更新

アウトドアダウンおすすめ10選|ブランド別人気デザインを特集

アウトドアダウンはおしゃれで機能性の高い商品が多く、普段使いもできるとして人気です。メンズでもレディースでもおしゃれに着こなせます。ブランド別のアウトドアダウンの人気商品をご紹介します。選び方を知って、おしゃれで高機能なダウンを見つけましょう。
アウトドアダウンおすすめ10選|ブランド別人気デザインを特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

数多く存在するアウトドアブランド。その中でも注目するべきダウンとは一体どのようなものなのでしょうか。アウトドアで使用することを考えた多機能なダウンがたくさん販売されています。都会とは異なる自然環境の中でも、よりアウトドアを楽しめるよう、おすすめのダウンを身にまといましょう。

アウトドアダウンの選び方|3つのポイント

ダウンは、柔らかくふんわりとした弾力で体を保温し、外から受ける寒さを防いでくれます。アウトドアにもファッションにも取り入れるためのコツを把握してきましょう。

選び方ポイント1.普段のファッションにも取り入れられる

ダウンを選ぶには、アウトドアにもファッションにも取り入れられるものを選ぶと、普段から活用しやすく、寒さをしっかり防ぐことができます。いろいろな素材やカラーがあるので、両方に活用できるようにとなると、カラーも慎重に選ぶことが大切です。

普段のファッションに取り入れると、カジュアルになるので、カジュアルな服装が好みの人は選びやすいでしょう。アウトドアにも活用するのであれば、しっかりとした素材を選ぶと長く愛用できます。

選び方ポイント2.アウトドアブランドのダウンだからこその機能性

アウトドアダウンは、ピッタリサイズを選ぶのではなく、中にシャツやニットなどを着て、上にダウンを着て丁度よいサイズのものを選ぶことが大切です。中に服を着こんだ際、ダウンがきつくなってしまうことがあるので、サイズ選びに失敗してしまう人は多いです。

また、防水性や撥水性があるものは、アウトドアにありがちな悪天候のときでも安心です。選ぶときは大きめのサイズを選び、汚れにくく水に濡れにくい機能性の高いものを選ぶと便利に活用できます。

選び方ポイント3.シンプルかつファッション性を重視

ファッション性を重視したい人は、ピッタリサイズのものを選ぶとよいです。デザインのよいダウンも多いので、合わせてカラーもファッションを意識して選びましょう。

モコモコした弾力のあるダウンよりも、コンパクトでかさ張りにくいダウンのほうが幅広く着こなせます。ファッション重視という考えの人は、大きなダウンよりも何にでも合わせやすいデザインとカラーのタイプを選ぶと、失敗なく活用できます。

アウトドアブランド別おすすめダウン10選

アウトブランドのダウンをデザイン性、機能性を重視した人気のダウンとはどんなものなのでしょうか。自分好みの1着を見つけてみましょう。

カナダグース コヨーテファートリムジャケット

ひざ下までしっかり防寒できるダウンです。とても暖かいので、中は薄着をしてもよく、ファッションを意識した人におすすめできます。フードのボアがおしゃれポイントで、首上まで余裕をもった襟の高さがあり、おしゃれと防寒対策がきちんとできるダウンです。

また、手首の隙間がないように工夫されたつくりになっていることも特徴です。おしゃれに寒さ対策がしたい女性におすすめできる1点です。ダウンは大きく見えやすいのですが、スタイリッシュに着こなせることも魅力のポイントです。

カナダグース エクスペディションダウンパーカー

XSから3XLまで幅広くサイズのあるアウターダウンジャケットです。ファッションで利用するというよりも、アウトドアやレジャーの利用におすすめの商品です。ポケットの数も多く、固い素材で作られているため、寒さはもちろんのこと外的ダメージからも身を守ってくれます。

汚れにくく撥水性もあるので、悪天候時も焦らずアウトドアを楽しむことができます。女性でも男性でも愛用できますが、選べるカラーが1点しかありません。カナダグースという有名なブランド品なので、価格も高めです。しっかりとした素材と機能性の高い安心できるダウンジャケットです。

ザ ノースフェイス Gotham Ⅲ

XSから3XLまでのサイズがあるメンズアウタージャケットです。ブラックのシンプルなデザインのアウタージャケットで、フードのグレイのボアが特徴的な商品です。アウトドアとしても、おしゃれダウンにも最適なので、普段から活用したい人におすすめできるダウンです。

アウトドアにも活用できるため、しっかりした素材で作られています。撥水性もあるので、汚れにくいという特徴がありますが、柔らかい素材が好みの人は別のダウンジャケットを選ぶとよいでしょう。サイズ次第では男性でも女性でも利用できるのものなので、サイズは慎重に選んで購入しましょう。

ザ ノースフェイス Elebus Jacket

アウトドア用のダウンジャケットとしておすすめできる商品です。シンプルですが、とてもおしゃれに着こなしができるメンズジャケットです。ポケットも多く、しっかりとした素材で保温力が高く軽量という便利なダウンです。

真冬の天体観測や雪上キャンプなどの、極寒の寒さ対策にもおすすめできるので、アウトドアメインに活用したい人に最適です。ファーは取り外しができるので、おしゃれ感も出しながら活用できるのが魅力です。メインはアウトドアですが、おしゃれにアウトドアを楽しみたい人にもおすすめできます。

ウールリッチ パトロールダウンパーカー

S~Lサイズまである、ウールリッチのパトロールダウンパーカーです。メイン素材はポリエステルで、表面はナイロン、裏地はポリエステルの素材になります。おしゃれとしてもアウトドアにも活用でき、幅広く活用できるダウンパーカーですが、おしゃれ用のダウンジャケットに活用する人が多いです。

優しい素材で作られているため、アウトドアにあると嬉しい撥水性は取り入れられていませんが、防寒対策がしっかりでき、気軽に羽織れるダウンパーカーとして活用できます。アウトドアメインというわけではなく、ちょっとしたアウトドア用や普段の防寒ジャケットとして活用できます。

ウールリッチ ARCTIC PARKA

サイズはXS、S、Mまでしかありませんが、大きめに作られているため通常着用されているサイズより2サイズ下のサイズを選びましょう。アウトドアにもおすすめできますが、おしゃれ用や普段の防寒ダウンとして活用している人が多いです。フードのボアがあることで、首元を柔らかく見せ、おしゃれとしてのインパクトも高い商品です。

内ポケットもあり、便利に活用できることはもちろんのこと、内側の素材も柔らかくふんわりとしているので、心地よく着こなせます。ボリュームのあるダウンなので防寒対策はしっかりでき、ちょっとしたアウトドア用としても最適です。

モンクレール BLIER

モンクレールは、ダウンジャケットのブランドとして有名があり、上質な素材を使用しています。アウトドアとして活用している人もいますが、主に普段の防寒対策として活用する人が多いです。

レジャーやアウトドアで使用するダウンジャケットは、機能性があるものが便利に活用できますが、こちらの商品は表面も中の素材も柔らかいので、アウトドアメインに活用するのはおすすめできません。ちょっとした外出やアウトドアで活用する程度なら、しっかり防寒できるのでおすすめできます。シンプルなダウンジャケットで、ファッションとしても活用できます。

モンクレール TANGUY

モンクレールのタンギは、ブラックのシンプルなダウンですがデザインが個性的で、おしゃれダウンとして活用する人が多い商品です。上質な素材を使用しているブランドなので、袖を通しただけですぐに体が暖まります。

アウトドア用として活用するよりも、普段の防寒用やおしゃれダウンとして活用することをおすすめします。柔らかい素材で作られているため、傷がつきやすくレジャーで利用するとダメージを受けやすいので、アウトドアやレジャー用は別のジャケットを利用するようにしましょう。おしゃれに暖かさを意識している人に向いた商品です。

ロッキーマウンテン フェザーベッド Down Short Shell

ダウンは長袖だけではなく、袖のないベストタイプもあります。アウトドアではなく、普段の防寒着として活用する人が多いです。おしゃれダウンとして活用するには、前のボタンを開けて着こなす方法もよいですが、ボタンを閉めてもおしゃれに着こなせるアイテムです。

ダウンジャケットですが、柔らかい素材で作られているため、アウトドアとしての活用ではなく、ちょっとした外出や普段の防寒着としての利用がおすすめです。カラーデザインもよく、カジュアルになりますがいろいろなファッションに組み合わせやすいのが魅力です。

ロッキーマウンテン フェザーベッド AP PULLOVER HOODIE

普段の服のような感覚で着こなせるダウンフーディータイプの防寒服です。ロッキーマウンテンフェザーヘッドは、ベストだけではなく袖のあるタイプや個性的なデザインの商品も多くありますが、アウトドアやレジャー向けのダウンジャケットとしての活用はおすすめできません。

暖かくおしゃれができる防寒ダウンとして活用するのが最適で、シンプルな商品も多くあります。前のチャックやボタンがない服のようなタイプも個性感があるので、おしゃれで楽しく活用したい人におすすめできます。

まとめ

アウトドアブランドから普段のファッションに取り入れられるダウンには特徴があるので、ポイントを押さえることで自分の目的に合ったジャケットを選べるようになります。アウトドアブランドのダウンだからこその機能性も重視して選べれば、寒い冬もおしゃれをしながら暖かく過ごすことができます。アウトドアブランドのダウンの中から自分好みの1着を見つけてみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ