更新

速乾性の高いおすすめドライヤー8選!失敗しない選び方も紹介

最近では、速乾性の高いドライヤーも多く発売されています。そのため、どの商品を選べばいいのかわからないという人も少なくありません。今回は速乾性の高いおすすめドライヤーの紹介や、失敗しない選び方を解説します。
速乾性の高いおすすめドライヤー8選!失敗しない選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

速乾性のあるドライヤーは、「一度使用するともう普通のドライヤーには戻れない」という人も多い、注目度抜群のアイテムです。

特に、髪の毛が長い人はドライヤーをかける時間が長くなってしまうため、速乾性の高さが重要になってくるでしょう。

そこで今回は、速乾性の高いおすすめドライヤーや失敗しない選び方を紹介します。

「速乾性が高いドライヤーと普通のドライヤーの境界線は?」という疑問にも答えていきたいと思います。

速乾ドライヤーの特徴とは?

速乾ドライヤーの特徴とは?

「速乾ドライヤー」という言葉を見聞きすることも多くありますが、速乾とはどこからが速乾になるのでしょうか?ここでは、速乾ドライヤーの特徴について詳しく解説します。

風量や電力が大きい

速乾ドライヤーの特徴は、一般的なドライヤーに比べて風量が強く、消費電力も高いものです。

風量が強ければその分素早く乾かせますし、風量を強くすればおのずと消費電力も高くなりますよね。

一般的なドライヤーの風量は、1分当たり1.0m³ですが、速乾性の高いドライヤーでは1分当たり1.9m³以上風量があるものもめずらしくありません。

また、速乾タイプのドライヤーは1300~1500Wと高出力の場合も多く、1200Wまでしか使用できないコンセントでは使えません。

髪の毛のダメージを最小限にできる

速乾ドライヤーの特徴といえば、髪の毛や頭皮にかかるダメージを最小限に抑えられるという点です。

風量が弱いドライヤーでは、長時間にわたって熱風を当てなければ乾かないため、毛髪や頭皮の水分量が過剰に奪われていきます。

一方で、速乾ドライヤーならドライヤーの使用時間を減らせるため、髪の毛や頭皮にかかる負担も少なくなるでしょう。

髪の毛や頭皮のダメージを軽減・予防したい場合は、風量が強くて速乾性の高いドライヤーがおすすめです。

もう失敗しない!速乾性の高いドライヤーの選び方

もう失敗しない!速乾性の高いドライヤーの選び方

速乾性を期待して購入してみたら、思っていたよりも風量が弱くて物足りなかった…ということにならないためにも、正しいドライヤー選びを知っておいてください。

ここでは、失敗の少ない速乾ドライヤーの選び方を紹介します。

風量は「1.9㎥/分」以上がおすすめ

一般的に、風量は「1.5㎥/分」程度あれば速乾性が高いドライヤーといわれています。

ただし、髪の毛が多かったりロングヘアで乾かしにくかったりする人の場合、1.9㎥/分ほどの風量では物足りなさを感じることもあります。

速乾性にこだわったドライヤーを選ぶのであれば、風量は「1.9㎥/分」以上を目安に選んでみるといいでしょう。

イオン効果の有無

髪の毛に潤いを与えてくれるイオン導入効果は、多くのドライヤーが採用しています。

イオンの中にも「普通のイオン」「マイナスイオン」「ナノイオン」「コラーゲンイオン」など豊富な種類があるため、好みに合わせて選んでみましょう。

イオンの種類の違いはなかなか比較しにくいものですが、一言でまとめると「イオン機能が搭載されているドライヤーを選ぶべし」ということです。

イオン機能があるかないかで、仕上がりのきれいさや手触りがかなり異なってくるため、美髪を目指すならイオン機能は外せないでしょう。

イオンの種類別効果については、以下の表を参考にしてください。

マイナスイオン

空気中の水分をマイナスイオン化させる機能が備わったドライヤーは、少なくありません。髪の毛や頭皮の水分量や、保水力をアップさせてくれる効果が期待されているため、髪の毛がパサついてしまう人におすすめです。

コラーゲンイオン

コラーゲンをナノサイズにして放出させる、という驚きの機能を持つドライヤーもあります。コラーゲンは肌にいい成分として知られていますが、髪の毛にもいい影響を与えます。

ただし、コラーゲンイオン搭載ドライヤーの場合は、定期的にコラーゲンフィルターを交換する必要もあるので注意しましょう。

ナノイオン

空中にある微粒な水分を凝縮して、マイナスイオンを結合します。マイナスイオンよりも髪の毛をうるおわせる力が高く、高浸透性も魅力的です。

プロテクトイオン

マイナスイオンとプラスイオンを同時に放出できるのが、プロテクトイオンです。マイナスとプラスのバランスを整えることで髪質が整います。髪の毛の量が多いなど、ドライヤーの使用時間が長くなってしまう人におすすめです!

音の大きさにも注目!

小さい子どもがいる家庭や夜遅くに入浴する場合、ドライヤーの音の大きさにも気を配りたいですね。

「ドライヤーの音で赤ちゃんが起きてしまう」「隣の部屋の住人からクレームが来る」などという心配がある場合は、ドライヤーの音がストレスやトラブルの原因になってしまうことも少なくないでしょう。

一般的なドライヤーの音の大きさは「60~70dB」といわれているため、静かなドライヤーが欲しい場合はそれ以下の数値がおすすめです。

また、「静音モード」などの機能が搭載されているものを選ぶのもいいでしょう。

意外に見落としがちな「消費電力」もチェック

速乾性の高いドライヤーを選ぶ際に必ず確認してほしいこと、それは「消費電力」です。速乾性の高いドライヤーはパワーを多く使うため、基本的に消費電力が大きくなります。

普通のドライヤーの消費電力は700~1200Wですが、速乾性の高いドライヤーでは「1200~1500W」と出力が高めです。

使用しているコンセントが1200Wまでのものであれば、当然ながら1500Wのドライヤーは使えません。

購入する前には必ず消費電力を確認し、使用したいコンセントに対応しているかを確かめることが大切です。

楽天Kobo

速乾性ならこのモデル!あっという間に乾かせるおすすめドライヤー8選

速乾性ならこのモデル!あっという間に乾かせるおすすめドライヤー8選

ここでは、速乾性に優れたおすすめのヘアドライヤーを紹介します。速乾性はもちろんですが、美しい髪の毛を育むための機能が搭載されている商品を厳選してみたいと思います。

SALONIA ヘアドライヤー

こちらの商品は、なんと1分間に「2.3㎥」の大風量を実現させた、美容師も激推しするドライヤーです。

速乾ドライヤーには3万円以上する商品が少なくない中で、驚きの低価格を実現しました。より気軽に挑戦できる仕様になっています。

低価格ですが、「マイナスイオン導入」「3つのモード」「1年保証」と、充実の機能やアフターフォローが整っているのも魅力的です。

Acekool ドライヤー

こちらの商品は、最大風量「2.1㎥/分」と、一般的に大風量といわれる数値をぐんと引き離しています。価格もリーズナブルで手に届きやすいのも特徴です。

洗練されたデザインに、人工工学に基づいたハンドル設計と、使い勝手のよさで注目されています。また、高級感を感じさせてくれるリッチなカラーは、インテリアにこだわる人にもぴったりでしょう。

1500Wの高出力タイプであるため、1200Wまでの電力にしか対応していないコンセントでは使用できません。購入前に必ず確認してください。

テスコム プロテクトイオンヘアードライヤー

こちらのプロテクトイオンドライヤーは、ドライヤーを長時間使用することで髪の毛が傷んでしまうと悩んでいる人におすすめです。

マイナスイオンとプラスイオンが両方放出されるため、髪の毛の広がりや痛みを効率よく抑えてくれるでしょう。

気になる風量は1.9㎥/分。50年にわたって美容室向けドライヤーを開発してきた企業だからこそ実現した、海外でも安心して使用できる仕様も魅力的です。

こちらのモデルは、レンタルサービスでレンタル可能です。ぜひ使用感を試してみてくださいね。

ゲオあれこれレンタルでドライヤーをレンタルする

cado ヘアドライヤー

こちらは、レトロ感漂う独特なデザインとフォルムが特徴的なヘアドライヤーです。

風量は「2.2m³/分」と、速乾性が高いドライヤーの中でもトップクラスとなっています。それにも関わらず、総重量は約400gとドライヤーの中でもかなり軽量です。

丸みのある形は手にフィットしやすく、ヘアドライやセット時の手への負担軽減にもつながるでしょう。

また、大容量なのに消費電力が1000Wと省エネ設計で、環境にも財布にも優しいエコなドライヤーです。

テスコム プラチナ コラーゲンイオン ヘアードライヤー

独自技術により開発された「コラーゲンイオン」が搭載された、美髪へ導く大注目のヘアドライヤーです。

楽天市場ヘアドライヤー部門でもNo.1を獲得した実績があり、デザイン性や使用感への高評価も数多く寄せられています。

また、エンジニアが調整したモーターを採用することで「人には聞き取れない周波数」での動作音になり、騒音低減効果もばっちりです。

コラーゲンイオンの力で保湿効果が高まるため、使い続けることでしっとりとした柔らかい髪の毛へと導きます。

KOIZUMI マイナスイオンドライヤー

低価格ヘアドライヤーを数多く販売するKOIZUMIからは、ドライヤーの限界価格に挑戦するような圧倒的価格のドライヤーがリリースされています。

「1.9m/分」という大風量である上、軽量・マイナスイオン搭載・ハイパワー1200W・遠赤セラミックコーティングなど、多くの機能が搭載されているのが特徴です。

防音性能はありませんが、とにかくリーズナブルに速乾ドライヤーを購入したいという人にぴったりな商品です。

MONSTER ダブルファンドライヤー

こちらは、CM放送中の大人気速乾ドライヤーです。なんと、5か所からマイナスイオンが発生して髪の毛を保水し、2つのファンで速攻性のあるブローが叶います。

風量は「2.2m/分」と速乾ドライヤーの中でも最大級の数値で、乾燥時間は約半分にまで短縮させられるのだそうです

温風冷風が自動的に切り替わるセンサーモードも搭載されているため、髪の毛のダメージ予防にも効果が期待できます。

SYLPH AIR シルフエアー スマートヘアドライヤー

「えっ?これってドライヤー?」と思うような、次世代デザインが魅力です。

本体重量わずか180gと軽量でありながら、最大風量は「2.0m/分」とパワーも十分です。セルフクリーニング機能が搭載されていたりマイナスイオン発生量が従来ドライヤーの5倍もあったりと、性能も申し分ないでしょう。

「コンパクトなドライヤーが欲しい」「デザイン性の高いドライヤーが欲しい」と考えている人にはぴったりです。

こちらの記事では、ドライヤーホルダーおすすめ7選を紹介しています。それぞれの特徴や選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ドライヤーはレンタルがおすすめ

ドライヤーはレンタルがおすすめ

気になるドライヤーはあるけど、どれを購入しようか迷っているという方は、レンタルサービスを活用するのがおすすめです。

レンタルサービスなら、新品を購入するよりも安い価格でドライヤーを利用できます。また、購入前に使い心地を試すという目的でも、レンタルサービスは有用です。

以下はドライヤーをレンタルした際の料金比較です。ぜひ検討してください。

サービス名 料金(税込) 期間 支払い方法 送料 対応地域 受取方法 申込方法
kikito 1,980円
(月額/最低利用期間:3か月)
4日間~ 電話料金合算払い
dカード
クレジットカード
往復無料 全国
※一部離島を除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文
ゲオあれこれレンタル 2,600円~
(14泊15日)
14泊15日~ クレジットカード 往復無料
※北海道と沖縄を除く
全国
※一部離島を除く
宅配
※自宅以外指定可(要相談)
サイト内のオーダーフォームから注文
モノカリ 3,500円~
(14日間)
14日間~ クレジットカード 往復無料 全国 宅配or店舗
※自宅以外指定可
サイト内のオーダーフォームから注文
DMMいろいろレンタル 1,900円~
(月額/6か月間利用の場合)
8日間~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文

kikitoでドライヤーをレンタルする

まとめ

速乾性の高いドライヤーが欲しいなら、最大風量が「1.9m/分以上」あるものを選ぶようにしましょう。

速乾性が高いドライヤーを使うことで乾燥時間が短縮されると、髪や頭皮へのダメージが軽減されて美髪へと導かれます。

ダメージが少なくなれば様々なトラブル改善にも効果が期待できるため、ぜひ速乾性の高いドライヤーを使ってみてください。

こちらの記事では、人気ドライヤーメーカーとおすすめドライヤー11選をまとめているので、ドライヤー選びの参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ