殺人犯陣営」にわかれて心理戦を繰り広げるゲームです。

「一族陣営」は殺人犯と犯行に使った凶器を探し出すとゲームクリアです。「殺人犯陣営」には殺人犯を特定させないようにサポートする「共犯者」や、現場を混乱させて喜ぶ「愉快犯」などの犯罪者がいます。

一族陣営は、昼の話し合いで怪しいと思う人を「告発」できます。しかし、間違えて殺人犯ではない人を告発してしまうと自分が追放されるリスクがあります。スリルとサスペンスを同時に味わえる、大人向けのワールドウルフ系の人狼ゲームです。

マーダーミステリーJ

マーダーミステリーJ

Sorairo,inc.無料posted withアプリーチ

3D人狼殺-2019年新たな3Dボイスチャット人狼ゲーム

「3D人狼殺-2019年新たな3Dボイスチャット人狼ゲーム」は、ボイスチャットがメインのワールドウルフ系人狼アプリです。6人村・9人村・12人村といった、3つモードでプレイでき、十数種類の役職が実装されています。

自分の3Dアバターは女性・男性・おじいさんなどから選べます。さらにドレスや着物など衣装の着せ替えができ、個性を主張できるのがポイントです。部屋に集まった人のアバターを見るのも、見せるのも楽しいですね。

3D人狼殺-2019年新たな3Dボイスチャット人狼ゲーム

3D人狼殺-2019年新たな3Dボイスチャット人狼ゲーム

QIKU TECHNOLOGY (HONG KONG) CO., LIMITED無料posted withアプリーチ

【その他】おすすめの人狼ゲームアプリ

ここからは、ジャンルの定義が難しい「その他」の人狼ゲームアプリについてご紹介します。

人狼KINGDOM

「人狼KINGDOM」は、GM不要で遊べる珍しいタイプの人狼ゲームアプリです。オーソドックスな人狼ゲームですが、総じてビギナー向けの内容といえるでしょう。ゲームの進行はフルボイス。男性、女性の声を選ぶことができます。

スタンダード版とファミリー版が存在し、スタンダード版では従来の人狼をプレイ可能。ファミリー版は、初めて遊ぶ人や子供まで楽しめる優しいゲーム性が特徴です。人狼で使われる用語集があるので、ルールを学びながら遊べます。

人狼KINGDOM

人狼KINGDOM

株式会社コシダカ無料posted withアプリーチ

人狼村からの脱出

人狼が潜む村に迷い込んだ主人公。謎を解きながら村からの脱出を目指すゲームです。1人用オフラインゲームであり、リアルタイムとリンクしてゲームが進行します。タイムリミットは現実世界での7日間です。

途中で人狼の正体がわかっても、すぐにゲームクリアにはなりません。7日間、とことんまで謎に悩まされます。村人の「つぶやき」に人狼や村の秘密が隠されているので、情報を集め、村から脱出を図りましょう。

人狼村からの脱出

人狼村からの脱出

SCRAP Corporation¥250posted withアプリーチ

人狼将棋

人狼と将棋を組み合わせた「人狼将棋」は、相手との駆け引きを楽しみながら勝利を目指すゲームです。駒は占い師・人狼・王様・村人・狩人・騎士の6種類があり、将棋の駒のように、それぞれ進める方向が違います。

相手の王様の駒を取ることで勝利。ただし、プレイ中は相手の駒が伏せられているため、「どの駒がどう動いたか?」を把握・特定する必要があります。1回のミスで形勢逆転する緊張感が楽しめるゲームです。

人狼将棋

人狼将棋

株式会社baton無料posted withアプリーチ

ADV レイジングループ

「ADV レイジングループ」は人狼をモチーフにしたノベルアドベンチャーです。主人公はバイク事故をきっかけにゲーム舞台である人狼村「休水村」へ訪れます。村からの脱出を試みるため、画面に表示される選択肢を選んで物語を進めていくシステムです。

間違った選択肢を選ぶとゲームオーバー。ただ、中にはゲームオーバーにならないと現れない選択肢もあるので注意してください。

ADV レイジングループ

ADV レイジングループ

Kotobuki Solution Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

人狼ゲーム – 八つ目の大罪 –

「人狼ゲーム – 八つ目の大罪 -」は現代社会に隠れた9人の犯罪者を集め、命を賭けた人狼ゲームをさせられるノベルアドベンチャーです。

自身はGM視点でゲームに参加しますが、他プレイヤーの役職を知りません。キャラクター9人各々の推理・会話を聞いて、誰がどの役職なのか当てる楽しみもあります。

人狼ゲーム - 八つ目の大罪 -

人狼ゲーム – 八つ目の大罪 –

Keisuke Sakamoto無料posted withアプリーチ

わさびゲーム

「わさびゲーム」は人狼をもとに作られたアドベンチャーゲームです。突如部屋に閉じ込められたプレイヤーと12人のキャラクターたちが、「人狼ゲーム」に巻き込まれる……というストーリーとなります。

誰が狼なのか部屋を探索し、証拠を集め、人狼を処刑することが目的です。ストーリーが作り込まれていており、最後まで飽きることなく進められるでしょう。

わさびゲーム

わさびゲーム

Kousuke Wakayama無料posted withアプリーチ

東方人狼噺

「東方人狼噺」は「東方Project」の二次創作タイトルで、1人プレイ専用の人狼ゲームです。お馴染みの東方キャラクターたちが「村人陣営」と「人狼陣営」にわかれてプレイします。

ステージを進めていくと使えるキャラクターの数が増えます。さらに、キャラクター独自の能力を使えるようになり、ゲームを有利に進めることができます。初心者にも優しいチュートリアルがあるので、人狼初心者の方も楽しめるゲームです。

東方人狼噺

東方人狼噺

Katsuyuki Sekine無料posted withアプリーチ

WePlay(ウィプレー) – パーティゲーム

「WePlay」はみんなとわいわい楽しくボードゲームで遊べるアプリです。「カラオケ合戦」や「ワードウルフ」、「宇宙人狼ゲーム」、「お絵かきクイズ」といったゲームモードが用意されています。

どのモードもボイスチャット機能を使えるため、人との会話を楽しみながらわいわい遊べるゲームアプリですね。

WePlay(ウィプレー) - パーティゲーム

WePlay(ウィプレー) – パーティゲーム

WEJOY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

一口に人狼ゲームアプリといっても、王道から個性派、複合系など多岐にわたります。スマホアプリを中心に未だ人気のあるジャンルですが、参加へのハードルが高かったり、初心者には難しい要素が多かったりと、ちょっとした「クセ」もあるでしょう。

しかし、最近は家族や友達とオフラインで遊べるタイトルや、1人用モードを搭載した人狼ゲームアプリも登場。オンライン対戦においても、必要最低限のコミュニケーションしか取れない仕組みを採用するものが増えました。

人狼ゲームが流行った初期に比べると、遊びやすいタイトルは俄然増えた印象です。少しでも興味があるならば、第三者とのコミュニケーションが少ない、初心者向けタイトルから遊んでみることをおすすめします。

協力プレイ・対戦が楽しめるアプリを紹介している記事おすすめのスマホゲームをまとめている記事も合わせてチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ