更新

ウェアラブルカメラおすすめ18選|選び方も紹介

頭に装着すれば目線の高さで迫力ある映像を撮影できるウェアラブルカメラ。5000円以下のコスパの良い安いものや人気機種おすすめ18選ご紹介します。goproや防水カメラなどのアクションカメラは自転車・車・サーフボードなどに固定し、一味違う写真を残しましょう。
ウェアラブルカメラおすすめ18選|選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アウトドアを楽しむ人におすすめのウェアラブルカメラ。ウェアラブルカメラは頭に装着しておくと、目線の高さで迫力のある動画が撮影でるアイテムです。身体への装着も可能で、アウトドアを楽しむ人に人気が出てきており、種類も様々なものがあります。

最近では中華製アクションカメラも登場し、よりコスパの良いカメラが求められています。そんな数あるアクションカメラの中から自分に合った物を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。

ウェアラブルカメラの選び方のコツ

選び方ポイント1.使用する場所で選ぶ(水中、暗い場所など)

ウェアラブルカメラの中には防水のもの、暗い場所でもノイズの入らない映像を撮影できるものなど性能に少しずつ違いがあるので、どんな場所で使用するかに合った性能のものを選びましょう。

選び方ポイント2.好みの画質で選ぶ(解析度の高さなど)

解析度が高いと、動画を静止画にしてもきれいな写真に仕上がります。静止画としても映像を記録したい人には解析度の高いものがおすすめです。

選び方ポイント3.機能性で選ぶ(重さや手振れ防止機能など)

手のひらサイズの軽量タイプなら頭に装着ができるので、サイクリングやランニングなどアクティブなアクティビティのときに使いやすいです。激しい揺れを伴うアクティビティで使用するときは手振れ防止機能のあるものを選ぶと、ブレずに綺麗な映像を残すことができます。機能を確認しながら選ぶと良いでしょう。

おすすめウェアラブルカメラ18選

ウェアラブルカメラには様々な機能があるものがあり、主に使う場所や用途に合わせて選ぶと使いやすいのでおすすめです。解析度の高く、フレームレートの高いものを選べば動画を切り取って静止画としても残せて便利です。ここではおすすめのウェアラブルカメラをご紹介します。

GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

InstagramなどSNSでも話題になったGoPro。防水性で、タッチパネル操作ができるのでサーフィン中や乗船中にも使えます。高い解析度でスローモーション再生もスムーズな優れものです。

初めてGoProの購入を検討している方はこちらの記事を参考にしてみてください。

Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A1H-K

45gと超軽量で超小型のウェアラブルカメラなので子供への装着も可能で、子供の目線での映像を撮ることができます。頭に装着できるので、もちろん大人もサイクリングやランニング中の目線の高さのアクティブな映像を撮影できます。wifi接続ができるので、友人や家族とシェアも簡単にできます。

Crosstour アクションカメラ

とてもお手ごろ価格のウェアラブルカメラで、初めて購入を検討している人にもおすすめです。お手ごろ価格にも関わらず、170度広角レンズ、防水性なので水中でも使用できます。重さは68gと軽量で、装着のためのアクセサリーも充実しているので、頭や腕など様々なところに装着できます。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

空間光学手ブレ補正機能を搭載していて、ブレに強いのでサイクリングなどブレやすいアクティビティを撮影したい人におすすめです。また、暗がりでもノイズの少ない映像を撮影できるので、暗いところでも使いたい人にもおすすめです。

Nikon 防水ウェアラブルカメラ KeyMission 80 BK ブラック

カメラで有名なニコンのこちらのウェアラブルカメラは、耐久性や耐寒性に優れているので登山など過酷なアクティビティに使いたい人におすすめです。自分撮りカメラも搭載されているので、頂上で自分と景色を撮影することも可能です。

APEMAN アクションカメラ 4K

こちらも初めてウェアラブルカメラを探している人におすすめのお手ごろ価格。お手ごろ価格なのになんと2000万画素の高画質ウェアラブルカメラ。付属の防水ケースを使えば防水できます。車載モードにすればドライブレコーダーとしても使用できるので、用途を変えて長く使うことができます。

AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD

バッテリーが2つ付いているので長時間充電できない環境で使用したい人におすすめです。付属の防水ケースを使えば水中でも使用できます。アクセサリーがたくさん付属されており、用途に合わせて使用できるので様々な場所でのアクティビティに使用できる便利なカメラです。

Insta360 ONE 360度カメラ

スタイリッシュな外観のウェアラブルカメラです。iPhoneやiPadには直接接続でき、転送があっという間にできるのでiPhoneやiPadユーザーにおすすめです。別売りアクセサリーを使えば、Androidへの接続も可能です。360度撮影が可能なので、空中でのアクティビティなど迫力ある映像を撮りたい人におすすめです。

GARMIN(ガーミン) アクションカメラ VIRB 360

360度カメラで、映像だけでなく4つの付属マイクで360度全ての音声を収録できる高機能ウェアラブルカメラです。専用の三脚を使えば置いても使用出来ます。ボイスコントロール機能が付いていて音声で操作することが可能で、サイクリングなど両手がふさがったアクティビティの途中でも操作できます。

Vemico アクションカメラ

タイムプラス動画が撮影可能で、一味違った映像を残したい人にもおすすめです。バッテリーが3つあるので、長時間充電できない場所での利用にも便利です。アウトドアにはもちろん、ドライブレコーダーとしても使える便利なカメラです。

GoPro HERO5 BLACK CHDHX-502

4K撮影もできるなど画質が良くなり、昼はもちろん、暗所の撮影もしっかり撮影できます。

またボイスコントロール機能を使用すれば、ハンズフリーで撮影開始できます。防水性など機能の実用性は十分あり、HERO6と比べて安く購入できるので、GoProの購入に迷っている方にはおすすめです。

GoPro HERO5 Session CHDHS-501-JP

BLACKと比べてコンパクトなデザインになっています。重さも軽いので、持ち運びしや少なっています。

小さいですが、ブレ補正も効果的で、高画質動画を気軽に取ることができるので、子どもの動画撮影にはおすすめです。また、スマートフォンを通じて本体の詳細設定も簡単に行えますよ。

GoPro Fusion CHDHZ-103-FW

なんといっても360°撮影可能な点が大きな特徴です。VR映像を撮影できるのに加え、「オーバーキャプチャ機能」という、後から好きなアングルで切り取ることができる便利な機能も付いています。

ブレ補正処理も素晴らしく、360°撮影のカメラとしてはトップクラスといえるでしょう。

Panasonic HX-A500

画質も良い上、4K撮影もでき、操作性もシンプルで使いやすいアクションカムです。

頭に装着して使うため、自分の視線方向を撮影することができます。自転車やバイクに乗りながらの撮影やドライブレコーダー代わりにはおすすめです。

360fly 4K VEアクションカメラ

1枚のワイドレンズで360度撮影する仕様で、ほかの360度カメラにありがちな、「画像のつなぎ目」がなく自然な動画を撮影できます。

スマートフォンでモニターしながら、綺麗な4K動画も撮影可能です。水やほこりも気にせず使用でき、デザイン性も高いので、スポーツや旅行のお供にもおすすめです。

RICOH WG-M2

超広204度のカメラとハウジングなしの水中撮影が可能になっています。また、撮影ボタンを押すと振動が手に来るバイブレーション機能も付いており、撮影開始/終了がわかりやすいです。

防水機能だけでなく、耐寒性能や耐衝撃性能も兼ね備えているので、気軽に水中・アクティブシーンの撮影ができます。

OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

こちらもハウジングなしの水中撮影が可能で、ログ機能で推進グラフを出してくれ、本体にライトもついているので、ダイビングやシュノーケリングでの撮影にはおすすめです。

電源を入れたらすぐ録画が始まる機能は、逃したくないシャッターチャンスを押さえるのにも大活躍です。

SONY HDR-AS50R

防じん性、耐衝撃性、60mの防水ハウジングが付属したアクションカムになっています。

また、空間光学ブレ補正が搭載されたモデルは、手ブレがきれいに補正され、高画質で迫力ある映像を撮影することができます。サイクリングやツーリング、トレッキングなどにもおすすめです。

ウェアラブルカメラで迫力ある映像を撮ろう

ウェアラブルカメラにもたくさんの種類、機能があり、価格も様々です。種類によっては水中や暗い場所など普通のカメラでは撮影が難しかった場所での映像や、360度全方位の撮影など通常のカメラでは撮れなかったような映像を楽しむことができます。用途に合ったものを選んで迫力満点の映像を楽しんでみてください。

また、購入する前にレンタルしてお得に使うといった方法もあります。旅行などある一定の期間のみ利用したい場合はレンタルが断然おすすめです。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ