更新

オセロゲームアプリおすすめ23選!気軽に頭の体操をしましょう!

オセロゲームアプリおすすめ23選!気軽に頭の体操をしましょう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

90年代後半〜2000年代におけるゲームは、家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機で遊ぶのが常識でした。

現在でも「任天堂」のNintendo Switchや「SONY」のPlayStationシリーズをはじめ、「ゲーム機でゲームを遊ぶ時代」は続いています。

その一方、2000年代後半の「iPhone」や「Android端末」の普及により、急速にシェアを伸ばしているのがスマホゲームです。

今回ご紹介するのは、ボードゲームの元祖ともいえる「オセロのスマホゲーム」です。人気タイトルを20選ピックアップしましたので、気になったゲームはぜひダウンロードしてみてくださいね。

【王道】おすすめのオセロゲーム8選

オセロのスマホゲームといっても、その種類は多岐にわたります。まずチェックするのは、誰もが知る王道のオセロ。シンプルかつ奥深いルールから、スマホゲームにおいて、ついつい没頭してしまうことでしょう。

特に奇をてらうルールやゲーム性はありません。純粋にオセロを楽しみたい方は、厳選した以下8タイトルをプレイしてみましょう。

Othello

オセロ(Othello)の公式アプリです。シンプルなオセロのルールにより、世界中のプレイヤーとのオンライン対戦が楽しめます。

日本語のみでなく、英語やドイツ語など多言語に対応。各国の猛者と対戦し、腕を競えるのが醍醐味です。

「Othello」には全世界のプレイヤーが参加するランキング機能があります。オンライン対戦に挑戦しながら、ランキング上位のプレイヤーを目指しましょう。

Othello (オセロ) - ボードゲーム

Othello (オセロ) – ボードゲーム

LITE Games GmbH無料posted withアプリーチ

Reversi

オフラインでコンピューター(NPC)との対戦を楽しめるオセロアプリです。

ルールはオーソドックスなオセロと同じです。とりわけ特殊な要素・ルールもなく、オセロ初心者でも気軽にプレイできるよう設計されています。

多彩な難易度が用意されており、上級レベルになると相当強いとのこと。腕に自信がある方はぜひ挑戦してみましょう。

どうしても勝てない場合、ヒントをくれる機能も用意されています。オセロの勉強をしたい、腕を磨きたい方におすすめのアプリです。

リバーシ プレミアム REVERSI PREMIUM

リバーシ プレミアム REVERSI PREMIUM

Sorairo,inc.無料posted withアプリーチ

Reversi Free

Android版のみ配信されている無料のオセロアプリです。完全無料で気軽にオセロを楽しめるのが特徴。

難易度は10段階から選択可能で、初心者から上級者まで満足できる仕上がりです。

1人プレイもさることながら、家族や友人と2人で対戦を楽しめるようになっているという点も嬉しいポイント。

操作性も直感的でわかりやすく、初めてのオセロアプリに最適なタイトルです。小さなお子様が遊ぶ際にもおすすめできます。

Reversi

Reversi

AI Factory Limited無料posted withアプリーチ

オセロ・オンライン

オセロ思考プログラムにおいて、トップレベルの強さを誇る「HAYABUSA」との対戦が可能なアプリです。

難易度的に初心者向けではありませんが、より強い相手と対戦して腕を磨きたい方におすすめ。こちらはAndroid版のみ配信されています。

NPCが非常に強力なことを除いて、ルール・システムはトラディショナルなオセロそのものです。

さらにオンライン対戦機能も実装。公式オンライン対戦としての総対戦回数1億回を突破しており、運営の熱意、プレイ人口の多さが見て取れます

本格的なレーティングルールで、リアルのオセロ大会に参加している気分になるでしょう。「いずれは現実世界でオセロの大会に出たい」と考えている挑戦者におすすめです。

オセロ - オンライン

オセロ – オンライン

BTD STUDIO無料posted withアプリーチ

ゲームの王様・リバーシ

直感的に操作できるシンプルなオセロゲームです。UI(ユーザーインターフェース)がとても見やすく、操作性も抜群なので、初めてのオセロアプリに最適でしょう。

オフライン対戦でのAIの強さも選択可能なので、初心者の方から上級者の方までしっかりと楽しめます。オンライン対戦モードもあり、全国のユーザーと白熱した打ち合いをお楽しみください。

リバーシ - ゲームの王様リバーシ

リバーシ – ゲームの王様リバーシ

Cross Field Inc.無料posted withアプリーチ

リバーシLv99

IOS版のみ配信しており、アプリ界最強のオセロAI「Koara」との対戦を楽しめるアプリです。

レベルは1〜99まで細かく設定でき、自分の実力に合わせてオセロを楽しめます。初心者〜超上級者のニーズを満たす、幅広い層におすすめのオセロアプリです。

アプリを起動すれば即プレイできるシンプルな動線を採用。

スキマ時間など、短時間でサクッと遊びたい方におすすめです。もちろん、相手のレベルを上げれば、最強と謳われるAIとの戦いも楽しめます。その強さはぜひ、ご自身の目でお確かめください。

リバーシ Lv99 リバーシで暇つぶしリバーシ対戦

リバーシ Lv99 リバーシで暇つぶしリバーシ対戦

Hiroki Nakane無料posted withアプリーチ

爆速・オセロ

超高速AIを搭載し、サクサクと対戦を楽しめるオセロアプリです。このAIを活かしたタイムトライアルモードなども用意されており、短時間でオセロを楽しみたいという方にもおすすめします。

本アプリでは、プレイヤーを4人まで登録できます。家族や友人とスコアを競うといった楽しみ方もできるでしょう。

爆速 オセロ - Quick Othello -

爆速 オセロ – Quick Othello –

Comgate無料posted withアプリーチ

入門リバーシ

初心者向けのシンプルなオセロアプリです。トラディショナルなオセロを楽しめるほか、対戦後に改善点などを教えてくれるため、遊べば遊ぶほど腕が上達します。

オセロ学習にもうってつけのアプリといえるでしょう。

対戦中に形勢が表示される点も、本アプリならではの特徴。現在の状況を把握しながら一手一手打つことで、着実にレベルアップできます。

学習用アプリとしても最適なので、オセロ初心者の方はぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね。

入門リバーシ

入門リバーシ

ken1無料posted withアプリーチ

【個性派】エンタメ性抜群のオセロゲーム6選

シンプルなオセロもとても魅力的ですが、+αの要素を加えることによってさらにエンタメ性が増します。ここからはオセロのルールに様々な要素を加えた、ユニークで新鮮なアプリを厳選してご紹介します。

逆転オセロニア

「逆転オセロニア」は、オセロをベースにトレーディングカードゲームの要素を加えた、まったく新しいオセロゲームです。

画期的なアイデアにリリース当時は大きな反響を呼び、オセロゲームとしては前例がないほど多くのユーザーを獲得しました。

豪華声優陣を起用したボイスを楽しめる点も嬉しいポイントのひとつ。登場するキャラクターも魅力的で、キャラクターゲームが好きな方にもおすすめです。

ガチャなど、ソーシャルゲームの側面があるため、従来のオセロ系アプリとは別物と考えましょう。

逆転オセロニア

逆転オセロニア

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

懸賞リバーシ

懸賞リバーシは完全無料で制限なく遊べて、懸賞に応募できるリバーシゲームです。難易度は初級からプロ級の4段階設定があり勝利すると、それぞれのレベルに応じたポイントを得ることができます。

また、動画を視聴することで4つ角を取った状態から対局を始めることもできます。ポイントを貯めて抽選に応募することで当選するとすぐにデジタルギフトをゲットできます。

さらにログインボーナスやミッション達成で獲得できる金のチケット1枚を1口として、景品に応募もできます。景品はAmazonギフト券やQUOカード等が毎週更新されます。皆さんも懸賞リバーシで勝利して沢山の景品をゲットしましょう。

懸賞リバーシ - 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

懸賞リバーシ – 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

HUNTER × HUNTERアリーナバトル

このゲームはオセロ同様のシンプルなルールと各所で聞くことの出来るキャラクターボイス、迫力のある演出が売りのゲームです。勝負はHP制で単にカードをひっくり返した数だけでなく、キャラクター同士の配置次第で起こるコンボで変化するダメージが勝敗を決めます。

速攻を仕掛けたり、盤面を整えて一気に逆転したりと、さまざまな戦略を用いることができる奥の深いゲームとなっています。原作の名シーンを切り取った“アクションカード”では場面になぞらえた特殊効果を使えます。

例えば第287期受験生などグループで統一したデッキを用いることでさらにキャラクターを活躍させることが可能です。また、プレイヤーレベルを上げることでアニメの名場面のムービーが解放されていきます。そのため、原作ファンも満足してこのゲームを楽しめることでしょう。

HUNTER×HUNTER アリーナバトル

HUNTER×HUNTER アリーナバトル

Qmax Inc.無料posted withアプリーチ

いんちきオセロ

ひっくり返すだけのオセロに飽きた方必見です。本作は、新感覚のズルすることが許されるオセロゲーム。角を取られたら吹き飛ばすもよし、盤上のコマを場外に吹き飛ばし撒き散らすもよしのなんでもありのオセロゲームです。

オセロで卑怯な技を使うことでスコアを伸ばすことができます。自分と相手のコマが置けなくなったりゲーム残り時間が0になったりしたらゲーム終了。絶体絶命のピンチでは八つ当たりでオセロ版をひっくり返すのがおすすめです。

スコアを伸ばすためにはボーナスが大きな鍵になってきます。デストロイボーナスやパーフェクトボーナス様々なボーナスが存在します。あなただけのいんちきで高得点を狙いましょう。

インチキオセロ

インチキオセロ

Ryoma Ono無料posted withアプリーチ

みんなのオセロ

シンプルなオセロにコレクション要素を盛り込んだ、ユニークなコンセプトのタイトルです。

対戦可能なCPUのレベルは30段階あり、様々なレベルのCPUに勝利することで、特殊なデザインのオセロ盤をコレクションできます。

また、棋譜の保存や再生機能によって過去の対局を振り返ることもできるので、オセロの腕を磨きたいという方にもおすすめのゲームです。

みんなのオセロ【公式】オンライン対戦も遊べるオセロ対戦ゲーム

みんなのオセロ【公式】オンライン対戦も遊べるオセロ対戦ゲーム

UNBALANCE Corporation無料posted withアプリーチ

オセロクエスト

初心者向けのオセロアプリで、友人との2人対戦モードも用意されています。本アプリの特徴は、非常に弱いNPCとの対戦が楽しめること。

オセロのルールを知ったばかりの子どもでも、勝利できる強さです。そういった点では、オセロ学習に最適でしょう。

オンライン対戦モードも実装されており、全国のプレイヤーが日々腕を競い合っています。NPC対戦とオンライン対戦を交互に遊び、自分のペースで腕を磨いていきましょう。

「観戦モード」でほかのプレイヤーの対局を勉強できるのもポイントです。

オセロクエスト (旧リバーシ大戦)

オセロクエスト (旧リバーシ大戦)

Mindwalk Corp.無料posted withアプリーチ

戦国リバーシ

戦国時代を舞台にしたオセロゲームです。通常のオセロのルールにプラスして「バクダン」などの独自の要素を追加。

よりエンターテイメント性の高い、戦略的なバトルを楽しめます

対戦相手となる武将を倒すことで、その武将を自分が使用できるようになります。武将のコレクション要素があるため、ついつい集めたくなるでしょう。

戦国リバーシ

戦国リバーシ

Sorairo,inc.無料posted withアプリーチ

4 Colors オセロ

Android専用のアプリで、従来の白・黒のみのオセロではなく、4色で4人同時対戦を楽しめる斬新なオセロアプリです。

基本ルールは従来のオセロの延長であるため、決して複雑ではありません。家族や友人など、身近な人との対戦、全国のプレイヤーとのオンライン対戦が楽しめます。

4 Colors オセロ (4色オセロ) - 友達とリモートでオンライン対戦・AI 搭載ボードゲーム

4 Colors オセロ (4色オセロ) – 友達とリモートでオンライン対戦・AI 搭載ボードゲーム

RedRidge無料posted withアプリーチ

リバーシZERO

オーソドックスなオセロのルールで「勝ち抜きサバイバル戦」を楽しめる、面白いコンセプトのオセロアプリです。全国のプレイヤーと対戦できるので、ランキング上位を目指すのも、楽しみの1つです。

リバーシZERO -2人対戦もできるリバーシゲーム

リバーシZERO -2人対戦もできるリバーシゲーム

Releasebase, Inc.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【グラフィック・コンセプト重視】おすすめのオセロゲーム6選

ルールそのものは、トラディショナルなオセロです。しかし、可愛いキャラクターと一緒に遊べたり、リアルで美麗なグラフィックを採用していたりするオセロゲームもあります。

ここでは、グラフィック・コンセプト重視のオセロアプリ6選をご紹介します。

ひよこリバーシ

オセロの伏せ石を可愛らしいひよこのキャラクターに見立てたアプリです。

ルールは通常のオセロと変わらないため、誰でも気軽にプレイできます。いつもと違う雰囲気でオセロを楽しみたい方におすすめです。

キャラクター系のオセロアプリですが、対局中の手の善し悪しを判断する機能もあります。

その見た目とは裏腹に、プレイヤーの支援機能は本格的なものが揃っています。小さな子どものオセロ学習にも最適です。

ひよこリバーシ

ひよこリバーシ

STUDIO-K Inc.無料posted withアプリーチ

リバーシ-がんばれ!ルルロロ

人気キャラクターの「ルルロロ」と一緒にオセロを楽しめるアプリです。石を裏返すたびに可愛らしいイラストが登場するのも嬉しいポイントのひとつ。

イラストも複数用意されており、コレクション的要素も満載です。

リバーシ - がんばれ!ルルロロ

リバーシ – がんばれ!ルルロロ

RedinC Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

new Reversi 3D

Android版のみで配信されている、美麗な3Dグラフィックのオセロゲームです。AIとの対戦はもちろん、全国のユーザーとのオンライン対戦モードも用意されています。

美しい映像や、伏せ石のリアルな質感を重視したい方におすすめです。

new Reversi 3D - 通信対戦

new Reversi 3D – 通信対戦

NSC, K.K.無料posted withアプリーチ

ネコリバーシ

Android版のみで配信されている、可愛いネコのキャラクターたちとオセロを楽しめるアプリです。

オセロらしい白と黒のネコに加え、茶トラ、三毛といった、様々な柄のネコが登場します。

対戦中に画面内を走り回ったり、鳴き声を放ったりするのもユニークです。

ネコリバーシ カワイイねこでリバーシ対決

ネコリバーシ カワイイねこでリバーシ対決

Scarab Studio Inc.無料posted withアプリーチ

パンダと犬のクロネコリバーシ

人気漫画の「パンダと犬」という作品の公式アプリです。登場キャラクターとともにオセロが楽しめます

原作ファンはもちろん、ゆるい雰囲気の世界観、キャラクターが好みの方におすすめです。

パンダと犬のクロネコリバーシ

パンダと犬のクロネコリバーシ

RedinC Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ザ・オセロ

リアルかつ美しいグラフィックがウリのオセロアプリとなっています。

CPUに勝利することで伏せ石や盤の選択肢が増えるため、異なる雰囲気で対戦を楽しめるようになります。

コレクション要素のあるオセロアプリは、意外とハマるのでおすすめです。

ザ・オセロ(R)

ザ・オセロ(R)

UNBALANCE Corporation¥230posted withアプリーチ

まとめ

スマホで遊べるオセロゲームは多種多様。王道からエンタメ色の強い個性派、キャラクター系まで、様々なアプリが配信されています。

そのほとんどが基本プレイ無料で遊べるので、気になるアプリはぜひダウンロード&インストールしてみてくださいね。

この記事では、無料のスマホアプリをジャンル別に紹介しています。気になった方はぜひ、目を通してみてください

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ