WEDDING

更新

結婚式で盛り上がり間違いなしのサプライズ7選を紹介!

結婚式で盛り上がり間違いなしのサプライズ7選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

結婚式の二次会は、余興や装飾など様々な演出がありますが、その中でも、新郎新婦もゲストも多いに盛り上がり、感動する演出が、サプライズです。

結婚式二次会を忘れられない思い出にする効果の高いサプライズですが、新郎新婦からゲストへのサプライズや、新郎新婦同士へのもの、ゲストから新郎新婦へのものなど、サプライズする相手も種類も様々です。

また、成功すれば盛り上がること間違いなしの演出ではありますが、難易度の高い演出でもあります。

そこで今回は、サプライズを成功させるために押さえるべきポイントと、人気の高いサプライズをまとめてご紹介します。

これから二次会でサプライズをしたい方、必見の内容です。

サプライズが成功する3つのポイント!

結婚式二次会のサプライズは、定番で人気のある演出ですが、難易度が高く、成功させるにはコツがいります。

ここでは、サプライズを成功に導くための外せないポイントをまとめていきます。

ネタバレしないよう秘密厳守

当然サプライズですから、ネタバレしてしまえば元も子もありませんよね。そのため、サプライズを仕掛ける側には、準備や根回しが必要です。

共通の知人から情報がもれてしまったり、準備しているところを目撃されてしまったりしないよう、念には念を入れて事前準備をしましょう。

特に、新郎新婦に向けてのサプライズ演出をする場合、事前打ち合わせでサプライズがばれてしまった、という話も多いです。

サプライズ演出する人たちだけでの打ち合わせを念入りにして、新郎新婦側にはフェイクの当日スケジュールを準備することをおすすめします。

周りの人を巻き込む

サプライズ演出をする際には、周りの人を巻き込んだ空気作りが大切です。

事前に当日の司会者や幹事との打ち合わせをしっかり行い、会場全体で盛り上がる空気作りを準備しましょう。

盛り上げ上手で、アドリブに強い人を司会者に抜擢することが、成功の肝になるかもしれません。

内輪ネタにせず、皆が楽しめるネタにする

一部の人だけが盛り上がる内輪ネタの演出は、他のゲストからすると白けてしまうということもあるようです。

新郎新婦や一部のゲストの思い出を基にしたサプライズをする場合でも、演出前には、必ず思い出を共有するための説明を入れて演出を始めるようにしましょう。

新郎新婦始め、来てくれたゲストみんなで楽しめる形でこそ、サプライズは成功といえるでしょう。

ゲストから新郎新婦への感動のサプライズ演出4選

ゲストが新郎新婦に向けて行うサプライズは、会場全体が一体となって盛り上がる定番のサプライズですよね。

新郎新婦にばれないようにこっそり仕掛けるサプライズは、ゲストからの愛を感じられ、間違いなく新郎新婦の感動を呼び起こすものになるでしょう。

ここでは、ゲストから新郎新婦に対して行う人気のサプライズと、各サプライズに必須のツールを賢く調達できるReReレンタルについて合わせてご紹介していきます。

メッセージムービー

二次会に参加しているゲストのメッセージはもちろん、来たくても出席できなかった友人や、新郎新婦を大切に思う家族からのメッセージをビデオに録画し、サプライズで流す演出は、間違いなく感動的なサプライズになるでしょう。

このサプライズを行うには、ビデオカメラが必要になりますが、ReReレンタルであれば、わざわざ高額なビデオカメラを自分で買う必要はなく、様々な種類の中から用途にぴったりのカメラをお得に探せます。

ReReレンタルでビデオカメラをレンタルする

上空からの写真・映像撮影

最近は、ドローンを使った上空からの撮影が可能になり、今までに無かった構図で写真や動画を撮ることができます。

上空からのサプライズ撮影は、新郎新婦にとって忘れられない思い出になること間違いなしの演出です。

そして、ここでもReReレンタルが活躍します。カメラ以上に高額な場合もあるドローンを調達することができますよ。

3泊4日からレンタルすることができるうえ、あらかじめ指定しておけば結婚式の会場に直接レンタルしたドローンを配達することができますから、ぜひ利用してみてくださいね。

ReReレンタルでドローンをレンタルする

また、こちらの記事ではドローン初心者の方におすすめの人気機種をご紹介しています。

借りる前に知っておきたいドローンの種類やルールもドローン初心者の方は知っておく必要があります。こちらについてもご紹介しています。

結婚式二次会でドローンの空撮にチャレンジしたいと思っている方は必見です。

歌や演奏のプレゼント

定番ですが、歌や楽器の演奏のサプライズは、人気があるサプライズの1つです。

友人だからこそ知っている2人の思い出の歌や曲をサプライズでプレゼントすると、他のゲストたちも盛り上がり、みんなの心をつかむことができるでしょう。

新郎新婦の思い出がある歌や曲であれば、演奏を開始する前に説明を入れることで、他のゲストとも思い出の共有ができ、より演出が盛り上がります。

そして、演奏に必要な楽器も、ReReレンタルにお任せするのがおすすめです。楽器の種類も豊富ですから、必要な楽器を気軽にレンタルできます。

さらに、キーボードなどの大きい楽器でも往復の送料が無料です。

レンタルした楽器を結婚式会場で直接受け取れるように配達先を指定することも可能なので、持ち運びの手間を減らすこともできます。

ネットから気軽に申し込みできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

ギターやキーボードなどのほかにも管楽器や打楽器のレンタルも可能です。

以下の記事ではそれぞれReReレンタルで借りることができる管楽器・打楽器について詳しくご紹介しています。

具体的にどんな楽器がレンタルできるのか知りたいという方はぜひ読んでみてくださいね。

参加者のメッセージ付きチェキアルバムのプレゼント

新郎新婦には内緒で、ゲストがチェキで写真を撮り、新郎新婦へのメッセージを添えてアルバムにまとめ、プレゼントする演出は、新郎新婦に大変人気があるサプライズです。

アルバムとして形に残るので、一つ一つの写真やメッセージを見ながら、大切な1日をいつまでも振り返られることが、人気の理由でしょう。

ReReレンタルなら、チェキも3泊4日からお得にレンタルすることが可能です。

ぜひ、賢くレンタルし、効率的に準備を進めてくださいね。

ReReレンタルでチェキをレンタルする

二次会だからこそ盛り上がる!新郎新婦同士の人気サプライズ3選!

披露宴よりもカジュアルに友人同士で盛り上がることができる二次会は、新郎新婦のお互いに対する本音のサプライズがしやすいので、おすすめです。

サプライズを受けた、愛する人の顔が驚きから感動に変わる瞬間は、何物にも代えがたいほど喜びを感じるという声も多く聞かれます。

ここでは、新郎新婦同士で行う人気のサプライズ演出をご紹介していきます。

公開プロポーズ

付き合いが長いカップルになると、ちゃんとしたプロポーズなしで結婚が決まった、ということも多いようです。

とはいえ、女性はやっぱり、プロポーズしてもらいたいものですよね。そこで、二次会の場を利用して、新郎から新婦にサプライズで公開プロポーズする演出はいかがでしょうか。

ガラスの靴やバラの花束100本を用意して、プロポーズを盛り上げると、よりサプライズの感動も増すでしょう。

新郎宛に電報を贈る

新婦から新郎宛のサプライズとして、内緒で電報を贈るのはいかがでしょうか。

普段は言えない本音やこれからの2人で歩く人生への思いを、サプライズで告白することで、2人の絆がさらに深まります。

当日は、準備に忙しい新婦だからこそ、事前に準備しておける電報であれば、負担なくサプライズを行うことができるでしょう。

フラッシュモブ

新郎側からのサプライズとしても、新婦側からのサプライズとしても、最近人気のあるのが、フラッシュモブです。

友人や会場スタッフだと思っていた人たちが一斉に踊り出すフラッシュモブは、多くの人の協力が必須の演出ですし、準備も大変です。

だからこそ、サプライズされた側の感動もひとしおですよね。最近では、フラッシュモブ企画代行会社もあるようなので、プロに協力を依頼するのもいいでしょう。

新郎新婦からゲストに向けた感謝のサプライズ演出2選

通常、結婚式二次会のサプライズは、ゲストから新郎新婦に向けてのものや、新郎新婦同士で行うものが一般的です。

ですが、最近では、新郎新婦が来てくれたゲストに向けて感謝の意を込めて、積極的にサプライズ演出を仕掛けることが人気となっています。

これまでの2人が歩んできた道に、なくてはならなかった大切な友人・知人に対しての感謝を込めて、ぜひ素敵な演出を仕掛けてみてくださいね。

フレンドバイト

結婚式のケーキ入刀で、新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合うファーストバイトという演出がありますが、フレンドバイトは、新郎新婦がそれぞれの大切な友人にケーキを食べさせる演出です。

大切な友人へこれまでの感謝を表現する演出として人気があります。

支えてくれた友人たちへ、ありがとうの気持ちを込めて、ぜひケーキを食べさせてあげてくださいね。

手紙を読む

シンプルですが、ゲストの感動を呼ぶのが、サプライズで手紙を読む演出です。

苦楽を共にしたエピソードや普段は中々口にできない感謝の気持ちを手紙にして、会場で読み上げることで、会場全体が感動に包まれるでしょう。

手紙を読む際は、BGMをかけたり、手紙を読む友人と仲良くなったきっかけや、関係性がわかるようなエピソードの紹介などを、サプライズ前に司会者から他のゲストに対して伝えてもらったりすると、他のゲストたちにも共感してもらいやすいでしょう。

また、読み上げた後は、友人に手紙を渡すことが定番ですから、手紙をしたためる便箋にもこだわることをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

様々な種類があるサプライズ演出ですが、一番大切なのは、相手を大切に想う気持ちを表現することです。

大切な相手に感動をプレゼントする気持ちで、ぜひ準備をしてくださいね。

サプライズが成功すれば、結婚式の二次会が、さらに楽しく感動的なものになるでしょう。

こちらの記事では、普段着から結婚式まで用途に合わせて洋服をレンタルできるサービスをご紹介しています。レンタルサービスを賢く活用してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ