更新

「リゼロ(Re:ゼロ)」の漫画を読む順番は?小説・アニメの順番も紹介

「リゼロ(Re:ゼロ)」の漫画を読む順番について紹介しています。作品数が多いことから、読む順番がわからない人もいるのではないでしょうか。あわせて、小説・アニメの順番も取り上げています。あらすじも紹介しているので、チェックしてみてください。
「リゼロ(Re:ゼロ)」の漫画を読む順番は?小説・アニメの順番も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、人気を博している「Re:ゼロから始める異世界生活」。「リゼロ(Re:ゼロ)」と呼ばれ、アニメや漫画作品としても親しまれています。

作品数が多いことから、読む順番について迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、リゼロの漫画を読む順番について紹介します。

あわせて、あらすじやアニメを観る順番なども取り上げるのでチェックしてみてください。

リゼロ(Re:ゼロ)とは

リゼロ(Re:ゼロ)とは、「Re:ゼロから始める異世界生活」の略称です。

原作は「小説家になろう」で2012年から連載が始まり、現在も続いているライトノベル。2014年には漫画化され、2016年にはアニメ化を果たしました。

異世界に誘われ、「死に戻り」という能力を授かった主人公の高校生・スバルが運命に立ち向かう物語です。

リゼロの漫画を読む順番

リゼロの漫画を読む順番を紹介します。

基本的には、以下の通り、刊行順で読むのがおすすめです。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 第四章 聖域と強欲の魔女
  5. 剣鬼恋歌 〜Re:ゼロから始める異世界生活†真銘譚〜
  6. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
  7. Re:ゼロから始める異世界生活 公式アンソロジーコミック

▼関連記事:リゼロ漫画版が楽しめる漫画アプリ3選|あなたはエミリア派?レム派?

リゼロのラノベ(小説)を読む順番

リゼロのラノベ(小説)を読む順番を紹介します。

漫画と同様に、刊行順に読むのがおすすめです。また、本編からタイトル順に読んでも楽しめます。

刊行順

リゼロのラノベ(小説)を読む順番(刊行順)は、以下の通りです。

  1. 本編1~5(2014年1月〜2014年10月)
  2. 短編集1(2014年12月)
  3. 本編6(2015年3月)
  4. 外伝1(2015年6月)
  5. 本編7(2015年9月)
  6. 外伝2(2015年12月)
  7. 本編8(2016年3月)
  8. 短編集2(2016年6月)
  9. 本編9〜15(2016年9月〜2017年12月)
  10. 短編集3(2017年12月)
  11. 本編16(2018年3月)
  12. 外伝3(2018年6月)
  13. 本編17(2018年9月)
  14. 本編18(2018年12月)
  15. 短編集4(2019年3月)
  16. 本編19(2019年3月)
  17. 本編20(2019年6月)
  18. 短編集5(2019年9月)
  19. 本編21(2019年9月)
  20. 外伝4(2019年12月)
  21. 本編22(2020年3月)
  22. 本編23(2020年6月)
  23. 短編集6・7(2020年7月)
  24. 本編24〜27(2020年9月〜2021年6月)
  25. 外伝5(2021年9月)
  26. 本編28〜30(2021年12月〜2022年6月)

タイトル順

リゼロのラノベ(小説)を読む順番(タイトル順)は、以下の通りです。

  1. 本編(Re:ゼロから始める異世界生活)
  2. 短編集(Re:ゼロから始める異世界生活 短編集)
  3. 外伝(Re:ゼロから始める異世界生活Ex)

本編を先に読み、次に短編集もしくは外伝を読んでみてください。

ブックライブ

リゼロ本編のあらすじ

リゼロ本編のあらすじを紹介します。

第一章

引きこもり高校生ナツキ・スバルは、突如異世界へ召喚されます。

召喚されるや否や、命の危機に見舞われたスバルを救ったのは、ハーフエルフの少女です。恩義を感じたスバルは、少女と行動をともにします。

少女との道中で何者かの襲撃による死を経験したスバルは、自身が持つ能力を自覚。スバルの能力とは「死に戻り」という、自らの死によって記憶を引き継ぎながら時間を巻き戻すタイムリープ能力だったのです。

「死に戻り」を使った後、目を覚ましたスバルは再びハーフエルフの少女と出会います。

少女のためにも、平凡だったはずの高校生スバルは「死に戻り」を駆使して最初の死のループを回避すべく奮闘するのです。

第二章

ハーフエルフの少女ことエミリアを救ったスバルは、エミリアが暮らすロズワール邸の使用人に立候補します。

レムとラムのメイド姉妹とともに使用人として過ごすスバルでしたが、突如「死に戻り」を起こしてしまいます。

二度目のロズワール邸初日を迎えたスバルは、その後も「死に戻り」をくり返し、何度目かのループで恐怖から自室に引きこもるように。今度は、スバルではなくレムが呪いにより命を落としてしまいます。

レムの死が起爆剤となったスバルは、仲間たちを救うべく崖に身を投げて時を戻すのです。

「死に戻り」を逆手にとって呪いの正体を突き止めたスバルは、事件の黒幕に立ち向かいます。

第三章

王都を訪れるスバル一行ですが、度重なるすれ違いからエミリアとスバルは決別してしまいます。

エミリアが1人戻ったロズワール邸に「魔女教」の脅威が迫っていることを知ったスバルですが、エミリアたちを救おうにも強敵「白鯨」を前に手が出ません。

それでもスバルは過酷な運命に悩みながら、「死に戻り」を繰り返すことで「白鯨」討伐の糸口を見つけます。

何度も死を経験しながら仲間とともに「白鯨」に打ち勝ったスバルは、エミリアに思いの丈をぶつけます。

「白鯨」討伐後、平和が戻ったのも束の間、次なる「魔女教」の襲撃によって「眠り人」となったレムが倒れるのです。スバルはレムを救うべく「魔女教」討伐を決意します。

第四章

スバルらは離れ離れになったロズワールを探して、特殊な結界「聖域」へ向かいます。

結界を解除して人々を救うべく「強欲の魔女」エキドナの試練に挑むエミリアですが、攻略の難航から精神を衰弱させてしまいます。

そして仲間のために「死に戻り」を繰り返すスバルもまた、意図せずエキドナの試練に挑むのです。

試練を通して「死に戻り」は本当に仲間を救う手段なのか悩むスバルに、エキドナはある契約を持ちかけます。

しかし、エキドナは冷酷で非情な魔女です。スバルはエキドナの契約を断り、仲間を頼ることで窮地を乗り越えられると確信します。

スバルは仲間とともに、思惑に揺れる陣営を1つにまとめていきます。

第五章

「聖域」での騒動から1年が経つ頃、水門都市プリステラで行われていたのは王選候補者らの会合です。そのプリステラへ、残存する「大罪司教」が総出で襲来します。

プリステラは都市機能を剥奪され、街全体を人質に取られます。王選候補者たちの共闘も虚しく、プリステラ市民は醜い姿に変えられてしまいます。

そしてスバルの仲間であるユリウスとアナスタシアもまた、危険に晒されるのです。

ユリウスとレムを取り戻し、アナスタシアを救う手がかりを見つけなくてはなりません。仲間のために、スバルは賢者シャウラに会うべくプレアデス監視塔を目指します。

第六章

魔獣の猛攻や塔から放たれる光の針、幾多の試練を乗り越えながらスバル一行はプレアデス監視塔へ辿り着きます。

スバルらにプレアデス監視塔の全容を語るのは、スバルを「お師匠様」と呼ぶ少女です。少女はシャウラと名乗り、シャウラは賢者ではなく塔の番人であることが判明します。

シャウラの案内によって、スバルたちは塔の中で3つの試練に挑むことに。厳しい試練を前に膝を折っては立ち上がり続けるスバルたちに、さらなる試練が訪れます。一行を率いてきたスバルが突如、記憶を失ってしまうのです。

忘れられた仲間と忘れてしまったスバル、お互いに辛い気持ちを抱えながらプレアデス監視塔に立ち向かいます。

リゼロのアニメを見る順番

ここでは、リゼロのアニメを見る順番を紹介します。

まずは放送順がおすすめです。次に時系列で見ることで、より楽しめます。

放送順

リゼロのアニメの放送順は、以下の通りです。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活(2016年)
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(2018年)
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆(2019年)
  4. Re:ゼロから始める異世界生活2nd season(2020年・2021年)

時系列

リゼロのアニメを時系列にすると、以下のようになります。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
  2. Re:ゼロから始める異世界生活
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
  4. Re:ゼロから始める異世界生活2nd season

▼関連記事:リゼロのアニメ1期・2期が観られる動画配信サービス

リゼロアニメのあらすじ

リゼロアニメのあらすじを紹介します。本編と同様ですが、アニメを視聴する際の参考にしてください。

Re:ゼロから始める異世界生活

高校生ナツキ・スバルは、気がつくと異世界に召喚されていました。

スバルは銀髪の美少女エミリアと出会い、彼女に同行する中で自分が持つ「死に戻り」の能力に気づくのです。

鬼族の双子姉妹レムとラ厶との衝突や和解を経て、スバルはエミリアと共に成長していきます。

くり返す「死に戻り」に苦悩しながらも前を向き続けたスバルの思いは、スバルに疑いの目をかけていた人々の心を動かします。

陣営を組んだスバルは、強力な仲間と共に迫り来る敵「白鯨」に挑んでいきます。

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

魔獣ウルガラムを撃退し、アーラム村の子供たちを救ったスバルはエミリアとデートする権利を得ます。

スバルは憧れのエミリアとのデートに向けて、コースの下見することに。スバルにとって、コースの下見は誰にも見つかってはいけない極秘ミッションです。

念入りに変装までしていたはずのスバルですが、何故か開始5秒で村の子供たちに見破られてしまいます。

スバルとエミリアのデートの行方を軸に、過酷な運命に立ち向かうスバルらに訪れた束の間の平穏を描く物語です。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

かつて世界を恐怖に陥れた「嫉妬の魔女」は、人々から忌み嫌われる存在です。伝説によると、「嫉妬の魔女」は銀色の髪に紫の瞳を持つハーフエルフだったといいます。

少女エミリアもまた銀髪と紫の瞳を持ち、不吉な存在と誤解されて孤独な日々を過ごしていました。

ある日、孤独ながらも希望を捨てずに生きるエミリアの前に小さな精霊が現れます。

第1期の前日譚にあたる、強い絆で結ばれた1人と1匹の出会いを描いた物語です。

Re:ゼロから始める異世界生活2nd season

幾多の死を経験しながら「白鯨」を討伐し、暗躍する「大罪司教」を退けたスバルはエミリアとの再会を果たします。

そしてスバルは、辛い戦いの日々を支え続けてくれたレムの存在が消失していることに気づきました。

レムを救うべく「聖域」に辿り着いたスバル一行は「強欲の魔女」エキドナと出会い、試練を課されます。

それぞれの悩みを抱えながら過酷な試練を乗り越えたスバルたちは、暗躍するロズワールが仕向ける大兎の大群に立ち向かうのです。

リゼロの漫画を読む順番まとめ

この記事では、リゼロの漫画を読む順番を紹介しました。長く続いている作品のため、読む順番について迷っているも少なくありません。

基本的には刊行順で読み、読み直す場合には時系列で試してみてください。

なお、リゼロにはアニメや漫画だけではなくゲームも存在します。漫画やアニメを楽しみつつ、気になる人はゲームもプレイしてみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、漫画が読み放題のおすすめサブスクサービスをまとめて紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ