READING

更新

ニコニコ漫画とは?特徴や使い方、口コミを紹介!

ニコニコ動画とは別に、ニコニコ漫画があるのはご存じでしょうか?本記事では、無料漫画アプリ「ニコニコ漫画」について紹介します。ニコニコならではのコメント機能があったり、他のサービスとは違った楽しみ方ができるのが特徴です。メリットや使い方、口コミも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ニコニコ漫画とは?特徴や使い方、口コミを紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

動画サイトとして有名なのがドワンゴが運営している「ニコニコ動画」。

そんな「ニコニコ」には、動画に対するサービスとして「ニコニコ静画」があり、静画サービスの中には「ニコニコ漫画(マンガ)」が存在します。

今回は、そんなニコニコの無料漫画アプリ「ニコニコ漫画」について、特徴やメリット、使い方などを詳しく紹介していきます。

ニコニコ漫画(マンガ)とは?

ニコニコ漫画とは、ニコニコ静画内で提供されている漫画アプリ・Web漫画サービスのことです。ニコニコ漫画は、基本無料で漫画を読むことができます。

ニコニコ漫画の運営は、ニコニコ全体を運営しているドワンゴではなく、KADOKAWAグループのデジタル戦略子会社であるブックウォーカーが運営しています。

ニコニコ漫画では、ジャンプなどの人気雑誌80誌以上の人気作品やWEBで話題の漫画が配信されている他、毎日投稿されるユーザー作品や、様々な漫画雑誌の公式作品を楽しむことができます。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

BOOKWALKER無料posted withアプリーチ

ニコニコ漫画とニコニコ静画の違いは?

ニコニコのサービスの中には、有名なニコニコ動画や、それに対するサービスでニコニコ静画があります。

ニコニコ静画は、「イラスト」や「マンガ」を投稿したり、「電子書籍」を読んだりして楽しむことができるサイトです。

このニコニコ静画の中にある1つのサービスが、ニコニコ漫画です。

よって、ニコニコ漫画は大きな括りである「ニコニコ静画」のサービスの一部という位置付けになります。

ニコニコ漫画の特徴・メリット

ここではニコニコ漫画の特徴やメリットを紹介します。ニコニコ漫画にはたくさんのメリットがあるので、まだニコニコ漫画で漫画を読んだことがない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

幅広いジャンルの作品

ニコニコ漫画では、少年マンガ、青年マンガ、少女マンガ、4コママンガと、様々なジャンルの漫画作品を読むことができます。

また、配信されている漫画誌の数も多く、KADOKAWAの漫画雑誌を中心に、集英社や小学館、スクウェア・エニックスなど、様々な出版社の雑誌を取り扱っています。

作品数は、なんと19,000以上!取り扱っている漫画のジャンルが豊富なので、飽きることなく漫画を楽しめそうですね。

無料で漫画を読める

ニコニコ漫画では、少年ジャンプや少年マガジン、少年サンデーなどの人気雑誌の人気作や、Webで話題になった注目作を無料で読むことができます。

1日に無料で読める話数は、なんと無制限!無料で漫画を読みたい方にはおすすめのアプリです。

無料で読める分、広告表示も多くあるようです。広告の表示でわずらわしさを感じることもあるかと思いますが、それでも、多くの作品を無料で読めるのはうれしいサービスです。

漫画が毎日更新

ニコニコ漫画では、幅広いジャンルの作品が毎日更新されています。

毎日更新されているので、その日の気分に合わせて、お気に入りの作品を見つけることができますよ。

ランキングで人気の漫画がわかる

ニコニコ漫画では、「毎時ランキング」が発表されています。リアルタイムで人気の漫画が確認できるので、何を読もうか迷ったときにはランキング上位の漫画を読んでみるというのもいいかもしれません。

また、ランキングは少年マンガ・少女マンガ・4コママンガといったカテゴリー別にも公表されています。自分の読みたいジャンルの人気漫画をすぐにチェックすることができますよ。

作品に対してギフトを贈れる

ニコニコ漫画にはギフト機能があります。ギフト機能は、ニコニコ漫画アプリ内で、読者が作品に対してギフト(デジタルアイテム)を贈ることができる機能です。

ギフトを贈るには、ニコニコ漫画コインが必要です。コインはニコニコ漫画アプリ内にて販売されています。

漫画の作者は、読者からギフトを贈られることで、コメントだけでは伝えきれない読者からの熱い気持ちや、応援メッセージを受け取り、お礼を伝えることもできます。

また、対象となるエピソードをクリエイター奨励プログラムに登録することで、贈られたギフトに応じてクリエイター奨励スコアが作品に加算されたりもします。

作者、クリエイターにギフトを贈ることで、読者とクリエイター間のコミュニケーションが充実し、ファンにとっても作者にとってもうれしいサービス内容といえるのではないでしょうか。

一般ユーザーも連載可能

ニコニコ漫画では、一般のユーザーも自分の作品を連載していくことができるので、今までに出会ったことのない作品に出会えるチャンスもあります。

プロによるメジャーな作品のみならず、一般ユーザーが手掛ける作品も読めるのは、読める漫画の幅が広がって楽しいですね。

漫画の画面にコメント投稿が表示される

ニコニコ動画の醍醐味といえば、動画配信中にリアルタイムで流れていくコメントですよね。ニコニコ動画で味わえる臨場感が、ニコニコ漫画でも味わうことができます!

ニコニコ漫画では、漫画にコメントを残すことができます。そして、漫画を読むときにみんなが残したコメントを見ることができます。

ニコニコ動画のように、「ぎゃーーーーーー!!」というコメントや、「うぉーーーーー!」「wwwwwwww」といったコメントが残されていたりします。みんなと一同で漫画を楽しんでいるような気分になれてテンション上がりますよね。

ただ一方で、漫画にコメントが残されていたほうが読みづらくて嫌!という方もいるかもしれません。そのような場合、コメントは設定から非表示にすることもできるので、その点は安心してください。

ニコニコ漫画形式とスクロール形式がある

ニコニコ漫画には、自動送りでコメントとサウンドが流れる「ニコニコ漫画形式」と、縦に読み進めていく「スクロール形式」の2種類のマンガ形式があります。

以前は、縦読みのみのリリースでしたが、2021年6月にユーザーの声を取り入れ横読みビューワーがリリースされました。

文字の大きさや、ダウンロードのスピードなど、使いやすさに関しては定評があるようです。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

BOOKWALKER無料posted withアプリーチ

ニコニコ漫画の登録方法

ニコニコ漫画は、無料漫画を読むだけであれば、アカウントを作成する必要はありません。

ただし、有料漫画を読む場合や、コメント機能を利用する場合、ギフトの購入をする場合にはニコニコアカウントが必要になります。

ニコニコのアカウントの登録方法には以下の3種類があります。

ニコニコのアカウントの登録方法
  • パソコンで登録する
  • スマートフォンからブラウザで登録する
  • iOS/Android版ニコニコ動画アプリで登録する

ここでは、ニコニコのアカウントの登録方法について、種類別に解説していきます。

パソコンで登録する

パソコンでニコニコのアカウントを登録する場合は、以下の手順に従って登録を行ってください。

  1. ページ上部の「ニコニコ会員登録」をタップ
  2. メールアドレスを入力し、登録用メールを送信
  3. アドレス宛に届いたメールを開きURLにアクセス
  4. ニックネーム/性別/生年月日/都道府県/パスワードを入力
  5. 画像上に表示された文字列を入力後、利用規約に同意し登録
  6. プレミアム会員に登録する場合は料金支払方法の選択画面へ進み登録
  7. 一般会員で登録する場合は登録完了画面でメールアドレスとパスワードでログイン

上記手順で、ニコニコのアカウントが登録され、ニコニコ漫画を利用することができます。

スマートフォンからブラウザで登録する

次に、スマートフォンからブラウザで登録する場合の手順について説明します。

メールアドレス・携帯電話番号の場合と、Twitterなどの外部サービスの場合とで、登録方法が異なるので、個別に説明します。

まずは、メールアドレス・携帯電話番号を利用して登録する場合の手順です。

  1. TOPページ上にある「新規会員登録」のボタンを押す
  2. メールアドレスもしくは携帯電話番号とニックネームを入力
  3. 「会員登録」を押す
  4. メールアドレス/携帯電話番号宛にパスワードが書かれたメールが送付される
  5. プレミアム会員に登録する場合はプレミアム会員登録をする
  6. 一般会員で登録する場合は「一般アカウント作成」を押し登録完了

メールアドレス・携帯電話番号を利用して登録する場合の手順は以上となります。

次に、Twitterなどの外部サービスを利用して登録する場合の手順について説明します。

  1. TOPページ上にある「新規会員登録」のボタンを押す
  2. 会員登録で使用したい外部サービスの種類を選びタップする
  3. 外部サービス側の連携画面が表示されるので利用しているアカウントでログイン

外部サービスを利用して登録する場合、特別な作業はなく簡単です。

iOS/Android版ニコニコ動画アプリで登録する

次に、iOS/Android版ニコニコ動画アプリで登録する場合の手順について説明します。

  1. アプリの起動で表示される画面にある「ゲストとしてはじめる」をタップ
  2. 「ゲスト」でアカウントが新規に登録される
  3. そのアカウントにログインした状態でアプリが開始
  4. トップ画面/マイページ画面右上の歯車アイコンをタップ
  5. 設定画面を開く
  6. 設定画面の「メールアドレス登録」をタップ
  7. 登録したいメールアドレスとパスワードを入力
  8. 「入力内容を送信」をタップ
  9. メールアドレス宛に認証コードが記載されたメールが送付される
  10. 認証コードを入力のうえ「認証コードを送信する」をタップ

iOS/Android版ニコニコ動画アプリで登録する場合は、上記手順で登録が完了します。

いかがでしたか。ニコニコ漫画は、ニコニコアカウントを取得せずとも、利用することはできますが、有料漫画やコメント機能、ギフト機能を利用する場合は、ニコニコアカウントへの登録が必要となるので、参考にしてみてください。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

BOOKWALKER無料posted withアプリーチ

ブックライブ

ニコニコ漫画の使い方

ニコニコ漫画の使い方は、非常にシンプルです。簡単に利用できるので、ぜひニコニコ漫画のアプリをダウンロードして、漫画を読んでみてくださいね。

以下に、ニコニコ漫画を利用する手順について説明します。

  1. スマホ(iOS/Androi)からニコニコ漫画のアプリをダウンロード
  2. インストールしたらアプリを起動

ニコニコ漫画は無料の漫画アプリなので、利用自体はこの手順のみで、利用を開始することができます。アプリを開けば、アカウントの登録もナシで、無料の漫画を読んでいくことができます。

そのほかの細かい機能については、以下で説明します。

コメント投稿

エピソードにコメントを投稿する機能は、各エピソードのビューワから利用できます。前でも説明したように、コメント投稿機能を利用するには、ニコニコアカウントでログインする必要があります。

  1. ビューワにてコメントを投稿したい位置で画面をタップ
  2. メニューを表示
  3. 下部メニュー内の「コメント」アイコンをタップ
  4. コメントページを開く
  5. コメントページ下部のフォームから、コメントを入力し投稿

漫画にコメントを投稿するには、上記の手順でコメントを残すことができます。

画面を流れるコメント・スタンプを非表示にする方法

一方で、漫画にコメント表示をしたくないという方もいるかと思います。ここでは、画面を流れるコメント・スタンプを非表示にする方法について説明します。

ビューワ上に流れるコメント・スタンプは、表示・非表示を切り替えることができます。

  1. ビューワ起動時か画面をタップしてメニューを表示
  2. 右上の歯車アイコンをタップ
  3. 「コメントの表示」「スタンプの表示」それぞれの項目をタップ

上記手順で、表示・非表示を切り替えることができます。コメントが表示されるのが嫌という方は、表示・非表示を切り替えてコメントが表示されないように設定しておくとよいでしょう。

お気に入り登録

作品をお気に入りに登録する機能は、お気に入りに登録したい作品の作品ページやマンガビューワから利用できます。

作品をお気に入りに登録すると、ホームのお気に入り新着ページにて更新情報が表示されます。

作品ページからは、下部メニュー内の「お気に入り」アイコンをタップすることで登録でき、マンガビューワでは、漫画を読んだ後に表示される「作品をお気に入りに追加」ボタンをタップすることで登録ができます。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

BOOKWALKER無料posted withアプリーチ

ニコニコ漫画の口コミ評価

ここでは、ニコニコ漫画の口コミを紹介します。実際に利用している方の口コミや評判をみてみましょう。

ニコニコ漫画に関する声としては、「コメント」機能に関する声がたくさんあがっていました。コメント機能は、他の漫画アプリサービスにはない、ニコニコ漫画独自の機能です!

やはり、みんなと読んでるという一体感もあり、漫画を読みながら感想を共有できることが、うれしいと感じる人の方が多いようです。

その場その場でみんなと感想を共有しながら読み進めていけるのが、なんとも楽しそうですね。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

BOOKWALKER無料posted withアプリーチ

漫画アプリのメリットは?

ここでは、漫画アプリのメリットについて紹介します。漫画アプリには以下のようなメリットがあります。漫画アプリをまだ使ったことがない人は、これを機にぜひ検討してみてくださいね。

手軽に漫画が読める

漫画アプリを利用すれば、スマートフォンやタブレット端末から、いつでもどこでも手軽に本を読むことができます。

普段持ち歩いているスマートフォンがあれば、場所も気にぜず外出先でも気軽に本を読むことができます。ちょっとした隙間時間にも気軽に読めるのがいいですね。

本がかさばらない

漫画アプリで漫画を読む場合、スマートフォンやタブレット端末など、1つ端末があれば何冊もの漫画を読むことができます。

紙の漫画をすべて揃える場合、1つの作品でも何十冊にもなる場合があります。1作品何十巻と出ている漫画を何作品も買い揃えるとなると、部屋のスペースも大分使うことになります。

お部屋をスッキリさせたい方や、断捨離を考えている方は、漫画アプリへ移行してみるのもおすすめです。

ニコニコ漫画以外のおすすめ電子書籍サービス2選

今回は、漫画アプリ「ニコニコ漫画」について紹介しました。ニコニコ漫画以外にも、ビギナーズではおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。

今回紹介したニコニコ漫画や、その他の電子書籍サービスと比べてみて、自分に合ったサービスをぜひ見つけてくださいね。

まんが王国

まんが王国は、15周年を迎える老舗の電子書籍サービスで安心して利用することができます。

まんが王国には無料漫画が3000作品以上もあり、無料で読める漫画が豊富なのもうれしいポイントです。漫画はコマとページの2種類のから選ぶことができます。

毎日最大50%のポイント還元もあるので、頻繁に漫画を買う人や、まとめ買いをする人にはおすすめの電子書籍サービスです。随時キャンペーンやセールも開催されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、小説やコミックをはじめとした様々なジャンルの取り扱いがある電子書籍サービスです。書籍は127万冊以上もあり、作品のラインナップが充実しています。

「使いやすさNo.1」に選ばれたこともある、使いやすさに定評のある電子書籍サービスなので初心者の人も安心して利用できます。

Tポイントが貯まる・使えるのもうれしいポイントです!新規会員登録では50%OFFクーポンがもらえるのでお得ですよ。

ブックライブの詳細をみる

まとめ

今回は、無料漫画アプリ「ニコニコ漫画」について紹介しました。

ニコニコ動画のように臨場感を味わいながら漫画を楽しめるのが新鮮ですよね。ニコニコ漫画は、アカウントを作成しなくても気軽に始めることができます。

今回の記事で、興味をもった方は、アプリをダウンロードするだけなので、まずは気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、今回ご紹介したニコニコ動画も含む、おすすめの漫画アプリを紹介しています。25選を徹底比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Fukuoka Emi /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は海外旅行とグルメ。今まで訪れた国は20ヵ国近く。フィリピン・カナダ・オーストラリアでは語学留学を経験。国内ではホテルレストランやアフタヌーンティー巡りを堪能中。現在、電子書籍についても興味があり日々勉強中。

ビギナーズTOPページ