更新

マジックトリマーで簡単にガーデニングができる!その魅力の秘密とは

マジックトリマーという電動高枝切りばさみが人気沸騰中です。マジックトリマーは女性やお年寄りでも気軽に扱えるほど軽く、効率よく剪定できる構造を持つ、コードレスタイプの電動高枝切りばさみです。そんなマジックトリマーの魅力を詳しくご紹介します。庭のお手入れに苦労していた方、必見です!
マジックトリマーで簡単にガーデニングができる!その魅力の秘密とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ガーデニングの定番商品と言えば高枝切りばさみもその一つです。

高い場所の枝も切れるため、昔から使われている商品ですが、自分で操作して切るのは疲れますよね。

そんな中、ガーデニングの新定番として人気を集めているのが「マジックトリマー」です。

電動のブレードを使って枝を切るので、楽にガーデニングが可能です。

今回はそんなマジックトリマーの魅力をまとめてみました。

興味はあるけど、実際どんな商品かわからないという方はぜひ参考にしてください。

日々のガーデニングがグッと楽になるかもしれませんよ。

高切り枝ばさみはもう古い?今時の剪定器具

手動の高枝切りばさみも長さが調節できたり、手元だけの操作ではさみが動くなどさまざまな進化を遂げてきましたが、まだ不満を抱えている方も多いです。

軽い高枝切りばさみでも長時間利用すれば腕が疲れますし、刃先が小さいので多くの枝刃を切るには向いていません。

また刃が広がっていると、狙っている枝をピンポイントで切るのも難しいものです。

長い間使っていると、刃が閉じたまま、または開いたままで動かなくなってイライラした経験がある人もいるのではないでしょうか。

そんな高枝切りばさみの悩みを解消するのが電動のチェーンソーやバリカンです。

もちろん手動のはさみに比べて値段は張りますが、楽に枝を切れるため作業時間も短縮してくれます。

そんな電動枝切りばさみの中でも、テレビショッピングで紹介されて注目を浴びているのが「マジックトリマー」です。

これまでの電動枝切りばさみと一線を画すポイントとはなんなのでしょうか。

マジックトリマーとは

マジックトリマーは先端に電動のバリカンがついた電動枝切りばさみです。

どのような特徴があるのか一つずつ見ていきましょう。

コードレスなのに軽い

マジックトリマーの一番の魅力と言えば2.5kgというその軽さです。

コードレスなので、作業中にコードがひっかかることもありません。

バッテリーなども内蔵しながら、この重さに抑えているのは電動枝切りばさみとしては画期的でしょう。

多くの電動枝切りばさみが3Kg以上です。数百グラムの差ですが、数分間操作を続けることを考えるとその差は大きいものです。

マジックトリマーなら、女性やお年寄りも気軽に使いこなせます。

30cmのブレードで効率よく剪定

マジックトリマーの先端についてるブレードは30cmもの幅があるので、無駄な枝木をまとめて刈るのに適しています。

従来の高枝切りばさみでは一本一本切らなければならなかったので、大幅な作業時間の短縮を期待できるでしょう。

また、ブレードの刃は1分間に1,300回も切り込めるパワフルな構造になっています。太い枝でも簡単に切り落とすことができるのも魅力の一つです。

刃の形状にも工夫がなされているので、どの方向で刃に触れてもしっかり刈ることが可能です。

30分の連続稼働

マジックトリマーは、リチウムイオンのバッテリーを内蔵しているため、30分の連続稼働が可能です。

30分もあれば、ほとんどの家なら剪定するのに事足りるでしょう。

フルで充電するには75分かかるので、いざという時に電池切れを起こさないよう、事前にしっかり充電しておきましょう。

最大3mまで長さの調整が可能

マジックトリマーは1.7~3mの間で長さを自由に調整させられます。3mもあれば高さのある木でも脚立を使わずに、剪定できますね。

通常の高枝切り枝ばさみでは長さを伸ばすと操作がしづらいこともありましたが、マジックトリマーなら先端がバリカンなので、伸ばしても自由自在に使えます。

長さの調節も、固定レバーを緩めて、好みの長さに調節してまた固定するだけなので簡単に行えます。

低い場所から高い場所まで、切りたい場所に合わせて長さを調整させましょう。

バリカンの角度は180℃調整可能

マジックトリマーの先端にはブレードがついていますが、角度を自由自在に調整させられます。

まっすぐ伸ばして使っても使いやすいですし、90度に曲げて使えば、木の裏側などに回らなくても剪定できます。

立つ場所を変えずに剪定できるので負担を減らしてくれます。

高い場所にある枝だけでなく、低い場所の草も角度を調整すれば簡単に刈ることできます。

角度は7段階で調整できるので、自分に合った角度で使いましょう。

ロック機能で安全に操作

マジックトリマーには誤作動を防止するロックがついているため、間違ってブレードを動かして事故を起こす可能性を極力下げています。

ご年配の方や小さいお子さんにお任せする際も、間違って作動する心配がありません。

また、位置の調整が可能なハンドルがついているため、自分の持ちやすい形で作業することができます。

それぞれの身体に合った位置で持てば、力に自信のない方でもマジックトリマーに振り回される心配がないでしょう。

楽天ランキングで4冠達成の人気商品

さまざまなメディアで紹介されているマジックトリマーですが、その人気ぶりは大手通販サイト「楽天」でも、評価されています。

なんと2017年5から6月にかけて4週間も、「花・ガーデン・DIY部門」「ガーデニング・農業部門」「ガーデニング機器部門」「草刈り機部門」で4冠を果たしているのです。

レビューを見ていても、60代の高齢な方や、小柄な女性でも使いやすいという書き込みをしている方がいて、多くの人にその使いやすさを認められています。

初めて電動高枝切りばさみを使う人にとっては重く感じるようですが、他の製品と比べれば圧倒的な軽さに驚くユーザーの方が多いです。

temu

レンタルで使いたい時だけの利用も可能

ReReレンタル マジックトリマー

そんな人気のマジックトリマーですが、決して安い製品ではないので、購入するのに二の足を踏む方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのがマジックトリマーのレンタルです。レンタルサイト「ReReレンタル」では、3泊4日からマジックトリマーをレンタルできます。

3泊4日と聞くと少し長いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、3泊4日であれば、余裕をもってレンタルすることが可能です。

例えば、レンタルした商品が届いてその日に使用しようとしたとき、雨が降っていたら剪定の作業を行うことが難しくなってしまいます。

そんな時、余裕をもってレンタルしておけば、届いた日に使用することができなかったとしてもその次の日に剪定を行うことが可能です。

また、晴れていて剪定作業が早く終わっても、その次の日に返却するように急いだスケジュールを組む必要がないので、返却期限に追われて慌てることなく、余裕をもって返却をすることができます。

このようにレンタルする際は利用する日数に加え、2日程度多い日数を申し込み、余裕をもってレンタルすれば安心ですよ。

試しに使って感触が知りたいという方も、枝の剪定はたまにしかしないという方にとってもレンタルなら使いやすいでしょう。

使いたい時だけレンタルすれば経済的ですし、スペースもとりません。

風が強い日はマジックトリマーに振り回されやすいので、風が弱いころ見計らってレンタルするといいですね。

ReReレンタルでマジックトリマーをレンタルする

その他の電動高枝切りばさみと剪定アイテム

今回は人気のマジックトリマーを紹介しましたが、「もっと重くてもいいから威力がほしい」「性能は多少目をつむるから安いのがいい」というニーズもあるかと思います。

最後にマジックトリマー以外の電動高枝切りばさみも紹介するので、自分に合った商品を探してみましょう。

また高枝切りばさみと一緒に使いたい刃物クリーナーも紹介します。

オレゴン 高枝切りチェーンソー

アメリカのチェーンソーメーカーであるオレゴンが出している高枝用のチェーンソーです。

ヘッドにアメリカ製のチェーンソーがついているので、太い枝でも力を入れずに切断できます。

本体にグラスファイバーという軽い素材を使っていますが、先端に本格的なチェーンソーがついているので女性やお年寄りにとっては扱いづらいかもしれません。

重さ3.5Kgとマジックトリマーと比べると約1Kgも重いことになります。

またコードが20m長いとはいえ、電源が近くになければ使えないため、使用できる場所は限られています。

庭に太い木があって、多少重くても威力のある機材が必要な方にとってはおすすめです。

商品購入後もサポート体制がしっかりしているので、長く付き合える一品です。

ムサシ Mr.ポールバリカン

マジックトリマーに大変よく似た電動高枝切りばさみです。

マジックトリマー同様、高いところにある枝だけでなく、ブレードの角度を調整して下草の仮払いをするのにも適しています。

重さはなんとマジックトリマーよりも軽い2.3㎏を実現。

長さが2.7mまで、ブレードの回転数が1200回/分とマジックトリマーには劣りますが、基本的設計は同じであるようです。

強いていうなら連続稼働時間がマジックトリマーより10分短い20分というのは、広い庭を持つ方にとってはマイナス評価になるかもしれません。

マジックトリマーと似たような商品で、少しでも安い商品を探している方にとってはおすすめです。

アルス 刃物クリーナー

マジックトリマーを含め、高枝切りばさみを長く利用するなら、お手入れも忘れずに行いましょう。

どうしても剪定で使った刃物はヤニや渋がこびりついて、切れ味が落ちていまいます。

刃を交換する手もありますが、切れ味が落ちた度に刃を交換していてはお金がかかりますね。

そんな時に役立つのが刃物クリーナーです。高い洗浄力で刃についたヤニや渋を落とすため、購入した時の切れ味に戻してくれます。

マメにお手入れをするのが理想ですが、長期で保管する前には特に汚れを落としてから保管してあげましょう。

剪定用の刃物以外や家での油掃除にも使えるので、家庭に一本あると大助かりのアイテムです。

マジックトリマーでガーデニングを快適に

枝木の剪定では長時間頭上を見ながら行うため、腕や首に負担がかかり疲れやすいものです。

庭木をキレイに保ちたいですが、枝木の管理には骨が折れますね。

マジックトリマーを使えば作業時間も短縮できますし、力を入れなくても枝を切れるため、身体への負担も小さくなります。

マジックトリマーをうまく使ってガーデニングのストレスを減らしましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ