READING

更新

『ちゃお』を読める電子書籍サービスはある?使い勝手を徹底比較!

『ちゃお』は、少女向けの漫画雑誌として高い人気を誇っています。月刊誌として発行されている本作ですが、電子書籍で購入できたら便利ですよね。本記事では『ちゃお』を読める電子書籍サービスを徹底解説します!
『ちゃお』を読める電子書籍サービスはある?使い勝手を徹底比較!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

創刊から40年以上経った今もなお、漫画雑誌『ちゃお』(小学館)は愛され続けています。小中学生を中心に高い人気を誇る本雑誌ですが、実は電子書籍サービスでも購入できることを知っていましたか?

電子書籍で『ちゃお』を購入すると、毎月購入しても置くスペースなどを考えずに済みます。そこでこの記事では本雑誌の基本情報を紹介するとともに、本雑誌を購入できる電子書籍サービスについて詳しく紹介します。

自分や子どものために、電子書籍で『ちゃお』を買うか悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『ちゃお』が読める電子書籍サービスは?

数ある少女向け漫画雑誌の中でも人気の高い『ちゃお』ですが、どの電子書籍サービスで読めるのでしょうか。ここでは本作を購入もしくはレンタルできるサービスについて、詳しく紹介します。

まんが王国

株式会社ビーグリーが運営する国内でも老舗の電子書籍ストアのまんが王国では、『ちゃお』を配信しています。毎月発売される最新号はもちろん、1年半分位のバックナンバーも購入可能です。

本サービスの1番の特徴は、「無料漫画の多さ」。会員登録後に、無料漫画がすべて読み放題になります。

会員の種類は「月額コース」と「ポイントコース」の2つがあり、「月額コース」は月額が高ければ高いほどお得なボーナスポイントが付与されるところに注目です。

まんが王国では、毎日最大50%ポイント還元を実施中です。買えば買うほどお得なので、頻繁に購入する方や、まとめ買いをする方にはとくにおすすめです。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ぶんか社100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/21 (日) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国で『ちゃお』を読む

こちらの記事では、まんが王国のメリット・デメリットや口コミや使い方をまとめています。

ブックライブ(BookLive!)

ブックライブ

人気若手女優・橋本環奈がCMに出演していることでも有名なブックライブでも、毎月3日に『ちゃお』が販売されています。もちろんバックナンバーも、たっぷり1年半分購入が可能です。

本サービスを利用するためには会員登録が必要ですが、面倒な手続きは不要です。会員登録自体は無料ででき、書籍を購入するまでは一切料金がかからないところがポイントです。支払い方法もクレジットカード以外にさまざまなものを選択できるため、安心ですね。

新規登録の場合はどの作品にも利用できるすぐに使える50%オフクーポンがもらえるため、本サービスへの登録が初めての場合はぜひお得に『ちゃお』を購入してみてくださいね。

ブックライブで『ちゃお』を読む

こちらの記事では、ブックライブの魅力やメリット・デメリットをまとめています。

dブック

dブック

dブックはdocomoが運営する電子書籍ストアで、docomoユーザー以外の場合もdアカウントを発行すれば誰でも利用できます。そんな本サービスでも、『ちゃお』の最新号が毎月3日に発売されています。

最新号だけでなくバックナンバーも販売されているので、遡って読みたい場合にもおすすめです。dブックもブックライブと同じく月額料金は無料で、書籍を購入するごとに料金が発生する仕組みとなっています。

また普段からdポイントを貯めている場合は、書籍を購入することでどんどん貯まっていくので嬉しいですよね。

新規登録の場合は初回購入時に使える50%オフクーポンが配布されるので、お得に書籍を購入しましょう。一部の書籍には試し読み機能があるため、事前に内容をチェックしてから購入できるのも安心です。

dブックで『ちゃお』を読む

こちらの記事では、dブックの特徴や使い方をまとめています。

コミックシーモア

コミックシーモア

NTTソルマーレ株式会社が運営する国内最大級の電子書籍サイトのコミックシーモアでも、バックナンバーを含む『ちゃお』が購入できます!本サービスは、漫画を中心としてライトノベルや実用書なども幅広く楽しめるところが特徴です。

コミックシーモアにはポイントを都度購入するプランと読み放題プランがありますが、残念ながら『ちゃお』は読み放題作品には含まれていません。そのためポイントを利用して購入する必要があります。

なんとコミックシーモアでは無料会員登録後に70%オフクーポンがもらえます。もちろんクーポンは『ちゃお』の購入にも使えるので、200円以下で最新号が楽しめるのは非常にお得ですよね。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアで『ちゃお』を読む

こちらの記事では、コミックシーモアの魅力やメリットをまとめています。

『ちゃお』ってどんな雑誌?

1977年9月3日に創刊された『ちゃお』は、国内の大手出版社・小学館が発行する少女向けの月刊漫画誌です。『りぼん』や『なかよし』とともに、「三大小中学生向け少女漫画雑誌」と呼ばれる本雑誌の発行部数は、なんと1年で100万部にものぼります。

本雑誌の主なターゲット層は小中学生ですが、一時は女子高校生をターゲットにしていたこともありました。

連載されている作品は王道のラブストーリーからギャグ漫画、ファンタジーまで様々です。そのため、誰が読んでも楽しめるようになっています。

『りぼん』や『なかよし』との関係性

『りぼん』『なかよし』『ちゃお』は小中学生をターゲットとした少女マンガ雑誌で、いずれも毎月3日に発売されます。1990年代はこの中でも『ちゃお』の売り上げが伸び悩んでいたものの、付録を豪華にしたことで一気に人気が出ました。

掲載されている漫画の傾向として、『りぼん』が学園ものの王道恋愛漫画、『なかよし』がファンタジー色の強い漫画、『ちゃお』がキャラクターものやギャグ漫画など幅広く扱っています。

三誌の中では『ちゃお』の発行部数が1番多いですが、掲載されている漫画の系統が少しずつ異なるため棲み分けができているイメージです。

ちなみに有名な漫画として『りぼん』は『ちびまる子ちゃん』、『なかよし』は『セーラームーン』、ちゃおは『ミルモでポン!』などの作品が過去に掲載されていました。

ブックライブ

オリジナルサイト「ちゃおコミ」もスタート!

『ちゃお』に連載中の作品や過去の人気作が無料で楽しめるサイト「ちゃおコミ」が、2021年8月10日にスタートしました。配信されている作品は幅広く、誰もが知っている作品が無料で読めるのが嬉しいポイントです。

オープン時から読める作品には、過去の人気作である『ミルモでポン!』や『きらりん☆レボリューション』などもラインナップされています。

それだけでなく新作や描き下ろしの作品も続々と追加されているので、『ちゃお』ファンは必見のサービスですよ。

『ちゃお』で連載中の人気作品

ここでは2022年4月現在、『ちゃお』で連載中の人気作品を紹介します。王道の恋愛モノからクスッと笑える作品まで幅広く紹介するので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

『溺愛ロワイヤル』

『溺愛ロワイヤル』は八神千歳による漫画で、2020年4月号より連載中です。人間界で暮らす魔王の娘がヒロインの本作では、彼女と魔界から現れた3人の婚約者候補によるラブストーリーが描かれています。

『ちゃお』の掲載作品の中でもファンタジー色の強い本作ですが、3人のイケメンたちから求婚される逆ハーレム展開で、幅広い世代の女性から人気を集めています。

あらすじ

ある理由から、人間界で暮らす魔王の娘・神楽一姫(かぐらいつき)。普通の暮らしを望む彼女でしたが、14歳の誕生日に父である魔王からなんと3人の婚約者候補をプレゼントされてしまいます。

一姫の幼馴染でもある人狼の月島澪(つきしまみお)、鬼の立花琉二(たちばなりゅうじ)、吸血鬼の黒崎十夜(くろさきとおや)の3人は、それぞれずっと一姫に想いを寄せてきました。

毎日彼らから本気でアプローチされる一姫の日常は、どんどん「普通」とはかけ離れていき…。

まんが王国で『溺愛ロワイヤル』1巻を試し読みする

『はろー!マイベイビー』

かわだ志乃の初連載作品である『はろー!マイベイビー』。本作は最初短期連載として2018年5月号から同年7月号まで短期連載されていましたが、読者からの反応が大きかったことで2019年3月号から長期連載がスタートしました。

未来から訪れた自分の娘の世話をするという一部SF的な展開もある本作ですが、可愛らしい絵柄と一生懸命に頑張る主人公の姿に胸を掴まれる読者が多いです。

あらすじ

中学1年生の朝倉小梅(あさくらこうめ)は幼い頃に母親を亡くし、父親も仕事が忙しく出張で各地を飛び回っているため、広い一軒家に一人暮らしをしています。

彼女は少し寂しい思いをしながらも、家の隣に住む幼馴染で想いを寄せる相手である萩野真生(はぎのまお)と時折食事を共にし、幸せな日々を過ごしていました。

そんなある日小梅は、父親からもらったお土産から「鏡に10年後の未来が映る」というおまじないの紙を見つけます。小梅は疑いながらもおまじないをすると、なんと鏡の中から未来の自分の娘・あいちゃんが現れて…。

ブックライブで『はろー!マイベイビー』1巻を試し読みする

『こっちむいて!みい子』

おのえりこによる『こっちむいて!みい子』は、なんと1992年から連載されていて、『ちゃお』における最長連載作品です。中学1年生の山田みい子を中心に繰り広げられるコメディ作品である本作は、幅広い世代に高い人気を誇ります。

本作の主人公であるみい子は連載開始当初小学5年生でしたが、20年ほどの連載期間を経て小学校を卒業し、中学校に進学しました。なお本作は1998年から1999年にかけて、テレビ朝日系列でアニメ化もされています。

あらすじ

杉の木小学校に通う山田みい子(やまだみいこ)は、食べることが大好きなごく普通の女の子。明るく元気な性格で周囲の人間を幸せにする彼女ですが、クラスメイトの江口竜平(えぐちたっぺい)とはいつも喧嘩ばかりです。

みい子の身長は周りの子どもたちに比べると低く、小学校低学年や幼稚園児に間違われることもしばしばあります。そんな彼女はいつもクラスメイトや近所の人々を巻き込んで、騒動を巻き起こし…。

まんが王国で『こっちむいて!みい子』1巻を試し読みする

『ちゃお』で過去に連載されていた人気作品

ここでは『ちゃお』で過去に連載されていた人気作品を紹介します。いずれも有名な作品ばかりなので、1度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

『12歳。』

『ちゃお』で連載中の作品『大人はわかってくれない。』の作者であるまいた菜穂の過去作である本作は、関東の小学校を舞台に友情や淡い恋が描かれた人気作品です。

本作は2016年に二期にわたってアニメ化されただけでなく、2019年には第64回小学館漫画賞児童向け部門を受賞しています。3人の主人公たちを中心に繰り広げられる本作では、「花日編」、「結衣編」、「カコ編」の3つに分かれていますよ。

あらすじ

放課後にリコーダーを練習している最中に、偶然担任たちのキスシーンを目撃してしまった綾瀬花日(あやせはなび)と高尾優斗(たかおゆうと)。彼女たちもまた微妙な雰囲気に流され、初めてキスをしてしまいます。

その後クラスでひと悶着起こったものの、ようやく付き合うことになった2人でしたが…。

まんが王国で『12歳。』1巻を試し読みする

『ミルモでポン!』

篠塚ひろむによる『ミルモでポン!』は、2001年から2005年まで連載されていました。本作は可愛い見た目とは裏腹にへそ曲がりな性格の妖精・ミルモとその周囲の人々の交流が描かれたファンタジー作品です。

本作はちゃお創刊25周年記念事業として『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』の名前で、2002年から2005年にかけてアニメ化されました。

あらすじ

どこにでもいる中学1年生の南楓(みなみかえで)は、クラスメイトの結木摂(ゆうきせつ)に長らく片思いをしているものの、話しかけることすら出来ていませんでした。そんなある日彼女の恋を成就させるため、なんと妖精界から恋の妖精・ミルモが人間界を訪れます。

周囲の人間たちを巻き込みながらも、果たして楓は自身の恋を叶えることができるのでしょうか。

まんが王国で『ミルモでポン!』1巻を試し読みする

まとめ

本記事では人気の少女向け漫画雑誌である『ちゃお』を読める電子書籍サービスについて詳しく紹介しました。『ちゃお』は毎月販売される上に1冊が分厚いので、紙の書籍を集めようと思うと少し置き場所に困ってしまいますよね。

電子書籍であれば場所もとらず、毎日データを持ち歩くことができるのでスキマ時間で『ちゃお』を楽しめます。本雑誌を配信中のサービスは多いので、ぜひ自分に合ったものを選んでみてくださいね。

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較してまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ