READING

更新

読書におすすめの椅子15選!読書に適した椅子の特徴や選び方も解説

​​自宅での読書時間を大切にしている人は少なくありません。読書中に座る椅子を変えると、より快適な読書時間を過ごせるでしょう。この記事では、読書におすすめの椅子や選び方を紹介しているので、ぜひ参考にしてお気に入りの椅子を探してください。
読書におすすめの椅子15選!読書に適した椅子の特徴や選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

読書をより快適にしてくれるアイテムのひとつが、椅子です。座り心地のいい椅子を使えば、リラックスしながら読書の時間を楽しめます。

しかし椅子には様々な種類があり、役割や座り心地も異なりますよね。

そこで本記事では、読書におすすめの椅子を紹介します。あわせて椅子の選び方についても解説しているので、チェックしてみてください。

読書におすすめの椅子の特徴

読書におすすめの椅子の特徴

まずは、読書向け椅子の特徴を解説します。

姿勢を正せる

読書は適切な姿勢で行えば、体への負担を軽減できます。間違った姿勢や無理な体勢での読書は負担が大きく、疲労を感じやすくなってしまうでしょう。

特に長時間読書をする場合には、首や肩の凝り、目の疲れなどで生活に支障をきたしてしまう可能性もあります。

そこで正しい姿勢をキープする手助けとなるのが、椅子です。

読書に適した椅子を使用することで、自然に正しい姿勢になり疲労の蓄積を防げます。首を下に向けて長時間読むよりも、首がまっすぐに伸びている状態のほうが楽に感じるでしょう。

意識的に姿勢を維持することが難しく感じる人は、椅子を使ってみるのがおすすめです。

ひじ掛けがついている

椅子を使用するうえでもう1つ重要なポイントは、ひじ掛けがついていることです。

ひじ掛けがあればある程度の高さで本を固定でき、体に余計な力が入らなくなります。支えなしで手の位置をキープし続けるのはつらく、集中力も切れやすくなってしまいます。

ひじ掛けの素材や形は多様なので、自分の体格に合ったひじ掛けつきの椅子を探してみてはいかがでしょうか。

読書におすすめの椅子の選び方

読書におすすめの椅子の選び方

次に、読書向け椅子の選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

背もたれから選ぶ

姿勢を正すうえで重要なのが、背もたれでしょう。

ここでは2つのタイプを紹介します。

ハイバック

背もたれに高さがあり、頭から背中までしっかりと支えてくれるのがハイバックタイプです。

後ろに寄りかかることで首をまっすぐに保つことが可能で、首や肩こりの軽減につながります。

高さがあるため置き場所によっては圧迫感があるかもしれませんが、デザインがおしゃれなものが多く、インテリアとしても活躍するのが特徴といえるでしょう。

リクライニング

角度を自由に変え、好みの姿勢で読書できるのがリクライニングタイプの椅子です。角度を水平に近づければ、簡易的なベッドとしても活用できます。

新幹線や飛行機でも、リクライニングチェアを倒して使う人が多いはずです。リクライニングすると、長時間座っていても首や肩の疲れが溜まりにくくなり、リラックスしながら読書できます。

素材から選ぶ

素材によっても座り心地や使い勝手が異なります。

椅子に使用されることの多い、主な3つの素材について紹介します。

ファブリック

ファブリック素材は、適度な弾力性とクッション性を兼ね備えています。座り心地がよく、体をやさしく包み込んでくれるのでリラックスしながらの読書が可能です。

またデザイン性に優れているものが多く、インテリアとしても映えることでしょう。

ただし、ファブリック素材は繊細なので、定期的なメンテナンスが必要です。特に汚れやシミなどには注意しましょう。カバーの取り外しが可能で、洗濯できるものが理想的です。

メッシュ

メッシュ素材のメリットは通気性がよく、長時間座っても座面が蒸れにくいことでしょう。

長時間使用する場合に座面が蒸れてしまうと不快に感じるだけでなく、環境によっては雑菌やカビが繁殖しニオイや汚れの原因にもなりかねません。

メッシュ素材であれば座面は空気が通りやすく、長時間の読書でも快適さが続きます。

また、軽量で折り畳める商品も多く、置き場所に困ることが少ない点も魅力です。メッシュ素材の椅子にもおしゃれなデザインのものが多いことから、インテリアとしても楽しめます。

レザー

レザーの最大の特徴は、高級感のある見た目です。そのため、インテリアとしても存在感を発揮します。

ツヤや光沢があり、重厚感のある色合いを選べば贅沢な気分で読書できることでしょう。

またレザーは経年変化によって味わいが出てくるため、長く使えば見た目の変化も楽しめます。万が一、破損してしまっても修繕が見込めるのも魅力です。

長年にわたって高級感を味わいながら、読書を楽しみたい人におすすめします。

リラックス機能から選ぶ

リラックスした状態だと、読書が捗ります。

よりリラックスしながら読書を楽しみたい人は、参考にしてください。

ひじ掛け

本を固定したり手を置いたりできるひじ掛けがあれば、リラックスしながら本を読むことが可能です。

ひじ掛けがない場合は、腕をちょうどよい高さでキープし続ける必要があります。腕に余計な力が入るだけでなく、首や肩にも疲労が溜まってしまうかもしれません。

そのため、ひじ掛け付きの椅子を選べば、体への負担を軽減できます。やわらかい素材が使われていれば、よりリラックスできるでしょう。

オットマン

オットマンとは、椅子についている足置き台です。

足を伸ばして読書できたら、よりリラックスできますよね。オットマンつきの椅子を使用すれば、手軽に実現可能です。

特にリクライニング式でオットマンがついていれば、寝るときの姿勢になれます。読書だけでなく、仮眠を取りたいときやある程度長い時間休憩したいときの利用もおすすめです。

ロッキングチェア

ロッキングチェアとは、脚の部分が湾曲しており前後に揺れるタイプの椅子のことです。

赤ん坊がゆりかごでリラックスするように、心地よく本を読めます。前後にゆらゆらと、揺れながらの読書はリラックスしたいときにうってつけです。

ただし脚部の素材によっては床を傷つけてしまう恐れがあります。また、乱暴に扱うと前後に倒れてしまう可能性があるので使用の際は注意しましょう。

▼関連記事:読書灯のおすすめ15選!種類や選び方についても詳しく解説

読書におすすめの椅子を15選

読書におすすめの椅子を15選

ここからは、読書におすすめの椅子を紹介します。

背筋がGUUUN美姿勢座椅子

メッシュ素材でできた、メンテナンスしやすい座椅子です。

背もたれにはボリュームのあるクッションがあしらわれ、正しい姿勢をキープできます。

背もたれを前にして、抱っこのような体勢で座ることも可能です。お尻がすっぽりと収まるのも魅力。読書しながら、正しい姿勢を手に入れたい人にぴったりです。

穴開け座椅子

蒸れにくいメッシュ生地を使った、リクライニングタイプの座椅子です。5段階の角度調整を可能とし、楽な体勢で読書を楽しめます。

折り畳み式なので、収納場所にも困らず移動も簡単です。

座面や背面のクッションがしっかりと体を包み込んでくれるのも、うれしいポイント。読書だけでなく、ストレッチにも適しています。

ゲーム座椅子

ヘッド部に、リクライニング機能を搭載している座椅子です。

カラーはアイボリー・グリーン・ピンク・ブラウン・ブラックの5色と豊富なラインアップ。

メッシュ生地を使用し、クッション性がほどよく、長時間座っても疲れにくい仕様です。背もたれを前にすることで、ヘッド部に腕を置いて読書できます。

幅広いシーンで使える座椅子を探している人におすすめです。

カリモク家具 肘付食堂椅子 CT7800

人間工学に基づいて設計された、ひじ掛けつきの椅子です。

背もたれに合板や金属バネを使っておらず、軽量なのが魅力。フュージョンと呼ばれるハイテクな素材を採用しており、優れたクッション性を実現しています。

デザインもおしゃれで、インテリアとしても活躍するでしょう。

無重力リクライニングチェアー

リクライニング機能つきの、ハイバックタイプです。通気性がよい素材を使用し、ワイヤーゴムで固定しているため無重力のような座り心地を実現しています。

リクライニングに連動するフットレストつきで、ひじ掛けがついているのも魅力です。

コンパクトに折り畳めるので、持ち運びや収納にも困りません。

多機能な椅子を求めている人におすすめです。

ポンプ肘式座椅子 UGUISU(うぐいす) YS-1075D

可動式のひじ掛けが搭載された、ハイバック仕様の座椅子です。

レバー式のリクライニング機能は13段階の角度調節を可能とし、好みの姿勢で読書できます。素材には、程よいクッション性をもち、復元力のあるウレタンを採用しています。

深みのある色合いも魅力の1つです。

読書だけでなく、昼寝やリラックスタイムにもぴったりでしょう。

パーソナルチェア リムル RHIC

背もたれの高さが58㎝のミドルバック仕様で、リクライニング機能つきの椅子です。

クッション材にはふかふかのウレタンを使用しており、体を優しく包み込んでくれます。

6段階の角度調節が可能なリクライニング機能つきで、ひじ掛けがついているのも魅力。背もたれは折り畳めるので、収納や持ち運びに便利です。

脚部に保護キャップがついており、床を傷つけにくい工夫も施されています。

ソファの代わりになる椅子を探している人にもぴったりです。

ルミナス レザー調 マネージャーチェア ELMC

見た目の高級感が特徴的な、レザー調のハイバックチェアです。

座面の高さを調節でき、360度回転するのも特徴。ゆらゆらと揺らせるロッキング機能を搭載し、やわらかいヘッドレストを採用しています。

再生レザーを採用しており、天然皮革の吸湿性や風合いをもちながらもメンテナンスしやすい点が魅力です。

読書用としてはもちろん、オフィスや作業用の椅子としても活躍します。

スクリオ らくらく椅子 キャスパーチェア 座椅子 CAチェア100R-BE

高さ35cnと小型であり、「もたれる」ではなく「のせる」をコンセプトとした座椅子です。

背もたれは可動式であり、座ると姿勢に合わせて動く仕様。人間工学に基づく設計を採用し、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

クッション以外は木製で、和室での使用にぴったりなデザインです。

SYALEN インテリア デスクチェア SLCH-01

座面の高さを調節できる、ファブリック生地を採用した椅子です。

程よいクッション性があり、通気性にも優れています。座面は360度回転でき、ロッキング機能を搭載しているのも特徴です。

キャスターがついているので、移動も簡単に行なえます。

読書だけではなく、仕事でも活躍するアイテムです。

リラックスチェア SLIM-RC

木製フレームが印象的なロッキングチェアです。

へたりにくいウレタンフォームを採用し、耐久性にも優れています。読書をはじめとしたリラックスタイムに適しており、快適な時間を過ごせるでしょう。

カラーはブラック・ブラウン・アイボリーの3色が用意されています。

インテリアとしても活用したい人におすすめです。

くつろぎのリクライニングアームチェアEX

くつろぎを追い求めたリクライニングチェアです。

背もたれは6段階、フットレストは14段階に角度を調整できます。ボリュームのあるクッションを採用し、ひじ掛けがついているのも魅力です。

また、折り畳んで、コンパクトに収納できます。

デザイン性・機能性に優れたものを探している人にもってこいです。

山善 YAMAZEN 高座椅子

木製アームを採用した、ハイバック仕様の高座椅子です。

背もたれは6段階に角度を調節できます。レンチを使えば座面の高さ調節ができるので、使う人を選びません。

クッションにはキルティング加工が施され、座り心地も抜群!

しっかりとしたひじ掛けのついた椅子を求めている人におすすめです。

クッションつきハンギングチェア

支柱からかごを吊り下げたような形のハンギングチェアです。

職人が手編みで作ったかごはディティールに凝っており、耐久性も優れています。支柱や土台は頑丈なため、安定感があります。

かごの高さは自由に変更でき、静止耐荷重は約150kgです。

リゾート気分を味わいながら読書を楽しみたい人は、試してみてはいかがでしょうか。

快適ライフ 大きいロッキングチェア

フットレストがセットとして付属する、ロッキングチェアです。

人間工学に基づいた設計で、スムーズな揺れを楽しめます。

やわらかいフランネル素材を採用し、座り心地も良好です。デザイン性に優れ、インテリアとしても活躍します。

存在感のあるロッキングチェアを探している人にぴったりです。

まとめ

自宅での読書時間を大切にしている人は多くいるでしょう。椅子を変えるだけでも、より快適な時間を過ごせるので一度見直してみることをおすすめします。

機能やデザインは様々なので、ここで紹介したことを参考に、お気に入りの読書向け椅子を探してみてください。

こちらの記事では、小説や漫画を無料で読める無料の読書サイトを紹介しています。ぜひチェックして読書を存分に楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ