更新

『暁のヨナ』を配信中の漫画アプリはある?おすすめを徹底解説!

漫画雑誌『花とゆめ』で2009年から連載中の『暁のヨナ』は、アニメ化や舞台化もされてた人気漫画です。この記事では、本作を配信しているおすすめの漫画アプリや電子書籍サイトについて詳しく紹介します!
『暁のヨナ』を配信中の漫画アプリはある?おすすめを徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2009年から漫画雑誌『花とゆめ』で連載中の漫画『暁のヨナ』は、全世界で累計発行部数が1400万部を突破している人気作品です。2014年から2015年にかけてはアニメが放送されたほか、2016年から2019年にかけて三度も舞台化されています。

この記事では、様々なメディアミックスが展開されている『暁のヨナ』の基本情報を紹介するとともに、本作が読める漫画アプリ・電子書籍サイトを徹底解説します。

これから読もうと思っている人は、ぜひこの記事を参考にして全巻お得に楽しみましょう!

『暁のヨナ』とは

『暁のヨナ』とは

『暁のヨナ』は草凪みずほによる漫画で、2009年から『花とゆめ』で連載されています。舞台は古代アジアのとある国で、裏切りにより国を追われた王女が不思議な力を持つ仲間を増やしながら運命に抗っていくファンタジー作品です。

連載開始から20年以上が経過していますがまだ完結はしておらず、2022年現在単行本は38巻まで発売中です。

魅力的なキャラクターたちが多数登場するところが魅力の1つで、タイプの異なるイケメンたちはまさに眼福!ヨナと仲間たちとのやりとりが面白いだけでなく、ときめき要素もあり、ファンの心を掴んで離しません。

過去にはアニメ化や舞台化も

本作は2014年から2015年にかけて、アニメが放送されました。

アニメの制作を担当したのは『おそ松さん』や『東京喰種トーキョーグール』、『キングダム』など、数々の大人気作品を生み出してきたスタジオぴえろ。作画のクオリティが高く、原作ファンたちの間でも高い評価を得ました。

さらに、2016年・2018年・2019年の3回に渡り、舞台化もされました。1回目の舞台ではヨナ役を新垣里沙、ハク役を松下優也が担当しましたが、2回目と3回目はそれぞれ生駒里奈と矢部昌暉にキャストが変更されています。

『暁のヨナ』のあらすじ

『暁のヨナ』のあらすじ

高華王国で暮らすヨナは、ただ1人の王女としてたっぷり愛情をかけて育てられていました。この国ではめずらしい真っ赤な髪と王家の一族の証である紫の瞳を持つ彼女は、優しい父王や護衛たちとともに平穏な日々を過ごしていました。

ヨナは彼女の護衛であるハクと、従兄のスウォンとは幼馴染で、特にスウォンには幼い頃から淡い恋心を抱いています。

彼女は16歳の誕生日にスウォンから美しいかんざしを贈られたことをきっかけに、スウォンへの恋心を反対する父を説得するために部屋に向かいます。

しかしそこで彼女が目にしたのは、すでに亡くなった父の姿と、父の血で汚れた剣を手にするスウォンの姿でした。実は彼は父王から王位を奪うために、暗躍していたのです。

その後ヨナも命を狙われるようになりますが、ハクとともに命からがら逃亡します。城を出た2人は、ハクの故郷である「風牙の都」を目指すことにしますが…。

ブックライブ

『暁のヨナ』の登場人物

『暁のヨナ』の登場人物

本作には魅力的なキャラクターたちが、多数登場します!ここでは本作における主要な登場人物たちについて、詳しく紹介します。

ヨナ

ヨナは本作の主人公で、高華王国のただ1人の王女です。負けん気が強い性格ですが、この国ではめずらしい赤いくせ毛にコンプレックスを抱く繊細な一面も見せます。

彼女は幼い頃から従兄で幼馴染のスウォンに想いを寄せていたものの、父からは反対されていました。

同じく幼馴染で彼女の護衛であるハクから想いを寄せられていることには全く気づいておらず、当初は完全に恋愛対象外でしたが、旅を通して次第に彼に惹かれていくようになります。

旅を続けるうちに心身共に成長していき、特に弓の腕前は格段に上がっていきます。冷静な判断力と逞しさで、多くの人の心を掴んで離しません。

ハク

ハクはヨナの専属護衛を務める青年で、ヨナの幼馴染の1人です。黒い髪と瞳が特徴的な彼は、ヨナの護衛を務めながら風の部族の族長もしていました。

王国屈指の武術の使い手であり、「高華の雷獣」の異名で恐れられる彼は、一通りの武器を使いこなせるだけでなく、素手での戦いにも優れています。

ヨナには基本的に敬語を使っているものの、幼馴染ということもあり、ときには軽口を叩く仲。密かにヨナに対して一途な想いを抱いていますが、ヨナが同じく幼馴染のスウォンに好意を寄せていることも知っており、陰ながら応援します。

ヨナの父が亡きあと、スウォンの策略により冤罪をかけられた彼は、ヨナとともに逃亡を始めますが…。

スウォン

スウォンはヨナの父方の従兄で、彼女の幼馴染でもあります。金がかった長い茶髪が印象的な彼は、普段は穏やかでおっとりとした性格。しかし実際にはかなり頭が良く、目的のためなら手段を選ばない冷徹な一面も持っています。

ヨナの父親を殺害したあと、偶然その場を目撃した彼女のことと手にかけようとしますが、情が働きハクとともに逃亡したあとは追手を向けずにいました。

その後もハクに剣を向けられなかったり、再開したヨナのことを庇ったりと、彼なりに幼馴染たちのことは大切に思っている様子も見られました。

実は彼は緋龍王の末裔であり、末裔にしか発症しない病のせいで日々頭痛に悩まされています。

ユン

ユンは火の部族領の東火村の少年で、絶壁から落ちて重傷を負ったヨナとハクを救います。心優しく面倒見がいい彼ですが、あまりにも世間知らずかつ憎んでいる王族であるヨナのことを最初はよく思っていませんでした。

しかし彼女たちと行動を共にするうちに、彼女の優しさや強さに触れ、次第に心を開いていきます。

戦闘能力は一切ありませんが、戦闘以外のことは一通りそつなくこなせるある種の天才。さらに生活能力のないヨナたちの中で唯一まともであるため、旅の道中では食事の準備などを全て任されています。

キジャ(白龍)

キジャは四龍の1人で、右手に龍の力が宿っています。息を呑むほどの白い肌に白銀色の髪、さらに青い瞳の持ち主で、非常に美しい容姿が特徴的。右手は龍の鱗に覆われており、大きさも自由自在に変えられますが、普段は包帯で隠しています。

ヨナと出会ったときから彼女のことを主と認識し、次の日からはともに旅をするように。性格は生真面目ですが、里の中だけで大切に育てられてきたため、世間知らずなところもあります。

他の四龍たちのことは兄弟だと思っており、大切にしています。

シンア(青龍)

シンアも四龍の1人で、目に龍の力が宿っています。ヨナたちと出会ったときは名前を持っていませんでしたが、彼女から「月の光」を意味するシンアという名を与えられます。

青い髪に黄金色の目が特徴的で、自身の目を見た者の神経を麻痺させる恐ろしい力の持ち主です。その力の強さから幼い頃より穴倉でひっそりと暮らしていましたが、手を差し伸べてくれたヨナと共に旅に出ることを決意します。

大人しく寡黙な性格であるため普段はあまり言葉を発さず、龍の力が宿る目も面や包帯などで隠していました。

しかし旅を続けるうちに仲間たちとも打ち解けていき、ヨナたちのことを大切に思うとともに、少しずつ会話をすることも増えていきました。

ジェハ(緑龍)

ジェハも四龍の1人で、右脚に龍の力が宿っています。リボンでまとめた緑の髪と緑の瞳が特徴的で、自分の美しさに拘りを持つ少々面倒臭い一面もあります。

龍の力を宿す右脚は鱗に覆われており、常人離れした脚力で跳ぶことができます。その姿はまるで空を飛んでいるように見えることから、「空まう海賊」という異名で呼ばれていました。

ヨナと出会った当初は龍の運命に抗おうとしていたものの、クムジを打倒したあとは仲間に加わることになりました。

美しいものと強いものが好きな彼は、女性を見ると恥ずかしい台詞で口説きます。ヨナのことは女の子として守りたいと思っていますが、その感情が龍としてのものなのか恋なのかは不明。

ゼノ(黄龍)

ゼノも四龍の1人で、体に龍の力が宿っています。金髪に青い瞳が印象的な彼は黄龍の能力である不老不死の体を持っており、実年齢は数千歳でありながら外見は17歳のときから一切変わっていません。

生身での戦闘能力はヨナよりも低く、武器も一切扱えません。しかしどのような攻撃を受けても絶対に死ぬことはなく、傷ついた部分はすぐに再生するため、いつまでも戦い続けます。

非力なことは自覚していますが、常に仲間たちの「盾」となるべく気を配う様子が見られます。

『暁のヨナ』を配信中の漫画アプリ・電子書籍サイト

『暁のヨナ』を配信中の漫画アプリ・電子書籍サイト

ここからは本作を配信中の漫画アプリ・電子書籍サイトについて、詳しく見ていきましょう。

まんが王国

まんが王国は株式会社ビーグリーが運営するサービスで、その名の通り漫画に特化したサービスとなっています。本サービスには有料会員だけでなく、無料会員もあるところがポイントの1つです。

無料会員の場合でも、サービス内で定期的に入れ替わる「0円作品」などは利用可能。しかし月額330円(税込)から利用できる月額コースを選ぶことで、より多くの作品が楽しめるようになります。

まんが王国の詳細を見る

ブックライブ

ブックライブ

2011年にサービスが開始したブックライブでは、漫画だけでなくビジネス書や雑誌をはじめとする様々なジャンルの書籍が取り扱われています。

1冊まるごと無料で試し読みできる作品もあるため、じっくりと試し読みしてから購入が決められるのも嬉しいですよね。サイト内ではクーポンが当たるガチャが毎日引けるため、書店で買うよりもお得に本作を楽しめるかもしれません。

ブックライブの詳細を見る

dブック

dブック

dブックはdocomoが運営するサービスで、漫画だけでなく幅広いジャンルの書籍が取り揃えられています。またdocomoが運営していることで、サービスの利用でどんどんdポイントが貯まっていくところも嬉しいですよね。

貯まったdポイントは書籍の購入やその他のことに利用できるので、お得にdポイントを貯めたい場合は一度本サービスへの登録を検討することをおすすめします。

dブックの詳細を見る

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアはNTTソルマーレ株式会社が運営する電子書籍サイトで、国内のサービスの中でも長い歴史を持っています。配信作品数が多い本サービスでは、『暁のヨナ』の漫画も全巻配信中です。

読み放題のプランは2種類ありますが、残念ながら本作は読み放題の対象作品ではありません。しかし初回登録の場合は、なんと全作品に使える70%オフクーポンが付与されるので、書店で買うよりもかなりお得に購入できます。

コミックシーモアの詳細を見る

ebookjapan

株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営するebookjapanも、コミックシーモアに並ぶ老舗の電子書籍サイトです。本サービスでは『暁のヨナ』をはじめとする人気作はもちろん、少しめずらしい作品も多数取り扱われています。

本サービスでは、なんと会員登録をしていなくても試し読みができるので、ぜひ一度使用感を試してみてください。

ebookjapanの詳細を見る

▼関連記事:『花とゆめ』が読める電子書籍サービス!少女雑誌を手軽に楽しもう!

まとめ

この記事では、漫画『暁のヨナ』の基本情報や登場人物、さらに本作を配信中の漫画アプリや電子書籍サイトについて詳しく紹介しました。

連載開始から20年以上経った今でも連載中で漫画の巻数も多いですが、ストーリー展開が面白いため、一度読み始めると止まらなくなるでしょう。

本作をお得に一気読みするためにも、ぜひ本記事で紹介したアプリやサイトを利用してみてくださいね。

ビギナーズでは、漫画が読み放題のサブスク(定額)サービスを厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ