更新

ABEMAのPPV(ペイパービュー)機能とは?使い方と注意点を徹底解説!

ABEMAのPPV(ペイパービュー)とは、ABEMAで配信されるオンラインイベントを、1回ごとにチケットを購入して視聴できる機能です。本記事では、PPV(ペイパービュー)チケットの購入方法や利用する際の注意点を詳しく解説します。
ABEMAのPPV(ペイパービュー)機能とは?使い方と注意点を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ABEMAのPPV(ペイパービュー)機能を利用したいけど、使い方がわからない人が多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、以下を詳しく紹介していきます。

  • ABEMAペイパービューのチケットの種類
  • ABEMAペイパービューの購入方法
  • ABEMAペイパービューを視聴できるデバイス

ABEMAペイパービューを利用する際の注意点についても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ブレイキングダウン11は
ABEMAプレミアムがおすすめ


\2週間の無料トライアルあり!/

ABEMAプレミアムで
ブレイキングダウン11を見る

ABEMAのPPV(ペイパービュー)とは

ABEMAのペイパービューとは、ABEMAで配信されるオンラインイベントなどを、1コンテンツ毎に視聴・購入できることを指します。

また、本機能はプレミアム会員だけでなく、ベーシック会員でも利用可能です。ベーシック会員は基本料金無料なので、「オンラインイベントだけ見たい!」という方でも気軽に購入できます。

2022年8月時点では、欅坂46や、まふまふなどの、人気アーティストのライブのオンライン配信の視聴権を購入できます。

ABEMAは今後も、このようなライブイベントの放映権を獲得し続けると思われるので、ペイパービュー機能は必要不可欠になりそうです。

▼関連記事:ABEMA TV(アベマ)とは?特徴や使い方、プランについて解説

PPV(ペイパービュー)チケットの種類

ABEMAのペイパービューチケットは、以下の4種類があります。

チケットの種類
  • 一般チケット
  • Go To イベント対象チケット
  • ABEMAプレミアム限定チケット
  • クーポンコードを利用したチケット

それぞれのチケットの特徴を解説していきます。

一般チケット

一般となっている通り、アプリではアプリ内課金、Webブラウザではクレジットカードにて購入する一般的なチケットとなっています。

Go To イベント対象チケット

次はGo To イベント対象チケットです。

ABEMAではGo To イベント対象のペイパービュー商品を販売しており、一般的なチケットからGo Toイベント割引が適用されます。

番組ページに「Go Toイベント」対象と記載されている番組のみとなっているので、しっかり確認するようにしてください。

ABEMAプレミアム限定チケット

ABEMAプレミアム限定チケットは、ABEMAプレミアムに登録している人が利用できるチケットです。こちらも、一般チケットから特別割引されています。

「ABEMAプレミアムの人しか見れない!」というわけではありませんが、ABEMAプレミアムに登録した方がお得に利用できるケースもあります。しっかり確認しましょう。

ABEMAプレミアムで無料体験

クーポンコードを利用したチケット

ABEMAで配信されているコンテンツの中には、クーポンコードを利用することで割引できるものがあります。

クーポンコードの利用については、既にABEMAを利用しているかそうでないかで、手順が異なります。まずは既にABEMAを利用している方の手順を紹介します。

  1. クーポンコード入力ページを開く
  2. クーポンコードを入力し「確認」を押す
  3. 「メールアドレス登録済みのアカウントに切り替える」を押す
  4. 登録済みのメールアドレスとパスワードを入力し「完了」を押す
  5. メールアドレスを確認し「クーポンコードを適用する」を押す

次は、ABEMAを初めて利用する方の手順を紹介します。

  1. クーポンコード入力ページを開く
  2. クーポンコードを入力し「確認」を押す
  3. 「新規登録する」を押す
  4. 任意のメールアドレスとパスワードを入力し「同意して送信」を押す
  5. メールに届いた6桁の認証コードを入力し「完了する」を押す
  6. メールアドレスを確認し「クーポンコードを適用する」を押す

以上の操作でクーポンコードが適用されます。

ABEMA PPV(ペイパービュー)の購入方法

ABEMAのペイパービューを購入する場合はiOSアプリ・Androidアプリ・ブラウザで購入するようにしてください。他のデバイスでは利用できません。

購入方法は以下の通りです。

  1. メニューボタンをタップ
  2. 「ストア」をタップ
  3. 「ストア」から番組を選ぶ
  4. 「購入する」をタップ
  5. 商品を選択して「購入を確定する」をタップ
  6. 「購入を確定する」をタップ
  7. 購入完了

また、注意事項は以下の通りとなっています。

注意事項
  • 購入後のキャンセルはできない
  • 購入後はメールアドレスの登録が必要になる
  • 20歳未満である場合、必ず親権者の同意を得る必要がある

ペイパービューは、コンテンツごとに金額が異なるので、番組ページで確認するようにしましょう。

ABEMAプレミアムで無料体験

ABEMA PPV(ペイパービュー)を視聴できるデバイス

ABEMAのペイパービューを視聴できるデバイスの表は以下の通りです。

                                                                
デバイス ペイパービュー視聴 マルチアングル視聴
iOSアプリ
Androidアプリ
パソコン
Fire タブレット
Amazon Fire TV
AirPlay
Google Chromecast
パナソニック VIERA
東芝 REGZA
船井電機 FUNAI
Hisense
三菱電機REAL
Apple TV
ブラウザ(スマートフォン・タブレット)
Nintendo Switch

ただし、Chrome Castは追っかけ再生(すでに放送が開始された番組でも、放送中に最初から視聴できる機能)に対応していないので、注意してください。

また、上記の表に記載されていないデバイスは、ABEMAのペイパービューに対応していません。

テレビデバイスからのペイパービューの購入は、基本的にできません。ただし、アプリやパソコンで購入したコンテンツを、テレビデバイスで視聴できます。

テレビデバイスとの連携方法は、「IDとワンタイムパスワードで共有する方法」と「QRコードを読み取って共有する方法」の2種類があります。

IDとワンタイムパスワードで共有する方法

  1. スマートフォンのアプリ内メニュー、もしくはマイページより「設定」をタップする
  2. 「アカウント」管理をタップする
  3. 「ワンタイムパスワード発行」をタップする
  4. 文字列を入力し「完了」をタップする
  5. テレビデバイスのアプリ内メニューから「設定」を選択する
  6. 「アカウントを切り替える」を選択する
  7. IDとワンタイムパスワードを入力する

この際に発行されるワンタイムパスワードは、10分間のみ有効なので、速やかに入力しましょう。また、ブラウザのアカウントをテレビデバイスに共有する際も、上記と同じ方法で共有可能です。

QRコードを読み取って共有する方法

こちらはiOSアプリやAndroidアプリで購入したペイパービューを、QRコードを利用して共有する方法です。手順は以下の通りです。

  1. テレビデバイスメニューより「設定」をクリックする
  2. 「アカウント切り替え」を選択する
  3. 表示されているQRコードをスマートフォンのカメラアプリで読み取る
  4. 「ABEMAで開く」をタップ
  5. 「共有する」をタップ
  6. テレビデバイスの画面に切り替え確認画面が表示されるので、内容を確認して「OK」をクリックする

テレビデバイスにアカウントを共有したあとの視聴方法

  1. テレビデバイスのメニューから「設定」を選択する
  2. 「マイリスト」を選択する
  3. 「ペイパービュー」を選択する
  4. 「ペイパービュー」を選択する

ペイパービューを購入していれば、この時点でコンテンツが表示されるはずです。もし表示されない場合は、アップデートができるかどうかを確認するようにしましょう。

ABEMA PPV(ペイパービュー)の注意点

ここではABEMAのペイパービューに関する注意点を解説していきます。

デバイスによってできることが異なる

ABEMAペイパービューは、デバイスによってできることが異なります。

例えば、テレビデバイスからは、ペイパービューの購入ができません。テレビデバイスで利用しているアカウントでペイパービューを視聴したい方は、ブラウザと連携する必要があります。連携させるには、メールアドレスの登録が必要です。

また、テレビデバイスやブラウザからペイパービューを視聴する際は、マルチアングル機能が利用できません。マルチアングル機能とは、本編映像だけでなく、複数のカメラ映像から好きなアングルを選んで視聴できる機能のことを指します。

例えば、ライブコンテンツではアーティストアップの視点だけで視聴できたり、サッカーの試合などでは選手目線の視点で視聴できたりします。

大画面でマルチアングル機能を楽しみたい場合は、Amazon Fire TVやGoogle Chromecastを利用するようにしましょう。

まとめ

ABEMAのペイパービューについては、以下のことを覚えておきましょう。

  • ABEMAのペイパービューは、オンライン配信コンテンツの視聴権を購入できる機能
  • ABEMAはオンライン配信に力を入れているため、ペイパービューは必要不可欠
  • ペイパービューはデバイスによってできることが異なるので注意

現在のABEMAは、日本国内の動画配信サービスの中で最も勢いのある存在だと言っても過言ではありません。今後も様々なビッグイベントを開催していくでしょう。

その際にはペイパービューが必要不可欠になるはずです。ペイパービューを使いこなして、素晴らしい鑑賞体験を体感しましょう。

\2週間無料!解約も簡単!/

ABEMAプレミアムで無料体験

こちらの記事では、音楽ライブを視聴できる動画配信サービスを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ