READING

更新

読書がもたらす効果とは?本を読むメリットや効果を高める方法も紹介

読書には、語彙力の向上や記憶力のアップなど様々なメリットがあります。すでに読書の効果を感じている場合には、より効果を高められる方法を試してみてください。目的を持って、読書にふけってみてはいかがでしょうか。
読書がもたらす効果とは?本を読むメリットや効果を高める方法も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

読書を積み重ねていくと、様々な効果が得られます。

読書を通してコミュニケーション能力や想像力が磨かれ、日常生活はもちろんビジネスシーンでも効果を実感できるでしょう。

しかし、読書に意味を見出だせない人や、効果を高める方法を知らない人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、読書の効果・メリットを中心に紹介します。あわせて、読書の効果を高める方法も取り上げているので、チェックしてみてください。

読書の効果・メリット11選

読書の効果・メリット11選

ここでは、読書の効果やメリットを紹介します。

本を読むことで、様々な効果を享受できるでしょう。読書に意味を見出だせない人は、チェックしてみてください。

語彙力・文章力が向上する

読書することで、多くの言葉を知る機会が増えます。知らない言葉の意味や使い方を調べることで、語彙力が向上するのです。

語彙のストックが増えることで、メールや手紙で自分の気持ちを伝えやすくなり相手との良好な関係を築けます。

さらに、文章力が磨かれるので、仕事上での企画書やプレゼン資料の作成時に大いに役に立つでしょう。

ストレスの解消につながる

普段、どのようなストレス解消法を行っているでしょうか。運動する人もいれば、映画を観る人もいるでしょう。

それと同様に、読書にもストレスを解消する効果が期待できます。

読書は現実から離れて物語の世界に没頭できるため、ストレス解消につながるのです。

現実における不安や焦燥感を切り離し、楽しいことや嬉しいことを空想すると心が躍ります。本の世界観に浸ることは、心の健康を保ちストレスを解消することにつながります。

コミュニケーションツールになる

本は、コミュニケーションツールとしても活用できます。同じ本を読んでいたり興味のある本の情報を共有したりすることで、他人との心の距離が縮まります。

本の感想や感銘を受けた箇所について話をするうちに、他者の人となりを知れて関係性が変化するかもしれません。

同じような価値観を持っていることがわかると、人はすぐに意気投合できるものです。本を読むことで、人間関係の輪が広がっていく可能性もあるでしょう。

独学に利用できる

本は独学にうってつけのツールです。参考書や専門書を読むことで、独学が可能になります。

有料のセミナーや勉強会は本よりも費用がかかるうえに、不要な人間関係が広がる可能性もあります。

知識・知恵が増える

読書を続けていくと、知識や知恵が増えるという効果が期待できます。

まずは、興味を持ったテーマについての本を読んでみてください。興味のある別のテーマが現れたら、新たな本を探して読んでいけば次々とフレッシュな知識や知恵が身についていくのです。

本から得た知識や知恵は、頭の中にストックされることで考える材料になり、問題が起こったときに正しい判断を下せるようになります。

様々なジャンルの本を読み、知識や知恵を増やしていきましょう。

想像力が豊かになる

絵本や漫画でない限り、本の中にはほぼイラストはなく文章がメインとなります。そのため、文章から本の内容や意味を読み取っていく必要があるのです。

しかし、文章の中にははっきりと記載されていない箇所があるため想像力でカバーすることになります。

作者の意図や登場人物の心情を想像することをくり返していけば、想像力が豊かになるでしょう。想像力が豊かになると、他者への思いやりや理解力も育まれます。

コミュニケーション能力が向上する

誰かとの会話や、文章を通じたコミュニケーションは日常生活において重要な要素だと思います。人との関係を構築するためには、相手に正しく自分の気持ちや考えを届けることが大切です。

コミュニケーション能力が高ければ、相手との会話のキャッチボールはうまくいくでしょう。

読書を通して登場人物の心情を想像することで、相手にどのように気持ちを伝えているのかを学べます。読書によってシミュレーションをくり返せば、コミュニケーション能力が向上します。

移動時間を有効活用できる

通勤時間や待ち時間は、1つのことに集中しやすいものです。移動時間に読書することで、勉強や趣味の時間に充てられます。

5分から30分程度のスキマ時間を積み上げていけば、1日に1~2時間程度は読書ができるでしょう。本の持ち歩きが負担になる場合は、スマートフォンやタブレットで読める電子書籍がおすすめです。

読書を通して新しい知識を身に付け、リフレッシュするため移動時間を活用してみてはいかがでしょうか。

記憶力がアップする

読書すると大量の情報を本1冊で得られ、整理して活用する過程を経て記憶力がアップしていきます。

小説の場合は、舞台となる世界の環境や登場人物の年齢、性格などをバックグラウンドとして覚えることが大切です。記憶を活用しながら読み進めていくので、記憶する力が鍛えられていきます。

ビジネス書や実用書であれば、専門用語や知識を記憶しながら読み進めていきますよね。

歴史を扱う本であれば、時代背景や人物のつながりを追いながら読むことが求められます。

情報を覚えていない場合には、読書中に前のページに戻り何回も確認する作業が発生するかもしれません。そのような手間をなくすためにも、情報を正しく記憶し整理しながら読み進めるのが理想的です。

大量の情報を整理して活用する過程を重ねていくことで、記憶力のアップが期待できます。

新しいアイデア・価値観を得られる

新しいアイデアや価値観は、広い視野によって得られます。

自分の考えを押し通し、同じようなことをくり返しても新しいアイデアは考えつきません。読書によって様々な情報や知識に触れられるため、脳にとっては刺激的です。

現実世界からかけ離れた世界でくり広げられるストーリーからは、衝撃や感銘を受けることもあるでしょう。フレッシュな感覚を得られるのは、読書の醍醐味といえます。

他者が紡いだ文章を読むことで、今まで出てこなかった新しいアイデアや価値観が得られるのです。

生き方のヒントを得られる

歴史上の偉人や政治家・経営者など、成功を収めた人物の本からは生き方のヒントを得られやすい傾向にあります。

生まれてからどのような人生を送ったのか、考え方の原点はどこにあるのかなどが詳細にわかるのです。また、小説に関しても登場人物の背景や人生が描かれているので、生き方のヒントがあふれています。

読書によって知れる他者の人生は刺激的であり、自分が生きていくうえでの指標にもなることでしょう。心に葛藤を抱え、苦しみながらも高いハードルをクリアしていく登場人物たちに心惹かれるはずです。

生き方について迷ってしまう人も多い中で、人生のヒントなどを本から得られます。

▼関連記事:読書を趣味にするメリットは?読書の楽しみ方と始め方

ブックライブ

読書の効果を高める方法5選

読書の効果を高める方法5選

ここからは、読書の効果を高める方法を紹介します。

本をただ読むだけでは、十分に読書の効果を得られません。いくつかの方法を知っておくことで、より効果を高めることが可能です。

目的を定める

目的を定めることは、読書するうえで大切です。

何も考えずに本を読むのと、本から得たいものを考えながら読むのとでは得られる効果に大きな差が出ます。本を読む目的があれば、効率的に情報を得られ知識やスキルに反映できるのです。

目的を定めずに読書を進めると、本の内容を理解することがむずかしくなり大切なポイントを汲み取れません。

読書の目的を明確にしたうえで、適切な本を読めば学習や情報収集に大いに役立ちます。

ノートにメモをとる

読書から学びを得たい人は、ノートを準備しましょう。本からキーワードを抜き出し、ポイントを整理して自分の言葉でまとめ直すことで読書の効果を最大化できます。

アウトプットになるので、記憶が定着しやすくなるのも魅力です。メモを取りながらでは読書に集中できないという場合は、付箋を活用しましょう。

気になる部分に付箋を貼り、後からノートにメモを残します。メモを活用して、学びを深めていきましょう。

▼関連記事:読書ノートの書き方9選!メリットや続けるコツについても解説

復習する

何度も同じ本を読んで復習すれば、一度読んだだけでは分からなかった内容が理解できるかもしれません。

本には著者のあとがきが記載されていることも多く、著者が伝えたかったことを深く理解できるでしょう。

著者の執筆意図や、バックグラウンドの情報をインプットしたうえで再度読んでみるのもおすすめです。最初に読んだときは違った視点で、復習できます。

また、関連本を読みたくなることも多いでしょう。くり返し本の内容を復習することで、忘れにくくなる効果も期待できます。

誰かに説明する

本の内容をインプットしたら、アウトプットとして誰かに内容を説明しましょう。アプトプットを積み重ねることで、記憶に残りやすくなっていきます。

また、浅い理解では他者に本の内容をうまく説明できません。そのため、アプトプットするために本に書かれている情報に集中して読めます。

本の内容への理解度を確認するためにも、誰かに説明することは大切です。アウトプットによって、新たな発見があるかもしれません。

先入観を捨てる

読書するときは、先入観を捨てて情報や知識を得るようにしましょう。

先入観を持って読むと、本の内容を正しくない理解できないかもしれません。自分が持っている知識やイメージが、ときには情報を得る際に妨げとなるのです。

先入観を持たずに本を読めば、氾濫する情報に惑わされずに様々な世界観や考え方を受容できます。

そのため、読書する際には先入観をなくすよう心がけてみてください。

▼関連記事:読書術5選!おすすめの本や避けたほうがよい読書術についても紹介

読書の効果を実感しよう

この記事では、読書の効果やメリットについて紹介しました。

読書には語彙力や文章力の向上、記憶力のアップなど様々なメリットがあります。生き方のヒントを得ることも可能です。

また、すでに読書の効果を享受している場合には、より効果を高められる方法を試してみてください。

目的を持って、移動時間や自宅でのリラックスタイムに読書にふけってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、小説や漫画を無料で読める無料の読書サイトを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ