更新

結婚式を華やかに!人気の披露宴演出とプランニングサービス特集

結婚式で人気のゲスト参加型・余興型の演出やおすすめのプランニングサービスをご紹介します。結婚式は一生ものですから、式も披露宴もどのようにすればいいか悩んでしまいますよね。来てくださるゲストの方にも楽しんでもらえる演出を考えたい方や演出にこだわりたい方はぜひ参考にしてくださいね。
結婚式を華やかに!人気の披露宴演出とプランニングサービス特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

人生の門出である結婚式、そして結婚披露宴は、思い出深いものにしたい、大切なゲストにも喜んでもらいたいと考えている新郎新婦は多いでしょう。

とはいえ、自分の結婚式や披露宴の演出を考える機会は、一生の内何度もあるものではありませんから、どんな結婚式・披露宴をすればいいのか頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚式・披露宴を一生ものの思い出にしたい方へ贈る、人気の披露宴の演出と、2人にぴったりな結婚式をプロが提案してくれる話題のプランニングサービスをご紹介します。

ぜひ、あなたらしい結婚式をする参考にしてくださいね。

参加者みんなが楽しめる!ゲスト参加型おすすめ披露宴演出5選!

結婚披露宴において、ゲスト参加型の演出は定番ですが、会場全体で盛り上がることができ、新郎新婦だけでなく、ゲストにも喜ばれる演出の1つです。

ひとくちに、ゲスト参加型の演出といってもたくさんありますから、その中でも特に人気のあるものを4つご紹介します。

ゲスト参加型ウェルカムボード

ウェルカムボードを招待ゲストのメッセージで完成させるゲスト参加型ウェルカムボードも、多くのゲストに支持される演出の1つです。

他のゲストがどんなことを書いているのか見るのも楽しいと評判がいいようです。

祝福の言葉であふれたウェルカムボードが完成するのを見るのは、新郎新婦だけでなく、ゲストも幸せな気持ちにさせてくれるということで人気があります。

また、ウェルカムボードは自身で手作りすることで世界に一つだけのウェルカムボードを作ることもできます。

おすすめの材料や必需品など、手作りする際に参考になる情報がたくさん載っているので、ぜひ下の記事も読んでみてください。

テーブルインタビュー

司会者の方がゲストテーブルを周り、ゲストに対して「新郎新婦」についてのインタビューをしていくのがテーブルインタビューです。

インタビューの質問は、簡単でゲストが答えやすいものにしておくといいでしょう。

事前に質問のくじを作成しておいて、インタビューされる方に質問くじを引いてもらい、答えてもらうという形式にすると、どんな質問が来るのか分からない緊張感も相まって、会場全体で盛り上がること間違いなしです。

かごブーケ作り

新しいゲスト参加型の演出として注目されているのが、かごブーケ作りです。

新郎新婦が、お花が刺さっていない空のかごを持って、各テーブルを周り、ゲストにお花を刺してもらうことで、かごブーケを完成させていく演出です。

刺してもらうブーケを造花にして、新居に長く飾れるものにしてもいいでしょう。

造花にする場合は、ゲストが、新郎新婦へメッセージを書き込めるようにするのもいいですね。

今後、人気ができること間違いなしのゲスト参加型の演出です。

参加者全員でのパノラマ写真撮影

新郎新婦の大切な人たちが一同に会する結婚披露宴ですから、ゲスト全員参加の写真撮影をしたいものですよね。

大人数を一枚のフレームに収めることは、これまでの写真撮影技術では難しい場合が多かったのですが、最近はドローンを使って、空の上から全員を収めるアングルで写真撮影をすることが人気です。

全員参加の演出として最も定番の写真撮影ですが、新しいドローン技術で、これまでにない空の上からのアングルで撮影を楽しむことができます。

ドローンは、ReReレンタルで色んな種類がレンタルできますから、ぜひ活用してみてくださいね。

ドローンを活用して、映画のような結婚式ムービーを撮影するのもおすすめです。

いままでにないような魅力的な映像を記録できたり、演出として使うこともできますよ。以下の記事で詳しくご紹介しています。

ビンゴゲーム

演出として定番ですが、盛り上がること間違いなしなのが、ビンゴゲームです。

新郎新婦が番号を引いたり、ビンゴした人に新郎新婦が準備したプレゼントを手渡したり、新郎新婦こだわりの演出を盛り込むことで、より会場を盛り上げることができるでしょう。

会場全体を盛り上げる人気の余興型演出4選

新郎新婦や大切なゲストにちなんだ催しものをしたり、歌やダンスがあったりと、ゲストも見応えがあり、盛り上がるため人気があるのが余興型演出です。

余興型演出も様々な種類ありますが、ここでは特に人気のある演出を4つご紹介します。

楽器の演奏

楽器の演奏は、定番ではありますが、根強い人気がある演出の1つです。

新郎新婦自らが、自分の得意な楽器を演奏し、来てくれたゲストに曲をプレゼントすることもありますし、ゲストの誰かが結婚のお祝いに、新郎新婦に演奏のプレゼントをする場合もあります。

会場全体で楽しむために、プロを呼ぶというサプライズ演出をすることもあるようです。

結婚式に必須である音楽を生演奏でプレゼントする演出は、ゲスト受けも抜群です。

また、ピアノとハンドベルの演奏も結婚式にはぴったりの演出になりますよ。

ハンドベルは、大人数で演奏でき、子どもから大人まで演奏にチャレンジできます。

以下の記事では、ピアノとハンドベルのアンサンブル曲を紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

友人らによる歌やダンス

定番ですが、やっぱり盛り上がるのが、歌やダンスです。

最近では、お笑い芸人のブルゾンちえみのパロディネタをダンス付きで余興するというのも人気のようです。

その他、新婦の友人がセーラームーンのコスチュームで歌や踊りを披露したり、モーニング娘。のヒット曲、サマーウエディングを披露することも、根強い人気があります。

また、新郎の職業が、制服がある職業(例えば警察官や消防士など)の方は、同僚が制服を着て、歌やダンスを披露するだけで盛り上がったりしますよ。

思い出ムービー

友人や同僚の方からの思い出ムービーも人気のある余興です。

新郎新婦との思い出の写真をメッセージ付きで流したり、新郎新婦の馴れ初めや思い出を友人たちで再現したりするのも、会場全体が楽しめる演出です。

特に、普段面と向かっては言えない新郎新婦への想いをムービーで流すと、会場全体が感動で盛り上がるでしょう。

サンクスバイト

新郎新婦が互いにケーキを食べさせ合うのはファーストバイトですが、その進化版として人気なのが、新郎新婦がお世話になった方に感謝を表現し、ケーキを口に運ぶ演出です。

お礼の気持ちを多くの大切なゲストの前で表現することで、お世話になった方にも喜んでもらえますし、新郎新婦の歩んできたこれまでの人生を感じられることで、集まってくれたゲストの感動も呼ぶ演出といえそうです。

“2人らしい結婚式”をプロが提案!おすすめプランニングサービス

自分たちだけで結婚式や披露宴を作ろうとすると、アイディアや手配などが行き詰まってしまうなんて方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、理想の結婚式をプロが提案してくれるプランニングサービスがおすすめです。

一緒に一度の結婚式だからこそ、あなたにぴったりな結婚式をプロに相談してみてくださいね。

HAKU オリジナルウェディング

自由な発想で結婚式を作ることができるプランニングサービスとして人気なのが、「HAKU オリジナルウェディング」 です。

従来の結婚式にとらわれずに、自分たちの結婚式の演出をしたい、コンセプトや世界観を形にしたいという、あなたの要望にしっかり答えてくれるサービスが、HAKUにはあります。

もし、“自分らしい”が、今分からない方でも大丈夫です。プロのプロデューサーがしっかりとあなたの想いを引き出して、形にしてくれます。

「こんな結婚式初めて!」というゲストの笑顔が見たいあなたは、ぜひ「HAKU オリジナルウェディング」 に相談してみてくださいね。

gensen wedding

結婚式の内容から費用、段取りなど、トータルに相談できる結婚式の伴奏者になってくれるサービスが「gensen wedding」です。

経験豊富なプランナーが、あなたにベストな結婚式を提案してくれるから、安心してお任せすることができますよ。

新郎新婦のやりたいことを伝えた上で、それが叶う会場を紹介してくれたり、2人にぴったりな結婚式を提案する「プロデュースノート」を無料で作成してくれたりと、あなたの結婚式を、あなたがしたい形で、トータルプロデュースしてくれます。

プラコレ wedding

アンケートに答えるだけで、全国のウェディングプランナーから、あなたの希望にあったプランがいっぱい届く、これまでにない新しいウェディングサービスが「プラコレ wedding」<です。

ウェディングフェアや会場巡りをしなくても、希望のプランを提案してくれたプランナーとチャットで繋がり、相談することができます。

簡単に理想のウェディングにたどり着けるサービスですから、時間がない人でも一切妥協しない結婚式をあげることができますよ。

番外編:TIME TICKET

すでにやりたい演出があるけれど、それを得意な人に委託したいという方におすすめなのが、「TIME TICKET」 です。

サイト上で、あなたが求める能力やスキルを持つ人の時間を購入することができるため、プロにお願いするよりも安価にやりたい演出が叶えられます。

例えば、楽器の演奏が得意な人の時間を購入して、披露宴で演奏してもらうといったことが可能です。

本当に様々なチケットを探すことができますから、ちょっと手を貸してもらいたいことからプロ顔負けの演出にまで、様々に利用することができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。新郎新婦にとって、一生ものの結婚式・披露宴。だからこそ、自分たちにとってはもちろん、大切なゲストにも楽しんでもらいたいものですよね。

演出は、ゲストへの感謝を表現する場でもありますから、今回ご紹介した人気の演出やプランニングサービスを参考に、ぜひあなたらしい素敵な結婚式・披露宴を挙げてくださいね。

また、自分がゲストとして結婚式に参加することもあるかと思います。こちらの記事では、洋服レンタルサービスについてまとめています。普段使いから結婚式用の服もレンタルできるお得で便利なサービスです。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ