READING

更新

『別冊フレンド』の電子書籍が読めるサービスを徹底解説!

幅広い世代に絶大な人気を誇る漫画雑誌『別冊フレンド』は、実は電子書籍で配信されています。本記事では、『別冊フレンド』を配信中のサービスについて詳しく説明しているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
『別冊フレンド』の電子書籍が読めるサービスを徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『別冊フレンド』は、これまでに数多くの人気作品を排出してきた講談社が発行する、少女向け月刊漫画雑誌です。『別フレ』の愛称で親しまれる本雑誌は、電子書籍で読めることを知っていましたか?

本記事では『別冊フレンド』が配信されている電子書籍サービスを紹介するとともに、現在連載中の人気作品や過去に連載されていた作品について詳しく紹介します。

今後電子書籍で『別冊フレンド』を購入するか悩んでいる場合は、ぜひ最後まで本記事を読んでみてくださいね。

『別冊フレンド』ってどんな雑誌?

講談社が発行する少女向けの月間漫画雑誌『別冊フレンド』は、1965年に『週間少女フレンド』の姉妹誌として創刊されました。

創刊当初はファッション記事なども掲載されていましたが、1972年からは本格的な漫画雑誌として再スタートを切ります。

2000年代後半から2010年代前半にかけての本雑誌のターゲットは、中高生を中心としていました。しかし実際には、本雑誌の読者の半分ほどを20~30代が占めています。

『別冊フレンド』はこんな人におすすめ!

先ほども少し触れたように、本雑誌のターゲットは中高生とされていますが、もちろん20代以上の女性にもおすすめです。

コンセプトが「イケメンとの恋が絶対叶う憧れ満載の王道少女漫画誌」とされていることもあり、掲載されている作品は王道の学園ものなどが多いです。

そのため王道の展開に胸キュンしたい人や、実写化やアニメ化されている有名作品の原作を読みたい人には特におすすめの漫画雑誌となっていますよ。

『別冊フレンド』で連載中の人気作品

ここでは現在『別冊フレンド』で連載されている人気作品について、概要やあらすじなどを詳しく紹介します。気になる作品がある場合は、要チェックですよ。

『稲妻とロマンス』

『稲妻とロマンス』は、過去に同じく『別冊フレンド』で連載されていた大人気作品『近キョリ恋愛』や『午前0時、キスしにきてよ』を代表作に持つ漫画家・みきもと凜の最新作です。

2021年2月号から連載が開始した本作では、恋を知らない女子高生と同じクラスのちょっと“オトナ”な男子高生の恋が描かれています。

美麗なイラストはもちろんのこと、予想できない展開や思わず胸キュンしてしまうようなシーンも満載で、どんどん読み進めてしまいますよ。

あらすじ

これまで恋を経験したことがない高校生・菫(すみれ)は、ある日クラス替えでちょっと訳ありの高校生・麗央(れお)の隣の席になってしまいます。彼はなんと20歳を越えてなお高校に通っており、私生活も黒い噂が絶えません。

菫が恐る恐る麗央の顔を覗き込むと、彼の頬には大きな傷があります。そんな彼の姿を見て「別世界の人間だ」と思った菫でしたが、意外な一面を知っていくうちに強く惹かれるようになっていき…。

『お嬢と番犬くん』

『お嬢と番犬くん』は、2015年に『別冊フレンド』でデビューした新進気鋭の漫画家・はつはるの最新漫画です。本作では高校を舞台に、ヤクザの組長の孫と若頭の歳の差恋愛が描かれています。

歳上の若頭に翻弄されるお嬢と、周りの男たちからお嬢を守る使命を託された若頭が徐々に惹かれていく姿にドキドキが止まりません!作中ではほどよくコメディ要素もあり、一度読むとページを捲る手が止まりません。

あらすじ

両親を交通事故で亡くしたことをきっかけに、祖父で瀬名垣組の組長である瀬名垣太助(せながきたすけ)に引き取られることになった、瀬名垣一咲(せながきいさく)。家柄のせいで幼い頃から周囲に避けられていた彼女は、思い切って遠方の高校に入学することにします。

彼女が新しい高校で普通の青春を謳歌しようとしたのも束の間、なんと高校に組の若頭で一咲の片想い相手でもある宇藤啓弥(うどうけいや)が裏口入学をしてきます。驚く一咲は彼と距離を取ろうとするものの、彼に助けられてばかりで…。

『プ女と野獣 JKが悪役レスラーに恋した話』

『プ女と野獣 JKが悪役レスラーに恋した話』は、2019年2月号から連載中の安曇ゆうひによる漫画です。本作はプロレスファンの女子高生と悪役レスラーの禁断の恋を、さわやかに描いたラブコメディです。

悪役レスラーでありながら本当は心優しい久我が、女子高生でしかもファンである百花との付き合いに悩む姿のギャップにやられる人が続出しています。

少女漫画にしては少しめずらしいテーマですが、イラストも可愛らしくコメディと恋愛のバランスが丁度いいので、プロレスファンでなくとも楽しめます。

あらすじ

女子高生の蓮見百花(はすみももか)はプロレスが大好きないわゆる“プ女”で、いつもテレビにかじりついてはプロレスを見ていました。そんな彼女のお気に入りは悪役レスラーの久我謙光(くがよしみつ)で、SNS上で彼にメッセージを送るのが日課です。

ある日、試合後に百花が久我を出待ちしていると、彼女のことを覚えていた彼から声を掛けられます。初めて彼と直接会話をしたことに興奮冷めやらず思わず涙する百花でしたが、なんと久我から頬にキスをされてしまい…。

ブックライブ

過去に『別冊フレンド』で連載されていた人気作品

過去に『別冊フレンド』で連載されていた作品の中には、実写映画化されたものやアニメ化されたものも数多くあります。ここでは、その中でも特におすすめの3作品をあらすじとともに紹介します。

『溺れるナイフ』

ジョージ朝倉による漫画『溺れるナイフ』は、2004年11月号から2014年1月号まで数度の休載を挟みながら連載されていました。本作では不安定な10代の心模様と人間関係が繊細に描かれており、読者から高い評価を受けています。

作者のジョージ朝倉は「実写化できないような漫画にしようと思って描いた」と言っていましたが、2016年に小松菜奈と菅田将暉のW主演で実写映画化されています。漫画も胸が苦しくなるシーンが多いのですが、映像として見るとより印象的ですよ。

あらすじ

東京で読者モデルとして活動していた小学6年生の朝倉夏芽(あさくらなつめ)は、ある日父の仕事の都合により家族で父の故郷・浮雲町に引っ越すことになります。

父は急遽実家が営む旅館・ひねもす屋を継ぐことになったのですが、夏芽はその急激な環境の変化についていけず、周囲とも打ち解けられずにいました。

そんなある日の夜、彼女が海辺を散歩していると、そこで海から上がってきた長谷川航一朗(はせがわこういちろう)と出会います。夏芽は傲慢な航一朗に反発しながらも、次第に強く惹かれるようになっていき…。

『近キョリ恋愛』

2007年11月号から2011年6月号まで『別冊フレンド』で連載されていたみきもと凜の漫画『近キョリ恋愛』は、生徒と教師の恋愛を描いた王道のラブストーリーです。

本作は2014年10月に山下智久と小松菜奈のW主演で実写映画化されたほか、映画が公開される少し前の2014年7月にはスピンオフ作品であるドラマが放送されました。ドラマ版では主人公の1人である櫻井ハルカの、10年前のストーリーが描かれました。

あらすじ

文武両道でいつもクールな高校生・枢木ゆに(くるるぎゆに)は、いつも学年トップの成績をおさめていましたが、そんな彼女のも唯一英語を苦手科目としていました。

ある日、彼女は新任教師・櫻井ハルカ(さくらいはるか)から呼び出され、2人きりの補講授業が始まります。

最初はプライドが高くて軽薄なハルカに嫌悪感を抱いていたゆにでしたが、補講の甲斐あって少しずつ英語の成績が上昇していきます。その後、従兄弟で数学教師の明智(あけち)の進言で補講は打ち切られますが、ゆには何故かそのことに寂しさを覚えるのでした。

『黒崎くんの言いなりになんてならない』

マキノによる漫画『黒崎くんの言いなりになんてならない』は、2014年2月号から2021年11月号まで『別冊フレンド』で連載されていました。根強いファンをもつ本作はなんと、2016年と2021年に講談社漫画賞少女部門にノミネートされています。

本作は2016年2月に実写映画化され、主演をSexy Zoneの中島健人と小松菜奈が務めたことで注目されます。映画が公開される少し前の2015年12月には、劇場版の前日譚となるスペシャルドラマも地上波放送されました。

あらすじ

「赤地蔵」のあだ名で呼ばれ冴えない中学生活を送っていた赤羽由宇(あかばねゆう)は、大幅なイメチェンをはかり、無事に高校デビューを果たします。

彼氏や友達を作って順風満帆な生活を送るはずだった彼女ですが、ひょんなことから「黒悪魔」と恐れられる同級生の黒崎晴人(くろさきはると)から目をつけられてしまいます。

黒崎に絶対服従を迫られた由宇は反発しながらも、次第に彼のことが気になっていきます。同時に「白王子」と呼ばれる白河タクミともデートをすることになり…。

『別冊フレンド』が読める電子書籍サービスは?

10代から30代まで幅広い世代から注目を集める『別冊フレンド』ですが、どの電子書籍サービスで配信されているのでしょうか。ここでは本雑誌を配信中のサービスについて、わかりやすく紹介します。

まんが王国

国内の電子書籍サービスの中でも利用者数の多いまんが王国では、『別冊フレンド』を配信中です。最新号はもちろんのこと、1番古いものだと2015年バックナンバーまで配信されていますよ。

会員の種類は2種類で、「月額コース」と「ポイントコース」にわかれています。使用用途や好みによってコースを選べるので、ぜひ好きな方を選んでくださいね。定期的にお得なキャンペーンをやっているところも魅力的です。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ(BookLive!)

ブックライブ

女優・橋本環奈が出演するCMが印象的な電子書籍サービスのブックライブ(BookLive!)でも、『別冊フレンド』が配信されています。こちらのサービスでも、2015年分のバックナンバーから購入可能です。

会員登録自体は無料で、書籍を購入して初めて料金がかかります。これまで本サービスに登録したことがない場合は、すぐに使える50%オフクーポンがもらえるのも嬉しいポイント。もちろんクーポンは、『別冊フレンド』の購入にも利用可能です。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細をみる

dブック

dブック

国内でも有数の大手携帯キャリア・docomoが運営するdブックでも、月刊誌の『別冊フレンド』を配信中です。他のサービスと同じくバックナンバーもたっぷりと配信されているので、もしこれまでに買い逃した号があった場合にも活躍します。

dブックの月額料金は無料で、登録後に初回購入時に使えるクーポンが付与されます。さらに曜日ごとにお得なキャンペーンが開催されることもあるので、dブックの情報はこまめにチェックしておきましょう。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dブックの詳細をみる

コミックシーモア

コミックシーモア

国内最大級の電子書籍サイトコミックシーモアでも『別冊フレンド』を配信中です。他サービスと同様に、バックナンバーも2015年に発売されたものまで購入できます。

コミックシーモアには、大きく分けると「読み放題」と「ポイント購入」の2種類のプランがあります。『別冊フレンド』は読み放題対象作品には含まれていませんが、新規登録後に配布されるクーポンを使うとお得に購入できますよ。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細をみる

ebookjapan

あまり漫画雑誌は配信されていないebookjapanですが、『別冊フレンド』の最新刊とバックナンバーは、たっぷりと配信されています。まとめ買いもできるので、買いたいバックナンバーが複数ある場合には便利です。

本サービスも月額料金は無料で、書籍を購入した分だけ料金がかかる仕組みです。時折PayPayのポイント還元率が高くなるキャンペーンなども行っているため、一度サービスを覗いてみてくださいね。

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

ebookjapanの詳細をみる

まとめ

本記事では漫画雑誌『別冊フレンド』の電子書籍が読めるサービスや、おすすめの作品について詳しく紹介しました。『別冊フレンド』は様々な電子書籍サービスで配信中なので、ぜひ自分の好みに合わせてサービスを選んでくださいね。

こちらの記事では、おすすめの漫画雑誌24選をまとめているので、たっぷり漫画を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ