更新

おすすめのドラムセット5選|セット次第でドラムプレイは変わる

おすすめのドラムセット5選|セット次第でドラムプレイは変わる

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ドラムはセットと単体の両方で購入することができ、セットで購入する場合はどのように選べばいいのか悩んでしまう人は多いです。自分なりのこだわりがあれば単体での購入がおすすめですが、初心者ではどうやって選べばいいのか分からず、セットで一式購入するのが一般的です。しかし、セットはセットで選ぶのが難しいので、どのような点に注目して選べばいいのかを知っていきましょう。

ドラムセットの選び方のコツ

選び方ポイント1.セット内容

ドラムをセットで購入する場合は、セット内容に注目しておきましょう。ドラムはさまざまなパーツが集められて一つの楽器となっていますが、セットによって組み込まれているパーツは違っています。バスドラムを2つ組み込んだツーバスのセットもあれば、ペダルやビーターを2つ組み込んだツーペダルのセットもあります。またタムが1つのワンタムや2つあるツータムなど、同じセットでも内容はさまざまです。自身のプレイスタイルに合わせて必要なもの、不要なものを考えて選ぶことが大切です。

選び方ポイント2.木材の材質

ドラムは木材でできており、その材質の違いによって音の出方も違ってきます。自分が求める音はどんなものなのかを明確にイメージし、木材の材質によってセットを選ぶことが大切です。主な材質としてはメイプル、バーチ、オークが挙げられます。メイプルは軽くてポップな音が特徴であり、ドラムスティックの素材にも使用されることが多い、最も一般的でバランスがとれた材質です。バーチはメイプルよりやや重厚な音、オークはさらに重厚で硬質な音が特徴で、同じ叩き方でも音は全く違って聴こえます。

選び方ポイント3.設置場所

ドラムを購入する際に最も問題になるのが、設置場所です。ドラムを一式セットで購入するとなれば、かなりのスペースが必要になりますし、ドラムを置く場所が確保できるかどうかは非常に大切です。充分にスペースを確保できるのであれば、通常のドラムをセットで購入してもいいですが、スペースがない場合は電子ドラムを選びましょう。普通のドラムと電子ドラムではさまざまな点に違いがありますが、それでも自宅での練習用であれば電子ドラムでも問題ありません。セットで購入する際には、場所の確保は忘れずにおこないましょう。

ドラムセットの5つのおすすめ商品

ドラムセットを選ぶ際に気をつけなければならないのが、セット内容と材質です。セットドラムとして何が組み込まれているのか、ドラムの材質は何で、どんな音が出るのかを確認した上で購入を決めていきましょう。

Alesis LEDライトアップ 電子ドラムキット ドラムスティック付き

Alesis LEDライトアップ 電子ドラムキットは、ドラムの置き場所に困り、コンパクトなものが欲しいと考えている人におすすめです。電子ドラムですので、普通のドラムほど場所を取りません。さらに、折り畳みも可能なため、使わないときはさらにコンパクトに収納することができます。また電子ドラムは、基本的に必要なセットはすべて揃っていますし、スタンダードなプレイであれば問題なく演奏することができます。初心者から経験者までおすすめでき、自宅の練習用としてはうってつけです。

YAMAHA / RDP0F5 BGGバーガンディグリッター ヤマハ ライディーン

AMAHA / RDP0F5 BGGバーガンディグリッター ヤマハ ライディーン 20BDはコンパクトですが、迫力ある力強いサウンドで演奏することができます。セット内容はスタンダードになっていますが、その分さまざまなジャンルの音楽に対応することができますし、活躍の幅は広いです。ジャンルを問わず使用できるバランスの良さから、繊細な演奏からパワフルな音までさまざまな音楽を再現することができます。材質はポプラであり、ヴィンテージ調の深みのある音色を奏でることができます。

MAXTONE トレーニングドラムセット 1シンバルモデル

自宅でもたっぷりドラムの練習がしたいのであれば、MAXTONE トレーニングドラムセット 1シンバルモデル TD-5DXがおすすめです。トレーニングように設計されていますので、従来のドラムと比べると音の迫力などは負けますが、その分コンパクトで設置がしやすくなっています。また騒音問題にもなりづらいメリットもありますし、毎日のトレーニングにはもってこいです。ドラムのセットはタムが2つのツータムであり、その他7点セットが揃っていますので、購入したその日からすぐに演奏することができます。

Pearl パール ドラムセット MIDTOWN ドラムシェルパック

Pearl パール ドラムセット MIDTOWN ドラムシェルパックはコンパクトなセットであり、スタンドやシンバルなどは付属されていません。セット内容はバスドラム、タム、フロアタム、スネア、タムホルダーとシンプルであり、後から各パーツを買い足したいという人におすすめです。もちろんこれだけでも充分に演奏はできますし、コンパクトですがポプラ素材を使っているため、深みのある音を出すことができます。必要最低限のセットですので、後々買い足して自分なりのドラムセットを作りたい人におすすめです。

Pearl ROADSHOW RS525SCW/C #91 RED WINE ドラムセット

初心者でもすぐに演奏できるドラムセットが欲しいなら、Pearl ROADSHOW RS525SCW/C #91 RED WINE ドラムセットがおすすめです。ドラムプレイに必要なパーツがフルセットで揃えられています。そして、ドラムスティックも付属しているので購入後すぐに演奏することができます。また初心者向けですが、ポプラ素材、ツータムになっているので繊細なプレイも可能です。初心者向けのドラムセットではありますが、上級者でも満足できる操作性や機能性の高さが大きな特徴です。

▼新しいドラムを買った後、古いドラムを処分したい方は売却するのがおすすめです。こちらの記事ではおすすめのドラム買取業者を紹介しています。ぜひご一読ください。

プレイスタイルに合わせてドラムセットを選ぼう

ドラムセットは商品によって内容も違えば、ドラムの材質、大きさなども違います。商品ごとにさまざまな違いがありますが、大切なのは自分のプレイスタイルに合わせたものを選ぶことです。自宅での練習なのか、狭い場所なのか広い場所なのか、柔らかい音が出したいのか、パワフルな音が出したいかで選び方は違います。自分の理想とするプレイスタイルをイメージし、それに合ったセットを選んでいきましょう。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ