更新

TVerリアルタイム視聴のやり方を紹介!テレビ・Fire TVでも?

TVerリアルタイム視聴のやり方を紹介!テレビ・Fire TVでも?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

TVerは、地上波で放送されたドラマやアニメなどを見逃し配信で楽しめる動画配信サービスです。

そんなTVerではリアルタイム視聴を利用できるようになり、地上波テレビと同じタイミングで視聴可能となりました。

本記事では、TVerのリアルタイム視聴のやり方や基本情報、注意点などを紹介していきます。TVerのリアルタイム視聴を試してみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

TVerのリアルタイム視聴のやり方

TVerのリアルタイム視聴は、スマホアプリとパソコンで楽しめます。

どちらでも利用可能なため、好きな方法でTVerのリアルタイム視聴を楽しみましょう。

【スマホアプリ】TVerのリアルタイム視聴のやり方

  1. 「同意する」をクリックする
  2. 「次へ」や「スキップ」をクリックする
  3. 「リアルタイム」をクリックする

やり方は非常に簡単で、設定を済ませて「リアルタイム」をクリックするだけです。では、TVerのリアルタイム視聴のやり方を画像付きで確認していきましょう。

ステップ1.「同意する」をクリックする

まずアプリをインストールすると、利用規約やプライバシーポリシーに関するページが表示されます。

こちらの「同意する」をクリックしましょう。

ステップ2.「次へ」や「スキップ」をクリックする

次に、TVerの初期設定ページが表示されるので、「次へ」をクリックしてどんどん進みましょう。

また、途中でTVer IDの作成ページが出てきますが、作らなくてもリアルタイム視聴ができます。あとからでも作成可能なので、すぐに見たい場合は「スキップ」をクリックしましょう。 

ちなみに、最後にアンケートの回答ページに移動します。アンケートに回答すると、TVerのサービス向上に貢献できます。

こちらも特にペナルティなくスキップできるので、時間がない人は飛ばしましょう。

ステップ3.「リアルタイム」をクリックする

TVerのメインメニュー画面が開いたら、最後にメニュー欄にある「リアルタイム」をクリックしましょう。これでリアルタイム視聴ができるようになりますよ。

【パソコン】TVerのリアルタイム視聴のやり方

パソコンを使ったTVerのリアルタイム視聴のやり方は、スマホアプリ版TVerと同じです。

ただ、パソコンの方が手間が少なく、より早くリアルタイム視聴ができます。

補足:テレビやFire TV StickではTVerのリアルタイム視聴ができない

TVerのリアルタイム視聴を使えるのはスマホアプリやパソコンのみです。テレビやFire TV Stickなどでは利用できません。

チューナーレステレビで地上波テレビを見れないのは、非常に残念ですね。

TVerのリアルタイム視聴に関する基本情報

そもそもTVerのリアルタイム視聴とは、地上波で放送されている番組を同時間帯に楽しめるサービスのことです。

利用料金は無料で、ネット環境とTVerがあれば誰でも利用できます。

TVerでリアルタイム視聴できるチャンネルは5つ

              
放送局 番組
日本テレビ系 ヒューマングルメンタリー オモウマい店、しゃべくり007、月曜から夜更かし、ザ!世界仰天ニュース、有吉の壁など
テレビ朝日系 ノブナガなんなん?、報道ステーション、家事ヤロウ!!!、マツコ&有吉 かりそめ天国、ナニコレ珍百景など
TBS系 マツコの知らない世界、水曜日のダウンタウン、櫻井・有吉THE夜会、日曜日の初耳学、クイズ!THE違和感など
テレビ東京系  開運!なんでも鑑定団、あちこちオードリー、ポケットモンスター、有吉ぃぃeeee!、YOUは何しに日本へ?など
フジテレビ系 所JAPAN、火曜は全力!華大さんと千鳥くん、世界の何だコレ!?ミステリー、VS魂、ホンマでっか!?TVなど

TVerでリアルタイム視聴できるチャンネルは、「日本テレビ系」「テレビ朝日系」「TBS系」「テレビ東京系」「フジテレビ系」の5つで、現在視聴できる具体的な番組は、上記の表の通りです。

リアルタイム視聴は毎日行われており、地上波テレビと同じく曜日によって視聴できる番組が異なります。

「テレビ大阪」や「NHK」などはTVerのリアルタイム視聴で見れないので注意しましょう。

放送時間は限定的

リアルタイム視聴ができる番組の放送は、24時間ではなく、ゴールデンタイムのみに限定されています。各チャンネルの放送時間は、以下の通りです。

各チャンネルの放送時間
  • 日本テレビ系⋯19時~23時半
  • テレビ朝日系⋯19時~24時
  • TBS系 ⋯19時~24時15分
  • テレビ東京系 ⋯19時~24時
  • フジテレビ系 ⋯19時~24時10分

ただし、各チャンネルの放送時間は毎日異なり、リアルタイム視聴の放送が23時までの日もあれば、21時前に終わる日もあります。

モバイル回線でも利用できる

TVerのリアルタイム視聴は、Wi-Fi環境ではなく4Gや5Gのモバイル回線でも利用できます。そのため、外出先や電車内など、視聴できる場所を選びません。

ただし、通信料は当然発生します。Wi-Fiなしで見ると通信制限にかかってしまう可能性があるため、モバイル回線でリアルタイム視聴を利用するのはほどほどにしておきましょう。

字幕を表示できる

TVerのリアルタイム視聴にて、「CC」をクリックすると字幕を表示できます。無音で楽しみたい人や耳の不自由な人などに嬉しい配慮ですね。

ただし、全番組が字幕を利用できるわけではなく、見逃し配信のドラマなど、ごく一部だという点に注意しましょう。

再生速度は4段階まで変更可能

TVerのリアルタイム視聴を見逃し配信で見る場合のみ、再生速度を変更できます。

対応している再生速度は、「1.0倍」「1.25倍」「1.5倍」「1.75倍」の4種類です。普段から早い速度で番組を視聴している人にとって嬉しい機能でしょう。

ただし、低速には対応していません。聞きにくい箇所があれば、巻き戻して確認するなどしましょう。

画質設定は4つある

TVerのリアルタイム視聴では、画質の設定もできます。「自動」と表示されている箇所をクリックすると変更画面が表れます。用意されている画質は、以下の4つです。

  • 自動
  • 高⋯720p
  • 中⋯540p
  • 低⋯360p

初期は「自動」で設定されており、通信環境に適した画質に合わせてくれます。「低」でもYouTubeレベルの画質なため、画質の悪さはさほど気にならないでしょう。

「TVer ID」を作成するとリアルタイム視聴がより快適に

TVerでは無料で作成できる「TVer ID」があり、作ることでリアルタイム視聴がより快適に楽しめます。

例えば、リアルタイム視聴時に番組を最初から見られる‟追っかけ再生”が使えるようになります。ドラマのリアルタイム視聴を見逃した際に嬉しい機能ですね。

他にも、番組のお気に入りリストや再生終了位置などの情報をアカウントを通じて共有でき、どのデバイスでも楽しみやすくなります。

TVer IDはスマホアプリやブラウザ版TVerを開いたときに作れますが、「マイページ→ログイン→新規登録(無料)」の手順でも作成可能です。

様々なデバイスでTVerのリアルタイム視聴を利用しようと考えている人は、TVer IDも作成しておきましょう。

リアルタイム視聴以外に「スペシャルライブ」も楽しめる

TVerでは、リアルタイム視聴だけでなく「スペシャルライブ」も利用できます。

スペシャルライブは、普段配信されない番組をリアルタイムで視聴できるサービスです。毎日放送ではなく、たまにしか配信されません。

最近だと、サッカーの国際親善試合『キリンチャレンジカップ』がリアルタイムで配信されていました。

TVerのリアルタイム視聴に関する注意点

TVerのリアルタイム視聴を利用する際は、以下の4つに注意しましょう。

  • TVerのリアルタイム視聴は録画不可
  • スペシャルライブはTVerテレビアプリから視聴できない
  • 地上波テレビより30~40秒ほど映像が遅れる
  • スマホアプリはバックグラウンド再生ができない

では、順に詳しく見ていきましょう。

TVerのリアルタイム視聴は録画不可

TVerのリアルタイム視聴で配信されている作品は、録画できません。録画した状態で再生すると、エラーが発生して画面が映らなくなります。

また、ダウンロードも不可能です。そのため、「リアルタイム視聴の見逃し配信をダウンロードして外出先で見る」といったことができません。

スペシャルライブはTVerテレビアプリから視聴できない

スペシャルライブを楽しめるのは、スマホアプリやパソコンだけです。TVerテレビアプリ、いわばAndroid TVやFire TV Stick、Chromecastなどでは視聴できません。

スペシャルライブで見たい番組があるなら、必ずスマホアプリかパソコンを使いましょう。

地上波テレビより30~40秒ほど映像が遅れる

TVerのリアルタイム視聴は、地上波テレビより30~40秒ほど遅れて映像が表示されます。

そのため、SNSで共感したり連動したりしながらテレビ番組を楽しむ際、TVerのリアルタイム視聴だと若干周囲より反応が遅れてしまいます。

単純にテレビ番組を楽しみたいならTVerのリアルタイム視聴で問題ありませんが、SNSを一緒に使う場合は30~40秒ほどの遅れを把握したうえで利用しましょう。

スマホアプリはバックグラウンド再生ができない

TVerのリアルタイム視聴は、スマホアプリに限りバックグラウンド再生ができません。

「テレビ番組の音声だけを聴きながら他のアプリを楽しむ」「ラジオ感覚で番組を楽しむ」といった使い方をしたい人にとっては、利便性の低さを感じるでしょう。

ただし、パソコンであればバックグラウンド再生が可能です。

結局TVerのリアルタイム視聴は便利?

結論から言うと、田舎に住んでいる人はTVerのリアルタイム視聴が便利だと感じるでしょう。

例えば、東北地方や新潟県はテレ東が映りません。しかし、TVerのリアルタイム視聴を使えば、映らない地域でもテレ東系の番組を楽しめます。

また、「電車に乗り遅れてリアルタイムで視聴したい番組を見れない」といったときにもTVerのリアルタイム視聴は便利なサービスです。

逆に言えば、大阪や東京など、TVerのリアルタイム視聴で見れるチャンネルを視聴できる地域だと、利用するメリットは薄まります。リアルタイム視聴にこだわらない人も同様です。

テレビをよく見る人には嬉しいサービスですが、録画映像や動画配信サービスのみを利用している人だと、さほど恩恵は感じないでしょう。

まとめ

今回は、TVerのリアルタイム視聴のやり方や基本情報、注意点などを紹介しました。

TVerのリアルタイム視聴は、地上波テレビと同時進行で楽しめるサービスです。30秒~40秒ほどのズレがありますが、放送外のチャンネルでもモバイル回線で視聴できます。

また、TVer IDアカウントを無料作成すると、リアルタイム視聴の追っかけ再生ができたり他デバイスとアカウント情報を共有できたりと、リアルタイム視聴の利便性が高まります。

完全無料で利用できるため、TVerのリアルタイム視聴のやり方を試して実際に利用してみてください。

こちらの記事では、TVerの基本的な使い方を徹底解説しているので、あわせて確認しましょう。

▼関連記事:Huluのリアルタイム配信の利用方法や各チャンネル内容をご紹介!

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ