更新

オーディブル(Audible)のラノベおすすめ20選!オーディブルのメリットも解説

オーディブル(Audible)で聴けるおすすめのラノベと、オーディブルでラノベを聴くメリットを紹介しています。プロのナレーターが朗読しており、文章を読むのが億劫な人や多忙で時間のない人に適したサービスです。オーディブルでは、無料体験が実施されているのでぜひチェックしましょう。
オーディブル(Audible)のラノベおすすめ20選!オーディブルのメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ファンタジーをはじめとした、様々なジャンルを展開しているライトノベル(ラノベ)。近年は、小説投稿サイトから人気に火がつくケースもみられます。

そんなラノベを音声で楽しめるサービスが「Audible(オーディブル)」です。

プロのナレーターが朗読しており、文章を読むのが億劫な人や多忙で時間のない人にぴったりです。

そこで今回は、オーディブルで聴けるおすすめのラノベを紹介します。あわせて、オーディブルでラノベを聴くメリットも解説します。

Audibleの無料体験をする

オーディブル(Audible)のラノベおすすめ20選

オーディブルで聴けるおすすめのラノベを20作品紹介します。

淡海乃海 水面が揺れる時

現代を生きる日本人が朽木基綱という戦国武将に転生し、乱世を生き抜いていく物語です。

天下布武を志す彼に、様々な試練が待ち受けています。

しかし、歴史を知っている基綱は知識や交渉術を武器に屈しません。

日本史や、時代小説が好きな人にぴったりです。

Audibleで『淡海乃海 水面が揺れる時』を聴く

異世界のんびり農家

2016年から「小説家になろう」にて連載されているラノベです。

病と闘った末に亡くなった青年・火楽は、若くなった状態で異世界に転生します。

新しい人生を楽しむべく、与えられた「万能農具」で農家として気ままな生活を送る物語です。

のんびりとした雰囲気の作品が好きな人におすすめします。

Audibleで『異世界のんびり農家』を聴く

妹さえいればいい。

2015年から小学館のガガガ文庫より発売されたラノベ。

妹への愛にあふれる小説家・羽島伊月と、個性的な仲間たちとの日々を描いたラブコメディーです。

羽島伊月は妹をテーマにした小説を書く売れっ子として、注目の的でした。

そんな中、羽島伊月の弟・千尋にはある秘密がありました。

ラブコメディーや青春ものが好きな人におすすめです。

Audibleで『妹さえいればいい。』を聴く

オーバーロード

「小説家になろう」にて連載されているラノベです。

2012年にKADOKAWAから刊行され、「このライトノベルがすごい!」2017年版単行本・ノベルズ部門で第1位にランクインしました。

終了する予定の大人気オンラインRPGをプレーしていた主人公は、アバターのまま異世界に転移。

異世界で新たな目的を果たすべく奮闘する物語です。

アンチヒーローやダークファンタジーが好きな人におすすめします。

Audibleで『オーバーロード』を聴く

君の名は。

2016年に映画が公開され大ヒットを記録した作品。

小説版をオーディオブック化したもので、細かな描写が豊かに表現されています。

突然入れ替わってしまった、都会で暮らす少年と山奥に住む少女の物語。

2人は夢の中で入れ替わっていることに気づき、運命の歯車が動き出します。

ナレーターは「ハンジ・ゾエ(進撃の巨人)」や「日番谷冬獅郎(BLEACH)」の声優・朴璐美さん。

映画を観た人はもちろん、原作小説として楽しみたい人にもおすすめです。

Audibleで『君の名は。』を聴く

この素晴らしい世界に祝福を!

2013年からKADOKAWAより刊行され、「このすば」と呼ばれている作品です。

2016年にアニメ化され、2019年には劇場アニメが公開され話題となりました。

不慮の事故で亡くなった主人公・佐藤和真は、女神を道連れに異世界へ転生。

ほのぼのとしたファンタジーを楽しみたい人にうってつけです。

Audibleで『この素晴らしい世界に祝福を!』を聴く

ゼロの使い魔

2004年から刊行されていたラノベです。

平凡な高校生・才人が、魔法使いの女の子・ルイズによって「使い魔」として異世界に召喚されてしまいます。

ルイズと暮らしつつ、元の世界へ帰る方法を探る才人。

ルイズとの距離感や、エルフとの対立も描かれています。

ナレーターは、アニメ版でルイズを担当している声優の釘宮理恵さん。

コメディが好きな人や、人気声優による朗読を楽しみたい人におすすめです。

Audibleで『ゼロの使い魔』を聴く

盾の勇者の成り上がり

2012年から「小説家になろう」で連載されているラノベです。

盾の勇者として異世界に召喚された主人公・岩谷尚文。

冒険の初頭から仲間の裏切りに遭い、お金と名声を失います。

絶望から這い上がる成り上がりファンタジーです。

感情移入して楽しみたい人は、チェックしてみてください。

Audibleで『盾の勇者の成り上がり』を聴く

ティアムーン帝国物語

「小説家になろう」で、2018年から連載されているラノベです。

わがまま姫として侮蔑されていた皇女ミーアは、革命によって処刑されてしまいます。

目覚めると、なぜか12歳の姿に転生していました。

今度こそは断頭台を回避すべく、過去の失敗をやり直していくストーリーです。

王道の転生ものを堪能したい人におすすめします。

Audibleで『ティアムーン帝国物語』を聴く

転生したらスライムだった件

2013年から「小説家になろう」で連載されていたラノベです。

通り魔に刺されて37歳の若さで亡くなった主人公・三上理。

目覚めると、スライムの姿で異世界に転生したことに気づきます。

最弱といわれているモンスターになったことに、不安を感じつつもスライムの生活を満喫。

しばらくしてモンスターの争いに巻き込まれていきます。

スライムの活躍する世界観が気になる人は、チェックしてみてください。

Audibleで『転生したらスライムだった件』を聴く

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

「小説家になろう」で2013年から連載されていたラノベで、「デスマ」の略称で知られています。

デスマーチの中にいたプログラマーの主人公・「サトゥー」こと鈴木は、仕事の合間に仮眠をとっていました。

しかし、目を覚ますと異世界に放り出されていたのです。

サトゥーは、異世界を観光しつつ元の世界に戻る方法を探ります。

観光・旅が描かれた作品が好きな人は、手に取ってみてください。

Audibleで『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』を聴く

化物語

2006年に刊行されたラノベで、2009年にアニメ化されました。

舞台は21世紀初頭の田舎町。

暦のもとに、空からある少女が降ってきます。

彼女との出会いから、主人公の高校生・阿良々木暦が「怪異」に関わる事件に立ち向かう物語です。

ナレーターは、アニメで阿良々木暦を演じた声優・神谷浩史さんです。

アニメを観ていた人や、掛け合いのおもしろい作品を読みたい人におすすめします。

Audibleで『化物語』を聴く

フェアリーテイル・クロニクル

主人公・東宏は、不慮の事故で人気ゲーム「フェアリーテイル・クロニクル」とそっくりな異世界に飛ばされてしまいます。

彼は偶然再会した同級生の美少女・春菜とともに、職人スキルを駆使し自給自足の生活を送ることに。

元の世界に帰ることを時折忘れ、モノづくりに熱中します。

モノづくりをテーマとした作品が気になる人は、チェックしてみてください。

Audibleで『フェアリーテイル・クロニクル』を聴く

フルメタル・パニック!

1998年から2011年まで刊行されていたラノベです。

対テロ武装集団・ミスリルに所属する兵士・相良宗介の戦いを描いた物語。

ソ連・KGBから、謎の少女・千鳥かなめを守るべく奮闘します。

女子高生のかなめには、どのような秘密が隠されているのでしょうか。

SFやアクションが好きな人にぴったりです。

Audibleで『フルメタル・パニック!』を聴く

本好きの下剋上

2013年から「小説家になろう」で連載されていたラノベです。

2019年にアニメ化を果たし、2022年4月から第3期が放送されます。

本が好きな女子大生が、識字率が低く本の少ない国に転生。

本に囲まれた生活を送るべく、自ら本を作っていくストーリーです。

読書が趣味の人はもちろん、ファンタジーが好きな人にもおすすめします。

Audibleで『本好きの下剋上』を聴く

無職転生

2012年から「小説家になろう」で連載されていたラノベです。

2021年にアニメ化されました。

不慮の事故で亡くなった34歳無職の主人公が、剣と魔法の世界に転生します。

前世の後悔を踏まえ、人生をやり直し成長していくストーリー。

丁寧に描かれた世界観に没頭したい人や、ラノベを読んだことのない人は要チェックです。

Audibleで『無職転生』を聴く

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

2011年から刊行されているラノベです。

人付き合いが苦手でリア充を妬みつつ。1人ぼっちの生活を送っていた主人公・比企谷八幡。

生活指導担当の先生に、強制的に「奉仕部」に入部させられます。

その部活には、学園で一番の美少女・雪ノ下雪乃が所属していました。

ひねくれた主人公が織りなす間違いだらけの青春ラブコメディです。

青春ものが好きな人は、手に取ってみてください。

Audibleで『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を聴く

幼女戦記

2011年から「Arcadia」で連載されていたラノベです。

アニメ化や映画化を果たしたメディアミックス作品。

エリートサラリーマンの主人公は、同僚の逆恨みによって亡くなります。

目覚めると、孤児の少女・ターニャとして転生していました。

戦記ものが好きな人にぴったりです。

Audibleで『幼女戦記』を聴く

リアデイルの大地にて

2010年から「小説家になろう」にて連載されていたラノベです。

事故で生命維持装置によって命をつないでいた主人公・各務桂菜。

ある日、病院の停電によって生命維持装置が停止し、命を落とします。

目覚めると、病院でプレイしていたゲーム「リアデイル」の世界のさらに200年後の世界にいることに気づきました。

使っていたアバターの姿で転生した彼女は、リアデイルの地で200年間に起きたことを調べつつ人々と交流を深めていきます。

ほのぼのとした作風が好きな人におすすめです。

Audibleで『リアデイルの大地にて』を聴く

ロードス島戦記

1988年から刊行されていたラノベで、名作と呼び声の高い作品です。

アニメ化やゲーム化など、ラノベ発のメディアミックスとしては先駆的な存在。

2019年には「ロードス島戦記 誓約の宝冠」が発売されました。

呪われた島・ロードスを舞台としたファンタジーです。

主人公の戦士・パーンは、エルフのディードリットをはじめとした仲間たちと冒険の旅に出ます。

困難を乗り越えていき、魔女に立ち向かうことに。

ラノベの名作ファンタジーを読みたい人におすすめです。

Audibleで『ロードス島戦記』を聴く

ライトノベル(ラノベ)とは?

ライトノベルは、英語のlight(ライト)とnovel(ノベル)を組み合わせた和製英語で、直訳すると「軽い小説」という意味になります。略して「ラノベ」と呼ばれています。

軽い文体でわかりやすく書かれた作品が多く、若者向けの娯楽小説とされていますが、「ライトノベル」に明確な定義はありません。

アニメのような絵が表紙や挿絵にふんだんに使われていることが多いのが特徴です。

ブックライブ

オーディブル(Audible)でラノベを聴くメリット

\超お得キャンペーン/
【~2/29〆】Amazon Audible
2か月無料!

Amazonオーディブル2024年2月キャンペーン
  • 開催期間:~2/29 まで
  • 「聴く読書」Amazonオーディブルが合計3,000円分無料

\今すぐお試し/

Audibleを2ヶ月無料で体験する

オーディブルでラノベを聴くメリットは、主に5つあります。

声優が担当している

オーディブルは、プロのナレーターが朗読をしています。

特にラノベについては、声優による朗読作品が豊富です。

アニメを観ているような気持ちで楽しめます。

一部の作品は、アニメ版の声優がオーディオブックを朗読しています。

ラノベが好きな人はもちろん、アニメファンにもおすすめです。

気軽に原作を楽しめる

アニメファンは、原作のラノベを読みたくなるかもしれません。

しかし、忙しくて読書をする時間がない人や、読書自体が苦手な人もいます。

オーディブルでは朗読してくれるので、自分で読む必要がありません。

通勤・通学時や、作業中に視聴できるのもポイントです。

ほかのジャンルよりも会話文が多い

ラノベは、ほかの小説ジャンルと比較して会話文が豊富です。

物語がテンポよく進み、内容が自然と頭に入ってきます。

しかし、キャラクターと声のイメージが一致しない場合はストレスに感じるかもしれません。

オーディブルでは、事前にサンプルを視聴できるのでミスマッチを回避できます。

アニメより早く音声で聴ける

アニメの第2期や第3期などの制作を待たずに、音声で先取りできます。

いち早く音声で楽しみたい人にとっては便利です。

声優が担当している場合も多くみられるので、世界観に没頭できます。

アニメでカットされた描写が聴ける

アニメでは、原作の内容を忠実に再現できないケースが散見されます。

しかし、音声であれば細かな描写などがカットされることはありません。

アニメ版よりもボリューム感がある点も魅力です。

Audibleの無料体験をする

オーディブル(Audible)の無料体験を試そう!

オーディブル(Audible)では、30日間の無料体験を実施中です。オーディブルでの読書がどんな感じか気になる方は、まずは無料体験をおすすめします。

タイミングによっては、2ヶ月間無料キャンペーンを実施していることもあるので要チェックですよ。

Audibleの無料体験をする

まとめ

オーディブル(Audible)で聴けるおすすめのラノベと、オーディブルでラノベを聴くメリットを紹介しました。

様々なラノベをオーディブルで聴くことができます。オーディブルでは無料体験が実施されているので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事では、Audible(オーディブル)の評判について解説しているので、興味のある方は参考にしてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ