更新

【レンタカーVSカーシェア】どっちがお得?有名サービスを徹底比較

【レンタカーVSカーシェア】どっちがお得?有名サービスを徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

これまで一般的だったレンタカーと、ここ数年でメジャーになってきたカーシェアというサービス。

どちらも一時的に車を借りるサービスですが、どうせ車に乗るならお得なサービスを使いたいですよね。

今回はレンタカーとカーシェアサービスを比較して、それぞれどんな時に向いているのか解説します。これから車を使いたいと思った時には参考にしてください。

レンタカーとは?

まずはレンタカーの特徴とどんなサービスがあるのか紹介していきます。

レンタカーのメリット・デメリット

比較的昔からあるレンタカーサービスは、実際に使ったことがある人も多いでしょう。

PCやネットから借りたい日時や車を予約し、当日店舗に車を借りにいきます。

レンタカーは全国に店舗を構えており、別の店舗でも返せるため、片道だけで利用できるのは大きな特徴です。

選べる車種は選択肢が広く、喫煙者から禁煙車かも選べます。

車種によってカーナビ、ETCも装備されているため、遠いところに行くのも安心です。使いたい時だけお金を払って使える気軽さも人気の一つです。

デメリットとしては返す時はガソリンを満タンにして返す必要があるため、利用料とは別にガソリン代も自分で支払わなければなりません。

他にも1,000円ほどの保険料も払う必要があります。使い勝手はいいですが、その分料金は高めになります。

レンタカーサービス1「d car share」

d car shareはdocomoのサービスで、レンタカーだけでなくカーシェアも利用できます。

docomoがサービスを提供しているのではなく、大手のレンタカーサービスと提携し、自分のニーズにあったレンタカーサービスが利用できるようになっています。

予約自体はd car shareから行えるので、いちいちどこのレンタカーサービスが安いのか調べる必要がなく、d car shareでまとめて比較できます。

自分の家の近くにどれくらい車を借りられる営業があるか一目で分かるので、どの営業所で借りればいいか分かりやすいのも嬉しいですね。

レンタカーサービス2「たびらいレンタカー」

旅行の日程や希望する車両のタイプを打ち込めば、大手レンタカーサービスの中から該当する車が表示されます。

旅行サイトが提供しているだけあって、レンタカーで移動中におすすめの景色のいいルートや、歴史めぐりといった情報も提供してくれるなど、旅行を楽しむコンテンツがいっぱいです。

たびらいレンタカーから予約することで、「早割り」や「スタッドレス」タイヤなどのサービスを受けられるので、直接予約するよりもお得になるかもしれません。

レンタカーサービス3「じゃらんレンタカー」

出発の日時やレンタカーの乗り捨ての予定などを入力すれば、数あるレンタカーサービスからまとめて提案してくれます。

各レンタカーサービスもじゃらん限定でのキャンペーンも行っているため、普通に借りるよりじゃらんを通して予約した方が、お得に利用できるかもしれません。

レンタカーのタイムセールも行っているため、場合によってはレンタカーを半額以下の値段で利用できるときもあるかもしれませんね。

レンタカーサービス4「レンティングカーズ」

レンティングカーズは海外のレンタカーサービスからプランを提案してくれるサービスです。

海外でレンタカーを使いたい時、国内で予約ができるので、現地でスムーズに車をレンタルできます。

支払いもサイト上から行えるので、現地に着いてからお金を出す必要がありません。

海外旅行に行く際に都市名や空港名などを入力すれば、近くのレンタカー営業所で借りられる車が表示されるので、自分の希望にあった車を選びやすいですよ。

海外に行く前には一度検索してから海外に向かいましょう。

カーシェアとは?

カーシェアに関しても、どのようなサービスなのか見ていきましょう。

カーシェアのメリット・デメリット

カーシェアとは特定の車を、複数の会員でシェアして利用するサービスです。

15分単位で短い時間でも借りることができるのが大きな特徴です。また、レンタカーのように借りる度に面倒な手続きが必要ありません。

料金は月額+利用時間に応じた料金となっており、レンタカーと違い保険料や、ガソリンを満タンにして返す必要がないのは嬉しいですね。

車が空いてさえいれば、24時間利用できますし、スマホで予約すればカードを車にかざすだけで簡単に車をつかえます。

全国展開のサービスであれば、自宅近くの営業所だけでなく、旅行先での車も利用できるのは便利です。

ほとんどの車にカーナビやETCが搭載されているのも嬉しいですね。

レンタカーに比べてのデメリットとしては、乗り捨てができないため、借りた車は借りた場所に返さなければなりません。

また、借りる時間を一度決めたら延長ができないため、途中で用事が長引いたり渋滞につかまってしまうと大変です。

選べる車種も限られているため、大型車が借りられないケースもよくあります。

会員の間でシェアをしているという前提なので、車内の清掃も会員たちで行わなければなりません。

中には扱いがぞんざいな会員がいると、快適に車をつかえるとは限らないのです。

さらに会員費がかかるため、車を使っていないなくても出費があるのは考え物です。

カーシェアサービス「careco(カレコ)」

Carecoは関東圏を中心に展開しているカーシェアサービスです。

最短30分から利用でき、最低390円から利用できます。スマホやSuicaを利用すれば専用カードを発行する必要もなく、初期費用がかかりません。

月会費も980円かかりますが、利用料金からその分差し引かれるので、実質月額無料で利用できます。

仮に利用時間を延長してしまった場合でも、自動で最も安いパックの組み合わせを適用してくれるのも大きな魅力です。

さらに月額費無料のプランも用意しているため、たまにしか車を使わない人でも安心して登録を続けていられます。

公式サイトでは全国のステーションと、貸し出している車種を確認できるため、自分の使いたい車があるか確認してみましょう。

ステーションによっては、キャンピングカーをシェアできるステーションもあります。

カレコの詳細を見る

今カレコを利用すると、2,000円クーポンをゲットできる

2020年10月1日から12月31日の間にベーシックプランに入会すると、2,000円のクーポンをゲットできます。

最短30分から10分単位で利用できるベーシックプランは、6時間で4,080円から利用できます。このクーポンを次回利用すると、2,080円でカーシェアを利用できるので、お得にカーシェアを利用できるでしょう。

ぜひ、ベーシックプランに入会して、クーポンをゲットしてみてくださいね。

カレコでクーポンをゲットする

どんな時にレンタカーとカーシェアがおすすめ?

ある程度、レンタカーとカーシェアサービスの違いを理解してもらったところで、それぞれどんな時にどちらのサービスがおすすめなのか見てみましょう。

レンタカーがおすすめの時

レンタカーをおすすめしたいのは、目的地で乗り捨てしたい時です。

カーシェアでは借りた場所に車を返さなければならないため、レンタカーの乗り捨てシステムは時に大変便利です。

引っ越しの時など、荷物や人を片道だけ運びたい時はレンタカーを利用しましょう。

乗りたい車を自由に選びたい時もレンタカーがおすすめです。

シェアカーの場合は用意されている車種も少なければ、他の予約していると使えない場合も多いです。

車に乗れればいいという場合は別ですが、乗る車にこだわりたいと言う時は、レンタカーで幅広い車種の中から選んだ方がいいでしょう。

また、喫煙しながら運転したい時もレンタカーを使いましょう。

カーシェアでの車はほとんど禁煙車のため、運転しながらの喫煙ができません。

喫煙のためにいちいち停車するのも大変という方は、レンタカーで喫煙者を借りるのがいいでしょう。

カーシェアがおすすめの時

カーシェアがおすすめなのは、安く車を借りたい時です。

カーシェアは月額費がかかりますが、基本料金が安いため、車にのっていれば元がとれる料金プランとなっています。

保険代やガソリン代がかからないのも、安く済ませられるポイントです。

また、レンタカーの場合は最低6時間からの利用の場合が多いですが、カーシェアなら15分単位で借りられるサービスが多いため、たまに買い物で使いたいなど気軽に使いたい人にとっては便利でしょう。

受付が必要なく、スマホでの予約だけで借りられるのでも手軽ですね。

予約のキャンセルが想定される場合も、カーシェアがおすすめです。

レンタカーですと万が一レンタルをキャンセルした場合、キャンセル料が発生しますが、カーシェアの場合は直前までスマホで無料キャンセルが行えます。

天気が不安でキャンセルする可能性がある場合は、カーシェアの利用がおすすめです。

車を上手に所有して節約しよう

地方では一家に一台は車がなければ生活するのも大変ということもありますが、交通インフラが整っている都会では車が必要ないことも多いでしょう。

ほとんどの移動は電車でこと済みますし、タクシーも組み合わせれば自分で車を運転する機会というのは本当にわずかなものです。

しかし、それでも旅行やアウトドアには家族や友達とドライブ気分を楽しみたいものですよね。

そんな時は維持費なしに車を利用できる、レンタカーやカーシェアを利用して、必要な時だけ車を使ってみましょう。

カーシェアについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。また、カーシェアの比較も行っているので、ぜひ確認してみてください。

レンタカーについてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ