更新

韓国ドラマの恋愛モノを一挙紹介!【おすすめ20選】

毎年さまざまな人気作が登場している韓国ドラマ。中でも注目すべきなのは、恋愛ドラマではないでしょうか。ここでは笑える作品から少しうるっときてしまうような切ない作品まで、おすすめの韓国恋愛ドラマ20選を紹介します!
韓国ドラマの恋愛モノを一挙紹介!【おすすめ20選】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

毎年魅力的な韓国ドラマが、次々と登場しています。その中でも近年特に名作揃いと言われているのが、恋愛ドラマ。日本の恋愛ドラマももちろんいいのですが、韓国の恋愛ドラマはまた違った魅力がありますよね。

本記事では絶対に見てほしいおすすめの韓国恋愛ドラマ20選を紹介するとともに、韓国ドラマを観る動画配信サービスの選び方についても詳しく紹介します。

どの恋愛ドラマを観るか悩んでいる場合は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

こちらの記事では人気の恋愛リアリティーショーを紹介していますので、併せてご覧ください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

ビギナーズ編集部が厳選!おすすめの韓国恋愛ドラマ20選

ビギナーズ編集部が厳選!おすすめの韓国恋愛ドラマ20選

韓国の恋愛ドラマには色々なシチュエーションのものがあり、どの作品も思わずドキドキさせられるような内容となっています。

ここでは韓国の恋愛ドラマの中でも、特に注目すべきおすすめ作品20選を徹底解説します!

ビギナーズでは、【無料あり】韓国ドラマが見放題の動画配信サービス(VOD)を徹底比較した記事もあります。無料で動画を楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

『キム秘書は、いったいなぜ?』(2018年)

『キム秘書は、いったいなぜ?』(2018年)

あらすじ

容姿も頭脳も年収もすべて完璧だが、超ナルシストな大企業の副会長・ヨンジュンは、秘書・ミソから「退職したい」と言われ、彼女を引き留めるべくプロポーズをするが失敗してしまう。

そんな中、ヨンジュンの兄で人気作家のソンヨンがアメリカから帰国。ミソにアプローチし始め、ヨンジュンは戸惑い…。

みどころ

2018年に放送された本作は、同名のweb小説が原作のラブコメディ。大企業のナルシストな副会長×秘書というシチュエーションは、ドキドキの連続です。

副会長役を演じるのは大人気俳優のパク・ソジュンで、あの手この手で秘書の気を引こうとする姿にキュンとしてしまいます。ちなみに本作は放送された年に、あらゆる賞を受賞したことでも話題になりました。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『キム秘書は、いったいなぜ?』を見る

『愛の不時着』(2019年)

『愛の不時着』(2019年)

あらすじ

韓国の財閥令嬢であるユン・セリはパラグライダー中に竜巻に巻き込まれてしまい、国境を乗り越え、北朝鮮に不時着してしまう。木にひっかかって動けないセリを、北朝鮮の軍人・リ・ジョンヒョクに発見され、身分を隠しながら暮らすことになるが…。

みどころ

日本でも一大ブームとなったドラマ『愛の不時着』は、Netflixの独占配信作品です。北朝鮮に不時着してしまった韓国の令嬢と北朝鮮の軍人による禁断の恋に、胸を掴まれた人は多いはずです。

世界中で大ヒットを記録した本作は、韓国と北朝鮮間のデリケートな関係性を描いているため、他のラブストーリーより切なく悲しい描写も多いです。しかしその分、より愛の深さを感じられる作品となっています。

\!解約も簡単!/

Netflixで『愛の不時着』を観る

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』(2016年)

あらすじ

高麗時代の英雄、キム・シンは命を落としてしまうが、神の力によって永遠の命を生きる“トッケビ”となる。

彼を解き放てるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる女性で、シンはずっと探し続けていた。そして、900年以上が経ったある日、自らを「トッケビの花嫁」だと主張するウンタクと出会うが…。

みどころ

涙なしでは見られない感動作と称されることの多い「トッケビ」は、「生と死」がテーマのラブロマンス。出演者は美男美女揃いのため、ビジュアルでも楽しめる作品となっています。

そんな本作の見どころは、同時に紡がれる2つのラブストーリーです。2組のカップルとも過酷な運命を背負っていますが、心の底から愛し合う姿に夢中になってしまう人も多いのではないでしょうか。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』を観る

『わかっていても』(2021年)

あらすじ

恋愛は面倒だが、トキメキを楽しみたいイケメン男子・パク・ジェオンと、愛は信じないが、恋愛はしたい女子・ユ・ナビは、同じ学校に通っている。そんな2人は、互いに割り切った関係を始めることになるが、次第にのめりこんでいき…。

みどころ

2021年に韓国内で放送された本作は、その後Netflixオリジナル作品として全世界で配信されました。大学生たちの恋愛模様を描いた本作は、多くの女性たちの共感を呼びました。

タイトル通り、恋に落ちてはいけないと”わかっていても”魔性の美大生に惹かれていくヒロイン。胸が締め付けられるようなちょっとほろ苦いラブストーリーを、ぜひ堪能してください。

\!解約も簡単!/

Netflixで『わかっていても』を観る

『その年、私たちは』(2021年)

あらすじ

高校時代、とあるドキュメンタリーに出演し、カメラに密着される毎日をともに過ごしたクク・ヨンスとチェ・ウンは、高校卒業後は別々の道を歩んでいた。

10年後、高校時代に撮影したドキュメンタリーが人気を集め、ヨンスとウンは10年ぶりにカメラの前に立つことになったのだが…。

みどころ

Netflixオリジナル作品として配信中の本作は、高校生から大人になるまでの10年間を描いた王道のラブストーリー。キャスト陣のナチュラルでリアルな演技に、思わず引き込まれます。

本作の主演を務めるのは、大ヒット映画「パラサイト」で主演を務めたチェ・ウシク。演技派俳優と名高い彼の演技に、注目してください。ちなみに本作のOSTには、彼と仲が良いことでも知られるBTSのVも参加しています。

\!解約も簡単!/

Netflixで『その年、私たちは』を観る

『海街チャチャチャ』(2021年)

あらすじ

新しい職探しが難航する中、都会を離れて海辺の町にやってきた歯科医師のユン・ヘジン。ヘジンは無事開業できたが、できないことなど何もない”万能ニート”の青年と出会い、なにかと衝突ばかり起きるが…。

みどころ

Netflixで独占配信されている本作は、韓国の人気俳優であるシン・ミナとキム・ソンホがW主演を務めるヒーリングラブストーリーです。本作は海辺の街が舞台になっていることもあり、景色がとても美しいところがポイント。

正反対な性格をしている30代の「大人な恋」を描いた本作は、スピード感こそないもののゆっくりとした時が流れており、「こんな恋愛してみたい!」と思ってしまいます。

\!解約も簡単!/

Netflixで『海街チャチャチャ』を観る

『あやしいパートナー〜Destiny Lovers〜』(2017年)

あらすじ

ある日、地下鉄に乗っていた敏腕検事のジウクは、弁護士になるため勉強に励むボンヒに痴漢と間違われ、散々な目に遭う。

その後ジウクは、ボンヒとその恋人・ヒジュンの喧嘩に遭遇し、思わず助けてしまう。その3カ月後、ジウクは検事研修を受けにやってきたボンヒと再会することに…。

みどころ

2017年に韓国で放送された本作は、ラブコメ×サスペンスという少し珍しいドラマです。本作の見どころは主人公の1人であるジウクのギャップです。

敏腕検事でありながら、弱ったときに素直になる姿などにギャップでやられる人は多いはずです。

ラブコメ部分はもちろん、サスペンス作品としてのクオリティも非常に高いため、女性だけでなく男性にもおすすめできる作品となっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『あやしいパートナー〜Destiny Lovers〜』を観る

『真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~』(2019年)

あらすじ

トップ女優のオ・ユンソは、麻薬スキャンダルに巻き込まれて芸能界から干されていた。

引退の危機に陥り、復帰を目指すユンソは、有名脚本家から新作ドラマ出演の条件として“法律事務所での現場実習”が課せられる。そこでユンソは、“インターン生のオ・ジンシム”として法律事務所に偽装入社するが…。

みどころ

2019年に韓国で放送された本作は、2016年に公開されたweb小説が原作のロマンティック・コメディです。トップ女優から一転秘書になった女性と恋に不器用な弁護士の恋愛が描かれています。

主演を務めるユ・インナとイ・ドンウクは、「トッケビ」でもカップル役を演じていました。

本作の見どころは恋に奥手な2人の距離が、回を重ねるごとに縮まっていくところです。笑えるやりとりなどもあり、ほっこりと優しい気持ちになれる作品になっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~』を観る

『偶然見つけたハル』(2019年)

あらすじ

幼い頃から心臓を患ってはいるものの、父の愛を一身に受け育った会長令嬢のウン・ダノ。彼女は明るく天真爛漫に生きてきた。

ダノはセレブが通うスリ高校のセレブグループ・A3のひとりで常に注目を浴びている。「まるでヒロインのような人生」を送っていると思っていた矢先、突然記憶を失ったり未来が見えたりし始め…。

みどころ

2019年に放送された本作は、漫画と現実の内容が交差するという内容のファンタジー要素が強いラブストーリー。漫画の登場人物たちが自我を持ち、作者から人生を取り戻そうとする設定はこれまでになく新鮮です。

登場人物たちが自由に動けるのは、漫画に描かれていない「シャドウ」という時間のみ。漫画に描かれている「ステージ」の時と「シャドウ」の時のギャップには、思わず笑ってしまいます。

しかし後半でそのギャップがストーリー上重要な役割を果たしているので、ぜひ注目してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『偶然見つけたハル』を観る

『知ってるワイフ』(2018年)

あらすじ

銀行員のジュヒョクとエステティシャンのウジンは結婚5年目の夫婦。2人の子どもにも恵まれたが、子どもの夜泣きのため毎日寝不足。

遅刻してしまった朝、ジュヒョクは職場で上司に責められ、仕事でミスも…。疲れ切って帰宅すると、保育園のお迎えを忘れたことをウジンに責められる。

離婚を考え始めたジュヒョクはある日、大学時代の後輩で初恋相手のヘウォンと再会し…。

みどころ

2018年に公開された本作は、1組の夫婦があることをきっかけにタイムスリップし、人生を見つめ直していくストーリーが魅力。誰もが抱える結婚後の悩みがリアルに描かれており、共感の嵐を呼びました。

本作は日本でもリメイクされ、関ジャニ∞の大倉忠義と広瀬アリスのW主演で放送されました。気になる場合はぜひ原作と併せてチェックしてみてくださいね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『知ってるワイフ』を観る

『コーヒープリンス1号店』(2007年)

あらすじ

見た目がボーイッシュなウンチャンは、家計を支えるためがむしゃらに働く頑張り屋の女性。実はテコンドー道場の師範でもあった。

そんなウンチャンは給料の良さに釣られ、イケメンしか雇わないコーヒー店で男として働き始めることに…。

ドンイン食品代表・パン会長の孫であり、店のオーナーのハンギョルは、男と信じたウンチャンに惹かれていってしまう。

みどころ

2007年に放送された本作は、放送当時なんと32%の最高視聴率を叩き出した韓国恋愛ドラマの代名詞的存在。「イケメンだらけのカフェ」という設定だけでも最高なのですが、男装をしたヒロインもとても可愛いです。

韓国ではよくある王道のストーリーでありながら使い古された感じはまったくなく、ストーリーもシンプルで分かりやすいのでイッキ見してしまうこと間違いなしな本作。

ラストも爽やかなハッピーエンドなので、幸せな気持ちになりたい時におすすめの作品となっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『コーヒープリンス1号店』を観る

『力の強い女ト・ボンスン』(2017年)

あらすじ

ト・ボンスンは先祖代々続く怪力を持つ女の子。ロールプレーイングゲームを作るという夢があるが、就活に励みながら、幼馴染みの刑事・グクドゥに片想いをしている。

そんなある日、ボンスンは幼稚園のバスの運転手に暴行しているチンピラを自慢の怪力でやっつける。その姿を、ゲーム会社CEOで脅迫犯に付きまとわれているミンヒョクが偶然目撃し…。

みどころ

U-NEXTで独占配信されている本作は、2017年に韓国で放送されていました。ヒロインは、タイトル通り圧倒的な怪力の持ち主。彼女は怪力を隠しながら暮らしていましたが、ある日怪力を発揮しているところを見られてしまいます。

本作の1番の見どころは、「国民の妹」とも称されるパク・ボヨンの圧倒的な可愛さ。作中で着用しているファッションも程よくガーリーで、日々のスタイリングのお手本になります。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『力の強い女ト・ボンスン』を観る

『太陽の末裔』(2016年)

あらすじ

陸軍特殊戦司令部に所属する軍人のユ・シジンは、男勝りな女医、カン・モヨンと出会い、互いに惹かれあう。

だが、いつでもどこでも任務優先のシジン。ついにモヨンは別れを切り出し、2人は離れ離れになった。

その8カ月後、紛争地域のウルクに医療チームの一員として赴いたモヨンは、同地に派遣されていたシジンと再会することに…。

みどころ

数々の韓国ドラマの中でも、最高のラブストーリーと呼ばれることの多い『太陽の末裔』。2016年に放送された本作は、韓国ドラマファンの間で今も根強い人気を誇っています。

ソウルから遠く離れた場所で出会った軍人×医師の恋愛はとてもロマンティックで、思わずため息が出てしまいます。主人公の口から飛び出す甘い言葉の数々に、悶絶すること間違いなしです。

『太陽の末裔』はU-NEXTで独占配信中です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『太陽の末裔』を観る

『ホテルデルーナ』(2019年)

あらすじ

生前にさまざまな事情を抱えた死者が集う不思議なホテル「ホテルデルーナ」。

1998年のある夜、ホテルデルーナに迷い込んだ男は生き返るため、ホテルのオーナー、チャン・マンウォルと「20年後、息子を差し出す」という約束をすることになる…。

みどころ

IUとヨ・ジングのW主演で話題になった本作は、ファンタジー要素が強いラブコメディです。舞台は幽霊だけが宿泊できる不思議なホテルで、1000年以上さまよい続ける幽霊と人間が、次第に惹かれ合う様子が描かれています。

本作は「トッケビ」などで有名なスタジオドラゴンが制作していることもあり、映画級の美しい映像がポイント。テレビなどの大画面で観ると、より臨場感を味わえます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『ホテルデルーナ』を観る

『美男ですね』(2009年)

あらすじ

シスターを目指して修行中のコ・ミニョはある日、双子の兄・ミナムの代わりに彼が所属するイケメンバンド「A.N.JELL」に加入することになる。

ミニョは男装してメンバーと共同生活を送るが、失敗ばかり。さらに、リーダーのテギョンに女だとバレてしまい…。

みどころ

2009年に放送された『美男ですね』は、韓国ドラマブームの先駆けとも言えるでしょう。日本でもリメイクされ、大きな話題となりました。

タイトル通り、美男(イケメン)だらけのバンド内で繰り広げられるラブコメはベタでありながらも、ドキドキするシチュエーションだらけです。

韓国を代表する俳優であるチャン・グンソクは、本作への出演をきっかけに日本でも大ブレイクしました。作中で披露されるメンバーたちの歌唱力にも、ぜひ注目してください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『美男ですね』を観る

『彼女はキレイだった』(2015年)

あらすじ

ヘジンは子供の頃は美人で優等生であったが、成長するにつれその容姿は残念なものになってしまった。

そんなある日、小学生の頃、互いに想い合っていた初恋相手のソンジュンから1通のメールが届く。

15年ぶりに再会することになった2人だが、現れたソンジュンはいじめられっ子で肥満児だった過去をみじんも感じさせないイケメンに成長していた。

みどころ

幼い頃はお嬢様だったものの成長して残念な容姿になったヒロインと、幼い頃は肥満児だったもののイケメンのエリートに成長した正反対の2人の恋愛をコメディタッチで描いた本作。 

主演を務めるパク・ソジュンのかっこよさと演技力はもちろんのこと、回を重ねるごとに美しく変化していくカメレオン女優のファン・ジョンウムからも目が離せません。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『彼女はキレイだった』を観る

『星から来たあなた』(2013年)

あらすじ

1609年、宇宙から朝鮮に来たト・ミンジュンは正体を隠しながら、約400年間をソウルで生きてきた。

3ヶ月後に故郷の星に帰る日が近づく中、人気女優のチョン・ソンイが隣に引っ越してくる。傍若無人で気ままなソンイに呆れながらも、ミンジュンは彼女を守るようになり…。

みどころ

2013年に放送されたドラマ『星から来たあなた』は、宇宙人と人間の恋を描いたファンタジー×ラブロマンスの組み合わせが人気の作品です。

最高視聴率33.2%を叩き出した人気作である本作の脚本は、『愛の不時着』などで有名なパク・ジウンが手がけています。

放送直後から話題を呼んだ本作は、韓国内だけでなくアジア全土で高い人気を誇り、日本でも福士蒼汰と山本美月のW主演でリメイクされました。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『星から来たあなた』を観る

『青い海の伝説』(2016年)

あらすじ

1598年8月の江原道。美しい人魚・セファが海岸に打ち上げられる。生け捕りにされたセファだったが、新任県令のタムリョンが助けてくれ、海に逃げることができた。

時は流れ、現代のソウル。タムリョンは心優しい青年とはうって代わり、世界で詐欺を働く詐欺師・ジュンジェに生まれ変わっていた。ある日、ジュンジェはホテルで見知らぬ女性を見つけ…。

みどころ

2016年に放送された本作では、人魚×詐欺師の人間の切ないラブストーリーが描かれています。詐欺師役を演じたイ・ミンホは本作で高く評価され、SBS演技大賞の男性最優秀演技賞を受賞したことも記憶に新しいです。

本作はまるで人魚姫のようなストーリーとなっており、これまで紹介した作品の中でも特にファンタジー要素が強い作品なので、ファンタジー好きの人にはおすすめできる作品です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『青い海の伝説』を観る

『サム・マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』(2017年)

あらすじ

ドンマンは高校時代、テコンドーの選手として有名だったが、今はダニ駆除の仕事に就いている。ドンマンの幼馴染であるエラもまた、アナウンサーの夢を諦め、デパートの案内係をしている。

2人はかつての夢をもう1度目指そうと決意するが、2人の前にそれぞれの元カノと新カレが現れ…。

みどころ

パク・ソジュンとキム・ジウォンがW主演を務める本作は、アラサー同士のリアリティー溢れるじれったい恋愛が見どころ。20年来の幼馴染が徐々にお互いの恋心に気づいていく様子に、思わず画面の前でニヤけてしまいます。

さらに本作では恋愛以外に、「夢を諦めた大人が再挑戦する姿」が描かれているところがポイント。そのため本作を観ると忘れかけていた夢や目標を、思い出せます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『サム・マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』を観る

『九尾の狐とキケンな同居』(2021年)

あらすじ

シン・ウヨは人間になることを目標に生きてきた999歳の九尾の狐だ。人間になるには、1000歳を迎えるまでに人間の精気を玉に集めることが必要で、玉が青く染まれば人間になれると言われている。

そんな中、今どきの女子大生、イ・ダムはひょんなことからウヨの大切な玉を飲み込んでしまう。その玉を取り出す方法を見つけるため、ウヨとダムは一緒に生活を始めるが…。

みどころ

2021年に放送された本作は、人間になりたい999歳の九尾の狐と今どきの女子大生が危険な同居をしながら惹かれ合うようになるラブコメディです。ものすごくドキドキする展開はないものの、終始穏やかで安心して見られるストーリーとなっています。

本作で九尾の狐役を演じたのは、モデルとしても活躍する俳優のチャン・ギヨン。187cmの長身で圧倒的なスタイルの彼は、何をしていても様になります。

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオで『九尾の狐とキケンな同居』を観る

動画配信サービスはどうやって選ぶ?

動画配信サービスはどうやって選ぶ?

韓国の恋愛ドラマを配信している動画配信サービスはたくさんあり、サービスによって配信されている作品がまったく異なります。

どのサービスを選べばよいか悩んでいる場合は、まず自分が観たい作品を配信中のサービスについて把握しておくようにしましょう。

作品によっては独占配信されており、観られるサービスが限定されている作品もあるので注意した上でサービスを選んでくださいね。

ビギナーズでは、おすすめの韓国ドラマをジャンル別に厳選した記事があります。恋愛もの以外の韓国ドラマも観たい人は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

本記事ではビギナーズ編集部おすすめの韓国恋愛ドラマ20選を紹介しました。今回紹介したもの以外にも、韓国恋愛ドラマにはおすすめの作品がたくさんあります。

動画配信サービスでは絶えず新しい作品が配信されているため、登録した上で自分のお気に入りの作品を見つけていきましょう。

また、こちらの記事では、【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめを徹底比較した記事もあります。無料で動画を楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ