READING

更新

『ベツコミ』の電子書籍はどこで配信中?おすすめのサービスは?

『ベツコミ』の電子書籍はどこで配信中?おすすめのサービスは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『ベツコミ』は、月に一度小学館が発行している、女性向けの漫画雑誌です。本雑誌はなんと、電子書籍での購入が可能です。

月刊とはいえ、毎月分厚い漫画雑誌を紙の書籍で購入すると、置き場所に困ってしまいますよね。電子書籍で購入すると省スペースになるだけでなく、実は様々なメリットがあるのです。

そこで今回は、『ベツコミ』を購入可能な電子書籍サービスを紹介するとともに、本雑誌の概要やおすすめ作品などもあわせて紹介していきます。今後『ベツコミ』を購入しようと考えている場合は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

『ベツコミ』ってどんな雑誌?

小学館が発行する漫画雑誌『ベツコミ』は、1970年に創刊されました。当初は同じく小学館発行の『少女コミック』の増刊号として、『別冊少女コミック』の名前で創刊されましたが、2002年に名称が変更されています。

『少女コミック』と比べると、高い年齢層向けの作品が多く、新人漫画家の発掘・育成に力を入れているところがポイントです。1980年代は連載されている作品も、王道ものというよりはクセの強い作品や独自路線の作品が多い印象でした。

しかし、正式に『ベツコミ』に名称変更してからは、ターゲットを女子高生に変更したこともあり、「恋や夢」をテーマにした作品が多く掲載されています。過去に本雑誌で連載されたものの中には、アニメ化・映画化された作品も多数ありますよ。

『ベツコミ』はこんな人におすすめ!

『ベツコミ』のターゲット層は女子高生とされていますが、実際には大人の女性を含む幅広い層に人気があります。過去に連載されていた作品の中には、人気俳優・女優主演で実写化されたものも多数ありますよ。

『ベツコミ』に連載されている・されていた作品は王道の学園恋愛モノから少しファンタジー要素を含むものまで様々なものがあるため、色々な雰囲気の作品を楽しみたい人に特におすすめです。

『ベツコミ』で連載中の人気作品

現在『ベツコミ』では正統派少女漫画を中心に、数多くの作品が連載されています。ここでは現在『ベツコミ』で連載中の作品の中でも、特に読んでほしいおすすめのものをいくつか見ていきましょう。

『かめばかむほど甘くなる』

2020年2月号から本雑誌で連載中の『かめばかむほど甘くなる』は、代表作に『藤原くんはだいたい正しい』や『つづきはまた明日』を代表作に持つ漫画家・ヒナチなおによる作品です。

本作は王道の学園モノですが、正反対な性格の男子と女子が次第に惹かれ合っていく様子が、コメディも交えながら可愛らしく描かれています。読者人気も高かった本作ですが、約2年の連載期間を経てついに2022年3月号にて完結しました。

あらすじ

明るく社交的な女子高生・耀(あかり)はある日駅のホームで、校内でも人気の高い男子・柏葉流(かしわばりゅう)が彼女と別れ話をしているところを見かけます。早口でまくし立てる彼女に対し、「興味ない」と冷たく言い放ち盛大にビンタを食らった流。

そんな彼に興味を持った耀は早速話しかけようとするものの、友達から「彼には誰にも興味がないからやめたほうがいい」と止められてしまうのでした。そんなある日耀は、たまたま参加することになった合コンで彼と再会を果たし…。

『コールドゲーム』

和泉かねよしによる漫画『コールドゲーム』は、2017年8月号から『ベツコミ』で連載されています。王宮で繰り広げられる少女たちによる正妃の座争奪戦は王道の少女漫画とは一風異なるものの、コアなファンが多いです。

イラストが美麗なだけでなく、深く絡み合う人間模様が魅力の本作は、どちらかというと大人の女性向けです。なんと過去には「このマンガがすごい!2019」オンナ編でランクインを果たしています。

あらすじ

王から命じられた政略結婚のため、西の大国であるE国に嫁ぐことになったB国の王女・アルナ。しかし彼女が嫁ぐ予定のE国に関する情報は王が代替わりしてからというものほとんどなく、不審な点ばかりです。

そこでB国の王はE国の実情を探るために、アルナに侍女であるカミラと入れ替わるように指示をするのでした。

王女を護衛する騎士として乗り込むことになったアルナでしたが、そこで彼女が見たものは正妃の座を巡って憎み合う5人の王妃候補たちの姿で…。

『柚木さんちの四兄弟。』

2005年に漫画家デビューした藤沢志月による漫画『柚木さんちの四兄弟。』は、2018年9月号より『ベツコミ』で連載が開始しました。本作では突然両親を亡くした四兄弟の日常が、時にコメディを交えながらハートフルに描かれています。

生活の中で寂しさや葛藤を感じながらも、お互いに協力しながら暮らしていく四兄弟が成長していく姿が、胸にグッとくる作品です。一度読むと、思わず「兄弟っていいなあ」と思わずにはいられません!

あらすじ

2年前に突然、両親を亡くしてしまった柚木家の四兄弟。彼らは突然の暮らしに驚き戸惑いながらも、男四人で協力しながらなんとか暮らしていました。

兄弟のまとめ役で親代わりの長男・隼(はやと)は23歳で、教師をしながら家計を支えます。次男・尊(みこと)と三男・湊(みなと)は年子でありながら、同じ中学一年生。そして四男・岳(がくと)は小学一年生でありながら、大人びていました。

そんな個性豊かな彼らは、時にぶつかり時に認め合いながらも、同じ家族の一員として日々を共にしていきますが…。

ブックライブ

過去に『ベツコミ』で連載されていた人気作品

過去に『ベツコミ』で連載されていたものの中には、アニメ化や実写化された人気作品が数多く存在します。ここではその中でも、絶対に読んでほしい作品を厳選して紹介します!

『BASARA』

1990年から1998年にかけて『ベツコミ』で連載されていた田村由美による漫画『BASARA』は、少年漫画のような世界観に少女漫画らしいラブストーリーを落とし込んだ架空戦記です。

文明崩壊後の世界を描いた本作は世代や性別を越えて高い人気を誇り、1993年には国内でも有名な漫画賞である小学館漫画賞を受賞しています。その後本作は1998年にアニメ化されたのち、2012年からは数度にわたって舞台化もされました。

あらすじ

20世紀末に大きな災いが起きたことで、滅亡の危機に陥った地球。発展していた文明や科学も徐々に衰退していき、かつてのように王政が敷かれた世界で人々は苦しめられていました。

それから300年後、いまだに圧政に苦しめられる日本のとある村に、双子の兄妹が誕生します。兄・タタラは国を救う救世主となる「運命の子供」として、村中の期待を集めますが…。

『胸が鳴るのは君のせい』

『胸きみ』の愛称で親しまれる紺野りさの漫画『胸が鳴るのは君のせい』は、2011年から2014年にかけて連載されていました。中学時代から続く「高校生の片思い」を描いた本作は胸キュンな展開も多く、心を鷲掴みにされる人が続出しています。

本作は2016年にムービーコミックが発表されたほか、2021年には美少年/ジャニーズJr.の浮所飛貴主演で実写映画化されました。

あらすじ

中学2年生の時に有馬隼人(ありまはやと)が転校してきてからというもの、ずっと彼に片思いをしてきた中学3年生の篠原つかさ(しのはらつかさ)。彼女は卒業間近だった中学3年生の冬に勇気を出して彼に告白するものの、玉砕してしまいます。

仲がよかった2人は少しの間ギクシャクしていたものの、時が経つにつれて元の距離感に。そんな中、春から通う高校が隼人と同じことを知ったつかさは、なんと彼に「諦めない」と宣言をするのでした。

『僕等がいた』

2002年から2012年にかけて連載されていた小畑友紀による漫画『僕等がいた』は、累計発行部数が1200万部を突破する大ヒット作品。本作は2005年に、第50回小学館漫画賞少女向け部門を受賞しています。

2006年には2クールにわたってアニメが放送されただけでなく、2012年には前編・後編の2回に分けて吉高由里子・生田斗真のW主演で実写映画化されました。実写映画は映画の興行ランキングでも、上位に食い込んでいます。

あらすじ

新たな高校生活に胸をふくらませる高橋七美(たかはしななみ)は、ある日クラスの人気者・矢野元晴(やのもとはる)と出会います。すぐにちょっかいをかけてくる矢野のことを鬱陶しく思っていた七美でしたが、徐々に彼の魅力に惹かれていくように。

そんな中矢野の辛い過去を知った七美は、さらに彼に対する想いを募らせていきます。矢野もまっすぐな七美に少しずつ心を開いていき、ついに2人は付き合い始めることになりましたが…。

『ベツコミ』が読める電子書籍サービスは?

小学館発行の『ベツコミ』は、どの電子書籍サービスで配信されているのでしょうか。電子書籍で月刊誌が買えたら、かさばることもなく、とても楽ですよね。ここでは『ベツコミ』が配信されているサービスの中で、特におすすめのものを紹介します。

まんが王国

国内の電子書籍サービスの中でも老舗の1つであるまんが王国では、『ベツコミ』を購入できます。最新号はもちろんのこと、バックナンバーも約5年半分たっぷりと配信されているため、過去に買い忘れた号がある場合でも安心です。

本サービスには「月額コース」と「ポイントコース」の2種類があり、使用頻度や用途に合わせて好きな方を選択できます。いずれのコースも登録後は定期的にお得なイベントが開催されているので、ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ(BookLive!)

ブックライブ

近頃注目を集めている電子書籍サービスのブックライブ(BookLive!)でも、『ベツコミ』の電子書籍を配信中です。本サービスでもまんが王国と同様に、約5年半分のバックナンバーが配信されています。

本サービスへの会員登録自体は無料で、書籍を購入するまでは一切料金がかかりません。新規登録の場合は『ベツコミ』もお得に購入できるクーポンが配布されるため、登録して損はありません!

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブ(BookLive!)の詳細をみる

dブック

dブック

大手携帯キャリアのdocomoが運営する電子書籍サービスのdブックでも、『ベツコミ』を配信中。最新号だけでなくバックナンバーも豊富に取り揃えられているため、遡って購入したい号がある場合にもおすすめです。

dブックもブックライブ(BookLive!)と同様に、登録自体は無料でできます。初回登録の場合はどの作品にも使用できる50%オフクーポンが付与されるので、クーポンを利用してお得に『ベツコミ』を購入しましょう。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dブックの詳細をみる

コミックシーモア

コミックシーモア

国内最大級の配信数を誇るコミックシーモアでも、『ベツコミ』が配信されています。本サービスはサービス名に「コミック」とついているものの、漫画以外の書籍の品揃えも充実しているところが特徴です。

コミックシーモアには2種類の読み放題プランと、ポイントを都度購入するプランがあります。残念ながら、『ベツコミ』は読み放題のラインナップには入っていませんが、登録後に貰えるお得なクーポンは利用できますよ。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細をみる

まとめ

本記事では小学館発行の人気漫画雑誌『ベツコミ』について詳しく紹介しましたが、いかがでしたか?本雑誌は意外にも、様々な電子書籍サービスで配信されています。もちろん電子書籍サービスでは、過去に連載されていた作品も購入可能ですよ。

それぞれのサービスによって機能性や配信作品のラインナップは異なるので、ぜひ色々と試して自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

こちらの記事では、おすすめの漫画雑誌24選をまとめています。興味のある方はぜひチェックしてください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ