更新

ブックライブのポイントは2種類!使い方や貯め方を徹底解説

ブックライブのポイントは2種類!使い方や貯め方を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ブックライブは、国内最大級の品揃えを誇る電子書籍サービスです。充実したコンテンツだけでなく、Tポイントを貯めて使える魅力もあります。

今回は、ブックライブで利用できる2種類のポイントについて徹底解説!ポイントの使い方やお得に貯める方法などをまとめています。「定価より安く買いたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で分かること
  • ブックライブの基本情報やブックライブで利用できるポイントの種類がわかる
  • ブックライブでのTポイントの使い方・貯め方がわかる
  • ブックライブでお得にポイントを貯める方法がわかる

ブックライブの基本情報

ブックライブ

ブックライブは、マンガや小説・ラノベなどを扱う電子書籍サービスです。配信作品数は100万冊以上と、国内でも最大級の品揃えを誇ります。そのうち1万冊以上が無料で読めるため、お金をかけずに電子書籍を読みたい人に人気があります。

また、2020年9月のアンケート調査では、使いやすい電子書籍ナンバーワンを獲得しています。初めて電子書籍を利用する人にもおすすめです。

配信作品数 100万冊以上
無料作品数 1万冊以上
コンテンツ 少年漫画、少女漫画、TL・BL、ライトノベル、小説、文芸、ビジネス・実用、雑誌、写真集
支払い方法 クレジットカード、携帯電話会社決済サービス、電子マネー、スマホ決済、各種ポイント、専用プリペイドカード、三省堂書店 店頭決済サービス
ポイント Tポイント、ブックライブポイント
運営元 株式会社BookLive

\取り扱い数100万冊以上!ジャンルも豊富/

ブックライブで電子書籍を読む

ブックライブで利用できるポイントは2種類

ブックライブで使えて貯められるポイントは、Tポイントとブックライブポイントの2種類です。それぞれの特徴をまとめたので、まずはこちらをチェックしましょう。

Tポイントを貯めて使える

TポイントはTSUTAYAやファミリーマート、ガストなどのお店で貯めて使えるポイントです。加盟店が多いため、普段の買い物で貯めやすく使い道も豊富なので、すでにTポイントカードを持っている人も多いことでしょう。

ブックライブでもTポイントを利用できるので、無料登録時にあわせてTポイントを連携しておくことをおすすめします。

また、ブックライブでのポイント付与率は会員ランクに応じて変動します。0.5%から最大3%の還元を受けられ、付与されたポイントは電子書籍の購入時に1ポイント=1円として利用できます。

サイト専用のブックライブポイントを使える

ブックライブポイントは、ブックライブのサイトのみで利用できる専用のポイントです。月額ポイントコース(※)に加入するか、ブックライブプリペイドカードをコンビニや書店で購入してポイントに充てることができます。

最大20万ポイントまで保有でき、付与された月から5か月間利用可能です。

(※)2022年11月時点ではサービス自体は継続しているものの、月額ポイントコースへの新規加入はできません。

\Tポイントとブックライブポイントが使える/

ブックライブで電子書籍を読む

ブックライブでのTポイントの使い方・貯め方

まずは、Tポイントの使い方・貯め方を解説します。まだTポイントを登録していない人のために、ブックライブとTポイントカードの連携方法もまとめたので参考にどうぞ。

Tポイントの使い方

ブックライブでのTポイントを使うときは、以下の手順で行ってください。

Tポイントとブックライブを連携する

ブックライブでTポイントを利用するには、初回のみ利用手続きが必要です。それには、自分のTポイントの番号とYahoo! JAPAN IDが必須です。まだ取得していない人は、まずはこちらの2つを準備したうえで、以下の手順通り設定を進めましょう。

まず、ブックライブのトップページにある「Myページ(人型マーク)」をタップします。

Myページにある「Tポイント利用手続きををする」をクリックし、します。

Yahoo! JAPAN IDとTカードを連携させている方は、Yahoo! JAPANにログインするだけで連携が終わります。

Yahoo! JAPAN IDとTカードを連携させていない場合、Tポイント番号の入力画面が表示されるので、Tポイント番号を入力すれば完了です。

設定自体は簡単なので、ブックライブに新規登録した時点でTポイントも登録しておくといいでしょう。

購入時に利用額分のTポイントを入力する

続いて、購入時に利用額分のTポイントを入力する方法を説明します。

購入したい作品を検索し、作品ページにある「今すぐ購入」ボタンをクリックすると、購入画面に移ります。

購入画面を下へスクロールすると、「Tポイント利用」の画面があります。こちらから使いたい分だけTポイントを利用することができます。ポイントを入力したら上へスクロールで戻り、購入内容の最終確認を行います。

Tポイント割引がきちんと適応され、購入内容に問題が無ければ、「購入を完了する」ボタンをタップします。これで購入が完了です。

Tポイントの貯め方

ブックライブでのTポイントの貯め方は2種類あります。それぞれ解説しているので、初めてブックライブを利用する人は参考にしてください。

電子書籍を購入して貯める

ブックライブで電子書籍を購入すると、Tポイントを貯められます。付与率は、購入額と会員ランクに応じて変動します。初めて利用する人は、0.5%のTポイントを受け取れます。たとえば、200円購入して1ポイントもらえるといった感じです。

会計後、自動的にTポイントが付与され、次のお買い物から利用できます。会員ランクについては、後ほど詳しく紹介しているのでそちらを参考にしましょう。

各種キャンペーンの特典として受け取る

ブックライブでは、常時キャンペーンを開催中です。特典としてTポイントをもらえるキャンペーンもあります。開催中や今後予定のキャンペーン情報は、ブックライブ公式サイトの「キャンペーン一覧」からチェック可能です。

こちらの記事では、ブックライブ(Booklive)のクーポン・ガチャ・キャンペーン情報についてまとめています。ぜひチェックしてみてください。

ブックライブ

ブックライブポイントの使い方・貯め方

ブックライブポイントの使い方や貯め方は、こちらを参考にどうぞ!

ブックライブポイントの使い方

ブックライブポイントの使い方について説明します。使い方はTポイントを使って購入する方法と同様です。

まず、購入したい作品を検索し、作品ページにある「今すぐ購入」ボタンをクリックすると、購入画面に移ります。

購入画面を下へスクロールすると、「ブックライブポイント利用」の画面があります。ここで、「ポイントを利用する」にチェックを付けます。チェックを付けたら上へスクロールで戻り、購入内容の最終確認を行います。

ブックライブポイントの割引がされ、購入内容に問題が無ければ、「購入を完了する」ボタンをタップします。これで購入が完了です。

ブックライブポイントの貯め方

ブックライブポイントの貯め方は、大きく分けて以下の3種類があります。ちなみに、月額ポイントコースに加入してもポイントを受け取れますが、2022年11月時点では新規加入はできません。

そのため、ここでは月額メニュー以外のブックライブポイントの貯め方を紹介しています。

ブックライブプリペイドカードを購入する

ブックライブプリペイドカードを購入して、ブックライブポイントにすることができます。1,000円・2,000円・3,000円・5,000円の4種類が発売されていて、各コンビニや書店にて購入できます。

店頭で支払いをし、カードに記載されているIDとPIN番号をブックライブで入力します。番号入力は、Myページの「デジタル図書券・プリペイドカード」から行うことができます。

1,000円なら1,000ポイントのブックライブポイントに変換され、入力後に保有ポイントとして即時反映されます。

アプリのダウンロードでポイントを取得

ブックライブの電子書籍アプリを無料ダウンロードすると、ブックライブポイントが100ポイントもらえます。アプリのダウンロード後にログインすると、自動でポイントが付与されます。

アプリがダウンロードできる端末
  • iPhone
  • iPad
  • iPod touch
  • Android
  • Android for docomo
  • Windows PC

来店ポイントで貯める

ブックライブでは、初めて登録した人向けに「初心者応援キャンペーン」と称しイベントを開催中!10日間、1日1回来店ポイントとして20ポイントを受け取れます。ポイントは即時反映されるので、登録したての人もお得に電子書籍を購入できますよ。

来店ポイントは、ブックライブサイトトップの「来店pt」からゲットできるので、ぜひ毎日ログインして受け取りましょう。

\ブックライブポイントが使える&貯まる/

ブックライブで電子書籍を読む

お得にポイントを貯める方法

購入すればするほどTポイントは貯まりますが、「もっと効率よくポイントを貯めたい」という人もいるはず。ここでは、ブックライブでの簡単にできるポイントの稼ぎ方を紹介します。

会員ランクを上げてTポイントの還元率アップを狙う

ブックライブの会員ランクをあげて、ポイントの付与率をアップしましょう。

1番上のランクになると、Tポイントの付与率は3%です。100円の本を購入すると3ポイントももらえます。1番下のランクでは、200円で1ポイントなのでその差は大きいですよ。

会員ランクは、前月の購入金額の合計で決まります。以下にブックライブの会員ランクの情報をまとめました。

コース名 月額お支払い金額(税込) 初月付与ポイント (ボーナス) 2か月目以降付与ポイント (ボーナス)
月額ポイント
10,000円
10,000円 11,000pt (1,000pt) 12,000pt (2,000pt)
月額ポイント
5,000円
5,000円 5,450pt (450pt) 5,800pt (800pt)
月額ポイント
3,000円
3,000円 3,250pt (250pt) 3,450pt (450pt)
月額ポイント
2,000円
2,000円 2,150pt (150 pt) 2,250pt (250 pt)
月額ポイント
1,000円
1,000円 1,050pt (50pt) 1,100pt (100pt)
月額ポイント
500円
500円 500pt (0pt) 550pt (50pt)

まとめ買いでTポイントを大量にバック

「まとめ外コーナー」の作品を一括購入すると、大量のTポイントをゲット可能です。購入冊数によりもらえるポイントは異なりますが、基本的に10%のポイントが付与されます。

たとえば、1,000円分のマンガを購入した場合は100ポイントもらえといったイメージです。ちなみに通常のポイントとは別なので、100ポイントの他に会員ランクに応じたポイントも受け取れます。

一気にたくさんのTポイントを取得できるので、1冊ずつではなくまとめ買いがお得ですよ。

友達招待でブックライブポイントをゲット

招待した人がブックライブに登録し、作品を購入すると購入額の20%分のポイントを30日間受け取れます。

友達を招待をするには、まず「友達招待」から招待コードを発行します。「友達招待」は、ブックライブトップページ右上のマイページをタップし、マイページの画面を下へスクロールします。

友達招待でブックライブポイントをゲット

下へスクロールしていくと「各種設定」に「友達招待」があるのでタップすると、招待コードが表示されます。

友達招待でブックライブポイントをゲッ2

招待した相手が会員登録する際に、この招待コードを入力してもらうだけです。あとは、何もしなくても紹介者の利用額の20%が自動で付与されます。

\まとめ買いや友達招待でポイントがもらえる/

ブックライブでポイントを獲得して電子書籍を読む

まとめ

ブックライブは、コスパの良い電子書籍サービスと評判です。人気の理由の1つが、Tポイントとブックライブポイントの2種類のポイントを活用できることにあります。

今回は、それぞれのポイントの特徴や使い方・貯め方について紹介しました。ブックライブでお得に電子書籍を購入したい人は、こちらを参考にポイントを有効活用しましょう。

\Tポイントやブックライブポイントが使える&貯まる/

ブックライブの詳細をみる

こちらでは、Tポイントが貯めて使える電子書籍サービス4選を紹介しているので参考にしてください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ