更新

[種類別]ピアノのお値段は?中古や新品ピアノの相場を大公開!

[種類別]ピアノのお値段は?中古や新品ピアノの相場を大公開!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ピアノの購入を検討している人にとって、どのような種類のピアノを選べばいいのか悩んでいる人も少なくありません。

ピアノと一口にいっても「グランドピアノ」「アップライトピアノ」「電子ピアノ」などさまざまな種類が存在していて、お値段もピンキリです。

そこで今回は「種類別に見るピアノの相場」について、新品だけではなく中古品も交えながら詳しくご紹介していきたいと思います。

自分の予算に合わせて、好みのピアノをGETしましょう!

新品ピアノと中古ピアノの相場について

新品ピアノと中古ピアノを比べる場合、メーカーや種類にもよりますが、ほとんどの場合中古品は新品の半額程度であることが多い傾向にあります。

以下にメーカー別の相場価格を記載しますので、購入時の参考にしてみてくださいね!

ヤマハ

グランドピアノ…新品180万円〜/中古70万円〜
アップライトピアノ…新品70万円〜/中古30万円〜

カワイ

グランドピアノ…新品180万円〜/中古50万円〜
アップライトピアノ…新品50万円〜/中古25万円〜

スタンウェイ

グランドピアノ…新品1,000万円〜/中古600万円〜
アップライトピアノ…新品400万円〜/中古250万円〜

ベーゼンドルファー

グランドピアノ…新品1,100万円〜/中古600万円〜
アップライトピアノ…新品450万円〜/中古品は不明

現在国内で流通している主なピアノのメーカーを見てみると、価格の相場はグランドピアノかアップライトピアノかによって倍以上もの開きがあることが分かります。

グランドピアノはピアノ自体がとても大きくて複雑な作りになっているため高価になりますが、中古品を探せばアップライトを新品で購入するのと同じような金額で入手することも可能です。

  • 絶対グランドピアノが欲しい!→新品or中古のグランドピアノ
  • 予算以内で新品のピアノを購入したい!→予算に応じでメーカーや種類を選ぶ
  • とにかく安いピアノがいい!→中古で購入する

まずは自分が欲しいピアノの種類を決めるとともに、予算もしっかりと把握しておくことが大切です。

アップライトピアノは安い?ピアノの種類別に見る値段の違いとは

先ほどご紹介した金額例から、ピアノの種類によっては価格に大きな差が生じることがお分かりいただけたと思います。

そこでここではピアノを種類別に分け、もう少し詳しく相場の値段について触れていきましょう!

グランドピアノの相場のお値段

音の響きが抜群で、学校やコンサートなどにも使用されるグランドピアノ。

「生ピアノ」とも呼ばれているほどなので、ピアノを習っている人からすると憧れの存在であることはいうまでもありません!

グランドピアノの相場はメーカーによって異なりますが、新品であれば安くても200万円程度かかると覚えておきましょう。

上を見ればキリがありませんが、海外メーカーのものなどは軽く1,000万円を超えるものも多いですよ!

アップライトピアノの相場のお値段

アップライトピアノとは、グランドピアノまでの響きは期待できないものの、家庭でも気軽にピアノを配置できるようにと軽量化されています。

多くのピアノ教室でも採用されているアップライトピアノはグランドピアノよりも格安で、手に入れやすいところが魅力のひとつでしょう。

アップライトピアノの相場は新品で50万円〜120万円程度と安く、実用性があるピアノとして人気を集めていますよ!

電子ピアノの相場のお値段

「グランドピアノは大きすぎるし高い!」「いやいや、アップライトも十分高いよ!」という人におすすめなのは、断然「電子ピアノ」です。

電子ピアノはスピーカーから音が出るため、生ピアノ特有の「音の響き」「共鳴」「鍵盤のタッチ」を味わうことは難しいですが、その分金額的な魅力は高いです。

電子ピアノの相場は新品で約2万円〜5万円のものが多く、アップライトよりももっと気軽にピアノの購入につながりますよね。

また、魅力的なのはその価格帯だけではなく「コンパクトで場所を取らないところ」にもあります。

電子ピアノは横幅1m弱・縦幅30cm程度のものもあり、使用するときだけ机の上に出して、後はちょっとした隙間だったり押入れの中にしまっておくこともできます!

「部屋が狭い・予算も少ない」というピアノ初心者の方は、まず電子ピアノの購入を検討されて見てはいかがでしょうか。

こちらの記事では初心者の方におすすめの電子ピアノをご紹介しています。費用を抑えつつピアノの練習を始めたいという方には特におすすめの記事になっています。

また、こちらの記事では電子ピアノとキーボードの違いについても知ることができます。

電子ピアノとキーボードそれぞれの特徴や、どんな人におすすめかについてもご紹介しているので、「自分がどんな風にピアノを練習したいか」と照らし合わせながら、チェックしてみてください。

高いピアノはいいピアノ?値段の違いは◯◯の違いだった

1,000万円のピアノと20万円のピアノ…単純に考えると「高いピアノの方が機能性に長けていて上達が早い」と思ってしまいがちですよね?

確かに価格は品質に大きく関わってくるものですが、一概に「価格が高い=いいピアノ」という方程式が成り立つわけではありません。

上記のピアノの価格相場を例にしてみると、ヤマハの新品グランドピアノが180万円であるのに対し、スタンウェイ社のものは1,000万円となっていましたね。

この差はズバリ「大量生産できているかどうか」の違いによって招かれていることも多く、設計や製造技術のみで判断できるものではありません。

スタンウェイベーゼンドルファーのように熟練の職人がひとつひとつ手作業で作り上げるピアノはそれなりの価格になりますが、ヤマハやカワイといった大量生産が得意なメーカーのものは比較的安値になりやすいといえるでしょう。

また、演奏者の立場からすると「高いピアノがいいピアノとは限らない」そうなんです!

ドイツ在住のピアニスト、田村美和先生によると、いいピアノとは「丁寧に弾くとキレイな音が出て、雑に弾くと汚い音が出る」ピアノを指すのだそうです。

ちょっとした弾き方の違いでキレイな音が出たり汚い音が出るということは、どんな弾き方をしても音色が変わらないピアノを利用するよりも「表現力豊かな演奏が身に付く」と考えられるからです。

高価なピアノはそれだけ細部にこだわりを持っているものですが、1番大切なのはピアノの品質と価格のバランスが取れていることといっても決して過言ではありません。

そして、自分にとっていいピアノかどうかを判断する方法のひとつとして、じっくりとピアノに触れて音や響きを体で感じることも大切なことです。

ピアノの相場を知って賢く“マイピアノ”をGETしよう

いかがでしたか?

新品で200万円程度するグランドピアノか100万円以下で購入できるアップライトピアノ、もしくはリーズナブルに入手できる電子ピアノや中古品…。

ピアノを購入する方法は、このように人それぞれです!

自分にぴったりのピアノは、プロの音楽家を目指しているのか・それとも趣味でピアノを始めたのかによっても変わってくるものです。

自分の目的や目標を見失うことなく、総合的に判断してマイピアノをGETしてくださいね!

ピアノが用意できたら、次は練習です。しかし、どのように練習すればよいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらの記事ではピアノ初心者の方が上達するために知っておきたい情報をご紹介しています。楽譜の読み方など、ピアノを弾くうえで基本的な部分をマスターできます。

基本的な部分がマスターできたら、練習曲を選びましょう。こちらではおすすめの楽譜や教本をご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてくださいね。

練習していくうちに自分の好きな曲にもチャレンジできるようになります。基礎をしっかりマスターできたら、いろんなレパートリーを増やしてみてくださいね。

また、ピアノの選び方についてこちらの記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ