READING

更新

新宿のおすすめ本屋13選!大型書店やブックカフェを紹介

新宿のおすすめ本屋13選!大型書店やブックカフェを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

新宿はデパートやファッションビルが立ち並び、休日の買い物にぶらりと訪れるには最高の場所です。今回は、そんな新宿駅周辺にあるおすすめの本屋を13店舗紹介します。

有名な大型書店からめずらしいラインナップを揃える本屋までまとめているので、新宿の本屋を訪れる人は参考にしてみてくださいね。

※2022年5月時点の書店情報をまとめた記事です。営業時間が変更になっている可能性もあるため、お店を訪れる前に各公式サイトのご確認をおすすめします。

新宿駅近にある本屋8選

新宿駅は、国内最大級のターミナル駅です。たくさんの人が訪れる場所で、駅構内から周辺にかけて本屋の数もたくさんあります。それぞれの本屋の特徴や住所をまとめたので、新宿に本を買いに出かけたとき参考にしてください。

丸善 新宿京王店

丸善 新宿京王店は、新宿駅西口の改札を出て1分にある大型書店です。書籍だけでなく文具コーナーもあり、ノートやペンなどの日用品から万年筆といった贈答品まで豊富に取り揃えられています。

さらに本の関連グッズコーナーもあり、本の世界観を楽しむこともできます。季節のイベントや、各出版社のフェアなどワクワクするイベントも常時開催しています。

    
住所 160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店7F
営業時間 10:00~20:00

ブックファースト 新宿店

新宿駅から徒歩3分と駅から近い立地にあるブックファースト新宿店は、西口の書店のなかでは最大級の広さを誇る大型書店です。店内には約90万冊以上の書籍があり、新刊からロングセラー作品、名作まで幅広く取り揃えています。

また、お目当ての本を探しやすいようにと検索機を設けられている点もおすすめポイントです。急いでいるときでも、パパっと購入できるのはありがたいですね。

くわえて、毎月サイン会やトークショーなど、ブックファーストならではのイベントを開催しています。気になる人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

    
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー 地下1F・地下2F
営業時間 10:00~22:30

HMV&BOOKS SPOT SHINJUKU

HMV&BOOKS SPOT SHINJUKUは、ルミネエスト地下1階にある小型の本屋です。書籍の他に、CD・DVD・Blu-rayといった音楽や映像作品もまとめて並べられているのが特徴的!音楽会社であるHMVならではの趣向を取り入れた、新感覚な書店として人気があります。

ただし、書籍に関してはマンガや雑誌類がメインのため、小説や参考書目当ての人は別の書店がおすすめです。一方、Webで購入した作品を取り置きできる嬉しいサービスもあるので、発売日当日に絶対購入したい人はぜひ利用してみてくださいね。

    
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1F
営業時間 11:00~21:00

紀伊國屋書店 新宿本店

紀伊國屋書店 新宿本店は、新宿駅東口から徒歩3分にある老舗の大型書店です。小説・ビジネス書・専門書など書籍全般の品揃えが良いことから、都内でも数本の指に入る良店として読書家からの支持を得ています。

他の書店に置いていないときは、ぜひ紀伊國屋書店 新宿本店の棚をチェックしてみるといいでしょう。地下1階から7階まであるので、本好きなら1日楽しめること間違いなしの書店です。

    
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-7
営業時間 10:00~21:00

Books Kinokuniya Tokyo

Books Kinokuniya Tokyoは、タカシマヤタイムズスクエアの南館6階にある日本最大級の洋書専門店です。もともと1~5階フロアも全て本屋だったのですが、2016年からは別のテナントが入ることになりました。2022年5月時点では、洋書のみを取り扱うフロアのみが残っています。

英語の書籍はもちろんのこと、ドイツ語・中国語・韓国語・フランス語など色々な言語の書籍が手に入ります。語学の勉強をしている人にとっては、かなり有用なのでぜひ活用してほしい本屋です。

    
住所 〒151-0051 東京都千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエア 南館6F
営業時間 10:00~21:00

たちばな書店新宿西口店

たちばな書店新宿西口店は、新宿駅西口から徒歩5分にある本屋です。同人誌やマンガがメインで、その他にDVDや大人向けのグッズなどを販売しています。

曜日ごとにお得なポイントバックキャンペーンを実施したり、タレントを呼んでイベントを開催したりと、コア層から人気のあるお店となっています。

    
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-14-3
営業時間 (日~木)11:00~23:00、(金・土)11:00~24:00

ブックエキスプレス新宿南口店

ブックエキスプレス新宿南口店は、駅ナカにある本屋です。10坪ほどの小さなスペースに、小説や雑誌が並んでいます。特に雑誌が豊富で、通勤中の暇つぶしの本を買うにはもってこいです。さらに、新刊や人気作を中心に文庫本も豊富です。移動の合間にパッと立ち寄り、興味のある書籍を購入するのに最適な本屋です。

    
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 新宿駅2F南口改札内コンコース
営業時間 7:30~22:30

福家書店新宿サブナード店

新宿サブナードに入っている本屋で、JR新宿駅から西武新宿駅に乗り換える途中に立ち寄れます。女性向けの書籍が多く、雑誌や写真集などが豊富です。

付録つきの雑誌や、サイン入りの写真集などもあり、他の書店のラインナップとはまた違った楽しみ方ができます。また、アイドルやタレントなどが店頭インタビューを行うなど、様々なイベントを開催しているのも特徴です。

    
住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-1
営業時間 10:00~22:00

新宿駅周辺にある本屋2選

ここからは、新宿駅から少し離れた場所にある書店を3つ紹介します。

新宿橋本書店

新宿駅から徒歩10分ほどの住宅街にある新宿橋本書店は、街の本屋として住民から人気があります。橋本方面を訪れたときに、欲しい本を買う場合はこちらのお店をおすすめします。

    
住所 〒162-0055東京都新宿区余丁町3-9
営業時間 11:00~19:00/定休日:日・祝

新栄堂書店新宿パークタワー店

新宿駅から徒歩5分にある新宿パークタワー内にある大型書店です。駅周辺にある書店よりもややラインナップが豊富なので、欲しい本が見つからなかったときはこちらまで足を運んでみてください。

また、広めの通路と落ち着いた雰囲気の書店で、ゆっくり本を探したい人にぴったりです。

    
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-7-1
営業時間 (平日)10:00~20:00、(土・日)10:30~19:30
ブックライブ

本を読みながらゆっくりできるブックカフェ3選

本好きな人は、カフェや喫茶店でゆっくり読書を楽しむのが好きだという人も多いのではないでしょうか。そこで、ゆっくり読書が楽しめる新宿駅周辺のお店をピックアップしました。

本の購入後「すぐに読みたい!」という人や、素敵なカフェで読書時間を充実させたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストーリー ストーリー(STORY STORY)

ストーリー ストーリーは、新宿の小田急百貨店にはいっているブックカフェです。本屋と併設したカフェは、持ち込んだ本を読みながら食事やコーヒーブレイクを楽しめます。

また、カフェのメニューが個性的なところもおすすめポイントです。「くまのぷーさん」をモチーフにした蜂蜜をたっぷりかけたワッフルや、東野圭吾さんの「流星の絆」に出てくるハヤシライスなど、本と関連づけたメニューがあります。作品の世界観を味わいたい人は、ぜひ食事もとってみてはいかがでしょうか。

    
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
営業時間 10:00~21:00

Brooklyn Parlor SHINJUKU(ブルックリンパーラー シンジュク)

ニューヨークのブルックリンをイメージして作られた、新宿マルイにある本屋兼カフェです。まるで外国の本屋にいる気分に浸れるため、いつも行く本屋に飽きたらぜひ足を伸ばしてみてください。

また、カフェのメニューもニューヨークに寄せており、肉厚なバンズが特徴的なボリューム満点なハンバーガーを食べられます。食事と本を同時に楽しめるお店です。

    
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26
営業時間 11:30~21:30

BOOK AND BED TOKYO 新宿

BOOK AND BED TOKYO 新宿は、新宿駅を出て徒歩2分にある宿泊もできる本屋です。

照明を絞り落ち着いた雰囲気の店内には、色々なジャンルの小説やマンガなどが並んでいます。店内の至る所に、椅子やテーブル、ソファーが設置されており、思い思いの場所で本を読めます。

奥にはゲストハウス用のベッドルームがあり、安い料金で宿泊できます。都内で1泊するなら、値段も安く本も読み放題なこちらのお店をチェックしてみてください。

    
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26
営業時間 11:30~21:30


この記事では新宿にあるおすすめのネットカフェを紹介しています。本を読む以外にも様々な設備がそろっている場所を探している方は、ぜひご覧ください。

新宿駅周辺には書店がたくさん

新宿駅は、毎日たくさんの人に利用されています。通勤や買い物、観光などで訪れる機会も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな新宿駅近や周辺にある本屋を紹介しました。

各お店ごとに品揃えや特集コーナーなど特徴があるので、本好きなら時間を見つけて全店制覇したいものです。駅近だけの書店でも多数あるので、ぜひ時間があるときに挑戦してみてくださいね。

こちらの記事では、【2022年最新】電子書籍サービスおすすめ20社徹底比較をまとめて紹介しています。たっぷり読書を楽しみたい人はぜひチェックしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ