更新

Audible(オーディブル)がダウンロードできない原因と対処法

Audible(オーディブル)がダウンロードできない原因と対処法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Audibleとは「耳で読書する」オーディオブックの聴き放題サービスのことです。オーディオブックとは、紙の本を音声データにしたもののことで、Audibleでこれを再生するには、事前にオーディオブックをダウンロードする必要があります。

本記事では、Audibleがダウンロードできない原因とその対処法についてご紹介します。Audibleのダウンロードができずに困っている方は、本記事を参考に対処法を試してみましょう。

Audible(オーディブル)とは?サービス内容

\超お得キャンペーン/
【~2/29〆】Amazon Audible
2か月無料!

Amazonオーディブル2024年2月キャンペーン
  • 開催期間:~2/29 まで
  • 「聴く読書」Amazonオーディブルが合計3,000円分無料

\今すぐお試し/

Audibleを2ヶ月無料で体験する

Amazonが提供しているオーディオブックのサービスがAudibleです。オーディオブックとは、紙の本の内容を朗読して音声データにしたもののことで、プロの俳優や声優が朗読を行っています。

Audibleの詳細
  • 月額料金:1,500円(税込)
  • 聴き放題対象の数:約12万冊
  • 聴き放題以外のタイトル:30%オフで購入可能
  • Audibleで聴けるもの:オーディオブックとポッドキャスト

Audibleは月額料金を支払えば、対象のオーディオブックが聴き放題になるサブスクリプションサービスです。対象となっているオーディオブックの数は約12万冊にものぼります。ビジネス書や小説、ノンフィクションなどジャンルは多岐に及んでいます。

Audibleではオーディオブックと一緒に、「ポッドキャスト」と呼ばれる音声番組が配信されています。ポッドキャストとはラジオのようなもので、Audibleでしか配信されていないものもあります。

オーディオブックやポッドキャストといった音声を聞いて情報を収集したい方には、Audibleは最適なサービスです。

Audibleの無料体験をする

どう使うの?Audible(オーディブル)の使い方

Audibleを初めて使う方に向けて、その使い方を簡単に解説します。

1、Audibleのアプリをインストールする

Audibleでオーディオブックを聴くには、まず専用のAudibleアプリを端末にダウンロードする必要があります。

iOS端末の場合

iPadやiPhoneなどiOS端末を使ってAudibleを聴きたい方は、こちらの手順に従ってください。

  1. App Storeを開く
  2. 検索バーから「Audible」を検索する
  3. Audibleアプリが見つかれば「入手」をタップする
  4. アプリのインストールが開始される

Android 端末の場合

Android端末を使ってAudibleを聴きたい方は、こちらの手順でインストールしましょう。

  1. Playストアを開く
  2. 検索バーから「Audible」を検索する
  3. Audibleアプリが見つかれば「インストール」をタップする
  4. アプリのインストールが開始される

2、Audibleのアプリにサインインする

アプリを開いて「サインイン」をタップしましょう。その後Amazonのアカウントでログインします。

Audibleの会員登録がまだの方は「無料体験を試す」をタップの上、登録手続きへ進みましょう。

3、聴きたいタイトルを探す

検索バーやトップ画面、カテゴリーから聴きたいタイトルを探していきます。聴きたいタイトルが見つかったら、オーディオブックの表示画像をタップすると詳細が確認できます。

4、ライブラリーに追加する

オーディオブックの詳細画面を開くと「ライブラリーに追加」ボタンが見つかります。オーディオブックをダウンロードして聴きたい方は、このボタンをタップしてください。

5、ライブラリーからタイトルを再生する

ライブラリーに戻り、先ほど追加したオーディオブックを探します。再びオーディオブックの表紙をタップするとダウンロードが開始します。

一度ダウンロードしておけば、次回からオフライン状態でも再生可能となります。Wi-Fiがない環境下でオーディオブックを聴きたい方は、事前にダウンロードしておきましょう。

ブックライブ

Audible(オーディブル)がダウンロードできない原因

Audibleでオーディオブックがダウンロードできないときは、以下の原因が考えられます。

Wi-Fi・インターネットの通信速度が遅い

Wi-Fiやインターネットの速度が遅いと、ダウンロードが始まらない場合があります。また、ダウンロードが開始されてもなかなかダウンロードが終了しないことも考えられます。通信速度が原因で、ダウンロードに障害が出ている可能性が考えられます。

Wi-Fi・インターネットの接続が切れている

オーディオブックをダウンロードするにはインターネットが必須です。そのためWi-Fiやインターネットの接続が切れてしまっていると、オーディオブックのダウンロードが開始されません。

端末の調子が悪い

Audibleを利用する端末の調子が悪いと、Audibleがダウンロードできないこともあります。スマホやタブレット・パソコンの動きがおかしい、調子が悪い場合にはAudibleのアプリを一旦閉じてみましょう。

Audibleのアプリに問題が発生している

Audibleのアプリ自体の調子が悪い場合、オーディオブックのダウンロードに影響が出ている可能性が考えられます。アプリがうまく起動しない場合も同様です。

ログインするアカウントを間違えている

Audibleのアプリにログインするには、Amazonのアカウントが必要になります。Audibleが使えるAmazonアカウントは、Audibleの会員登録時にログインしていたアカウントのみです。

同一人物が複数のAmazonアカウントを所有していても、その内Audibleが使えるのは会員登録時に使用したAmazonアカウントのみです。違ったAmazonアカウントでログインしてしまうと、オーディオブックのダウンロードができません。

Audibleから退会している

Audibleは月額料金を支払って利用するサブスクリプションサービスです。そのため、退会してしまうと、聴き放題サービス対象のオーディオブックをダウンロードできなくなります。

ただし、退会しても単品購入したオーディオブックの再生・ダウンロードは可能です。

Audible(オーディブル)がダウンロードできないときの対処法

Audibleがダウンロードできないときには、これらの対処法を試してみましょう。

Audibleがダウンロードできない原因によって取るべき対処法が異なってくるため、前章の「Audible(オーディブル)がダウンロードできない原因」を参考に、ダウンロードできない原因を特定の上対処法を確認してください。

Wi-Fi・インターネットの通信速度を改善する

オーディオブックをダウンロードするにはインターネットが必要です。端末とWi-Fi・インターネットの接続が切れている場合には、再接続を試みましょう。

また、インターネットの通信速度が遅すぎる場合には、通信速度を改善する必要があります。ルーターを再起動する・プロバイダーを変更するなどの対応を行い、快適にインターネットができる環境を整えましょう。

別の端末を利用してみる

Audibleのアプリをダウンロードしている端末の調子が悪い場合には、別の端末を試してみましょう。別の端末にAudibleアプリをダウンロードし、そのアプリからオーディオブックがダウンロードできるか試してみてください。

端末を再起動する

端末の調子が悪くてダウンロードできないときは、端末を再起動してみましょう。Audibleアプリをダウンロードしている端末の調子がよくなれば、ダウンロードもスムーズになる可能性があります。

Audibleアプリを再起動する

Audibleのアプリを再起動することで、状況が改善することがあります。一度Audibleアプリを閉じ、再起動してみましょう。

正しいアカウントでログインする

ログインするAmazonアカウントが間違っている場合、Audibleを利用できないことがあります。複数のAmazonアカウントを持っている方は、間違えないように注意しましょう。Audibleの会員登録を行ったAmazonアカウントでログインを行ってください。

公式からのアナウンスを確認する

Audibleのアプリ自体に障害が発生しているケースが考えられます。そのような場合には、AmazonやAudibleの公式サイト・SNSなどにて情報が発信されますので、公式からのアナウンスを確認してみましょう。

Audibleアプリ自体に障害が発生している場合には、ユーザー側ができる対応策は待つことだけです。公式から復旧のアナウンスがあるまで、Audibleアプリは使用せずしばらく待ってみましょう。

まとめ

Audibleは「聴く読書」であるオーディオブックを提供しているサービスです。オーディオブックを聴く際には、スマホやタブレットなどの端末にインストールしたAudibleアプリを利用します。

Audibleアプリに「タイトル」と呼ばれるオーディオブックのデータをダウンロードして再生することで読書ができます。

オーディオブックがダウンロードできない原因には、これらのことが考えられます。

  • Wi-Fi・インターネットの通信速度が遅い
  • Wi-Fi・インターネットの接続が切れている
  • 端末の調子が悪い
  • Audibleのアプリに問題が発生している
  • ログインするアカウントを間違えている
  • Audibleから退会している

ダウンロードできないときにはこれらの対処法を試してみましょう。

  • Wi-Fi・インターネットの通信速度を改善する
  • 別の端末を利用してみる
  • 端末を再起動する
  • Audibleアプリを再起動する
  • 正しいアカウントでログインする
  • 公式からのアナウンスを確認する

Audibleは初回利用者向けに30日間の無料体験キャンペーンを行っています。まだAudibleのサービスを試したことがない方は一度利用してみましょう。

Audibleの無料体験をする

こちらの記事でも、オーディブルの使い方を徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ