更新

NHKプラスの使い方・注意点やデメリットを紹介!登録しないでも見れる?

NHKプラスの使い方・注意点やデメリットを紹介!登録しないでも見れる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2020年4月より正式にスタートした、比較的新しいサービスの「NHKプラス」では、スマートフォンやパソコンでNHKで放送されている番組を視聴できます。

誰でも気軽に利用可能な本サービスですが、実際にはどのように使えばいいのでしょうか?そこでこの記事では、「NHKプラス」の使い方を分かりやすく紹介するとともに、メリットや注意点などについても詳しく紹介します。

普段からNHKの番組をよく見る人もそうでない人も、この機会に本サービスの使い方をマスターしてぜひ視聴してみてくださいね。

NHKオンデマンド 目次上

NHKまるごと見放題パックの契約料が
\ポイントで実質無料!無料体験も31日間/

U-NEXTの詳細を見る

「NHKプラス」ってどんなサービス?

NHKプラスは地上波で放送されているNHKやEテレの番組をインターネット上で楽しめるサービスで、2020年3月より試運転が開始し、4月から正式にサービスがスタートしました。運営元はその名の通り、NHKです。

本サービスでは、登録せずにNHKで放送されている様々な番組が視聴可能。簡単な情報を登録すると、現在放送中の番組に加えて見逃し配信なども利用できます。

月額料金等は不要で、追加で受信料を支払う必要などもありません。ただし受信料を払っていない人はIDが登録できない、もしくは受信料の請求がくる場合があるので気をつけましょう。

以前は「NHKの番組」と聞くと少しお堅いイメージがありましたが、最近ではバラエティーやドラマなども増えてきています。普段はNHKの番組を視聴しないという人でも、NHKプラスで気軽に番組を楽しむことで新たな発見があるかもしれませんね。

「NHKオンデマンド」との違い

NHKが運営するサービスには、「NHKプラス」の他に「NHKオンデマンド」というものがあります。この2つのサービスは、どう違うのでしょうか。

NHKオンデマンドはこれまでにNHKで放送されていた過去の動画を含む、約7,000本の動画が見放題で視聴できるサービス。NHKプラスが無料で利用できるサービスなのに対し、NHKオンデマンドは月額990円(税込)がかかります。

しかしNHKオンデマンドでは地上波放送だけでなく、衛星放送の作品も視聴できるため、より多くの作品が楽しめます。

過去の朝ドラや大河ドラマなど、より多くの作品を楽しみたいのであれば毎月月額料金を支払ってNHKオンデマンドへの登録がおすすめですが、もし最近の作品を楽しみたいだけなのであれば、無料のNHKプラスでも十分かもしれません。

とはいえいずれのサービスにもメリット・デメリットはあるので、どちらのサービスに登録するか迷っている場合、まず両方のサービスを試してみるのも1つの手です。

放送後1週間を超えた番組や過去の番組を好きな時に楽しみたい方は NHKオンデマンドがおすすめです。

ビギナーズでは、NHKオンデマンドを無料で利用するお得な登録方法大河ドラマの見逃し配信を見る方法 をまとめて紹介した記事があります。興味がある方は、ぜひ記事を確認してみてくださいね。

NHKまるごと見放題パックの契約料が
\ポイントで実質無料!無料体験も31日間/

U-NEXTの詳細を見る

▼関連記事:NHKオンデマンドの料金は990円!U-NEXTの1か月無料体験がおすすめ

NHKプラスへの登録方法

ここではスマホアプリ版のNHKプラスの使い方について、詳しく見ていきましょう。本サービスでは放送中の作品を視聴したいだけであれば、会員登録などは一切不要です。

アプリをダウンロード後、一番はじめに表示される「今すぐ始める」というボタンを押すと利用規約が表示されるため、それを読んだ後に「同意して始める」をタップすると、すぐにサービスが利用可能になります。

リアルタイムで放送中の番組を視聴したい場合はそれだけで視聴できるようになりますが、見逃し配信を視聴したい場合には、それとは別にIDを登録する必要があります。

ID登録自体は必要事項を入力するだけなので簡単なのですが、登録後に1~3週間ハガキの到着を待たなければなりません。登録してもすぐに見逃し配信が利用できるようになるわけではないので、注意が必要です。

ID登録申請を行った後に届くハガキにQRコードが記載されているので、読み取った後に表示される確認コードを入力すると、晴れてサービスが利用できるようになります。

期限内にコードを入力しないと、また最初からやり直しになってしまうので、ハガキが届いたらできるだけ速やかに手続きを済ませるようにしましょう。

ちなみに、ハガキを使った二重認証が行われている理由としては、なりすましによるIDの不正利用を防ぐためとされています。

▼関連記事:【完全無料】NHKプラスの登録方法を紹介!受信料を払っていないけど見られる?

NHKプラスのおすすめポイント

NHKプラスは基本無料で利用できるため、普段からNHKの作品をよく視聴する人にとっては非常に嬉しいサービスです。ここではNHKプラスにおける、特におすすめのポイントについて見ていきましょう。

どこでもNHKの番組が視聴可能

本サービスにおける一番のポイントは、やはりどこにいてもNHKの番組が視聴できるところです。通常であればテレビでしか観られない番組を、出先でも視聴できるのは嬉しいですよね。

またリアルタイムで放送されている番組も視聴可能なので、万が一テレビがない環境に行っても安心して番組を楽しめます。

▼関連記事:NHKプラスをテレビで見る方法を紹介!追加料金なし、ログイン方法も

高画質でストレスフリーに楽しめる

電波状況によっては、動画配信サービスを使用する際に画質の悪さに悩まされることもしばしば。しかしなんと本サービスでは、高画質でサクサクと動画を楽しめるところがポイントです!

画質は回線速度によって自動で調整されますが、基本的には「高・中・低」の3種類から選べます。もちろん手動でも画質は調整可能なので、月々の通信量が気になる場合には低画質も選択できるので安心です。

月額料金などは不要で人気番組が見放題に

地上波で放送中の番組や、放送終了後1週間以内の番組が楽しめる本サービスですが、なんと月額料金は無料です。リアルタイムで放送中の番組であればIDの登録なども不要なので、気軽に様々な番組を楽しめます。

見逃し配信を視聴したい場合にも、IDさえ登録すれば追加料金不要で動画の視聴が可能。ただ、IDを登録する場合には条件があるので注意が必要です。その条件については、後ほど詳しく説明します。

▼関連記事:NHKプラスの料金は無料って本当?利用時の注意点や口コミ評判も

NHKプラスを利用する時の注意点

ここからはNHKプラスを利用する時の注意点について、見ていきましょう。NHKプラスは非常に便利なサービスである一方、気をつけるべきポイントもあります。

すべての番組が視聴できるわけではない

NHK総合やEテレで放送されている番組であれば、基本的に配信されるNHKプラスですが、残念ながら一部の番組は権利の都合上などから配信されないことがあります。

配信ができない番組の放送中は、画面に「現在放送中の番組は配信しておりません」という文言が表示されるのです。数自体はそこまで多くはありませんが、そのような動画もあることを理解しておくと安心ですね。

海外からは利用できない

NHK自体は海外の多くの国で視聴できることがほとんどですが、NHKプラスは日本国内限定のサービスであるため、残念ながら海外からは利用できません。

とはいえ今後海外で本サービスが利用できるようになる可能性はゼロではないので、続報を楽しみに待ちましょう。

リアルタイム配信にはタイムラグがある

本サービスでは地上波で放送中の番組がリアルタイム配信されていますが、いくら同時配信とはいえ、どの動画でも30~40秒のタイムラグは発生します。

基本的にはそこまで気にすることではありませんが、地震や津波、洪水警報といった正確な情報が早急に必要な場合には注意が必要です。そのような場合はNHKプラスではなく、必ず地上波のニュースなどを視聴するようにしましょう。

ID登録に時間がかかる

本サービスはリアルタイム配信の視聴時にはID登録は必要なく、観たい時にそのまま視聴できます。しかし見逃し配信を視聴したい時などには、IDの登録は必須。

登録自体は必要事項を順に入力するだけなので難しくはありませんが、アプリでIDを登録後、2〜3週間後に登録案内のハガキが到着するまではサービスを利用できません。そのため視聴したい番組がある場合には、前もってID登録を済ませておいてください。

NHKプラスでよくある質問

NHKプラスの使い方は比較的シンプルですが、利用開始前に知っておいた方がいいこともあります。ここからは、NHKプラスを利用する際によくある質問について、詳しく見ていきましょう。

会員登録しないと観られない?

NHKプラスはインターネット上でNHKの番組が視聴できる便利なサービスですが、会員登録は必須なのでしょうか。結論からいうと、観たい番組によっては会員登録が必要です。

地上波で放送中の番組のリアルタイム配信を視聴したいだけであれば、会員登録は一切不要。インターネット環境さえ整っていれば、アプリやブラウザからすぐに番組が視聴できます。

しかし放送が終了した番組の見逃し配信を視聴したい場合には、IDの登録が必要です。

ただし見逃し配信も放送終了日から1週間の期間限定で、IDの登録には2~3週間程度かかるので、観たい番組が決まっている場合は事前に登録を済ませておきましょう。

本当にお金はかからない?

本サービスを利用する場合、NHKの受信料さえ支払っていれば、それ以外の料金は一切かかりません。もちろんデータ通信量は発生しますが、実質無料でさまざまな作品が楽しめるのは嬉しいですよね。

ただしテレビを持っていないなどの理由で受信料を支払っていない場合、ID登録ができない、もしくは受信料を請求される可能性があります。もしNHKプラスのサービスを利用したいのであれば、あらかじめ受信料を払っておくほうがいいでしょう。

1つのIDで同時視聴はできる?

NHKプラスはなんと1つのIDで、最大5画面まで同時再生が可能!そのため、家族全員が同時に本サービスを利用することも可能でしょう。

もちろん全員が同じ番組を楽しむこともできますし、大人がNHK総合を視聴している間に子どもがEテレを視聴するといった使い方もできます。

録画やダウンロードはできる?

残念ながら本サービスには、録画やダウンロードの機能はありません。iPhoneの画面録画機能も、NHKプラスを起動していると利用できないようになっています。また、ダウンロード機能も見当たりませんでした。

本サービスはあくまでも期間限定でNHKの番組を楽しむものなので、どうしても過去のバラエティやドラマなどを視聴したい場合はNHKオンデマンドに登録することをおすすめします。

まとめ

本記事では2020年よりサービスが開始したNHK公式の動画配信サービスのNHKプラスについて詳しく紹介しました。本サービスは完全無料のサービスなので、受信料を支払っている人であれば誰でも気軽に利用できます。

日頃からNHKの番組をよく視聴する人にとっては非常に便利なサービスなので、気になる場合はぜひ1度利用してみてくださいね。

さらにおすすめの国内ドラマ見放題サービスと選び方アニメ動画が見放題の配信サービスを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ