更新

安くて初心者にもおすすめのミニドローン24選!1万円以下、選び方も紹介

初心者入門にピッタリの1万円で買える安いミニドローンをご紹介します!ドローン初心者の方でもミニドローンであれば気軽に挑戦することができます。ミニドローンは数多くありますが、その中でもとくにおすすめのミニドローンを24個特徴も解説しながらご紹介します。
安くて初心者にもおすすめのミニドローン24選!1万円以下、選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

普通のドローンに比べて比較的値段も安そうだし、仕事やプライベートでも使ってみたいと思っている方。また、ミニドローンを買いたいけれど、値段やどのくらいの飛行距離があるのかわからない方に、必要な情報をご紹介します。

初心者でも簡単に使いこなせるものから、上級者向けのものまで、さまざまなミニドローンが発売されています。自分のレベルに合わせたミニドローンを使用することで、ドローンのよさがわかり楽しくなります。初心者の方は値段が安いものから挑戦してみるとよいでしょう。しかし、ミニドローンといえども法律で規制されている都立公園や建物が多いため、使用する前にはドローンを飛ばせるのか確認しておきましょう。

ミニドローンの選び方|3つのポイント

自分がどのポジションにいるかを把握して、ミニドローンを使いこなしましょう。休日や家での空いた時間が楽しくなります。

選び方ポイント1.初心者は10,000円以下

「ドローンを操作したことがない」という初心者の方は10,000円以下のものを選びましょう。張り切って10万円以上するものを購入して、壁に激突して一瞬で大破してしまった方が多々見受けられます。そんな悲しすぎる状況に陥らないために、初心者は練習が必要です。また、4基のプロペラが搭載されているミニドローンがおすすめです。プロペラが多くても少なすぎても、不安定になってしまいます。

昔にラジコンで遊んでいた経験がある方は、愛用していたコントローラーに似ているコントローラーが付属している製品を選ぶのもひとつの手です。慣れないコントローラーを使うよりも、扱いやすさが各段にアップします。また天井や壁にぶつけるのが心配だという方は、保護用のバンパーが付いているミニドローンが販売されているので、そちらがおすすめです。

選び方ポイント2.中級者は10,000円から50,000円

初心者からだいぶ練習をしてきて、少しは腕も上達してきた方は、もう一段階上を目指してみましょう。今度は練習ではなく、自分の目的に合わせて標準を定めてください。そろそろ空撮もしてみたくなるでしょう。不動産関係の仕事や、何かを紹介するときには空撮は役立ちます。いずれビジネスにもつながるように、空撮の練習をするのもよいでしょう。

航空法で「200g以上のドローンを飛ばすには許可を申請しなければいけない」と定められていますので、ある程度自由に飛ばせるミニドローンは重宝します。完全に操縦ができたら、ミニドローンを使用して副業も夢ではありません。しかし、ドローンのイメージは世間一般的にはまだ受け入れられていないのも事実です。外で飛行させる場合は、周囲に気を使うようにしましょう。

選び方ポイント3.自分に合った機能がついている

ミニドローンにはさまざまな機能が付いている商品があります。初心者の方はとくに「ジャイロ機能」を搭載したミニドローンがよいでしょう。ジャイロセンサーを搭載しているため、自動で傾きを調整してくれて、コントロール技術がまだ身についていない場合でも飛行が安定します。そのため、急なアクシデントも起こりにくいのです。

ワンキーリターンとも呼ばれる「自動帰還機能」も、初心者でしたら欲しい機能です。ボタン一つで自動的に機体が帰還してくれます。ミニドローンを電波が届かないところまで飛ばしてしまったとしても、すぐに回収できるのでありがたい機能です。また、空撮をしたい方におすすめの機能は「FPV機能」です。英語では「First Person View」といい、ドローンに付けたカメラから自分の手元にある画面や、タブレットでミニドローンの映像が見れる機能です。スマホがあれば簡単に連動させることができ、空撮の練習にもなります。

おすすめミニドローン24選|特徴も解説

今回はおすすめのミニドローンをピックアップしました。初心者から上級者までミニドローンを楽しめるように、それぞれのレベルに見合った商品・特色のある商品をご紹介します。

Luxon ドローン ミニドローン

操縦者視点で前後左右を判断できる、ヘッドレスモード機能が搭載されています。コストパフォーマンスに優れていて、初心者が室内で練習するのにぴったりです。プロペラガードが付いていますので、丈夫で壊れにくいのが特徴です。

ドローン ミニドローン ラジコン ヘリコプター

折り畳み式ですので、収納も簡単です。また気圧センサー内蔵で、高度維持も楽にできます。離陸や着陸もワンタッチキ一で操作できるので、ー番繊細で難しい着陸も初心者にも簡単に操作できます。室内でお子様と一緒に飛ばすのもよいでしょう。

LBLA ミニドローン カメラ付き 

高密度空気圧センサーにより、高度維持機能が搭載されているので、より簡単にホバリング(空中で止まること)させることができます。手のひらサイズの小型ミニドローンですが、30万画素のカメラ付きです。静止画も動画も撮れます。またWiFiと専用アプリで簡単接続でき、スマホのタッチ操作で操縦可能です。

ミニドローン カメラ付き

アプリに15種類のアクションをつけておくと、指示通りに飛んでくれます。6軸ジャイロ飛行システム搭載し、穏やかに飛べることだけではなく、スマホを傾けてドローンもその体感に従って飛んでいきます。お子様や初心者向けのミニドローンです。

Holy Stone ミニドローン

3D宙返りやワンキー帰航、ヘッドレスモード機能付きです。高、中、低速の三つのモードがあり、初心者も、上級者も飛行のおもしろみを楽しめる一台です。とても丈夫ですので、最初は何度かぶつけてしまっても壊れにくいと評判です。

ARRIS Poke FPV ミニ ポケットクワッドコプター カメラ付き

明るいところと、暗いところを両方きれいに撮れる高品質のカメラが付いています。コントローラーと機体の接続もスムーズですので、ストレスがたまりません。飛行音も静かですので、室内でも安心して使用できます。

IKOTE ミニドローン 折り畳み式  720Pカメラ付き

超高画質 720Pカメラ付きです。折り畳み式ですので場所を取らず、持ち運びに便利です。気圧センサーによる高度維持や自動ホバリング機能、ヘッドレスモードが搭載されています。360°宙返りできるので、慣れてきた方は楽しく感じるでしょう。

DBPOWER ミニドローン カメラ付き

最新の6軸ジャイロ飛行制御システムで、安定した飛行を確保することにより、美しい写真やビデオが撮影できます。2.4GHzの無線制御技術で、強力な抗干渉機能を確保します。過電流保護機能があり、安全に飛行できます。

Potensic ドローン 高度保持 ヘッドレスモード

低電圧で、有効距離外アラーム機能付きです。機体や送信機の電池残量が不足の場合や、ドローンを有効距離外で操作する場合だと、提示があるので大切なドローンを損傷や紛失から守ります。ドローン体験したい方や、入門用で簡単操作のトイドローンを探している方に最適です。技術適合マーク付の送信機ですので、日本国内でも電波法律違反にならず、安心して操作できます。

Holy Stone ミニドローン 小型 対戦型ドローン

一人遊びのターゲットとしてはもちろん、二人でスパイガンを狙う遊びも可能です。2体対戦とは違ったバトルが楽しめ、機体を赤外線で狙い合う対戦で遊べます。機体を4回攻撃するとで機能が停止しますので、お子様のギフトとしても最適です。

JJR/C H36 ミニドローン 日本語取扱説明書付き

コントローラーはスマホかタブレットでアプリを入れて操縦できます。風に負けてしまうのが弱点ですが、機体は丈夫ですのでドローンを練習するのには十分です。操縦時間は5分程度ですので、集中して練習ができます。

LBLA ミニドローン 世界最小ドローン

全長わずか30mmのミニドローンです。小さいのに多機能で、安全で手軽に遊べます。コンパクト設計ですので、持ち運びが便利なためインドアでもアウトドアでも楽しめます。ドローンには初心者モード(感度30%)、熟練者モード(感度50%)と上級者モードの3つのモードがあり、自分に合った感覚で飛行させることができます。

fannuoyi ミニドローン

スピードは3段階あり、中間が一番安定していて初心者にもコントロールしやすいです。無風状態の障害物なしであれば気持ちよく操縦できます。付属する操作マニュアルは英語と中国語のみ表示されます。バッテリーはドローン内蔵タイプで、手のひらに軽く収まる矩形の機体をコントローラ中央に収めて持ち歩くことができます。

ALLOMN ミニ ドローン

複数のモードによる切り替えで、ホバリングが簡単にできるようになっています。また空撮もでき、写真動画がリアルタイムで録画できます。ステップアップ用に購入するのもよいでしょう。値段のわりにコスパがよいので、口コミ評価も高めです。

ZZRC Toys ミニドローン

初心者にも簡単に操縦できるように8機能が搭載されています。スマホのスワイプ操作で通常の4ch送信機と同様のフライトができます。操作モードの変更も可能ですので、慣れた操縦方法で楽しめます。高度維持、FPV、プロポ、操作モード切換と全ての希望を満たし、予備バッテリまで付いてこの値段はかなりお得といえます。

Holy Stone ミニドローン カメラ付き

コントロールインターフェースをオンにすると、画面上にバーチャルスティックが出現し、通常の送信機と同様の操縦ができます。オートリターン機能があるなど、外で遊べる前提の機体で出力しますので、狭い室内での練習はやや難しいかもしれません。

GoolRC T37 ドローン 720P Wifi FPV カメラ付き

リモコンのデザインはとても独特で、片手で飛行操作をコントロールできます。片手で直感的に操作できるので、子供や初心者でもコツをつかみやすいです。LEDライトが付いていますので、夜間飛行が可能になります。

SHIRUI 901HS ミニドローン 折り畳み式

安定した飛行システムや、ヘッドレスモードで離陸が便利で初心者にはぴったりです。高密度空気圧センサーによって高度が維持でき、ドローンの紛失を避けてくれます。また、FPV機能のリアルタイム伝送により、カメラの視点からさまざまな角度で違った発見につながります。ドローンが飛行カメラになります。

Liebeye ドローン ミニ RC

アンチコリジョン高品質の素材で作られています。 4つの明るいLEDライトは素晴らしい夜間飛行体験を提供します。干渉防止のために採用された2.4Ghz技術は、安定した飛行と簡単な操作ができます。ポータブルスマートサイズで、屋内と屋外のプレイのためのよいレーシングドローンです。

GoolRC ミニドローン

0.3MPカメラを搭載し、写真やビデオが撮れます。 Wifi、FPVのリアルタイム画像伝送は、スマホでより真実の世界と楽しい飛行体験ができます。高度維持モードでドローンは設定された高さでスムーズに飛行します。また、ワンキー離陸、着陸により、ドローンが離陸や着陸して、約1.5メートルの高さでホバリングします。

MJX WIFI カメラ付き

フライト時間が他のミニドローンに比べて10分と、やや長持ちしますので十分に楽しめます。機体は少し大きめですので安定してコントロールできます。

WI-FI FPV ドローン

手持ちのスマートフォンに無料アプリをインストールすれば、すぐにコックピットからの視界でフライト体験ができます。FPVでドローンが見ている視界を常に把握できますので、撮りたい瞬間を逃しません。また、普通のモーターより省エネで巣ので、機敏な動作を実現し安定性も抜群です。

TECKEPIC ドローンHDカメラ付き6軸ジャイロ

低速、高速のスピードモードがあり、ワンキー押すと自由にお好きなスピードを切り替えが可能です。見た目のボディとは裏腹に、パワーがあり運動性能抜群です。プロペラに全角度の保護をしていますので、操作ミスでぶつかっても壊れにくいのが特徴です。

Holy Stone ドローン ミニドローン

画面を見ながらゲーム感覚で楽しめますので、お子様と一緒に遊べます。また、メーカーのサポートも評判がよいので、困ったときは相談できます。

ミニドローンで楽しく休日を過ごそう

ミニドローン初心者でも、自分に合ったものが見つかればすぐに使いこなせます。また、ミニドローンは初心者ではない方でも、気軽に遊べるのでストレス解消にもつながります。

ミニドローンを最初の入門用として使いこなせたら、次は大きめのものを購入し、本格的に楽しむことができるでしょう。早速、次の休日にミニドローンを飛ばして、昔にラジコンやミニヘリコプターで遊んだ時代を思い出してもよいのではないでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ