更新

ウマ娘が読める漫画アプリ・電子書籍サービスおすすめ9選!あらすじも紹介

ウマ娘が読める漫画アプリ・電子書籍サービスおすすめ9選!あらすじも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、歴代の名馬たちが美少女【ウマ娘】となり、レースに挑んでく人気のゲーム作品です。

爆発的な人気を誇る「ウマ娘」は、ゲームの内容を元に漫画が制作されました。『STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー』はすでに連載が終了し、電子書籍として販売されています。『ウマ娘 シンデレラグレイ』は現在も連載中です。

本記事では、ウマ娘の漫画が読める漫画アプリや電子書籍サービスをご紹介します。

ウマ娘の作品一覧・あらすじ・登場人物・見どころ

「ウマ娘」は競走馬を美少女化した作品で、様々なタイプの美少女【ウマ娘】が登場します。ゲームが大ヒットしたことをきっかけに、漫画やアニメへと多角的なメディアミックスが行われています。

漫画版ウマ娘の作品一覧

「ウマ娘」の漫画版には、3つの作品があります。

  • STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー
  • ウマ娘 シンデレラグレイ
  • プリティーダービー アンソロジーコミック STAR

『STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー』はアニメ版と同じくスペシャルウィークが主人公の物語です。アニメとは違った展開ながらも、アニメと同じキャラクター達が活躍していきます。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』はオグリキャップが主人公の物語。競馬ファンであれば楽しめる作品でしょう。

『プリティーダービー アンソロジーコミック STAR』は、多くの作家が「ウマ娘」というテーマについて描いているアンソロジーです。初めてウマ娘に触れる方は、まず上記2作品から挑戦することをおすすめします。

ウマ娘のあらすじ

ウマ娘は、少女たちがレースで優勝を目指していく物語です。

『STARTING GATE!  ウマ娘プリティーダービー』は、競馬の世界に足を踏み入れたばかりの少女・スペシャルウィークが成長していく様を描いています。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』は、「ウマ娘」であるオグリキャップが地方競馬、中央競馬へ挑んでいく物語を描いています。

ウマ娘の登場人物

スペシャルウィーク:『STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー』の主人公で、北海道生まれのウマ娘です。「日本一のウマ娘」を目指して競馬の世界に足を踏み入れていきます。明るく元気な性格でまわりを魅了します。

サイレンススズカ:おしとやかな優等生。クールな美少女でスペシャルウィークの親友です。

ゴールドシップ:長い銀髪のウマ娘。黙っていれば美人ですが、いつも破天荒な行動をしています。

オグリキャップ:『ウマ娘 シンデレラグレイ』の主人公。人気の高い競走馬が元となった美少女ウマ娘で、天然で大食い!地方競馬で勝ち抜き、トレセン学園に入学します。

フジマサマーチ:オグリキャップのライバルとして登場するウマ娘。ウマ娘シリーズにはめずらしく、同名の競走馬は存在していません。

ウマ娘の見どころ

「ウマ娘」の見どころは、実際に存在した・存在している競走馬を美少女に模しているところです。競馬ファンにとっては、当時の思い出が蘇る作品に仕上がっています。

今まで競馬に興味のなかった方も、ウマ娘をきっかけに競馬や競走馬に興味を持つ機会が増えており、引退場の保護活動にも一役買っている作品です。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』はウマ娘たちのアスリートとしての一面に光を当てています。競馬ファンのみならず、スポーツ漫画が好きな方も楽しめるでしょう。

ブックライブ

ウマ娘が読めるおすすめ電子書籍サービス・漫画アプリ9選

ここからは、ウマ娘が読める電子書籍サービス・漫画アプリをご紹介します。

ヤンジャン!

ヤンジャン!には「ウマ娘 シンデレラグレイ」が掲載されています。ヤンジャン!とは、週刊ヤングジャンプの公式漫画アプリのことです。有料漫画・無料漫画が掲載されています。

ヤンジャン!はアプリをダウンロードすれば、誰でも利用可能です。無料漫画であれば、お金を支払うことなく楽しむことができます。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』は、2022年4月現在一部無料で掲載されています。『ウマ娘 シンデレラグレイ』を試し読みしたい方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

まんが王国

まんが王国は電子書籍の老舗サイトです。2022年で15周年を迎え、長年多くの人に利用されています。

まんが王国では、『ウマ娘 シンデレラグレイ』『新装版 STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー-』が販売中です。

公式アンソロジーである『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミックSTAR』も販売されていますので、ウマ娘シリーズを一気に集めることも可能でしょう。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細を見る

ブックライブ(BookLive!)

ブックライブ

ブックライブ(BookLive!)はテレビCMでお馴染みの電子書籍サイトです。電子書籍の購入でTポイントがもらえます。

ブックライブ(BookLive!)では、会員になれば誰でもひけるクーポンガチャが開催されています。一日一回、電子書籍が割引になるクーポンが当たるガチャに挑戦できます。最大50%オフになるクーポンも入っていますので、購入前にぜひチャレンジしてみましょう。

また、ブックライブ(BookLive!)では電子書籍の激安セールも開催されています。期間限定で電子書籍が割引価格で販売されていますので、読みたい本があるかどうか定期的にチェックしてみましょう。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細を見る

dブック

dブック

dブックはdocomoが運営している電子書籍サービスです。最大3,000冊の漫画が無料で読めるだけでなく、約60万冊もの漫画や小説を取り扱っています。docomo以外の方も利用できます。

電子書籍の購入でdポイントを貯めることができます。初めて利用する方向けに50%オフのクーポンが配布されていますので、お得にウマ娘の漫画を購入できるでしょう。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dブックの詳細をみる

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは、NTTグループが運営している電子書籍サービスです。漫画・小説・ライトノベルなどの電子書籍を92万冊以上配信しています。

コミックシーモアは、アプリのダウンロード不要で漫画が読める点が特徴的なサイトです。インターネットブラウザから直接読書ができるため、スマホ・タブレットユーザーにとっては使いやすいサイトでしょう。

また、初めての会員登録で電子書籍の購入に利用できる70%オフクーポンがもらえます。コミックシーモアを今まで利用したことのない方は、このお得なクーポンを見逃す手はないでしょう。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細を見る

eBookJapan(イーブックジャパン)

ebookjapanでは、電子書籍の購入でPayPayポイントが貯まります。貯まったPayPayポイントは、次回の支払いや街での買い物に利用できます。基本的に、eBookJapanでは電子書籍の購入額の1%がPayPayポイントとして付与されます。

Yahoo!JAPANでは、ポイントがお得にもらえる日がいくつか設定されています。その中の一つが金曜日の買い物です。金曜日にYahoo!JAPANのサービスで買い物をすると、購入額の30%がPayPayポイントで還元されます。eBookJapanもその中に含まれています。

他にも、PayPayでPayPayポイントが当たったり高い倍率で還元されたりするときには、eBookJapanも対象となります。eBookJapanで電子書籍を購入するときには、Yahoo!JAPANやPayPayのキャンペーンを狙ってお得に買い物しましょう。

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

ebookjapanの詳細を見る

Kindle(キンドル)

KindleはAmazonが運営している電子書籍サイトです。非常に知名度の高いサイトなので、友人や知り合いとの話題にあげてもすぐに相手に理解してもらえるサイトでしょう。

Kindleは、Amazonのアカウントを持っている方であれば簡単に利用できます。購入した電子書籍を読むには、Kindleのアプリをダウンロードする必要があります。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』もKindleで配信されています。試し読みができますので、内容を確認したい方はお気軽に利用してみましょう。試し読みはアプリのダウンロード不要で可能です。

kindleの詳細を見る

DMMブックス

DMMブックス

DMMブックスとは、DMM.comが運営している電子書籍サイトのことです。DMMはオンラインゲームや暗号資産なども取り扱っています。

DMMブックスは、高還元率のキャンペーンが開催されることで有名です。年に3回(GW、夏休み、冬休み)、販売額の50%がDMMポイントで還元されるキャンペーンが開催されます。ウマ娘シリーズをお安くまとめ買いしたい方は、このキャンペーンを狙ってみましょう。

キャンペーンで還元されたポイントは、電子書籍の購入に利用できます。1回の会計である程度まとまったポイントを獲得し、その後還元されたポイントを使って次の会計にあてることが可能です。

DMMブックスの詳細を見る

楽天Kobo

楽天ポイント70倍

楽天ポイントを貯めている方には楽天Koboがおすすめです。楽天Koboで電子書籍を購入すると楽天ポイントがもらえ、また支払いに楽天ポイントを利用することもできます。

楽天Koboでは定期的にクーポンが配布されています。クーポンを利用すれば、電子書籍を割引価格で購入できます。

また、5と0のつく日や楽天イーグルスが試合に勝った日などは通常より多く楽天ポイントを獲得できるキャンペーンが開催されています。これらの日に利用するときには、忘れずにキャンペーンにエントリーしましょう。

『STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー』は新装版が配信されています。

楽天Koboの詳細を見る

まとめ

「ウマ娘」はスマホゲームで一躍有名になった作品で、有名な競走馬たちが美少女として蘇ります。競馬ファンも美少女ファンも楽しめるコンテンツです。

ウマ娘を漫画で楽しみたい方は電子書籍がおすすめです。漫画アプリや電子書籍サービスで試し読みができるため、ウマ娘の漫画を初めて読む方は、気に入るかどうか実際に読んで試してみるといいでしょう。

こちらの記事では、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』が見られる動画配信サービス5選を紹介しています。アニメ版に興味がある方は必見です!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ