更新

ウルトラマンシリーズの見る順番まとめ!初心者におすすめの作品は?

本記事では、ウルトラマンシリーズの見る順番やおすすめ作品などを紹介しています。ウルトラマンの見る順番が分からない人は、本記事を読めば定番の見方から「初心者がどの作品から見るべきか」まで網羅できます。
ウルトラマンシリーズの見る順番まとめ!初心者におすすめの作品は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

巨大なヒーローに変身して悪と戦う様子を描いた特撮テレビドラマ『ウルトラマン』シリーズは、老若男女問わず、長年愛され続けています。

そんなウルトラマンシリーズを見たいと思っているものの、どの順番で見ればいいか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ウルトラマンシリーズの見る順番やおすすめ作品の概要などを紹介していきます。

ウルトラマンシリーズの見る順番を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 本ページの配信情報は2024年2月時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

\ウルトラマン作品国内最大級!/

TSUBURAYA IMAGINATIONでウルトラマンシリーズを観る

ウルトラマンシリーズの見る順番

おすすめしたいウルトラマンシリーズの見る順番は、人によって異なります。

どの順番が自分に合っているのか、確認してみてください。

一番のおすすめは制作年順!

    
  制作年 話数
ウルトラマン 1966年 全39話
ウルトラセブン 1967年 全49話
帰ってきたウルトラマン 1971年 全51話
ウルトラマンA 1972年 全53話
ウルトラマンタロウ 1973年 全53話
ウルトラマンレオ 1974年 全51話
ザ☆ウルトラマン 1979年 全50話
ウルトラマン80 1980年 全50話
ウルトラマンティガ 1996年 全52話
ウルトラマンダイナ 1997年 全51話
ウルトラマンガイア 1998年 全51話
ウルトラマンコスモス 2001年 全65話
ウルトラマンネクサス 2004年 全37話
ウルトラマンマックス 2005年 全39話
ウルトラマンメビウス 2006年 全50話
ウルトラマンギンガ 2013年 全12話
ウルトラマンギンガS 2014年 全16話
ウルトラファイトビクトリー 2015年 全13話
ウルトラマンX 2015年 全22話
ウルトラマンオーブ 2016年 全25話
ウルトラマンジード 2017年 全25話
ウルトラマンR/B 2018年 全25話
ウルトラマンタイガ 2019年 全25話
ウルトラマンZ 2020年 全25話
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 2021年 全25話
ウルトラマンデッカー 2022年 放送中

一番おすすめしたい順番は、やはり上記表のような制作年順です。

ウルトラマンシリーズは、基本的に「前作から数年後の世界」が描かれています。そのため、時系列的な順番はありません。

ただ、前作のウルトラマンが今シーズンに登場するケースが多く、特に劇場版や『ウルトラマンギンガ』以降は過去作のウルトラマンが普通に出てきます。

ウルトラマンシーズンを途中で見た場合、いきなり知らないウルトラマンが出てくると、頭が混乱するでしょう。

「知らないウルトラマンが助けに来てくれた」と考えれば、さほど気になりません。ただ、本当の意味でウルトラマンを楽しみたい人は、制作年の順番でウルトラマンを見ることをおすすめします。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

現代版を見たいなら『ウルトラマンティガ』からスタート

ウルトラマンに興味があって初期に放送された『ウルトラマン』を見ても、テンポや演出が今の時代と合っていないため、つまらなく感じるかもしれません。

一般的な作品と違って、ウルトラマンシリーズは時系列のつながりがほとんどないため、その特性を逆手にとって「ウルトラマン」という作品のよさが全面に出ているシリーズから見始める方法もあります。

そこで、まず始める見てほしいウルトラマン作品が、『ウルトラマンティガ』です。

『ウルトラマンティガ』は現代のウルトラマンシリーズの礎となっている作品で、重めのテーマと奥深いストーリーを楽しめます。

また、V6の長野博さんが主演の作品ということもあり、初心者でもウルトラマンの世界に入りやすいのもポイントです。

「古臭い作品はあまり見たくない」「初心者ながらウルトラマンの面白さを堪能したい」という人は、『ウルトラマンティガ』を先頭に制作年の順番で見るといいでしょう。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

好きなウルトラマンやジャンル別に見る順番も!

制作年順のほかには、好きなウルトラマンやジャンルごとに見る順番もあります。具体例としては、以下のような感じです。

  見る順番
ウルトラマンギンガ ウルトラマンギンガ(前期)
ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル
ウルトラマンギンガ(後期)
ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦!
ウルトラマンギンガS
劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
ウルトラファイトビクトリー
ウルトラマンコスモス
ウルトラマンコスモス 130冊以上
電子書籍 ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT
ウルトラマンコスモス
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET ムサシ(13才)少年編
ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE
ウルトラマンサーガ

好きなウルトラマンやジャンルごとに見る順番は、テレビドラマだけでなく映画も加えて、よりウルトラマンのかっこいいところを見れます。

ただ、他シリーズのウルトラマンもたくさん登場するため、初心者にはあまりこの順番で見る方法はおすすめしません。

まずは『ウルトラマン』または『ウルトラマンティガ』から、制作年順で見るようにしましょう。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

この記事では、ウルトラマンの映画が見られる動画配信サービスを紹介しています。映画シリーズだけ見たいという方はぜひ参考にしてください。

ウルトラマンシリーズを視聴できる動画配信サービス

ウルトラマンシリーズは、全部で20種類の動画配信サービスで視聴できます。その中でもおすすめの動画配信サービスは、以下の7つです。

  • TSUBURAYA IMAGINATION
  • Hulu
  • U-NEXT
  • SPOOX
  • Amazonプライム
  • TSUTAYA DISCAS

特におすすめしたいのが「TSUBURAYA IMAGINATION」と「Hulu」の2サービスです。

TSUBURAYA IMAGINATIONは、円谷プロダクションの作品のみを配信している動画配信サービスで、ほとんどのウルトラマンシリーズを楽しめる反面、それ以外の作品を視聴できない欠点があります。

対するHuluは、多ジャンルの作品を見れます。ウルトラマンシリーズの配信数は劣るものの、『ウルトラマンガイア』から『ウルトラマントリガー』までは、ほぼ全て見放題で視聴可能です。

平成ウルトラシリーズ以降の作品だけを見たいのであれば、Huluの方が使いやすいでしょう。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

ウルトラマンシリーズを視聴できる動画配信サービスについては、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

こちらの記事では、ウルトラマンシリーズを視聴できる動画配信一覧を紹介しているので、チェックしてください。

ウルトラマンシリーズで特に初心者におすすめしたい作品

ウルトラマンシリーズ内で、特に初心者におすすめしたい面白い作品は、主に以下の4つです。

  • ウルトラマンダイナ
  • ウルトラマンマックス
  • ウルトラマンオーブ
  • ウルトラマンコスモス

これらのウルトラマンシリーズは内容がシンプルなため、世界観や雰囲気が分かりやすいです。『ウルトラマンティガ』もおすすめですが、どうしてもCG部分の古臭さが否めません。

上記3つのウルトラマンシリーズを見て、面白いと感じてから年代順で見るのもありです。

では、各ウルトラマンシリーズの概要を見ていきましょう。

『ウルトラマンダイナ』(1997年)

『ウルトラマンダイナ』は、ウルトラマンティガが平和を取り戻した7年後の世界を描いた作品です。

人類が火星宇宙進出を目指して火星に基地を構築したある日、謎の生命体が基地を襲撃。救援にきた「アスカ・シン」は乗機を襲われて絶体絶命になったとき、謎の光と一体化してウルトラマンダイナに変身します。

本作は、「ウルトラマンダイナが人類を守るべく立ち向かう」というシンプルなストーリー内容が面白いです。設定も難しくないため、ウルトラマンの面白さを純粋に感じられるでしょう。

また、ウルトラマンのかっこいいシーンも盛りだくさん!フォームチェンジにも制限があり、ウルトラマンと悪役の手に汗握る展開もたまりません。

主人公のアスカが典型的な熱血タイプで、見ていて気持ちいいのも魅力の1つですね。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

ウルトラマンコスモス(2001年)

『ウルトラマンコスモス』は、怪獣を保護しつつ、謎の物体によって暴走化した怪獣を止める戦いを描いた作品です。

従来のウルトラマンシリーズと違って、「怪獣を保護する」というところが最大の魅力。怪獣を凶暴にさせた敵だけと戦うため、かなり優しいストーリーとなっています。

また、タイプチェンジも非常に多く、様々な見た目と強さのウルトラマンを楽しめますよ。

動物保護のような感覚で視聴できる、異色のウルトラマンシリーズです。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

『ウルトラマンマックス』(2005年)

『ウルトラマンマックス』は‟原点回帰”をテーマにした作品で、1話完結型のストーリー展開が特徴的です。

敵は、人類の過ぎた繁栄が原因で生態系が生み出した怪獣。光の国からやって来た巨人と主人公「カイト」が一体化して誕生したウルトラマンマックスの、怪獣・宇宙人と戦う様子が描かれています。

独特の世界観と1話完結型のストーリーが相まって、初心者でも楽しみやすい作品となっています。

戦闘面も非常にシンプルな本作。フォームチェンジはせず、様々なアイテムを使って強化しながら怪獣や宇宙人と戦います。

ギャグ要素からシリアスな展開まで幅広く用意されているため、最後まで飽きることなく視聴できるのが、『ウルトラマンマックス』の魅力です。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

『ウルトラマンオーブ』(2016年)

『ウルトラマンオーブ』は、ウルトラ戦士が平和を取り戻したあとの現代を舞台にした作品です。

ある日、都内で発生している謎の竜巻を追跡していた主人公ら3人は、蘇った魔王獣に遭遇して危機に陥ります。そのとき、ウルトラマンオーブが登場し、魔王獣を倒すために立ち向かいます。

本作の特徴といえば、やはり「ウルトラマンオーブの戦い方」でしょう。一般的なウルトラマンと違って、ウルトラマンオーブは歴代ウルトラマンの力を借りて敵と戦う姿は必見です。

また、本作の主人公「ガイ」が今までになかった異色な設定に。組織に属さない自由な価値観に憧れを抱く人も多いでしょう。とある過去を乗り越えようと奮闘する姿に魅せられますね。

『ウルトラマンオーブ』は比較的新しめの作品ということもあり、演出や演技力も古臭さを感じず、初心者でも楽しめるはずです。

TSUBURAYA IMAGINATIONの詳細はこちら

まとめ

今回は、ウルトラマンシリーズの見る順番やおすすめ作品の概要などを紹介しました。

ウルトラマンシリーズを存分に楽しむには、最初のシリーズ『ウルトラマン』から制作年の順番で視聴するのが一番おすすめです。

ただ、『ウルトラマン』はテンポや演出が古臭く、今見ても面白いと感じないかもしれません。そのため、『ウルトラマンティガ』や『ウルトラマンダイナ』など、初心者でも見やすい作品から見るのも1つの手です。

何はともあれ、まずは気になったウルトラマンシリーズを動画配信サービスで視聴してみてください。

ビギナーズでは、国内ドラマ見放題サービスを厳選して紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ